« 秋の滋味を味わう | トップページ | 抹茶ババロアアイス »

期間限定・サツマイモの茎

Dscn1408 今日友人のお誘いメールがあって、彼女の畑に行きました。
市民農園で一緒の方々と年に一度の収穫祭です。
ねえ、これなんだかわかる?
って聞かれて、
じわっと味わってみて正解!!!(えっ、ホントに?)
答えはこれ↓
Dscn1403 サツマイモの茎です。
確かに口に入れて味わうと、ほんのりサツマイモの甘みがします。見た目は蕗みたいな感じですが、全然違います。
前に里芋の茎についてお話したことがありますが、里芋の茎はお店で意外に高価ですが売ってます。でも、サツマイモの茎は見たことがありませんでした。だいたいお芋堀をしたあと、茎・葉は不要な物として扱われていますが、考えてみると、きっと栄養価も高いと思いませんか?これは季節限定の貴重な収穫物(の副産物)です。

サツマイモの太い茎からでている葉の下の細めの茎を芋掘りのあとの積み上げた中からもらって帰りました。
しばらく水に浸けてあく抜きをして、他に油揚げとか根菜類と煮ても良いなという話は彼女としていたのですが、でも、やっぱりこの味わいを大事にしたいと思って、サツマイモの茎だけ炒め煮にして、かつお節を絡めました。(ごま油、七味風味で甘辛く)
すっごく美味しいです。子供にも好評で、あっという間にごちそうさまです。
絶対これは作ってみてくださいね。これから芋掘りのシーズン、必ず葉っぱの下の茎はもらって帰ってください。きっと誰もダメだとは言わないと思うので・・・。
彼女の畑・・・
丁寧で、よく考える几帳面な彼女がそのまま現れた畑だなあ~と感心しました。
Dscn1402
「いつでも来て、出来てる物は採って帰って良いからね。」
って言ってくれました。
素直に喜ぶあつかましい私です。
せめて”採って帰りました”くらいの立て札は立てておかないといけませんね。
人の畑なのに、どうしてこんなにワクワクして楽しみなのだろう・・・。
Dscn1398
畑のそばの花畑・・・
秋晴れの空に、黄色い花がとってもキレイでした。

|

« 秋の滋味を味わう | トップページ | 抹茶ババロアアイス »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~
以前お芋掘りにいったときに、サツマイモの茎をたべられると聞きました。びっくりでした。

もらってっていいよと言われたのに料理の仕方が分からず、もらってこなかったんです・・・
いつか挑戦してみます!

投稿: ぼっこ | 2006年10月26日 (木) 00時40分

<chakoさんへ>
え~!スーパーで売ってたの?
お店でみたとき、どうして使うのかわからずにそのまま手に取ることもない食材って結構あるような気がしますね。特に「道の駅」みたいなところとか、逆にデパートの地下の高級食材とか・・・一度、そういう物をあえて使おう!という自分のキャンペーンをやってみると面白いかも・・・。
今度スーパーで見つけたら是非買い物かごに入れてくださいね。

投稿: みるくじゃむ | 2006年10月25日 (水) 20時16分

さつま芋の茎スーパーで売っていましたが、調理法が分らず購入には至らなかったの、栄養価高いのね、炒めて、おかかでまぶすのなら私にでもできるわ。
愛情をかけて育ったお野菜ですから美味しさも格別でしたでしょう。

投稿: chako | 2006年10月24日 (火) 20時41分

<こあらさんへ>
私もパッと見たとき、蕗かな?と思ったのですが、時期的に違うし、蕗みたいな縦の筋がはっきりした感じではなかったですよ。機会が有れば絶対に食して見てください。

投稿: みるくじゃむ | 2006年10月24日 (火) 19時54分

<kanokanoさんへ>
どんな感じ?と言われると・・・
たぶん想像するほど筋っぽくなくて、例えばサヤインゲンみたいに頼りなくもなくて、青っぽくもなくて、やっぱり私が、「何かわかる?」って聞かれてサツマイモ?と答えられたのは、ほのかな香りと穀類のほくほく感だと思います。
お花畑、キレイでしたよ。このあいだまで黄色と言えばひまわりだったのに・・・。

投稿: みるくじゃむ | 2006年10月24日 (火) 19時52分

<tsumikaさんへ>
ツルムラサキというのは食べたことがありません。名ので、tsumikaさんとくらべっこして味や食感を想像するのに行き違っちゃった感じですね。
かなりたくさんのかたが作っていいらっしゃる市民農園で、区画ごとに個性があるというか正確が出ているのか・・畑を見て回っているとどんな方がつくっているのかな~なんて想像も出来て楽しかったですよ。

投稿: みるくじゃむ | 2006年10月24日 (火) 19時49分

<motoさんへ>
これをとっても気に入った息子が、
「砂糖とみりんと醤油ってすごいよね」
と言いました。そうですね、ほっこりとして美味しい物ってそれが有ればいろいろ作れるし、ホッとする味です。昔はそれが貴重品だったわけだから、今とは環境がまったく違うわけですよね。美味しい物を美味しく食べられる幸せを感じないといけませんね。

投稿: みるくじゃむ | 2006年10月24日 (火) 19時46分

サツマイモの茎って初めてです。
そういえば茎ってあまり気にしてなかったですね。
画像だけみたらフキかなぁ~って思ったくらい。
とってもおいしそう(^O^)
なかなか茎に出会うことがないのが残念ですけど
もし手に入ることがあったら調理して食べてみたいと思います。

投稿: こあら | 2006年10月23日 (月) 16時08分

さつまいもの茎って食べられるんですね!?
初耳ですw('o' )wシャキシャキした感じですか?ほくほくした感じですか?
年に一度の収穫祭、とても和気あいあいとして楽しそうですね(^^♪ 畑のそばのお花畑も元気イキイキ咲いていてとても綺麗ですね~♪座っておにぎり食べたくなります。

投稿: kanokano | 2006年10月23日 (月) 13時50分

サツマイモの茎は食べたことがありません。同じような茎物のツルムラサキみたいな味でしょうか?ごま油で炒め、かつお節、七味風味で甘辛く…想像しただけでも美味しそうです(#^.^#)キッチリときれいに並んだお野菜が、元気いっぱいで生き生きとしていますね☆元気いっぱいの野菜畑を見ると、私もワクワクしちゃいます(^^♪

投稿: tsumika | 2006年10月23日 (月) 12時09分

とても美味しそうな煮物に変身ですね。
Mさんの素材アレンジには、いつも感心驚嘆しています。
両親の話によると、戦時中はよく食べたそう。
でもその当時は、砂糖も出汁になるものも不足していて、
美味しいとは感じなかったんですって。
言われて見れば、今作ると美味しいすいとんも、芋の茎の煮物も、昔の食料難の時の非常食なんですよね。
何でもお金を出せば手に入る世の中になって、人々の生活は豊かになっているけど、心の方はどうなっているのか、少し考えてしまいます。福岡の小学生のいじめ自殺の報道を聞いていると、う~んって。

投稿: moto | 2006年10月22日 (日) 22時32分

<アドさんへ>
芋がらは、里芋の茎です。
そう思うとサツマイモの茎だって食べても不思議じゃないですね。だけど不思議ね、アドさんがおっしゃるように茎にもちゃんとそのものの味があるってホントに感じました。

投稿: みるくじゃむ | 2006年10月22日 (日) 07時29分

<grapefruitsさんへ>
私はサツマイモの茎を食べるなんて初めてだったのですが、もうご存じだったのですね。すごく衝撃的と言えば大げさですが、あまりに美味しかったので、有頂天で記事に書き込んでしまいました。
絶対食べた方が良いわ!!!

投稿: みるくじゃむ | 2006年10月22日 (日) 07時27分

あれ いもがら っていうのが あったけど
あれは なんのいも?
よく煮ますけど こりこり食感が 好きです。
わさびも そうですけど
茎って そのものの 味がちゃんとあるんですよね
ほんのり甘いなんて 美味しそう♪

投稿: アド | 2006年10月22日 (日) 00時27分

こんばんは☆
お久しぶりです^^
さつま芋の茎はとっても栄養があるみたいですね。
息子が園の芋ほりに行くと必ず茎も一緒に持って帰っていました。
お友達ママはお砂糖とお醤油で煮て食べると言ってましたが、私はごめんなさい!といって・・・ゴミ箱に捨てちゃってました。(><)
もったいない!って言われちゃうわね><
今度貰って来たらちやんと食べてみるわね(*^。^*)
市民農園っていいわね♪

投稿: grapefruits73 | 2006年10月21日 (土) 20時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153835/12366369

この記事へのトラックバック一覧です: 期間限定・サツマイモの茎:

« 秋の滋味を味わう | トップページ | 抹茶ババロアアイス »