« 干し柿 | トップページ | 11月14日・・一周年♪ »

パンプキンプリン

Dscn1476 ハロウィンをすっかりはずしてしまって、今頃カボチャって、ちょっと恥ずかしいけど・・・。

昨夜、気がつくと、冷蔵庫に賞味期限ぎりぎりの生クリームがあって、どうしよう・・・。ちょっとくらい大丈夫なんだろうけど、何となく日付までに使ったか過ぎてしまったか・・・って気になりますよね。
それで一通り冷蔵庫や収納を確認して、とりあえずもう夜も遅いし、カボチャのプリンにしよう!って決めて、早速着手しました。
今年初めてカボチャのプリンを作りましたが、やっぱり美味しい☆
カボチャの皮をチンしてあとは「栗ぼうろ」っておばちゃんのお菓子みたいなのがあったので乗せました。

Dscn1464 今週、仕事で本社に行っています。朝少し余裕があったので、会社の周りを10分くらい散歩しました。この道の向こうが東京駅です。お天気も良いし、朝の光が斜めから差してきてなんて晴れやかなんだろうと出勤前、とても気持ちよくなりました。

Dscn1468 見上げると、ちょうど銀杏の葉が周りから綺麗に黄色くなっている様子がよくわかります。
ぎんなんもいっぱい落ちてました。

Dscn1462 人影もまばらで、朝の散歩には快適です。この右側がすぐに皇居のお堀です。
走っている人がたくさんいらっしゃいました。

・・・と言っているうちにアッという間に時間です。
残念ながら仕事に入りました・・・。

Dscn1450 本日のおまけ・・・
息子が献血でもらってきた”温泉の元”
献血ルームもなかなか季節感ありますね。
急に寒くなってきたので、「登別」を早速使わせてもらいました。
「息子よ、君の血液のおかげです。」

|

« 干し柿 | トップページ | 11月14日・・一周年♪ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

<ぼっこさんへ>
こんにちは!おにいたん、その後けがはどうですか?
この赤いカップかわいいし、色も良いでしょ。意外と大きめなんですよ。しかも、ルクルーゼ。しかも、フリマで¥50-。
この頃、趣味の方はどうですか?
私は、全然ダメ!押し花もしてないし、洋服も作ってないし・・・。
そろそろクリスマスですね。何か着手しなくちゃ!

投稿: みるくじゃむ | 2006年11月14日 (火) 20時02分

<マオさんへ>
どうぞお気軽にいらしてくださいませ!
いつでも歓迎しますというほどのごちそうを用意していないのだけど、お茶でも飲みに来るぐらいの感じで立ち寄ってくださると嬉しいです。
おしゃれだとか、内容濃いなんて、とてもとても恥ずかしいです。でも、この記事に載せる物の一番多いのは、「この食材を大事に食べたい」とか「すっごく懐かしい思い出がある」とか、たぶんそういう思い入れのある物です。お腹を満たすだけでなく、心や気持ちを満たす物、いつもよりはっきりと感謝の方向がわかるとき。
きっとマオさんもお料理の世界にいらして、そうなんだと思います。マオさんの作ったお料理を食べてくださる方が、その時誰と一緒だったとか、その日がどんなだったとか、将来その時のお料理を覚えているとか、心に残る思い出になったらステキですね。
何かヒントとかアドバイスがあったら教えてくださいね。

投稿: みるくじゃむ | 2006年11月14日 (火) 19時58分

<motoさんへ>
あれっ!motoさん、2回目登場!!
更新を怠っていると、こんな会話になるんですね。それも嬉しいかも・・・。
もうmotoさんの家庭菜園も、半ば農業になってきましたね。私が銀行勤めのころ、よくおじゃました農家のご主人にお話を聞くのが楽しみだったのですが、昔から受け継がれたやり方と、現代の発達に伴ったやり方と、本当に身に付いた物と勉強して得た物と本当に農業の一番良いやり方はまだまだ発達段階なんだと感じて聞いていました。
また、そういったことにまつわる、地域のお祭りみたいなこととか、営み、そんなことを知ると、作ること、それを美味しくいただくことの意味合いがまったく違ってきますよね。
いろいろ教えてね。すっごくmotoさんのやってること、興味があります。

投稿: みるくじゃむ | 2006年11月14日 (火) 19時46分

<がみさんへ>
この季節の移り変わりは本当に早いですよね。
また明日、同じ景色はもうなくなっちゃうくらいの勢いで葉っぱは色づくし、落ちてしまうし、ハナミズキはいつの間にか真っ赤な実をつけて、気づいたら真っ白くなって街路樹が変わっていくんだろう・・・な。
献血でのおみやげは面白いですよ。一番息子が気に入っているのは”マッサージ”だそうです。

投稿: みるくじゃむ | 2006年11月14日 (火) 19時35分

おはようございます~
かぼちゃプリン、ぼっこは作ったことありません。
とても美味しそう!!
可愛いハートのカップですね♪

秋の景色、とてもステキですね。
みるくじゃむさんのいつも季節の移り変わりに目をやっていらっしゃるところ、見習わなきゃって思います。

投稿: ぼっこ | 2006年11月14日 (火) 10時11分

お洒落な雰囲気、濃い内容(料理・景色etc)見てて楽しいです。緊張なんてとんでもない!料理の世界には携わったばかりなんです。意外な久しぶりなんですね!逆にすごいかもです・・・ありがとうございます。気軽に立ち寄らせていただきますね!

投稿: マオ | 2006年11月12日 (日) 23時22分

今日は夜更かししています。
黄色って本当に不思議です。みるくじゃむさんの言葉「きっと人間に必要な色」にわたしの頭が反応してしまいました。
考えてみると、漢方薬の名前に「黄」は良く使われていますね。この場合は「おう」と読みますが。きっと身体に良い影響を与える何かがあるって想像します。
面白知図帳、日本と世界があります。かなりムダ知識的要素多いです。私、地理的条件と人間行動、生活様式に興味があるのです、主婦の身ですから、郷土食、冠婚葬祭の様式、子供の育て方、etc。菜園においては、理科の観察の延長って感じかしら?土壌組織、微生物、醗酵、昆虫、気候、かなり理屈っぽいですね。夫に実験農場?って言われます。昨年息子のレポートの手伝いで、農家の長老にインタビューした時、「これぞ、プロ」って感動したりして、新しい発見を楽しんでいます。

投稿: moto | 2006年11月12日 (日) 01時26分

栗ぼうろ、なつかしい!子供の頃、和菓子好きの母が良く買っていて、しょっちゅう食べていました。結構おなかがふくれるんですよね。(=安上がり!)近所で売ってないかなあ、、、、食べたいな♪
銀杏の木、色付いて来ましたね。先週は「まだまだだな」と思っていたら、今日はだいぶ黄色くなっていて、季節の移り変わりを感じました。
献血のお礼が温泉の元?!血を抜かれてふにゃっとなった体を癒して下さい、って事でしょうかね^_^;

投稿: がみ | 2006年11月12日 (日) 00時59分

<真央さんへ>
初めまして。書き込みありがとうございます。
それから、いつも見に来てくださって嬉しいです。コメントに勇気が要るなんて・・・。私自身は、一体どんな方がみてくださっているのかわからないので、足跡を残してくださると、すっごく嬉しいです。
「スティルグリーン」を知っている友人なんて、一方的に私とはいつも会っている気がするらしく、音信が途絶えがちになるんです。私は友人の近況とか何も知らないのに・・・。だから、私は「久しぶり!」っていう感覚でも、相手は「そうだっけ?」って感じなんです。
真央さん、お気軽に声をかけていってくださいね。
それからお料理の世界にいる方が見てるなんて、かなり緊張します。気がつくところとかも教えてくださいね。
よろしくお願いします。

投稿: みるくじゃむ | 2006年11月11日 (土) 19時43分

<tsumikaさんへ>
ごめんなさい、これ、今月のテーブルクロスではないんです。トレーなの。またテーブルクロス入りの写真をそのうちにアップしますね。
大手町、丸の内辺りでお仕事されていたんですか。私は滅多に行くことはありませんが、何となくいつもより背筋が伸びるような気がします。
通勤時間帯なのに、この辺りは本当に静かで余裕のある風景ですね。気持ちよかったです。
仕事は、まだまだこれからです。頑張ります!(って、誰かに宣言しておくと、がんばり易いので、この場を借りて”頑張ります!”)

投稿: みるくじゃむ | 2006年11月11日 (土) 19時32分

<motoさんへ>
「面白知図帳」ってどんな地図ですか?
motoさんは、いろんな物を見て、まず畑に結びつくようですね。お話の端々からすごく勉強しているんだろうな~といつも感心しています。
そういえば、「黄色」って不思議ですね。夏の色もひまわりの「黄色」という強烈な印象でしたが、秋には秋の柔らかい「黄色」があるでしょ。色づく葉っぱの色とか、果物の実りの色とか。冬になればこたつで食べるミカンの色や、ゆずの色。
きっと人間には必要な色なんですね。

投稿: みるくじゃむ | 2006年11月11日 (土) 19時26分

<かすみそうさんへ>
チョコとコーヒーという夜の過ごし方、私もよくありますよ。人に言わせると、よっぽどストレスと疲れがたまっているんだろう・・・なんて思うらしいですが、そうでもないですよね。そういう時は、ちょっと”ふう~”って一息ついて背中の力が抜ける瞬間の楽しみを感じています。

投稿: みるくじゃむ | 2006年11月11日 (土) 19時17分

<アドさんへ>
アドさん、有り難うございます。
「スティルグリーン」路きっかけに、出会いが有ったと思って頂けるのは、こちらこそ感謝です。東京のすぐ駅前とは思えない風景ですが、秋の空気と共に朝のちょっとした散歩を楽しみました。

投稿: みるくじゃむ | 2006年11月11日 (土) 19時14分

初めまして。書き込みさせていただいても平気ですか?いつも楽しく見せていただき、コメントが入れる勇気がなく、まよっていました。写真・・・とるのうまいっすね・・僕は料理の世界にいるのですが、綺麗な写真撮ってくださる方、感謝&感激です。黄色のビオラ・・最近ビオラを見る機会があまりありません。緑、黄色、落ち着く色合い、景色の中にいる時、やっと心が落ち着きます。初の投稿、長文しつれいいたしました。

投稿: 真央 | 2006年11月 9日 (木) 23時27分

銀杏並木、朝のチョットした時間の散歩ってすがすがしい気分ですね。そういえば東京の都木は銀杏だったんだって、おもいだしました。道路と歩道の間のガードレールにも銀杏があしらってありましたよね。私は面白知(地)図帳が好きで、ときどきパラパラと眺めています。今は丁度堆肥を積む季節なので、公園に落ち葉集めに行っては葉っぱを見比べて遊んでいます。残念ながら銀杏は堆肥材料としては、失格なんですけど、一面黄色いじゅうたんを敷き詰めたように、秋を彩る景色は毎年うっとりです。京都二条城の銀杏の庭は最高。
カボチャのプリン、キレイで美味しそうです。
寒くなってくると、黄色は暖かみがあってホットしますね。
我が家の花のコンテナも黄色のビオラです。
それから、Mさんのブログに感謝、全国の方と知り合いになれて嬉しいわ。自分の気持ちを文章にするのって、難しいけど、その分素直に伝えられるんですね。

投稿: moto | 2006年11月 9日 (木) 14時10分

キャ♪美味しそうですね(#^.^#)
ハートのカップと秋っぽさたっぷり感がある11月のテーブルクロスが、パンプキンプリンとぴったりですね☆演出もステキです。
懐かしいですこの道。そしてこの景色。以前このすぐ近くで働いていましたので、この景色は懐かしさと眺めの良さがあり大好きな景色です♪緑が多くて、噴水がある公園では昼休みに、ホッと気持ちを癒されたりしました。
お仕事大変そうですね。。。
でも、みるくじゃむさんの記事から、日々の充実感を大変強く感じます(^_^)


投稿: tsumika | 2006年11月 9日 (木) 12時23分

感謝の気持ち、早く伝えようとパソコンの前に座ったら、先客あり、でした。みるくじゃむさんのご紹介と私の「あわてんぼう」で一度にアドさんとmotoさんとお知り合いになれました。
朝の日差しに輝く色づいた、銀杏の葉がとても綺麗ですね。眺めてたら、私まで出勤前の気持ちになりました。
今夜は「縁」のもたらすネットワークと価値観に感激の夜です。ブログの世界も同じだと思えます。
私は、アルコールがイマイチですので、チョコとコーヒーで今日の気分をもう一度かみしめています。

投稿: かすみそう | 2006年11月 8日 (水) 22時15分

とっても素敵な景色です
お堀の回りも 東京駅も 行きますけど
こんな景色が あったなんて・・・・。。。
しばし 見入ってしまいました

そして ひとつ 素敵な出会いと つながりができました かすみそうさんのこと(^_^)
みるくじゃむさんのおかげです
顔も見えない そんなつながり・・・
ブログの世界も 捨てたモンじゃないな なんて思ってます
ほんの きっかけなんでしょうけど
それを ここで いただきました
感謝です♪

投稿: アド | 2006年11月 8日 (水) 20時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153835/12607713

この記事へのトラックバック一覧です: パンプキンプリン:

» quotazioni usato [quotazioni usato]
pensione monte ischia parma hotel regina montagna vacanza [続きを読む]

受信: 2006年11月14日 (火) 00時19分

» アンチエイジングネットワーク [アンチエイジング ノート 若返り のためのこんな方法]
一般市民を含めて広く関係者の参加を求め、現行の医療関連法人に課される制約に拘束さ... [続きを読む]

受信: 2006年12月 1日 (金) 22時00分

« 干し柿 | トップページ | 11月14日・・一周年♪ »