« 今夜は香りの晩ご飯 | トップページ | 黒米のおむすび~青唐辛子のせ~ »

ロザリオの杏仁豆腐

Dscn1245 香りの夕食のあとは、作っておいたデザート。マスカットみたいだけど”ロザリオ”って言う品種です。この頃は普通に店頭にもでています。
それにしても、年々、お店に出るブドウの品種が増えましたよね。楽しみです。
(みみっちいことを言いますが、このブドウ、綺麗にうす~く皮が剥けるので、”もったいない感”がなくて良いですよ!)

Dscn1243 <作り方>
杏仁豆腐を器に固めて、ロザリオを乗せます。そこにアガーで作ったワインのゼリーを流し込み冷やし固めます。
この色、良いでしょ~。好評でした。

|

« 今夜は香りの晩ご飯 | トップページ | 黒米のおむすび~青唐辛子のせ~ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

<かすみそうさんへ>
九州地方の台風被害は、本当にたくさんの方達の生活に及んでいるようで、心からお見舞いいたします。一年丹誠込めて育てたものが、事前災害にはどうしようもなく、毎年いくつかの被害が出ていますが、農家の方々のお気持ちはいかばかりかと思うと心が痛いです。せめて、せっかく美味しく実った果実を出来る限り農家の方に還元出来ると良いですね。

<grapefruitsさんへ>
いろんなブドウで試してみてください。
はじめ杏仁豆腐に、ワインゼリーって?とも思ったのですが、意外に調和しました。

<こあらさんへ>
ブドウの季節、流通が良くなっていろんな品種が新鮮に入ってくるようです。せっかくなのでいっぱい食べてね。
おっしゃるとおり、口当たりがとっても爽やかです。

<kanokanoさんへ>
昔OLの頃、次長が甲府から転勤できた方で、数ヶ月いろんなブドウを次々に送ってもらってみんなでいただいたことがありました。何種類食べたかな?もう一度あんな贅沢が出来たらいいのにと、ブドウの季節になると思い出します。

<まっこさんへ>
うす~く皮が剥けるって、ポイント高いでしょ。巨峰と課だと皮にいっぱい甘いところが残ってもったいないですよね。
ちょっとアガーのワインゼリーを乗せただけで、随分おしゃれになった気がします。

<chakoさんへ>
やっぱりポイントは色みたいですね。グリーンは人の感覚にも良い栄養になりそうです。

<ぼっこさんへ>
ぼっこさんの言うとおり!そうなんです、もったいないの。この考え方は主婦の宿命ですね。意外に手間はかからないので、忙しいぼっこさんでも大丈夫!店先からブドウがなくならないうちに!

<tsumikaさんへ>
「貴婦人の爪」っていうのは初耳です。
いろいろ有りますね。果樹農家の若手がどんどん力を発揮しているのでしょうか?頼もしいですね。
アガーは、とても便利です。kasnokanoさん通じてと言うのがブログらしいですね。何か良い使い道とかあったら、こちらこそ参考にさせてね。

<アドさんへ>
私としては、ブドウ5個くらい本当はのせたかったな~。もっと積み上げてみても良かったかな~。「ランクイン」って、アドさんの好きなものベスト10ってどんなものが入ってるんでしょう?面白いものが出てきそうだから、また教えてね!

投稿: みるくじゃむ | 2006年9月23日 (土) 14時45分

とっても 色鮮やかで きれいな デザート
ほんの 気の使い方で 素敵になるんですね
こんなもんで いいかっ っていうのが ないでしょ(^_^)
・・・私は いつも そうですが・・・・
見習わなくっちゃ いけませんね
ロザリオは ほんとに 最近よく見かけるようになりましたね
わたしの 好きなものに ランクインですっ!!

投稿: アド | 2006年9月21日 (木) 18時38分

今日のデザートも、おしゃれでとっても美味しそうです(^^♪
“ロザリオ”という品種があるんですね。きれいな色ですね☆
そういえば、以前ぶどう狩りに行きましたら“貴婦人の爪”という品種もありました。ぶどうの品種がたくさん増え続け、びっくりです。。。
みるくじゃむさんの記事には、私が普段あまり耳にしない様々な名前がたくさん登場されて、知識が広まり楽しいです。
“アガー”もkanokanoさん経由で初めて知りました!
それにしてもこの「ロザリオの杏仁豆腐」おいしそう~(*^_^*)

投稿: tsumika | 2006年9月21日 (木) 12時07分

こんばんは~
今日もおしゃれなデザート♪
ぶどう、確かにたまに巨峰とかだと、皮にいっぱい美味しい部分がくっついてて、もったいない気がしますね(笑)

色がとてもキレイですね!
爽やかでお客様にもいい感じ♪

投稿: ぼっこ | 2006年9月21日 (木) 01時14分

ぶどうの実がつるんと綺麗に剥けて、色といい美しいです。
杏仁豆腐を固めてからアガーで固めるのですね。
今度、まねさせて下さい。
食後でもあっさりといただけそうです!
マスカット色が爽やかさを呼んでいるのでしょうね~。

投稿: chako | 2006年9月20日 (水) 22時21分

美味しそう~
アガーのゼリーともバッチリ!
ほんとにデザート作りがお上手ですね。
私もロザリオって品種は初耳です。

>うす~く皮が剥けるので
これは重要ポイントです(笑)

投稿: まっこ | 2006年9月20日 (水) 22時01分

とっても綺麗です~(*^0^*)
杏仁豆腐にゼリーにロザリオ。豪華版で美味しそうです~(^^♪
ロザリオって初めて聞きました。年々新種が増えていって果物買いに行くの楽しいですね~(*^_^*)

投稿: kanokano | 2006年9月20日 (水) 19時08分

わぁ~おしゃれなデザート♪
さわやかな香りがしておいしそう(^O^)
杏仁豆腐だけでなくワインのゼリーがのっているなんて
とってもリッチな感じがします!
普段、ぶどうを食べるってことが少ないんですが
ロザリオ、ぜひ食べてみたいです。

投稿: こあら | 2006年9月20日 (水) 13時47分

とっても素敵なデザートみ~つけた♪
本当に色も綺麗だし、作り方もおしゃれね☆
ぶどうゼリーに続いて、まねっこしてもいいかしら~^^?
私はピオーネで作ってみるわ(*^。^*)
いつも、思うの…
お料理に、デザートにお上手ね♪

投稿: grapefruits73 | 2006年9月20日 (水) 01時15分

みるくじゃむさんのデザートを拝見していつも思います。ひと手間は、必ず手が込んでるって。毎回です。これは、もう日常化された、習慣です。「鰻代」お母様の感性も充分にその素地におありなんですね。今回の台風は私の暮らす地域のフルーツ農家を直撃です。明日は、地元の生産者の直売所迄、買出しに行く予定です。つまり。傷ものだけど安価な果物が生産所並んでいたら、巨蜂を買って、作ります。フルーツたっぷりデザート。ロザリオはあまり聞かない品種なので、手に入らないと思いますが。明日が楽しみになりました。ルンルン♪

投稿: かすみそう | 2006年9月19日 (火) 23時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153835/11962205

この記事へのトラックバック一覧です: ロザリオの杏仁豆腐:

« 今夜は香りの晩ご飯 | トップページ | 黒米のおむすび~青唐辛子のせ~ »