« 黒米のおむすび~青唐辛子のせ~ | トップページ | みどりの”M”さん »

イチジクのコンフィチュール

Dscn1236 最近果物を見ると、そのままいただくことと、必ずジャムやコンフィチュールにして作り置きすることを考えます。

イチジクは、何となくオリエンタルな感じがするので、ちょっとスパイシーに仕上げました。
パンケーキなどに添えて使っても良いし、結構豚肉を焼いたりしたときのソースにも良いんじゃないかと思います。
(スパイス類はお好みでどうぞ。
ちょっと癖があると思われがちなスターアニスは、意外に控えめな風味と香りを出してくれてお勧めです。)

Dscn1231 <材料>
イチジク 2パック
(900gくらい・
 へたをとり皮ごと縦4つ切り)
レモン 2個 (皮ごと粗く刻む)
スターアニス 2個
クローブ 2個
シナモン 適当に
赤ワイン 75cc
グラニュー糖 450g

<作り方>
①レモンとスターアニス、クローブを一緒にお茶パック3つくらいに分けて入れます。
(あとそのまま棄てられるのでこうしましたが、絵としては、木綿に包んで巾着にひもを結ぶ・・・なんて洒落たことがしたかったのですが・・・。)
②鍋に、イチジク、赤ワイン、水75ccを入れて混ぜ、15分くらい煮立たせます。
③袋を鍋の縁に押しつけて絞り、取り出します。
④グラニュー糖を加えて、弱火で溶けるまで混ぜます。
⑤火を強くして煮たて、とろみが付くまで沸騰させます。
目安として15分くらいです。
  *冷めると少し固くなるので、ゆるめで火から下ろします。冷たいお皿に一さじ取って指でツンと触ったときに表面がシワシワ~となる具合の時がちょうど良いみたいですよ。

今日、朝起きてあまりに良いお天気でベランダにそのまま出ました。歯磨き粉のCMみたいな伸びをしてしまうものですね。
あれっ・・・キンモクセイの香り
ベランダにつかまって下をのぞき込むと、庭のキンモクセイにちょっとだけ花がつき始めていました。あ~そんな季節なんだ~。
だけど、「キンモクセイの香り」って、トイレの芳香剤のイメージが強かったりしますか?
最近は他の香りに主流が移ってきてる気もしますが、是非、キンモクセイを”トイレの香り”から”秋を告げる香り”に・・・。

|

« 黒米のおむすび~青唐辛子のせ~ | トップページ | みどりの”M”さん »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

<grapefruitsさんへ>
いちじくって、好き嫌いがきっぱり分かれているようですね。
でも、実を割って中の構造はとっても綺麗ですよね。外見とはまったく違う淡い感じも良いですし。皮ごと使うからコンフィチュールのできあがりは意外にも綺麗です。我ながらすごく美味しいと思います。
銀モクセイは未経験です。今日あたり、通りを歩くとあちらこちらのお庭からの香りでとっても気持ちが良かったです。

<ぼっこさんへ>
実は家の家族もあまりいちじくは好まないのですが、ちょっと味見をしてもらったら、美味しいってびっくりしていました。作ってみてね。
それから、もうしてるかもしれないけど、キンモクセイの小さな花は、是非押し花に!

<アドさんへ>
キンモクセイをトイレ芳香剤の香りの代表にしてしまったのは失礼だったと反省です。やっぱり自然の香りが風で漂ってくるのは清々しい感じがしますね。そういえばお風呂の入浴剤もありましたね。

投稿: みるくじゃむ | 2006年9月23日 (土) 15時06分

キンモクセイ 庭にありますよ
朝 窓を開けると フワ~ッと 香りが漂います
芳香剤のキンモクセイは 好きじゃないけど
全然 違いますよ(^○^)
やっぱり 人工的に作るのと 違うんでしょうね
家の庭は いい香りで 秋を感じます

投稿: アド | 2006年9月22日 (金) 19時50分

おはようございます♪
すご~い!イチジクですか!
イチジクなんてめったに買わないけど、買ってもそのまま食べるしか思いつかない・・。
でも、よくケーキに使ってありますものね。
すごいなあ~みるくじゃむさん、本当にお料理がお好きなんですね!素敵♪

キンモクセイの香り、好きですよ~。
道を歩いていてフワア~っとあの香りがすると本当に気持ちいいですよね♪

投稿: ぼっこ | 2006年9月22日 (金) 08時27分

追伸
きんもくせいの香り、私も体験しました♪
今年は銀もくせいからスタートしました^^♪
確かにおトイレの芳香剤の香りね…(#^.^#)

投稿: grapefruits73 | 2006年9月21日 (木) 22時49分

こちらにも、私の大好きなものが…
私ね!いちじくが大好きなの!!
このコンフィチュール一口でいいから食べてみたいわ~^^;
早速明日、いちじくを買ってきて作ってみるわね♪

投稿: grapefruits73 | 2006年9月21日 (木) 22時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153835/11985734

この記事へのトラックバック一覧です: イチジクのコンフィチュール:

« 黒米のおむすび~青唐辛子のせ~ | トップページ | みどりの”M”さん »