« いちじくのケーキ | トップページ | ベルギー王立美術館展 »

居酒屋ダイニング”M”へようこそ12・・栗ごはん

Dscn1348 最近、美味しいものの食べ過ぎ・呑み過ぎで下っ腹が気になっています。
朝、洗濯をして、布団を干して、最優先に体育館に行きました。これで、とりあえず夕べのお酒の分は引っ込んだかな?
気分は上々です☆
なので、午後そこからが大変!
大忙しの一日でした。
でも、どうしても今日は栗ごはんが食べたくて、皮を剥くのはめんどくさいかなあ~と思いながら、栗を買ってきました。あとは、リンゴと、アイスクリームが食べたかったので、それくらいで急いでお買い物を済ませて・・・。

大正解!<栗ごはん>、美味しかった!やっぱり秋ですね。
あとは家にあり合わせのもので簡単で笑っちゃいますが・・・
Dscn1342
<山芋のガレット>
山芋をすり下ろして、万能ネギとキクラゲ、白ごまをたっぷり過ぎるかと思うくらいと、塩を少し加えて混ぜます。これをフライパンで焼くだけ。刷毛でお醤油を塗りながら焼きます。

Dscn1339 <ホタテと大根のサラダ>
ホタテ缶と細く切った大根をマヨネーズであえます。






Dscn1333 <トマトとキュウリ>
トマトと板ずりしたキュウリを切っただけ。
ごま風味のドレッシングで。

Dscn1346 次男は左利きです。
ここだけは、お箸の方向が反対で、未だに、アッと思って置き換えたりします。

本当に簡単ですけど、結構こんなのが美味しいと思ったりします。
そして居酒屋ダイニング”M”は、今日は休肝日です。

|

« いちじくのケーキ | トップページ | ベルギー王立美術館展 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

<tsumikaさんへ>
そうそう、栗がちょっと多すぎるかな?って思ったのですが、そこが”おうちごはん”の良いところで、見た目気にせずいっぱい栗の入ったごはんにしました。
器は、誰が作ったなに・・・とかわからないのですがこれは3種類の大きさでそろっていて、結構使いやすくて好きなんです。

投稿: みるくじゃむ | 2006年10月 5日 (木) 19時19分

ほ~い やってみますっ!!

投稿: アド | 2006年10月 3日 (火) 17時38分

居酒屋ダイニング“M”さんは、どれもこれもヘルシーで
とっても美味しそうですね(*^_^*)
おっきな栗がゴロゴロ入った栗ご飯、う゛~食べたいです!
山芋のガレットはこんがりキツネ色で、お醤油の香ばしい香りが伝わってきます。
サラダも美味しそう~♪
トマトとキュウリが入っている和食器に目が釘付けでした。
ステキな和食器ですね。

投稿: tsumika | 2006年10月 3日 (火) 14時31分

<こあらさんへ>
キクラゲって美味しいですよね。ッテ言うか、それだけではどうだって事はないのですが、割といろんなものに順応できて、何かと一緒になったときに良い味出して、かなりキクラゲは「良い奴」だと思います。山芋のガレット、磯辺もち見たいに海苔を巻いても良いかも・・・。

投稿: みるくじゃむ | 2006年10月 2日 (月) 19時59分

<かすみそうさんへ>
私も、かすみそうさんの「湯気の向こうに」の暖かさが大好きです。かすみそうさんは、いつも私と、母を一緒に見てくださっていると思います。こうして、大人になって歳を重ねるまで、見えてなかった母からの贈り物を、今頃になってあれこれと感じています。

投稿: みるくじゃむ | 2006年10月 2日 (月) 19時56分

<アドさんへ>
そんなに興奮しないで~☆
これ、恥ずかしながら本当に山芋、キクラゲ、青ネギ、ごま、塩、焼きながら塗るお醤油、それだけです。長芋でもOKだと思いますよ。青ネギの代わりに香菜でも言いと思います。結構ベーコンとかも良いかも・・・。冷蔵庫の何か入れて試してみてください!

投稿: みるくじゃむ | 2006年10月 2日 (月) 19時53分

<cherryさんへ>
大根とホタテ、やっぱり作りますか?私もこれは先輩のうちにおじゃましたときに、パパッと作ってくれて美味しいなあと思ってそれから時々作っています。これからしばらく栗を他にも使ってみたいですね。

投稿: みるくじゃむ | 2006年10月 2日 (月) 19時49分

<ぼっこさんへ>
さあさあ、栗ごはんの季節ですよ。
季節の炊き込みごはんって大好きです。
メニューに困ったときは、とりあえず何か入れてごはんを炊いたりとか・・・。ちょっとずるさ半分のメニューです。
是非パパさんに作ってあげて!

投稿: みるくじゃむ | 2006年10月 2日 (月) 19時47分

きゃ~!ワタシも居酒屋ダイニングMへ行きたいですぅ(^O^)
いつもおいしそ~なものばかりで見てるだけでお腹がぐるぐるぅ。。。
特に山芋のガレット、気になります。ウマソ~♪
きくらげ大好きなんです!
まねっこして作ってみたいと思いま~す。

投稿: こあら | 2006年10月 2日 (月) 15時49分

居酒屋M,本日はあたたかーい休肝日メニューですね。
みるくじゃむさんのお料理に、私が「ほっ」とした気持ちになるのは、このおかあさんの「あたたかさ」です。私も「湯気の向こう」にこのあたたかさをとどけたい気持ちで、キッチンに立ちます。

投稿: かすみそう | 2006年10月 2日 (月) 12時48分

ホタテと大根 大好きでしゅ・・・わっ あまりに美味しそうで興奮して でしゅ・・・と 打ってしまった。。。
もとい 大好きです(^○^)
この 山芋って 卵や 片栗粉とか 入れないのですか?
長いもなら 今 あるんだけどなぁ ゆるすぎて だめかしら
今日の 夕ご飯に 作りたいなぁ

投稿: アド | 2006年10月 2日 (月) 11時47分

ホックホックの栗ご飯
まさに秋の味覚ですネ~
美味しそう☆
私も大根とホタテのサラダよく作ります。
簡単にできて、美味しいですよネ (^^♪

投稿: cherry | 2006年10月 1日 (日) 15時47分

うわあ~美味しそう!
今年、まだ栗ご飯食べてない。
山芋のガレット、とても美味しそうです~
キクラゲか~思いつかなかったです!

パパさんが喜びそうな一品です。

投稿: ぼっこ | 2006年10月 1日 (日) 09時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153835/12098247

この記事へのトラックバック一覧です: 居酒屋ダイニング”M”へようこそ12・・栗ごはん:

« いちじくのケーキ | トップページ | ベルギー王立美術館展 »