« 東京散歩・・銀座 | トップページ | おしろい花 »

グレープフルーツたっぷりの朝

Dscn1005 朝食のデザートにどうぞ!
大きなガラスの器にたっぷりのグレープフルーツゼリーを作りました。
大粒のプルーンも添えて、ちょっと遊んでカエルのグミも乗せました。(このグミ、結構好きでよく買います。)
グレープフルーツの果汁たっぷりのゼリーに果肉をたっぷり浮かべて身体を目覚めさせて、今日も頑張りましょう!

Dscn1003 朝、起きたらそのままベランダへ。自然に”伸び”をしたくなります。
バジルとトマトを摘んで、主婦のヨーイ・ドン!です。
ありきたりな朝のメニューですけど、摘み立てのバジルとトマトで作ったオムレツがあるだけで、何となく満足感ありです。
このトマト、前に友人から苗をもらった”あいこ”です。
一本の苗からたくさん実を付けてくれました。3つくらいはベランダで食べてしまいました。

Dscn0850 飲み物は、梅シロップで作ったジュースです。「氷屋さんの氷」はやっぱりキレイで美味しいです。

お盆も終わって、仕事場も、電車の中の様子もだんだん日常を取り戻してきたようです。
今日は、すごい湿度を感じる一日でした。
変なお天気が続きますね。台風も来てるし・・・。

皆さまへ・・・
  残暑お見舞い申し上げます。
    お身体、大切に・・・。

|

« 東京散歩・・銀座 | トップページ | おしろい花 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

<かすみそうさんへ>
アドバイス有り難うございます。確かに生ではちょっと皮が固めなので、グリルにすると良いかもしれません。あ~もう”かぼす”の時期なんですね。さすが、かすみそうさん、お料理に歳時記を感じます。

投稿: みるくじゃむ | 2006年8月22日 (火) 22時28分

美味しそう。思わず、おっはよう。の挨拶をしたくなる朝食メニューですね。「あいこ」ってイタリアントマトみたい。生で食べてもおいしいんだけど、オリーブオイルを振って弱火でグリルにしたら、トマトの甘さが前面に出てまた違った美味しさですよ。トマトをグリルしたオリーブオイルは白ワインビネガー、や今だと、カボスの果汁を足すと美味しいドレッシングになりますよ。ハーブも合いますし、みるくじゃむさんのお料理のセンスを生かして試して下さいね。

投稿: かすみそう | 2006年8月20日 (日) 16時11分

<グッピーさんへ>
グッピーさんちのトマトは「凛々子」ちゃんですか。可愛いね。
あと1ヶ月くらいはこんな不安定で、暑い日が続くのかなあ~。
どうせならいい汗かこうと思って、久しぶりにジムに行って来ました。エアロビはやっぱり楽しい!

<あずみさんへ>
リンクして、あずみさんのところを、すてきだなあ~と拝見していました。しかし、さすが、あずみさん。カエルをグレープフルーツで作ったか・・・という発想!
朝から暑いので、とにかく食が進む物、何でも食べましょう!の朝食です。

<kanokanoさんへ>
バジル、虫さんたちのごちそうですか?
色も香りも元気印なので是非人間の食卓にも使ってね。
いかにも体に悪そうなコーラとか、クマとかソーダ味とかのグミをたまに買い込んでしまいます。子供の、と言いながら、実は私も好きなんです☆。

投稿: みるくじゃむ | 2006年8月20日 (日) 15時44分

残暑お見舞い申し上げます。(^-^)
開いた瞬間、かえるが目に飛び込んできました。
「えっ!かえる?かえるよね?かえるだ~!」みたいに。。。
盛り付け最高ですね~(*^。^*)美味しそうです~
バジルの葉っぱが綺麗ですね。いいですね~♪
我が家のバジルは虫たちのお気に入りみたいで無残な姿になっています。喜んでくれている虫がいてよかった、というところです。(^_^;)
梅シロップ、涼しげですね~♪
我が家の梅シロップの様子を見てみます。(^^♪

投稿: kanokano | 2006年8月18日 (金) 13時28分

はじめまして!昨夜はコメントありがとうございました!
朝からフレッシュな空気を感じる文章。
朝取りのバジルとトマト、梅ジュース!健康的な朝食ですね~!
カエルのグミを見て、グレープフルーツをこの型で固めたのかと思ったアホな私です(汗)

投稿: あずみ | 2006年8月18日 (金) 05時58分

こちらこそ 残暑お見舞い申し上げます

グレープフルーツって ほんとに きれいな色ですね
半分に切ってスプーンで食べるのもいいけど
ほとんど むいて 一個 食べちゃいます

トマト こちらは あいこ ですか
家のは 凛々子 (りりこ) でした
いろいろ あるんですね
おいしそっ♪

今さっきまで 雷と雨がすごかったです
今日は 変なお天気でした
はやく 秋にならないかしら

投稿: グッピー | 2006年8月17日 (木) 22時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153835/11482402

この記事へのトラックバック一覧です: グレープフルーツたっぷりの朝:

« 東京散歩・・銀座 | トップページ | おしろい花 »