« エプロン作りました | トップページ | Happy Birthday »

カラスウリ

Dscn1102 先日、車で出かけたときにカラスウリのしぼんだつぼみがたくさんあるのを見つけました。
今度、夜に来てみよう!
と思っていました。

今日、行ってみるとまだたくさん咲いていて、とても幻想的でした。

秋になると真っ赤な実を付けている印象からは想像し難いこの花。
夕暮れから咲き、朝にはしぼんでしまいます。こんなに美しいのに、ほとんど人の目に触れることは無いかもしれません。
五弁の花をめいっぱいに綺麗に広げ、大きく蜘蛛の巣のように網状になったその花は、夜空に舞う天女の羽衣のようですね。

Dscn1074 丁寧に採って押し花にしました。
何か、そっと使ってあげられるような気がします。

|

« エプロン作りました | トップページ | Happy Birthday »

押し花・花の話」カテゴリの記事

コメント

<幸子さんへ>
さちこさん?ゆきこさんかな?
こんばんは。
カラスウリの花は、割と水分が少ないので、あまり気にしなくても乾燥すると思うのですけど、うまくいかなかったですか?
私の方法は、写真で見ての通り、不織布にのせたキノクロスという生地に花をそのまま挟んで、乾燥シートを当ててスポンジでクッションにして板に挟み、密閉保存します。たぶん今の季節だと乾燥は早いと思います。ほったらかしで真っ白なレースみたいに仕上がっていました。
確かに重しがきつすぎるより、挟む程度かな?それから一番は、新鮮な花を、優しくあまり花に触れずにフワッと布に置いて、短時間で乾燥するように工夫することだと思います。もう一回試してみて!まだカラスウリ咲いてますか?
だけど押し花を始めたばかりなのに、カラスウリに目が行くなんて凄いと思います。素敵な花ですよね。

投稿: みるくじゃむ | 2006年9月 9日 (土) 23時27分

私の家の近くの公園に、沢山のカラスウリがきれいに、咲いています。少し前から押し花を、習い始めました。なんとか押し花にしょうと、何度も挑戦しましたが、なかなか綺麗に出来ません。重しを軽めにしたり、1日にマットを2度取り替えてみたり、それでもひげの部分が、茶ぽくなってしまいます。是非教えてください。宜しくお願いいたします。

投稿: 幸子 | 2006年9月 9日 (土) 23時14分

<雪乃さんへ>
何に使おうか、どんなのを作ろうか・・・って全く考えていないのですが、今の季節の物だし、レース状になっているのがとってもキレイなので、とりあえずストックしておきます。良いアイデアが浮かぶと良いのですが・・・。

<motoさんへ>
見過ごされがちで、ややもすると雑草になってしまう野の花・・・。
色や形、どれも個性的でキレイですね。

<グッピーさんへ>
なんだか、お花とのすれ違い・・・残念でしたね。
私、超ド近眼なんですが、歩いたり車で走っている時でも、キラッと光るみたいです。
でも、よそのお宅のお庭までよ~く見て歩いているので、ちょっと怪しいかも・・・。

<kanokanoさんへ>
そう言われて見ると、どこからどこまでがお花?
ブーゲンビリアなんかでもピンクのところは葉っぱだとかありますよね。検索して調べてみましょう。
写真にうまく写らなかったのですが、レースになっているところも、かなりフニャフニャですが、咲いているときは、かなりピンと羽を広げた感じでしっかり咲いているんですよ。

<あずみさんへ>
良い押し花ができるかな~。全く考えられてないのですが、夜にしか咲かない、しかもあまり人目に触れずに咲く花だから、かっこよく使ってあげたいと思います。

投稿: みるくじゃむ | 2006年8月24日 (木) 19時18分

カラスウリが咲いた所を実際に見たことありません。
幻想的な姿なんですね~。
これを押し花に。。。なんて難しそう。
どういう風に仕上がるのでしょう?

投稿: あずみ | 2006年8月23日 (水) 19時54分

追伸です
ブログ 引っ越しました 名前も 「アド」と 改名しましたので
改めて よろしくお願いします

投稿: グッピー | 2006年8月23日 (水) 18時19分

カラスウリの花、初めて見ました。(^^♪
下の写真の真ん中の黄色いところがおしべやめしべになるとことですか?となると、下にうつむきながら咲いている花なんですか?なんだかとっても楚々として、繊細で美しいですね。(*^_^*)

投稿: kanokano | 2006年8月23日 (水) 17時39分

カラスウリの花って 初めて見ました!
すごい。 ほんとに 幻想的ですね
いつも きれいな 花に出会うことも 素晴らしいと思います
きっと お花が好きなことと 心に余裕があるのだわ♪
私なんて 前しか見ていないから 「ほら さっき そこに ○○が あったわね」なんて 言われても 「へっ!?」 ってな 感じです(^^ゞ
今朝も うちの隣は畑なんですが 蕗が侵入していて よく見ると
黄色い 大きな花が咲いてました
お昼になって そうだ!と思って 写真を撮ろうと思ったら
畑の人が 悪いと思ったのか ばっさり 切られていました
残念・・・・。

投稿: グッピー | 2006年8月23日 (水) 17時15分

からすうりの花って、とても綺麗なんですね。先日のドクダミの押し花にも感心しましたけど、野の花も良く観察すると、ステキですね。

投稿: moto | 2006年8月23日 (水) 16時09分

カラスウリ、きれいよね~。あっという間にしぼんじゃうから、私はまだ押し花にしたことがないの。
どんな作品が出来るんでしょ?楽しみ♪

投稿: 雪乃 | 2006年8月23日 (水) 08時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153835/11562104

この記事へのトラックバック一覧です: カラスウリ:

« エプロン作りました | トップページ | Happy Birthday »