« ローズクウォーツのペンダント | トップページ | 居酒屋ダイニング”M”へようこそ12・・栗ごはん »

いちじくのケーキ

Dscn1224 大好きないちじくのドライを使ってケーキを作りました。
いちじくって、ドライにするとこんなに小さくギュッとなってしまうんですね。ケーキというより、リスのご飯になりそうな木の実のお菓子です。クルミも加えて、三温糖を使ったケーキにしました。
ボールに次々材料を加えて焼くだけなので簡単ですが、これだと、いちじくが苦手な次男ももう一つ、もう一つ・・と食べていました。

Dscn1251 もう一つ・・・半端な残り物のおやつ
<バナナ春巻き>
春巻の皮にバナナとあんこを包んであげました。
ちょっと一つ つまみたくなるでしょ。

今日は休暇を取っていました。
いつもは、息子達の帰りとどっちが早いか・・という感じですが、今日は、早めに夕食の支度を初めて、余裕で
「おかえり~!!」
って息子達を迎える事が出来ました。
それくらいのことですが、ちょっときちんとお母さんになった気がして嬉しかったです。

|

« ローズクウォーツのペンダント | トップページ | 居酒屋ダイニング”M”へようこそ12・・栗ごはん »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

<がみさんへ>
朝の整腸作用に確かに効くかもしれませんね。それならついでにプルーンも入れてしまいましょうか。
がみさんがおっしゃるように、がっつり食べても意外に重くない感じなんですよ。

投稿: みるくじゃむ | 2006年10月 2日 (月) 19時44分

あ、なんだか腸に程よい刺激がありそうなケーキ♪こういうのを朝、ガッツ利と食べると私はとっても調子良いんです。いろいろ。
みるくじゃむさんちの子供になりたいわ〜。

投稿: がみ | 2006年9月30日 (土) 01時26分

<tsumikaさんへ>
元々この日は、用事があって休暇にしたのですが、余裕もあり、のんびりの一日でした。再放送のドラマ見て、うたた寝して、ゆっくりと食事の準備とかして・・・。しようと思っていた家事を結局しないまま終わってしまいました。
私、木の実系が大好きなんです。ピーナツ、クルミ、カシューナッツ、ピスタチオ、クルミ、それくらいはいつも常備かも・・・。それから欠かせないのが、チョコレートです。

投稿: みるくじゃむ | 2006年9月29日 (金) 21時20分

<chakoさんへ>
子供を持って働く事って、いろいろ有りますね。
もっと小さな子供が居るお母さん達は本当に頑張ってるな~って感心します。
子供達のクセでしょうか・・・?未だに洗濯物を入れてくれるときとか二人でじゃんけんしたりしています。
理解してくれていたら嬉しいなと思います。
ドライフィグは、生とは全然違いますよね。家の息子の生は食べなくても、このケーキはあっという間にたいらげてしまいました。

投稿: みるくじゃむ | 2006年9月29日 (金) 21時15分

<まっこさんへ>
生のいちじくが苦手という方、本当に多いですね。
近所にいちじくの成ったお宅が何件か有りますが、
「宜しかったらいただきましょうか?」とプラカードを持って歩きたいくらい私は大好きです。
ドライフィグとクルミは相性が良かったです。
香ばしいナッツ風味で、生地はしっとりなので全体的に調和がとれたケーキになったと自画自賛です。

投稿: みるくじゃむ | 2006年9月29日 (金) 21時10分

<かすみそうさんへ>
かすみそうさんもそうだったんですね。
この頃は子供達の帰りも遅くなったのですが、今まで小学校・中学校の頃って、いろんな心配もありましたし、もっといろんな事をしてあげたくて悩んだことも有りました。
たまには、「お帰りなさい」のための休暇も許されますよね。

投稿: みるくじゃむ | 2006年9月29日 (金) 21時05分

<アドさんへ>
やっぱり季節限定ものは、何か一度は手をかけたいですよね。そうして季節と追いかけっこしているとあっという間に一年過ぎちゃって大変!
アドさんが早々とおでんを作った気持ちわかります。

投稿: みるくじゃむ | 2006年9月29日 (金) 20時58分

あずみさん、このたびはお世話になりました。
本当にあずみさんのスピーディーなご対応、感謝です。
未熟で笑っちゃったでしょ。
フォークとお皿も用意するので、来て来て!!
ッテ思います。

投稿: みるくじゃむ | 2006年9月29日 (金) 20時55分

<grapefruitsさんへ>
夕飯に春巻きを作ったときに何枚か皮を残しておいて、(我が家は大量生産なので、)みつ豆の残りのあんこ、熟れたバナナであっというまのおやつ、大成功でした。
これから寒くなると、ちょっとあちっ!っていうくらいのパリパリの状態で良いですね。

投稿: みるくじゃむ | 2006年9月29日 (金) 20時53分

「リスのご飯になりそうな・・・」という表現、とってもステキですね。
私もリス同様に木の実系が大好きなので、リスになった気分で大好きなドライフィグもギッシリ入ったこのいちじくのケーキを、ポリポリ♪カリカリ♪食べたいです。
パリパリした春巻きの皮に入ったバナナ&あんこも、とっても美味しそうなおやつですね。
ゆったりのんびりとした心の休日だったこととおもいます。・。・。・

投稿: tsumika | 2006年9月29日 (金) 14時54分

生の無花果は苦手なんですがドライは大好きなの、ドライを加えるとケーキ・パンが一段と美味しくなりますよね。
最近までフルタイムで仕事していたので、そのお気持ちよく分かります。いつも、お仕事・お食事と家族を思いやっているみるくじゃむさんですからお子様も感謝の気持ちで一杯かと思いますよ。

投稿: chako | 2006年9月29日 (金) 07時46分

生のイチジクは苦手なんですが、ドライは好きなんです。
味がギュッと濃縮されて美味しいですよね。
それにクルミもプラスされたら最強じゃないですか♪♪

この春巻き、トロ~っとして思わず手が出そうです。。。

投稿: まっこ | 2006年9月29日 (金) 01時41分

たまたま、今日バリ島から帰った方のお土産話を伺ってて、バナナのフリッターのチョコソースかけの写真を見せて頂きました。
春巻きにしても美味しそうですね。
 いちじくは生だとすこーし苦手ですけど、ドライだと食べ易そうですね。
私も思い出しました。子供達が小学生の頃は私の方が帰宅が遅かったので、休暇の時は、「ただいまー」の声に「お帰りなさい」と応えたときの子供たちの笑顔がとても、嬉しかったことを覚えています。おかあさんの気持ちってピュァですねっ。

投稿: かすみそう | 2006年9月28日 (木) 22時26分

イチジク やっぱり 出ましたね(^・^)
限定物ですものね 季節季節を感じられて 良いわぁ~
そして バナナ春巻き
絶対!絶対!に 食べたい
バナナに 熱が入ったものって とろんとして
好きですよぉぉぉ

投稿: アド | 2006年9月28日 (木) 16時41分

ドライフィグにクルミ入り!
なんて魅力的なんでしょ~!
フォークとお皿持ってみるくじゃむさんの所へお邪魔したいですよ~!

投稿: あずみ | 2006年9月28日 (木) 15時32分

イチジクの季節にイチジクのケーキ・・・
この時期にしか食べられない、期間限定ケーキですね♪
とっても美味しそうよ♪
あっ! バナナ春巻き!
宣言どうり作られましたね^^♪
私のよりとっても美味しそうだわ~!!
餡子を入れるなんて、さすがみるくじゃむさん!good idea!
私も今度は餡子をまねっこして作ってみるわね♪

投稿: grapefruits73 | 2006年9月28日 (木) 10時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153835/12066352

この記事へのトラックバック一覧です: いちじくのケーキ:

« ローズクウォーツのペンダント | トップページ | 居酒屋ダイニング”M”へようこそ12・・栗ごはん »