« ねこのコースター | トップページ | 巨峰のゼリー »

トマトの冷たいパスタ<日経新聞より>

Dscn1095 日経新聞の土曜日、「NIKKEIプラス1」という別紙が付いてきます。これが楽しみで、生活の中で衣食住、健康のことなど、情報がいっぱいです。しかも、まさに今、そういう話題に興味あるの!!!というくらい、”さすが”の内容だと思います。いつも、週末ひっくり返ってのんびり読んでます。
Dscn1091 ちょうど、先日外で食べた”カッペリーニ”のレシピが載っていました。バジルはベランダにあるし、ニンニク醤油もあるし、頂いたトマトもたくさんあります。
早速お昼作ってみました。
簡単だけど、きっと氷でパスタを冷やして、きちんと水気を切って、素材のトマトは美味しい物を・・・とか、そんな基本的なことで味が全然変わってしまうのだと思います。
  (写真をクリックすると、レシピまで読んで頂けると思います)
なかなか好評でした☆
Dscn1090 今日使ったトマトは、午前中おじゃましたお家の畑で採ってくれた物です。
「ちょっと持っていく?」
って一緒に畑に行きました。畑の夏はもう終わり間近を感じさせます。たくさんまだ実はなっているし、これから育つ物もあるんだけど、葉っぱが疲れ気味です。力を振り絞って花を付け、実らせて・・・。美味しくいただかないとね。
持ってかえって自転車を置いてそのまま芝生の上に積み上げてみました。元気な芝生の緑と「どっちがキレイ?」なんて火花飛び散らせてる?ってくらいお互いキレイです。
当然今夜はゴーヤチャンプルに決まりです。なすは小さめなのでこのままで飾り包丁を入れて揚げ浸しかな・・・。

|

« ねこのコースター | トップページ | 巨峰のゼリー »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

<kanokanoさんへ>
kanokanoさんも、日経見てるでしょ。これは良いですよね。
そうなんです。夏野菜の色は本当にキレイ。芝生に広げてしばらく見とれました。かごに積み上げるのだけど、活き活きしてるからって訳ではないでしょうけど、コロコロと転がってじっとしていてくれないの・・・。

投稿: みるくじゃむ | 2006年8月30日 (水) 19時56分

パスタ美味しそうですね~♪
この記事は毎週見逃せませんね~(*^_^)b
芝生の上の活き活きとした野菜、食べるのもったいないくらいものすごく色鮮やかですね、でも食べたい!美味しそうです~(*^_^*)
↑巨峰のゼリーもおいしそ~(*^_^*)
お昼食べたんだけど、お腹が減ってきます。

投稿: kanokano | 2006年8月30日 (水) 15時06分

<雪乃さんへ>
関東も明日からまた残暑厳しくなりそうです。
カッペリーニって、もしかすると同じようにそうめんで試しても面白いかも・・・なんて思ったのですが、いかがでしょうか?

<maman-mamanさんへ>
初めまして。
maman-mamanさんの冷製パスタ、拝見しました。まだ残暑が続きそうなので、いろいろ試して作ってみようと思います。コラーゲンは見逃せませんね。
また遊びに来てください。

<grapefruits73さんへ>
いらっしゃいませ。
パスタ、特に冷製パスタって、実は今まであまり食べなかったのですが、自由な発想でいろんな素材や味で作ると楽しいですね。
私のブログ、たいしたことのない普通の生活でちょっと感じたハピネスとかを書いてます。また遊びに来てください。

<アドさんへ>
そうなんです。自転車を置いて、芝生の上にころっと転がったトマトがあまりにキレイで、こんな写真を撮ったのですが、夏野菜の色って本当にはじけるような発色でキレイですね。

<あずみさんへ>
お店の野菜も最近は流通が良くてかなり新鮮だと思うけど、こうして畑でおしゃべりしながら採ってもらった物って、余計にお料理が楽しくなりますね。食卓でも、「これ、○○産地の野菜でね・・・。」って会話になります。
冷蔵庫のお野菜さんたち、大事に食べたいと思うけど、時々やっちゃいます。~あ~しなびてる~!

投稿: みるくじゃむ | 2006年8月28日 (月) 19時57分

私もこの記事みましたよ!
新鮮なお野菜が手に入るとうきうきしませんか?
お料理どんどん作りたくなるでしょう?
我が家の冷蔵庫にはしなびたお野菜ばかりだわー(汗)

投稿: あずみ | 2006年8月28日 (月) 18時07分

夏野菜ってきれいですね・・・写真もいいのかも
野菜って なんで こんなに 原色のいい色なんでしょ
ふと 今 思ってみました

投稿: アド | 2006年8月28日 (月) 10時43分

先日は数あるブログの中から私のブログに遊びに来てくださり有難うございました!
みるくじゃむさんのブログって素敵ですね^^♪それに楽しいわ♪
またちょくちょく遊びに来ますね!
これからもよろしくお願いしますね^^/
私はパスタがとっても好きなの♪
冷製パスタが食べたくなっちゃった~!

投稿: grapefruits73 | 2006年8月28日 (月) 08時35分

初めまして~。↑冷製パスタは 暑い時は食を進ませてくれます。私も、この間、娘に作りましたよ。おいしいですよね。

投稿: maman-maman | 2006年8月28日 (月) 01時01分

こちらは今日も暑いの。
カッペリーニ、そんな時にいいのよね。 これと白ワインがあれば最高!
夏野菜、沢山ですね。お茄子、私も揚げ浸しにしようと思ってたところ。これも冷たくして食べるといいわよね。

投稿: 雪乃 | 2006年8月27日 (日) 15時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153835/11627278

この記事へのトラックバック一覧です: トマトの冷たいパスタ<日経新聞より>:

« ねこのコースター | トップページ | 巨峰のゼリー »