« うちのカメちゃん | トップページ | 高原ハイキング »

梅ゼリー

Dscn0832 6月に庭の梅の木で採れた実で、梅シロップを漬けていましDscn0843 た。
とてもキレイなシロップができあがりました。
梅の実もツヤツヤしていて美味しそうです。
早速、梅ゼリーを作りました。
コップに入れたのも涼しそうですが、サランラップで包んでキュッと結んだのもなかなか良いでしょ。

<作り方>
①アガー30gと砂糖100gをよく混ぜておきます。
②水800ccを加えながらよく混ぜます。
③なべに入れ火にかけて、沸騰させないように加熱します。
④梅シロップ100ccと、レモン汁大さじ1を併せて温めておきます。
⑤③と④をゆっくり混ぜ合わせます。
⑥梅のみを入れたコップに流し込み冷蔵庫で冷やし固めます。
(小さめのコップにサランラップを敷いて、梅の実と、⑤を流し込み、キュッと結びます。)

Dscn0834 今日、車で出かけていて、道ばたに紫陽花がこんな風に綺麗な色になっていました。鉢に入れて飾ったらとても良い感じでした。

少し取って押し花にしておこうと思います。

今日の気温は何度まで上がったのでしょう?暑かったですね。
午後、”岩盤浴”に行きました。遅ればせながら初体験!こんなに汗が出るんだ~。気持ちいい~。
帰ってからの”梅ゼリー”、カラダに染み渡る感じです。

|

« うちのカメちゃん | トップページ | 高原ハイキング »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

<kanokanoさんへ>
そうですね。私もはまってしまいそうです。
「デトックス」まさにそんな感じですね。

<motoさんへ>
わ~いいなあ~。
その全身ツルツルコース行ってみたいです。
ちょっと贅沢な感じですね。
たまにはご褒美・・な~んて、
自分にいつもあまいな~。

<cherry2005さんへ>
紫陽花って不思議ですね。
すっかり枯れる物とか、今担っても枯れたような色で咲いているのとか、そのまま綺麗にドライフラワー状態の物とか・・・。
この紫陽花はとっても上品な色で気に入ってます。
何か押し花でうまく使えるかしら?

<グッピーさんへ>
なんだか今週あっという間に過ぎちゃった感じで、気が付くと更新さぼってました。元気ですよ~。

<よしこさんへ>
「梅ゼリー」美味しいですよね。
バテ気味のカラダにすんなりと吸収していくような感じですよね。
よしこさんは、takahiroさんと共にカラダに効くことたくさんご存じだから、またいいこと教えてくださいね。

投稿: みるくじゃむ | 2006年8月12日 (土) 19時46分

今日も37度をこえる酷暑!
みるくじゃむさんのブログを思い出し「梅ゼリー」つくりました。
暑い日に涼しげなおやつ^^ 暑さをしばし忘れました。
しやわせ~~。


投稿: よしこ | 2006年8月10日 (木) 19時00分

あれ 岩盤浴で へばっちゃった?・・・って そんなことないか
お元気ですか~~~?????

投稿: グッピー | 2006年8月10日 (木) 16時19分

透明感があって、見た目も涼しげな
梅ゼリーですネ!
美味しそう~です♪
道端に・・・・こんなに綺麗なアジサイが
咲いていたのですか~羨ましい☆

投稿: cherry2005 | 2006年8月10日 (木) 11時52分

こんばんは!
岩盤浴に行きましたかぁ。
時を同じくして、と言うか、今私は汗蒸幕の体験をしてきました。垢すり、オイルマッサージとかのコースで、全身ツルツルですよぉ。たまにはこんな気分もいいですね。

投稿: moto | 2006年8月 9日 (水) 22時17分

岩盤浴、体から汗が絞り出てくるみたいですごいですよね~
(^-^;A どこから出てくるの?ってくらい出てきますよね。
あとの爽快感がたまらなくいいですよね~(*^_^*)
あ~!私も行きたくなりました~
暑くてダラリと気持ち悪い汗をかくんじゃなくて、岩盤浴で爽快にどあ~って汗をかきたいで~す

投稿: kanokano | 2006年8月 9日 (水) 11時57分

<こあらさんへ>
毎年、めんどうだな~と思う年もあるけど、やっぱり梅は漬けています。それに今年は庭の梅がよく成ったので嬉しいです。
味もあっさり自然の味だし、健康にも良くて大事に楽しみたいと思います。

<グッピーさんへ>
梅シロップの甘い実も良いけど、チョーヤの梅酒の実も大きくて最高ですね。
岩盤浴、気持ちよかったです。
最後は、シャワーで、洗わない方が良いって説明ありました。
でもやはり、洗ってしまいました。つるつる、ぴかぴかになった気がしました。・・・一瞬のことだったかしら?
グッピーさん、なんだか気持ちよさそうね。
私もお酒の中で、ワインは一番ダメだな~。好きだけど、すぐにヘロヘロになっちゃいます。たくさん飲むなら、自宅か泊まれるときでないと自信ないです。

<ぼっこさんへ>
お母さんの梅シロップと梅酒、良いですね。
作る人によって微妙に味が違いますよね。
私もソーダ水買ってきました。
子供も飲めるので、暑い日には疲れ取りにも良いですね。
カメちゃん、確かに、なるかないし、芸もない・・しかしさすがに何もしなくても、長生きです。
紫陽花は、「隅田の花火」、白ですが、ちょっと水色がかっています。私より背が高く成長した紫陽花です。

<kanokanoさんへ>
kanokanoさんの梅シロップもそろそろ良い艶でてるかな?
飲み始めるとあっという間に無くなってしまいそうですね。
梅の実も、それだけでちょっとしたおやつにしても十分な感じですね。味わっていただきましょう!


投稿: みるくじゃむ | 2006年8月 7日 (月) 20時31分

梅シロップ!できたんですね~ヽ(^o^)丿おめでとうございま~す!
ということは、我が家の梅シロップもそろそろできるんでしょうか?o(*^-^*)oわくわく。
私も梅ゼリー作ってみま~す!!楽しみ~。

投稿: kanokano | 2006年8月 6日 (日) 08時47分

こんばんは~
ぼっこも昨日岩盤浴に行きました♪
梅、美味しそうですね!
母から梅ジュースと梅酒をもらいました。
ジュースをソーダで割って飲んでいます。

↓のカメちゃん、いい写真ですね!
うちも以前カメ飼ってました。
なつかないし、芸もしないけど、可愛いもんですよね・・
アジサイ、これは白ですか?
とってもキレイ☆

投稿: ぼっこ | 2006年8月 5日 (土) 22時01分

梅ゼリー おいしそうです 梅酒の梅って 大好き 
だから チョーヤの梅酒の梅も 好きです(●^o^●)
岩盤浴 いいでしょう~~
どこに こんなに水分があったのでしょう どこから こんなに
水分が出るんでしょう・・・っていうくらい 汗が 流れ出て
運動した時とか 暑いから出るのとか 違って 
とっても 気持ちいい汗ですよね
そのあと シャンプーも石鹸も 使わないほうがいいって 言われませんでした?
汗を流すだけで シャワーを浴びて 
そのあと お肌が ツルツルっ♪
新陳代謝の鈍くなった今日この頃 日常必須事項です
・・・・ワインを飲んで いい気分で 饒舌になりました
あしからず・・・・

投稿: グッピー | 2006年8月 5日 (土) 21時46分

みるくじゃむさん宅には梅の木もあるんですね。。。
昔、実家に梅の木があって、みんなで一緒に
梅シロップを作っていたのを思い出します♪
それにしても涼しげでおいしそうなゼリーですね!
暑い夏にピッタリです☆
ラップに包んでるのもま~るくってカワイイ(^O^)

投稿: こあら | 2006年8月 5日 (土) 20時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153835/11284012

この記事へのトラックバック一覧です: 梅ゼリー:

« うちのカメちゃん | トップページ | 高原ハイキング »