« 期間限定・サツマイモの茎 | トップページ | 芋ようかん »

抹茶ババロアアイス

Dscn1412 説明要らずのタイトルのまんまのおやつです。

バニラアイスを器に入れ、その上に冷やした抹茶ババロアの液を流します。
冷凍庫で2時間くらい置きます。(あまり長く置きすぎると、ババロア感がなくなってしまいます。)
お皿に移して、好きな物を添えます。
今日は、筆柿が目にとまったので、これをコンポートにしました。カルダモンと黒砂糖で、爽やかな香りと、少しほろ苦い感じにできあがりました。
あとは、栗の甘露煮とあんこを添えました。(干しあんずのシロップ煮も添えようと用意していたのに、忘れてしまいました。残念・・・)
何となく秋っぽいでしょ☆

今日は休暇を取りました。
朝から良いお天気で、主婦日和。
お布団の入れ替えや、じゅうたんを敷いたり、洋服ダンスを片づけたり。(実は、我が家では冬のパジャマを出していなくて、みんなTシャツで寝ていました。ひどいでしょ。丈夫で健康な家族に感謝の”おさぼり主婦”です)
ベランダのお花も整理しました。
それでも、「やることリスト」の20パーセントくらいしか達成できず・・・。
果てしなく遠い「完璧主婦への道」です。

|

« 期間限定・サツマイモの茎 | トップページ | 芋ようかん »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

<kanokanoさんへ>
秋はそこら中に美味しい物があふれる分、家の中にも、いつでも冷蔵庫とかかごにいろんな収穫物が有るのが嬉しいですね。ご近所からまた葉他県野菜をたくさんいただいて喜んでいる私です。
「実りの秋」楽しみましょうね。

投稿: みるくじゃむ | 2006年10月30日 (月) 22時01分

<かすみそうさんへ>
「おしゃれなちょいわる主婦」ってそれ、いただきです。とってもいい言葉だな~。
いつも「ちょいわる主婦」とか言ってごまかしちゃお~!なんて、それが通用するのは何歳までなのでしょう?かすみそうさんから良いこと教えてもらっちゃった!!

投稿: みるくじゃむ | 2006年10月30日 (月) 21時59分

<tsumikaさんへ>
たまに他の方のブログをお散歩すると、
「へえ~、へえ~、へえ~」って一人で声に出してる自分がホント情けない~~~ってくらい凄い主婦がたくさんいらっしゃいますよね。
「砂漠で一粒の小豆を探す」姿ってすごく大変そうよ!それくらい遠い「完璧主婦」なんですね。
無理!!

投稿: みるくじゃむ | 2006年10月30日 (月) 21時54分

<tnonkimamaさんへ>
タコ・イカの母娘の会話おかしくて、想像して笑っちゃいました。確かに!
優先順位から間違ってるって、例えば、「やらなければいけないことから」、ではなく、「簡単に出来ることから」とか、「座って出来ることから」とかちょっと自分本位の優先順位?
それなら有る有る・・・。
「まあいいか!」と思える性格も成長してきました。

投稿: みるくじゃむ | 2006年10月30日 (月) 21時46分

<しいちゃんへ>
お久しぶりです。おげんきですか?
覗いてくれて嬉しいです。
組み合わせるアイデア・・とかではなくって、「欲張り」ですね。欲しい物を出来るだけ乗せちゃった!って感じですか?
せっかく作ったあんずのシロップにを忘れたのが残念!
是非作ってみてください。簡単だし・・。

投稿: みるくじゃむ | 2006年10月30日 (月) 21時41分

<こあらさんへ>
好きな物オンパレードでしょ。
ババロアは決して冷凍室に入れすぎないようにね。
のんびり食べてると、アイスのところだけが溶けてきて、冷たい生クリームみたいで、それも美味しいですよ。柿は、カルダモンの風味がちょっとアクセントで良かったですよ。

投稿: みるくじゃむ | 2006年10月30日 (月) 21時38分

<アドさんへ>
アドさんちもそうだったんですか。
いけない安心感をえてしまいました。
子供から「お母さん、暖かいお布団出して。」
主人から「もうそろそろパジャマを代えた方が良いんじゃない、さむいよ。」
って、本当にお恥ずかしい我が家の会話です。

投稿: みるくじゃむ | 2006年10月30日 (月) 21時35分

<grapefuruitsさんへ>
この頃更新さぼりを指摘されることがよくあり・・・。
出も、待っていてくださるなんて嬉しいです。
優しいお言葉をいただいて、ホッとするような、また頑張ろう!と元気になるような・・有り難うございます。
柿もいろんな使い道があって、試してみたいと思ってます。最後は干し柿かな。大好きなんです。

投稿: みるくじゃむ | 2006年10月30日 (月) 21時33分

<motoさんへ>
意外に、一日たっぷりあると、思いっきりのんびり構えてしまって、結局何にも出来ていないことがよくありますね。テキパキとダラダラのけじめが大事かも・・・。
カラダ気を付けてください。

投稿: みるくじゃむ | 2006年10月30日 (月) 21時30分

ババロアがアイスに!とっても美味しそうですね~(*^_^*)アイスクリーム好きです~(^^♪
柿に栗に餡子!豪華版でぺろっと食べてしまいそうです♪

投稿: kanokano | 2006年10月30日 (月) 12時22分

みるくじゃむさんのブログにお邪魔すると、私も真似っこしよーって気持になります。今日のデザートも栗と小豆が美味しそうで。
完璧主婦であろうという気持だけで、もう充分だと思います。楽しめてやっていないと、愛情は伝わらないように思います。「義務」でやってると自分も楽しくないし。主婦業も勝ち組でも負け組みでもなく、「幸せ組み」でいたいと思いませんか。完璧主婦を目指してる「ノンビリ主婦」も素敵な気がします。オシャレなチョイワル主婦っていいと思うけど。

投稿: かすみそう | 2006年10月30日 (月) 00時28分

今回のおやつも美味しそうですね(*^_^*)
あんこがあまりにもキレイな鮮やかさで、「文章を読むまでは「柿と栗と・・・なんだろう?」と思ってしまいました。キレイな小豆ですね。抹茶ババロアアイス難しそうですね。“いつか”挑戦してみます(笑)

<果てしなく遠い「完璧主婦への道」です。
みるくじゃむさんが果てしないなんて!!!
私なんて。。。
“砂漠で一粒の小豆を見つけ出す”ほど果てしないです(+_+)

投稿: tsumika | 2006年10月29日 (日) 14時33分

主婦にはやることは限りなく続きますね~。目の前にあることをこなすだけで精一杯の毎日です。たまに‘優先順位‘さえ間違えてるし・・。「手が10本欲しい!」って言ったら、娘から「それって、タコじゃん!!」って言われました。それを言うならイカでしょ!・・・できないことを悔やまない。・・私の得意技です。
ババロア食べたいです。食べるためには作らなきゃ。(^^)

投稿: tnonkimama | 2006年10月28日 (土) 08時11分

みるくじゃむさん、お久しぶりです。
単にババロアはババロアとして、アイスはアイスとして食べるのではなく、組み合わせてみるアイデア。
季節の果物もちゃんと添えるあたりも、さすがベテラン主婦だなぁ、見習いたいなぁって思います。
私もまずは真似してみるところから始めてみます。

投稿: しぃ | 2006年10月27日 (金) 21時43分

ババロアを冷凍庫で冷やすって考えがなかったので
とっても新鮮です(^O^)
柿に栗、そしてあんこが添えてあって
秋らしくて和な感じがステキですね。
みるくじゃむさんのアイデアをまねっこさせていただいて
ぜひぜひ作ってみたいと思います♪

投稿: こあら | 2006年10月27日 (金) 20時01分

朝から がんばりましたね(^_-)-☆
家も同じですよ なかなか 布団を出さないので
みんな トレーナーやカーディガンを 着たまま
寝ていました・・・ごめんね 家族よ
アイスも こんな風になると 和風ですね
杏もあったら クリームあんみつを
思い出しますわぁ

投稿: アド | 2006年10月27日 (金) 17時05分

みるくじゃむさんこんばんは^^
更新をお待ちしてましたよ~♪
みるくじゃむさんのところは、他にはないお料理や、お菓子がUPされるから楽しいわ♪
ババロアアイス・・・初めて聞く言葉です♪
とっても美味しそう♪
柿のコンポートも作ったのね・・・^^ 美味しそう♪

今日は、休暇を^^
家事をがんばられましたね♪
お疲れ様でした!
普段はお仕事と主婦の両立で大変ですね。
美味しいものをいっぱい食べて、明日から又がんばって下さいね(^O^)/

投稿: grapefruits73 | 2006年10月26日 (木) 22時56分

休暇が良い天気でラッキーでしたね。
沢山の家事お疲れ様でした。
私は毎日時間割を作って(家に居るとダラダラしちゃうので、気がついたことをメモして順番こにこなす為)いるのですが、そのとおり出来た事がありません。今日も半分くらいです。フルタイム勤務の時はよく出来たもんだと今になって感心しています。っていうか、思ったように出来ないことにイライラして身体を壊しちゃったのかもしれません。
Mさんを見ていると、(ブログでですが)仕事と家事の切り替えとか、楽しむ時は思いっきりとか元気の秘訣を教えてもらっているみたいです。ムリは禁物、ゆっくり生活ね。

投稿: moto | 2006年10月26日 (木) 21時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153835/12439081

この記事へのトラックバック一覧です: 抹茶ババロアアイス:

« 期間限定・サツマイモの茎 | トップページ | 芋ようかん »