« 秋の七草 | トップページ | 期間限定・サツマイモの茎 »

秋の滋味を味わう

Dscn1396 毎月定期購読している「REAL SIMPLE」
生活全般、とっても興味の有る話題が満載です。
サイドバーにリンク有り

・・・が、今月号はすっかり中身を熟読しないまま飾りのように置いたままになってました。
次の号が来てしまうよ!
例えば、お料理・・・
時間がなくても、その名の通り、SIMPLEに作れて、結構お酒にも合うし、それなりに見えちゃう!っていうようなレシピが紹介されていて参考にしています。
今日作ってみて実感するまさにSIMPLE☆
調味料はこれだけなのに、ホントに?というくらい素材の味わいが引き出されて気に入りましたのでご紹介します。
<タラの中華風レンジ蒸し>
~本ではタチウオだったのですが、タラで代用しました~
Dscn1388 レシピもそのまま写真で載せます。写真をクリックすると大きくなるので見てくださいね。



Dscn1386
<実りの秋の塩炒め>
~塩・こしょうだけ!?
生の栗を剥いてゆでるところはちょっと頑張って~

Dscn1385
食欲の秋、
毎日いろんな食材を楽しみたいので、SIMPLE☆は大歓迎です。一皿で満足できるボリュームも有りましたので是非おためし下さい!

|

« 秋の七草 | トップページ | 期間限定・サツマイモの茎 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

<がみさんへ>
栗を蒸して半分に切ってスプーンでほじくって食べるのが大好きです。それだけでは物足りなくていろいろやってみますけど、どんな食べ物も、基本はそのままの味ですよね。栗の季節が終わる前に、もう一回は蒸して食べよ~!!

投稿: みるくじゃむ | 2006年10月21日 (土) 16時16分

<chakoさんへ>
画面いっぱいに秋の香りが漂ってきそうでしょ。
欲を言えば、栗の方、もう少し照り感が有っても良かったな・・・と思ってます。驚くほど簡単です。作ってみてね。

投稿: みるくじゃむ | 2006年10月21日 (土) 16時14分

<cherryさんへ>
難しい食材ではなくて、割と冷蔵庫にあったり、足りなくてもちょっと買ってこれる物ばかりで、見た目にも良くて美味しくてシンプル!最高でしょ。
ここでは、タラを使ったのですが、本ではタチウオでした。白身のあっさりしたお魚なら何でも合いそうです。

投稿: みるくじゃむ | 2006年10月21日 (土) 16時11分

<アドさんへ>
シンプルで美味しいお料理の数々、機会が有ればたくさん紹介します。なにせ、この本、お料理だけじゃなくて、生活全般にそういうレシピやスパイスがいっぱいなので・・・。私もアドさんのところにおじゃますると「やってみたい病」にかかります。お互い良性の病気なら大歓迎です!!

投稿: みるくじゃむ | 2006年10月21日 (土) 16時08分

<motoさんへ>
きっとmotoさんは良い食材を使っているから、シンプルなお料理が子供達にも人気なのですよ。
美味しい野菜は、香りも味も違いますね。
この頃、お肉や野菜がメインでも、付け添えの野菜に力が入ったりします。野菜は、自由自在で思うように七変化してくれるから嬉しいですね。

投稿: みるくじゃむ | 2006年10月21日 (土) 16時05分

<tsumikaさんへ>
このあとすぐに次の号がポストに入りました。
モニターなのでもっとしっかり読まなくてはいけないのに、ついついパラパラ・・・またゆっくり読もう・・・と思っているうちにもう1ヶ月?という状況です。
でもかなり良い内容だと思います。さすが日経!!
12月号も耳より情報満載です!是非立ち読みを・・イヤ、ご購入を!

投稿: みるくじゃむ | 2006年10月21日 (土) 16時02分

<ぼっこさんへ>
返信がすっかり遅くなってしまいました。
ぼっこさんお疲れ様~。いよいよですね。親子で頑張ってネ!
子育てしながら、いろんな事に手がかかったりすると、やっぱり自分の趣味が後回しだもんね・・・。そうしながら私も続けています。気楽にやるのが長続きの秘訣だと思ってお互いちょっとずつやっていこうね。

投稿: みるくじゃむ | 2006年10月21日 (土) 15時59分

REAL SIMPLEって雑誌・・・・
知っていましたが、まだ読んだ事はありませんでした。
とっても美味しそうなお料理、紹介している
のですネ(^^♪
タラの中華風レンジ蒸しは、我が家のメタポリックな
夫には最高のヘルシー料理です(笑)

大変遅くなりましたが、ご結婚記念日おめでとうございます。とっても優しいだんな様ですネ☆
いつまでもお幸せにに、お過ごし下さいませ!

投稿: cherry | 2006年10月18日 (水) 21時57分

栗を使った料理、先日初めて作ったんです。おはずかしい、、、。これまで、生の栗を買ってゆでる、という行為をした事が無く、栗ごはんのもと、くりの瓶詰めなどにお世話になっていました。でも、、、自分でゆでた栗の香ばしくて美味しい事!感動しました。
先日は鶏肉と一緒にバター炒めをしましたが、キノコとも相性良さそうですね♪それに、大好きな銀杏まで入って、ほんと、実りの秋を頂きます!って感じ^0^

投稿: がみ | 2006年10月17日 (火) 23時38分

わぁお~、大画面にびっくりしながらもこのレシピかなり私好み~、なんて思ってみたりしています。
短時間料理大歓迎よ。また教えて下さいね。
短時間といえども色とりどりで目にも美味しそう♪

投稿: chako | 2006年10月17日 (火) 18時36分

え~ 電子レンジでこんなに 美味しそうにできるんですか
あら 栗って こういう風にお料理してもいいんですね
・・・・私の感想でした(^○^)
またまた やってみたい虫が 出てきましたよぉ
簡単だし 栗はまだ 売っているし
この本 欲しいし・・・・
明日はお出かけで 明日の分はもうお買い物してあるし、よしっ 明後日だな・・・・って
私の予定を言っても仕方なかったですね(^^ゞ

投稿: アド | 2006年10月17日 (火) 00時08分

シンプルな料理は大歓迎〈笑い)
この雑誌は講読していませんが、こんな類の料理は
私の定番かも?
キノコの炒め物はよくやりますよ。
収穫物のにんにくは、たっぷり焼酎とオイルに漬け込んであるので、とても便利です。
ピーマンをごま油とにんにくで炒めると、スッごくおいしいですよ。材料はピーマンだけだしね、アハハ
青梗菜もそろそろ収穫なので、中華風の炒めあんかけ
おいしそうですね。
今は野菜大好きの私ですが、子供の頃は大嫌いだったの。
ねぎも春菊もピーマンもキノコもだめ、、、あっナスもね。
自分好みで味付けして、料理すると何故か美味しいわ。
ウチの子供達、素材のドッキングが嫌いなので、(はさみ揚げとか、肉詰めとか)、揚げ物も好きじゃなくて、弁当にこまってます。よいアイデアがあったら、教えてね。
それでは、リクエストにお答えして、とても美しいわよ!

投稿: moto | 2006年10月16日 (月) 23時32分

SIMPLEなお料理って好きです(笑)
手順が多いものは手間ひま掛ける分、美味しいのだろうと思うのですが、横着な私はついつい。。。(反省)
このレンジで簡単に作れるお料理はいいですね(#^.^#)
「REAL SIMPLE」本屋さんでよく読みます(立ち読みです…)私の中にあるみるくじゃむさんのイメージにとっても合った本だと想います。
P.S.やはり「美人の日本語」だったのですね^^

投稿: tsumika | 2006年10月16日 (月) 13時32分

みるくじゃむさん、こんにちは~
今朝5時半にまた夜行バスで名古屋に戻ってきました~
きつかったけど、楽しい日帰り旅でした~

名古屋と横浜の受験に対する真剣さの違い・・
見せ付けられて帰ってきました。。

みるくじゃむさんの秋の七草の押し花。
すっごい素敵♪
最近全然押し花やってなくて・・
でも、今は仕事と押絵と家事と育児に専念すようち諦めています。

秋の味覚も美味しそうですね~
簡単で短時間で美味しくできるレシピ、いろいろ教えてくださ~い。

投稿: ぼっこ | 2006年10月15日 (日) 12時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153835/12282015

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の滋味を味わう:

« 秋の七草 | トップページ | 期間限定・サツマイモの茎 »