« Lunchの時間 | トップページ | ホッチキス »

ガルバンゾコロッケとバジルライス

Dscn1164_1 今日、2ヶ月ぶりに美容院に行きました。笑われてしまいそうですが、いつもは半年くらいカットしなくても平気でOKなのに、何故かもうパサパサになってしまって・・・。夏の間酷使してしまったのかしら?
気になって、ちょっと食事も考えてみました。

”ガルバンゾ"”ひよこ豆”のことです。ちょっとかっこよく言ってみました。この頃豆を使ったサラダとかよく作ったり、お店でも見かけますが、これをメインに今日はコロッケにしました。
バジルペーストのご飯と、ソースは、豆腐で作っています。
付け合わせのサラダも綺麗な色を使います。
今日は、35℃まで気温が上がったとか・・。暑かったですね。
全体にスパイスが効かせて食べやすくしました。

<ガルバンゾコロッケ>
Dscn1157 ガルバンゾの缶詰2個(240g)
生姜 1片
ニンニク 1片
生パン粉 大さじ4
塩、こしょう

①材料をフードプロセッサーでなじむようによく混ぜます。
②小さめに丸めてフライ衣を付けます。
③フライパンに1cmくらい油を入れて、こんがりと上下ひっくり返しながら揚げます。

<バジルライス>
お米 2.5合
ローリエ 2枚
バジルペースト 大さじ2
オリーブ油 大さじ1
塩、こしょう
①お米をといで、ローリエとオリーブ油を加えて炊きます。
②炊きあがりにバジルペーストを加え、塩こしょうをして混ぜ込みます。
*バジルペースト・・・Dscn1156 カシューナッツ50g(アーモンドとか松の実とかでもOK)、ニンニク2片、バジルの葉5本分くらい、塩こしょう、オリーブ油大さじ2をフードプロセッサーに入れて混ぜ、さらに大さじ2のオリーブ油を少しずつ混ぜ合わせます。

Dscn1158 <豆腐ソース>
絹ごし豆腐 200g
塩少々
オリーブ油 大さじ2
レモン汁 大さじ2

豆腐の水を切って、フードプロセッサーで混ぜて、ペースト状にします。塩、オリーブ油、レモン汁を加えてさらに混ぜます。
(*これ、結構お勧めで、普通のサラダにマヨネーズ代わりに使えそうですよ!!)

<付け合わせの野菜>
赤ピーマン 1個
黄ピーマン 1個
ミニトマト 10個 (うちのベランダで採れた最後のトマトです)
塩、黒こしょう
赤唐辛子(砕いて) 1本
乾燥ローズマリー ひとつまみ

以上、オリーブ油で炒めます。

あとは、ワンプレートに盛りつけてできあがり!
ビールでどうぞ召し上がれ☆

「ガルバンゾ」食べて「ガンバルゾ☆」
って、こんなダジャレ、言いたくなかったけど、言わずにいられませんでした。

|

« Lunchの時間 | トップページ | ホッチキス »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

<grapefruistさんへ>
一緒に持ち寄りランチとかしたら楽しいでしょうね。いろんなものがテーブルに並びそう!
ダジャレって、言ってしまったあと、本当に恥ずかしいですね。
今度土曜日に「もぐら」飲む予定です。我が宴会部部長(調達係)はホントに良くデキル!!ラベル楽しみです。

<あずみさんへ>
同じ事を口走ってくれた人がいらして、安心しました。
初めて見たとき、「ガンバルゾ」って読んでしまったんです。
お婆ちゃまにも良いかも・・・。お豆腐といっても意外に酸味が効いていてハイカラな味ですよ。

投稿: みるくじゃむ | 2006年9月12日 (火) 19時35分

お豆腐のソースなんて考えた事もありませんでした~。
これならお年寄りにもイケますね(メモメモ)
ガルバンゾでガンバルゾーって同じ事思った私。
私だけじゃなくて良かったー(爆)

投稿: あずみ | 2006年9月12日 (火) 11時50分

PS、「もぐら」のラベルに注目です!!
   さー何て書いてあるでしょう!! お楽しみに^^♪
   一升瓶は分からないけど、小瓶はラベルがおっしゃれなの^^♪

投稿: grapefruits73 | 2006年9月12日 (火) 08時35分

とってもオシャレなお食事ね♪
ガルバンゾってひよこ豆のことなのね…初めて聞く言葉だわ^^;
色合いも素敵! 食べに行きたいわ~^^(笑)
みるくじゃむさんってお料理上手!!
それからだじゃれ上手ね^^♪

投稿: grapefruits73 | 2006年9月12日 (火) 00時06分

<かすみそうさんへ>
フードプロセッサーは、何でもあっという間に調理してしまうので、ハッキリ言って欲求不満、不完全燃焼の感があります。・・・なので、他に何か混ぜるものは無い???ってそこら辺を探してしまうのかもしれません。
ひよこ豆のコロッケ、味は淡泊なので、小さく作ったのが正解でした。

<tsumikaさんへ>
色が綺麗な食事は、やっぱり元気にしてくれます。
ひよこ豆の缶詰の『』で「ガルバンゾ」って書かれています。
「ひよこ豆」といういい方も、お豆の形そのままの表現で良いですね。お料理のできあがり次第で、名前を使い分けられそうです。

<こあらさんへ>
最後に気づいたコアラさんの顔、想像します。
パン作りにも、ひよこ豆を使うんですね。癖のない味だからいろいろ応用が利きやすいかもしれませんね。
バジルはベランダに育てているので、ちょっとちぎっては、いろいろ使えて便利です。そのまま生でご飯に混ぜ込むだけでも風味が加わって良いですよ。お口すっきりな感じです。

<アドさんへ>
最後にこれ書き込もうかどうか悩んだんです。
でも、一人で自分が考えてるアホらしさに、「ホントにアホちゃうん~!」って口に出してしまい、書かずにいられませんでした。
行程を読むより、すっごい手間はかからないんですよ。ホントのコロッケは、炒めたり蒸したり混ぜたり・・大変だけどこれは超簡単だし、他の作業も、どうってコトがないので、案外サラッと出来るメニューで、お勧めです。


投稿: みるくじゃむ | 2006年9月11日 (月) 21時26分

>「ガルバンゾ」食べて「ガンバルゾ☆」
きゃははっ♪ うまいっ!!! 座布団 五枚!!

上から レシピを見ながら 「ふんふん」 「なるほど」
と 「バジルソース・・あら おいしそう」 とか
いろいろ 手をかけて すごいなぁ なんて 思いながら
最後の この 一言で
他には なにも 言うことなし!! あっぱれ!!

投稿: アド | 2006年9月11日 (月) 17時17分

ワタシ、ガンバルゾ!って読んじゃいました(笑)
最後で気づく私って。。。
パン教室でフムスというひよこ豆を使ったペーストを
作ったことがありますが、コロッケもおいしそう(^O^)
きゃ~バジルペーストを使ったライスなんてステキ♪
ぜひ食べてみたいです!!

投稿: こあら | 2006年9月11日 (月) 17時05分

ガ・ガ・ガルバンゾ?!と、初めて耳にする名前に
私の頭の中は?????
ひよこ豆のことを『ガルバンゾ』というのですね。
一つ勉強させて頂きました(^^♪
色とりどりに盛り付けられたプレートに、空腹の私は目だけでも満たされました☆今日も美味しそうですね。

投稿: tsumika | 2006年9月11日 (月) 11時18分

フードプロセッサをここまで、日常に使ってらっしゃるのに、感心しました。ひよこ豆、美味しいですよね。私もお豆さん、大好きです。「ばんごはん」にソースまで、手作りって素敵ですね。
台所が大好きなみるくじゃむさんの笑顔を想像しちゃいます。

投稿: かすみそう | 2006年9月10日 (日) 23時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153835/11842519

この記事へのトラックバック一覧です: ガルバンゾコロッケとバジルライス:

« Lunchの時間 | トップページ | ホッチキス »