« トマトの冷たいパスタ<日経新聞より> | トップページ | プ プッピ ドゥ♪ »

巨峰のゼリー

Dscn1099 フルーツ売り場の第一線が、南国のトロピカルフルーツや、メロン、スイカという物から、いつの間にか、この頃は、桃、なし、巨峰・・・と季節はすっかり移っていますね。
なんだか嬉しいような、さみしいような・・・

せっかく甘くて美味しい巨峰に出会ったので、その味を邪魔しないようにあっさりと固める程度のゼリーを作ってみました。
どうぞたっぷり召し上がれ!


Dscn1098 <作り方>
①ボールに皮をむいた巨峰(1房分)を入れて、ブルーベリーとカシスのミックスジュースを30ccくらい振りかけてしばらくなじませます。(カシスリキュールでもOKです。)
②鍋に水1カップと砂糖30gを入れて火にかけて溶かします。
③火から下ろしてレモン汁小さじ3と水でしっかりふやかした板ゼラチン2枚の水気をしっかり絞って加え、溶かし、溶けたら鍋底を氷水に当てて粗熱を取ります。
④これを①に加えてまぜ冷蔵庫で冷やし固めます。

|

« トマトの冷たいパスタ<日経新聞より> | トップページ | プ プッピ ドゥ♪ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

<かすみそうさんへ>
わ~、たくさん巨峰のいただき物なんていいな~!

投稿: みるくじゃむ | 2006年9月 3日 (日) 18時38分

巨峰をたくさん頂いたので、早速まねっこしようーと。

投稿: かすみそう | 2006年8月31日 (木) 23時28分

<アドさんへ>
お手々が病気~!
このゼリーのために大きな房を一房剥いたのですが、染まっちゃいました。間でかなりつまみ食いしてしまいました。
たらふく好きなだけ食べたいよ~!
毎年巨峰の季節の終わりに大量に冷凍しておくんです。冬に暖かいお部屋で食べられるように・・・。でも何故か真冬に食べたことがない!今年は超大量に冷凍保存しなければ!

投稿: みるくじゃむ | 2006年8月30日 (水) 20時01分

巨峰も好き♪ この 紫の薄皮(?)が 微妙に残っている所が 
いいわぁ
ちなみに 家の娘は 目の前に 巨峰の山を積んでおくと
テレビを見ながら 一人で もくもくと食べます。
「指が 青くなってるよ~ むすめさんっ。」

投稿: アド | 2006年8月30日 (水) 10時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153835/11669234

この記事へのトラックバック一覧です: 巨峰のゼリー:

» 巨峰(きょほう) [料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'!]
「巨峰(きょほう)」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年9月6日収集分= *第2... [続きを読む]

受信: 2006年9月 7日 (木) 10時21分

« トマトの冷たいパスタ<日経新聞より> | トップページ | プ プッピ ドゥ♪ »