« 美味しい焼酎の夜 | トップページ | Lunchの時間 »

キウイの寒天デザート

Dscn1120 ゼリーを作ったりするのに、固まりにくくて苦労するキウイも、寒天ならこんな感じに上手く出来るし、ヘルシーです。
”おやつ”というより、お肉やお魚のご飯の献立の一品としてデザートに良いと思います。
キウイは、タンパク質を分解する酵素が含まれています。
コラーゲン生成、メラニン色素の働きを抑える効果で美白にも役立ちます。食物繊維も含みます。
夏、お肌を酷使してしまった美女達、キウイをしっかり食べて美しく蘇りましょう!!

<作り方>
①キウイ2個の皮を剥いて、フードプロセッサー(ミキサーでもOK)でなめらかにします。
②鍋に水1/2カップ、粉寒天1gを入れて、よく混ぜ中火にかけ、沸騰したら、弱火にして1分位煮て、砂糖大さじ2を加えて溶かします。
③火から下ろして粗熱を取ります。
④①のキウイ、レモンの絞り汁小さじ2を加えて混ぜ、型に流して冷やし固めます。


つぶやき・・・
この頃、会社で思うこと・・・。
仕事をするのは、どんな仕事であっても、どんな内容であっても、”人”がすることで、いろんなコトが絡みます。黙々と目の前のコトをするだけでなく、環境になじむこと、協調性、考えること、見回すこと・・・。人には、得手・不得手、それぞれの性格、やり方、考え方・・・・果てしなく”人それぞれ”の要素はあり、互いに認めることや尊重する気持ちが無いと、どこかにズレが生じて、大きくなってしまいます。
私自身、良くできた人間ではなく、仕事だって未熟ですが、
私は、私の立場で、
どうすればいいのだろう、何か言ってあげられること・・・
そう考え込んで手が止まってしまうときがあります。
やっぱり、自分がきちんと仕事が出来る人になること。
頑張ること。
せめて、「いつでも声をかけても良いよ!」っていう余裕(ゆとり・・・?)を持つこと、
いつも笑っていること、
優しい気持ちでいること・・・。
できるかなあ・・・。

|

« 美味しい焼酎の夜 | トップページ | Lunchの時間 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

<cherryさんへ>
キウイは優秀ですね。そういえば、今エビちゃんがCMしてるんだっけ?キウイ食べたからってみんなそうはいきませんが、良いと思うものは摂取した方が良いですよね。こうして、おばちゃまたちは、みんな”みのもんた”にはまてしまうのかしら?

<ぼっこさんへ>
ぼっこさんも元気そうですね。
果物や野菜の作りは、確かにキレイですね。
前に野菜の押し花を作ったの覚えてますか?
あれもそういう気持ちで作ったものです。
是非作ってみて、超簡単だから!

<kanokanoさんへ>
kanokanoさんは色黒なの?
私も、この何年かは、絶対今年こそは日焼けしない!と誓っても、やっぱりどこかで油断して、失敗してます。今年も、9月になったというのに、ノースリーブの跡が残っていて、脱いでもノースリーブ状態で滑稽です。キウイ、キウイ=3

投稿: みるくじゃむ | 2006年9月 7日 (木) 21時17分

キウイゼリー、キウイの緑色が綺麗で美味しそうですね♪
爽やか~(*^_^*)
色黒なので、「美白」という言葉に弱いです~(^-^;)

投稿: kanokano | 2006年9月 7日 (木) 18時10分

みるくじゃむさん、こんばんは~。
ご無沙汰しちゃってすみません。
とても頻繁に更新されてますね!
キウイゼリー、とってもきれいな色で美味しそう~
キウイはゼリーには向かないかと、初めから使おうとしなかったです。でも、とてもキレイだからやてみたいです♪

投稿: ぼっこ | 2006年9月 6日 (水) 23時16分

キウイの意外な栄養成分・・・・・改めてお勉強させていただきました~☆
そう言えば、今年の夏あんまり食べていなかったので、これは明日買いに走ろうと思います(笑)
デザートじゃなくって、献立の一品でいただくと言うのも新鮮ですネ(*^_^*)

投稿: cherry2005 | 2006年9月 6日 (水) 22時19分

<かすみそうさんへ>
かすみそうさんと同じ時間にパソコンの前に座っていることが多いように思います。
こうしてお話を聞くと本当に目の前にいらっしゃるような気になります。ハッとする気持ちです。
尊敬し、あこがれるかすみそうさんからピシッとした言葉をもらって引き締まります。有り難うございます。
それから、良いときの自分と良くないときの自分があって、それによって見渡す景色が変わるのはいけませんね。
こんな時もやっぱりかすみそうさんにお会いしたいです。

投稿: みるくじゃむ | 2006年9月 6日 (水) 20時47分

つぶやき。
先日お客様から、苦言を頂きました。しばらく、何だか重い石を呑み込んだ気分が続きました。ふと、気がついた事がありました。お客様とオーナーの私とは、立場は違っても、上でも下でも無く、人間としては、同じなんですが。見下ろした感覚だと気持では受け止められない時が、あります。いかなる時でも、気持で応える自分でありたいと思っています。
今日は、理屈っぽいコメントで、ごめんなさい。人間が未熟ですので、理屈のバリアを借りませんと、中傷めいた言葉になりそうなので。

投稿: かすみそう | 2006年9月 6日 (水) 20時09分

<grapefruitsさんへ>
岡山のピオーネなんて良いですね。最近特に人気がありますよね。紫黒がキレイで、締まっていて、歯触りが良くてジューシー、爽やかな甘み、ちょっとマスカット風な香り・・・。これだけ褒めたら、もしお家が近いなら「持って行かなきゃ、仕方ないか!」って感じでしょ。でも、大好き。美味しくいただいてくださいね。
キウイは年中あるからいつでも大丈夫。
そうですね、笑って・・・ですね。それが一番周りに伝染していきますね。人の心配をするほどの人間ではないくせに、つい気になることがあって・・・。

<motoさんへ>
私、結構仕事は伸び伸びと気持ちよくやってると思うんです。
だからそうじゃない状況を見るとどうにかならないものか・・・と心配したり、考えたりするんでしょうね。よく友達と”老婆心”って言うんですけどね。
私も今までの人生、人には恵まれてきたと感謝します。

<アドさんへ>
今日のアドさん、凄いよ!
「世界中にも歴史上にも絶対に一つしかない物、姿・中身を含めて自分」そうだね。
私もよくわからないけど、笑顔を向けていることが。でも、私、気が強いから自分でしっかりしようよ!って要素は人にも求めたりすることがあり・・・それが私の悪いところ!

投稿: みるくじゃむ | 2006年9月 6日 (水) 19時30分

キウイを ゼリーに・・・って 初めてだわん
ビタミンCも たっぷり♪

ほんとに いろんな人がいますよねぇ
人のふり見て 我がふり 直せ というけど
勉強すること 多いです。
人って (私も含めて) 聞いてくれるだけでも 心が晴れたり
人に話している間に 気がつくことあったり・・・・だから
「聞き上手」 になりたいんです。もちろん 笑顔も♪

でも すごいと思いませんか?
この 宝石は 世界で一つですとか、 この○○は 歴史上 他にはありませんとか 言うけど・・・
世界中にも、歴史上にも 絶対に 一つしかないもの 姿・中身含めて 自分なんです
大事に しなきゃ♪

投稿: アド | 2006年9月 6日 (水) 14時54分

うん、うん、人それぞれ思うこと、感じること、仕事のやり方ちがいますね。社会に出て揉まれていると、時々私も考えてしまったことあります。今、家庭にいて限りなく時間があり(孤独との戦いでもある)今までの生活を振り返って見ると、自分勝手をしてきたなって反省しきりよ。Mさんを含めて、仕事仲間に恵まれたし、家族に助けられてやってこれたんだわって。感謝の気持ち。
失敗の無い明日に向かって、笑っていこうね。
たまにゃぁ、グチこぼしたっていいじゃん!

投稿: moto | 2006年9月 6日 (水) 10時41分

ぶどうゼリーに続きキューイですね!
先日、岡山のピオーネを頂いたので、早速作ってみようと思っていたら、キューイゼリーの登場に揺れちゃいました!
息子と相談だわ^^;
みるくじゃむさん…
私はいつも心の中で、笑って!笑って!って言い聞かせてるのよ^^;
笑って!笑って!…よ♪

投稿: grapefruits73 | 2006年9月 5日 (火) 21時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153835/11773290

この記事へのトラックバック一覧です: キウイの寒天デザート:

« 美味しい焼酎の夜 | トップページ | Lunchの時間 »