« もぐらさん、山ねこさん | トップページ | ロザリオの杏仁豆腐 »

今夜は香りの晩ご飯

Dscn1263 恐怖の3連休明けの出勤。予想通りの仕事量。無事終わってホッとしました。

今日は、簡単なのに実力以上に見えるメニューをアップします。

<手羽元のハーブ焼き・プルーンソース添え>

<材料>
とり手羽元8本
食塩・ブラックペッパー たっぷりめ
ローズマリー・タイム 各適当量(2枝くらいずつ

タマネギのみじん切り 1/2個分
プルーンのみじん切り 大きいもの4個
中濃ソース  大さじ4
赤ワイン   大さじ1
水       50cc

<作り方>
①フライパンに油を入れ、タマネギをよく炒めます。
②プルーン、赤ワイン、ソース、水を加えて煮詰めます。Dscn1264
③手羽元に塩とブラックペッパーをふります。
④フライパンに油を入れて熱し、皮を下にして焦げ目を付けます。
返してハーブを入れ、ふたをして弱火で火を通します。
⑤ハーブも併せてお皿に盛り、②のソースをかけていただきます。

Dscn1259 <中国茶飯>
最近いただいた中国茶が美味しくて、いろいろブレンドされているみたいですが、詳細不明です。お茶と少し塩を加えて普通に炊きます。
(これはジャスミンティーでもお勧めです。ほうじ茶でもやってみて!)

お疲れ様のカラダや神経細胞が、このいくつもの香りでピン!ピン!!って蘇って来るような感じがしますよ。
あとで、デザートもあるよ!!

今日嬉しかったこと・・・
*ちょっと探していたものが見つかったこと。
*それから、このあいだ「ホッチキス」でお話しした隣の席の彼女のバスケットチームが広島のユニバーシアードで、準優勝しました。
残念ながら、勝ち残ってもはじめから彼女は最終日を残して昨日帰ってくる予定を組んでいたのですが、今日の決勝はドキドキしながら職場の席で仕事をしながら気になっていたようです。携帯メールがなって、決勝は1点差で負けたとの知らせで、
「あ~負けた~!!優勝したら交通費ただになったのに~。」
オイオイ、そういう事じゃないだろう・・・・。残念だったんだ・・・と思いました。
そこが彼女の責任感だと思います。今日の仕事場がどれくらい忙しい一日になるか・・・と考えると、
「いいのに、ちゃんと最後まで試合やってきて良いよ、どうにでも頑張るから。」
という周りの言葉を聞き入れるはずもなく、
「そうしないと自分に納得いかないから!」
とハッキリ自分の気持ちを軽く笑って言い放つ。すごいと思いました。
彼女は、広島の会場で子供の頃からバスケットの雑誌とかで見ていた「一流プレーヤー達の”今”」を見て感動したと話していました。
職場で見る彼女のフットワーク、いつでも動けるスタンスはそういう気持ちで暮らす人間でないと身に付いてこないのだろうな、と思いました。

|

« もぐらさん、山ねこさん | トップページ | ロザリオの杏仁豆腐 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

わあぁ!こちらまで香りがたちこめてきそうです~(*^_^*)
目を閉じて、深呼吸して、パチッと目を開いて、”はふっ”ていただきたいです~♪
すごく気持ちがいい方ですね~バスケットボールの方。(^-^)
私も浄化されそうです。ん~!感動しました。

投稿: kanokano | 2006年9月20日 (水) 19時18分

香りの晩ご飯、台風で疲れた体にピッタリ!写真だけでも、ほっとしてしまいます。
ホッチキスの彼女。フットワークの良さは心のフットワークの良さあってなんでしょうね。「尊敬」の念です。
リンクの件。こちらこそ宜しくお願いします。感激。出会いの縁を作って下さった、「handmade]のkanokanoさんにも、感謝、です。

投稿: かすみそう | 2006年9月20日 (水) 00時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153835/11960611

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜は香りの晩ご飯:

« もぐらさん、山ねこさん | トップページ | ロザリオの杏仁豆腐 »