« 抹茶ババロアアイス | トップページ | つぶやき・・・ »

芋ようかん

Dscn1415 秋ですね~。
お買い物に行くと、やっぱり気になるサツマイモ・・・。
紫芋もとっても綺麗な色なので、”2色の芋ようかん”のイメージが頭に浮かんで、早速始めました。
寒天の具合が見当つきにくくて不安でしたが、自分ではなかなか良い感じ・・・かな?

そうしていると、”さんま日和ですね”のメール。
夕方からの”さんま焼き”(飲み会)のお誘いです。

さんまとお酒のどこで”芋ようかん”を食べるんだ?と思いつつ、一応、手みやげに持って行きました。
出来れば美味しいお茶で食べたかったかな~。

この夜のメニュー・・・
さんま・サワラの西京漬け・アサリの酒蒸し・マグロ・にしん・牛肉・豚肉・さつま揚げ・・・以上炭火焼き。
それからどっさりの餃子鍋。あとは、ビールと焼酎と梅酒。
美味しかった~~。アッ、それからこの季節最後かな・・・庭のいちじくを採ってもらいました。ごちそうさまでした。
おなかいっぱいです。ふ~~~。

<二色の芋ようかん>
材料
さつまいも2本
紫いも  1本(1本300~350g)
ブラウンシュガー 150g
粉寒天  6g
シナモン

作り方
①さつまいもは皮を剥き、蒸します。
②鍋に水300ccとブラウンシュガー、粉寒天をいれ、煮溶かします。
③さつまいもをフードプロセッサーでペースト状になめらかにします。
ここに好みでシナモンを振り入れます。②の2/3の量を少しずつ加えてなじませます。
④型に写し表面をなめらかにします。
⑤紫芋も同様にし、④の上に重ねます。
⑥冷蔵庫で冷やします。
*蜂蜜にレーズンをいれて混ぜ、ここに乗せると可愛いし、アクセントになります。

*最近「ブログの更新ペースが遅い」との指摘が数カ所から有り。確かに・・・。
そろそろブログを初めて1年近くなりますが、ちょっとさぼり癖ついちゃったみたいです。

|

« 抹茶ババロアアイス | トップページ | つぶやき・・・ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

<kanokanoさんへ>
褒めてもらうと、すっごく嬉しくて調子に乗ってしまいそうです。葉っぱは庭のもみじです。
よく合ってるでしょ。
この季節、葉っぱの色が七変化ですっごくキレイだし、半分枯れた感じとかも良いですよね。
上手く使えると楽しいですね。

投稿: みるくじゃむ | 2006年11月 2日 (木) 19時42分

<かすみそうさんへ>
私の友人で、かすみそうさんのコメントやブログをよく見ている人がいて、「今日はまだかすみそうさんが来てなかったね。」なんて言う人がいるんですよ。ブログの中でも、こんな風にお友達(って言わせていただいていいのかなあ~)が出来て嬉しいです。私もかすみそうさんのこと、他の方のことも気になるし更新がないと元気かなあ~とか、なんか今日の記事はメランコリック?とか思ったり心配したりするんですよ。
かすみそうさんの「和のデザート」美味しいんだろうなと思います。絶対いつかお店に伺ってごちそうになりたいです。

投稿: みるくじゃむ | 2006年11月 2日 (木) 19時40分

<tsumikaさんへ>
二色になると幸せ度も二倍?じゃあ、もっと色を増やさなきゃね!違う色のお芋を見つけたら買っちゃお!
この葉っぱは、庭の紅葉です。ちょっと葉っぱの作りが細いですね。何か飾りがないかな?と思って庭に出たら少し色づいていました。とてもマッチして良かったです。

投稿: みるくじゃむ | 2006年11月 2日 (木) 19時35分

<grapefruitsさんへ>
そうなんです。まさに!これ、ケーキ型で作りました。
最近飲み会続きで、不良です。でも、やってることは庭でゴザ敷いて、子供達も混じってボーイスカウトっみたいなんですよ。炭焼き上手なお父さん達がいてくれるので、私はもっぱらお客様です。たのしいよ!

投稿: みるくじゃむ | 2006年11月 2日 (木) 19時32分

<motoさんへ>
ホッとする言葉をありがとう。
毎日ブログのテーマでもある「リトルハピネス」はたくさん感じているのだけど、完璧にダラダラしちゃってますね。そのうちに気持ち引き締めてマメにお伝えしますね。お芋って、本当はそのままで十分に甘いんですよね。

投稿: みるくじゃむ | 2006年11月 2日 (木) 19時28分

<ぼっこさんへ>
おにいたんは無事退院しましたか?
受験生にとって「黄金の右腕」大変だけど、意外なパワーがどこかから湧き出てくるかも!大丈夫よ。
お芋を含め、いろんな物を食べさせてあげて今のうちに体力を蓄えさせてあげてね。
うちも人ごとじゃないのよ、受験生がいるのを忘れそうな平穏な息子です。

投稿: みるくじゃむ | 2006年11月 2日 (木) 19時25分

<アドさんへ>
アドさんも更新を待っててくれる?
嬉しい!!
「そんな方達が大好きです♪」・・アドさんの真似っこです。のんびりとね☆
ありがとう!

投稿: みるくじゃむ | 2006年11月 2日 (木) 19時21分

<がみさんへ>
アポロチョコの話感激です☆
ヤッタヤッタ!ねえ、もしかして、プリッツの真ん中の継ぎ目みたいなところで前歯で上半分食べて、下半分残したりした?
ホントに最近更新をさぼってますが、時々覗いてみてくださいね。

投稿: みるくじゃむ | 2006年11月 2日 (木) 19時18分

<cherryさんへ>
2色の芋羊羹と言っても、ゼリーやババロアのように生地が液状じゃないので、時間差を付けなくても、型に入れるときに上に重ねれば良いだけなので、すっごくかんたんで短時間で出来ますよ。
紫のしぜんの色はキレイですよね。

投稿: みるくじゃむ | 2006年11月 2日 (木) 19時15分

わぁ♪とっても綺麗~(#^.^#)2色のおいもでこんなにステキなようかんができるなんて~!!
葉っぱは何の葉っぱですか?とても繊細で綺麗な形をしています。
ようかんと一緒でいい絵になりますね~(*^^)

投稿: kanokano | 2006年11月 2日 (木) 14時13分

阿蘇に美味しいさつま芋があるんですよ。「掘り出しくん」って名前がついているんですけれど、例年このさつま芋でタルトを作っていましたが、さつま芋羊羹、いいですねえ。この頃、和菓子の懐かしい良さが心地良くて、デザートも和菓子の感じにメニューを変えていってしまってます。

投稿: かすみそう | 2006年11月 2日 (木) 13時05分

うっわー!おしゃれな芋ようかんですね☆
本日のデザートもステキすぎです!!!
確かに目でも楽しめる紫いもと重ねて2色にすると、幸せ度も倍増ですね♪毎度毎度、お勉強させて頂いております。
ステキな芋ようかんを更にステキに演出している葉っぱは何の葉っぱですか?ちょっと気になりました。
美味しい食べ物が盛りだくさんの「さんま焼きの会」、おしゃれな芋ようかんのデザートもあって、いかに楽しい会を過ごされたかが想像できます"^_^"


投稿: tsumika | 2006年11月 2日 (木) 10時32分

おはようございます。
とっても綺麗な芋羊羹ですね♪
何だかケーキみたい!!
みるくじゃむさんのお菓子作りって個性的で好きです♪
またまた飲み会のお誘い^^  いいな~(^^♪
いつものお宅かしら~♪
素敵なお仲間がいて羨ましいわ~♪
芋羊羹レシピ・・・参考にさせてもらいますね(^O^)

投稿: grapefruits73 | 2006年11月 2日 (木) 08時07分

芋羊羹って大好き!ついでにスイートポテトも好き。
体形上、砂糖を控えなければならないので、裏ごしして、そのまま食す事多しです。これから焼き芋の季節ですよね。
落ち葉でも集めて、久しぶりに焼き芋しようかなぁ。
そうそう、Mさんのペースで更新してね。
確かに、元気印のMさんがゆっくり更新だと、風邪でも引いちゃったかしら?なんて思っちゃうけどね。
仕事に家事、楽しい話題イッパイの時、元気を分けてくださいね。

投稿: moto | 2006年11月 1日 (水) 18時21分

おはようございま~す!
すごい美味しそう~~~!!
芋ようかん、大好きです。
お芋のお菓子、何に使っても本当に美味しいですよね~
色もきれいで素敵です。

我が家の受験生、なんと右腕を骨折です・・
受験はするなっていうお告げでしょうか(笑)

投稿: ぼっこ | 2006年11月 1日 (水) 07時11分

芋ようかん 大好きです♪
しぶ~~いお茶を飲みながら
ちびりちびりと 食べるのが好きです。

ブログ 長いこと続けていると
そんな時 あります 私・・・しょっちゅうです
だから 休んじゃいます 思い切って
そして 復活する時は また 元気取り戻します
来てくれる方は いつまでも 待っていてくれるんですよねぇ
そんな方たちが 大好きです♪(って このフレーズ
多いなぁ)
まぁ 私の場合は 数少ないんですけど(^^ゞ
の~~んびり やりましょっ (^_-)-☆

投稿: アド | 2006年10月31日 (火) 17時43分

お、、、おいしそう、、、!2色の切り替わりが美しくて、食欲そそりますね。こういうの、私なら上部分と紫部分と黄色部分をきっちり分けて食べたいです。アポロチョコレートも上下分けて食べてました。これって、制作者の意図に反しますねえ^_^;
ブログの更新を楽しみにしてる方が多いんですね〜。それだけ慕って下さる方も多くてすばらしい事だと思います。でも、みるくじゃむさんのペースを崩さないでいてください〜☆

投稿: がみ | 2006年10月30日 (月) 22時16分

綺麗な美しい~芋羊羹。
二種類のさつま芋を使っているなんて
手がこんでいますネ☆
またまた楽しい「さんま日和」 (^^♪
芋羊羹・・・・皆さんに喜ばれたんでしょうネ☆

投稿: cherry | 2006年10月30日 (月) 21時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153835/12490719

この記事へのトラックバック一覧です: 芋ようかん:

« 抹茶ババロアアイス | トップページ | つぶやき・・・ »