« Merry Clinique☆ | トップページ | いろいろスウィートポテト »

そば粉のリンゴケーキ

Dscn1495 今日は主婦日和。
・・・なのに朝寝坊をしてしまって、ちょっと損した気分です。
朝が寒くなって、目は覚めているのに、もうちょっと・・・って思ってしまうんですよね。
まあいいや!せっかくこんなに良いお天気なんだから、のんびり遊び気分で主婦しよう~と。

今日のおやつは、「そば粉を使ったリンゴケーキ」です。
地元の方が作ったそば粉を売っていたので、ちょっと使ってみたくて買いました。タンパク質やビタミン、食物繊維も豊富です。作り方は、普通のケーキと同じで、薄力粉の分量の半分をそば粉にして、お砂糖を上白糖ではなくキビ砂糖にしました。中に入れるリンゴはたっぷり過ぎるくらいにしてラム酒を絡めておきます。相性の良いクルミも加えます。上にスライスしたリンゴをのせて、グラニュー糖を振って焼き上げます。
そば粉とキビ砂糖に代えただけなのに、”素朴な秋のケーキ”に出来ました。
そばの風味って良いですね。
話は変わりますが、”そばぼうろ”って知ってますか?お花の形で、真ん中に穴のあいたそば風味のクッキーみたいなの。ケーキ食べながら、それも作りたくなってしまいました。

リクエストによりレシピ追加で書き込みました・・・11/19(sun)
①薄力粉、そば粉をそれぞれ70gずつ、BP小さじ1を合わせて振るっておきます。
②リンゴ1個の3/4を櫛形に切りラム酒少しを絡めておきます。残り1/4は上に乗せる飾り用に薄くスライスしておきます。
③無塩バター80gをクリーム状に練って、キビ砂糖70g、塩ひとつまみを加えて泡立て器でよく混ぜます。
④ときほぐした卵1個をよく混ぜながら少しずつ加えます。
⑤①の粉を一度に加えて、練らないように粉が消えるまで混ぜます。
⑥クルミ30と②の銀杏切りのリンゴを加えて混ぜます。
(かなりリンゴが多いような気がするくらいです)
⑦18cmの型に流して、上に残りのくし形に切ったリンゴを均一にのせます。
その上にグラニュー糖を好みで振りかけます。
⑧170度のオーブンで50分くらい焼きます。

Dscn1493 このあいだ作った干し柿、ちっちゃいけど美味しくできました。
こんな事なら、思いっきりいっぱい作ったら良かった・・・。
この数日、ベランダの柵にもたれて、つるしてあるひもからもぎ取って食べたりしてます。
変な光景ですよね。お料理やケーキに使う前にきっと食べ尽くしてしまいそうです。

|

« Merry Clinique☆ | トップページ | いろいろスウィートポテト »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

<マオさんへ>
食事を提供する方にとっては、季節を追い掛けると言うより、先取りしていかなきゃいけないんですね。
日常のより繊細な感覚というか、風みたいなのを感じる力を持っていらっしゃるんだろうと思います。
お客さんとして頂く方は、自分たちのおしゃべりに夢中になるばかりではなくて、出して頂いたお料理をもっとよく見て、味わっていただかなくちゃな~と思います。

投稿: みるくじゃむ | 2006年11月26日 (日) 18時35分

旬はあくびしてる間になくなちゃって、大変です。冬からメニューもかえなきゃ。りんご・・・コンポートやソルベ、アップルパイ、焼きりんご、タルト、とかですか。あんまりバラエティーなくごめんなさい!!

投稿: マオ | 2006年11月25日 (土) 17時25分

<あずみさんへ>
「固くなった干し柿をむぎゅ~~んとはでちぎりながら」って言う表現、よーくわかります!
まさにそんな感じです。ただ小さい物だから、種が気になるんです。大きくてぷよぷよの干し柿も食べたいな~。

投稿: みるくじゃむ | 2006年11月25日 (土) 07時37分

<かすみそうさんへ>
この頃、かすみそうさんのコメントを読みながら、会ったことのないかすみそうさんのお顔が浮かんでくるようになりました。同じ空気を感じながら一緒にお茶を飲みながらお話ししてるような気がして・・・。
小さな籠に干し柿をお茶請けにさしあげたいな~。

投稿: みるくじゃむ | 2006年11月25日 (土) 07時34分

<chakoさんへ>
干し柿、毎日食べられて満足です。
朝起きて、チョコレート、プルーン、それから干し柿・・・。ばっちりですよ。
なかなかハイカラなメニューはないんですけど、カラダが欲しいと言ってる物は、自分のカラダに足りない物みたいですね。これから寒くなるし、そういう物を自分で感じて、風邪ひかないように元気で頑張りましょ!

投稿: みるくじゃむ | 2006年11月25日 (土) 07時25分

<マオさんへ>
お互い来年は干し柿の時期を逃さないようにたくさん作りましょうね。果物も野菜もぼ~としている間に旬は過ぎて行っちゃうから追い掛けるのが大変です。
年間計画表でも作らなきゃ!
所で、マオさん、リンゴでどんな物が出来るんでしょうね。素人でも出来る美味しいレシピがあったら教えてくださいね。

投稿: みるくじゃむ | 2006年11月25日 (土) 07時22分

<がみさんへ>
素朴な風景って、私が子供の頃、普通に見て育って来て、こういう食材も普通に食べている物だったのに、なんだか現代では、逆に特別な物になっていますね。
今になって、昔の音楽を懐かしむように食べ物を振り返ることがよくあります。
このあいだテレビで干し柿の生産農家の事をやっていてすごいですね~。あれを見ているとお店の干し柿が高いのがわかります。

投稿: みるくじゃむ | 2006年11月25日 (土) 07時19分

実家ではいつも干し柿を作っていましたが、私は一度も作ったことなんですよ。ちょっと固くなった干し柿をむぎゅ~~んと歯でちぎりながら頂くのが大好きです(笑)

投稿: あずみ | 2006年11月23日 (木) 10時22分

偶然だと思うんだけど、干し柿の風景のあとに、そば粉のデザート、懐かしい食材は気持ちが優しくなります。
みるくじゃむさんの視点で「リトルハピネス」が香ってくるせいかな。

投稿: かすみそう | 2006年11月23日 (木) 09時52分

そば粉でお菓子、そのアイディアも素晴らしいですね~。みるくじゃむさんの食生活はヘルシーを心がけていらっしゃるのがよく分りますよ。
干し柿、、、、そろそろ食べごろなんですね。
手をかけたものは楽しみも一入ですね、きっと。
柔らかいよりも固目の方が好みですが、みるくじゃむさんはいかがですか?

投稿: chako | 2006年11月22日 (水) 23時52分

今度はやっぱりりんごで何か挑戦です!思いっきり拘ったアップルパイ?そろそろ縁日焼きりんご?タルトやコンポート、ムースもいいですよね。あぁぁ・・・何を作ろうか迷ってしまいます。干し柿は・・・来年こそで、再挑戦

投稿: マオ | 2006年11月22日 (水) 23時19分

そば粉ー!りんごー!キビ糖ー!すてきキーワードが一杯です!そば粉で焼くと、独特の素朴な香ばしさが出ますよね。ガレットが好きなのですが、あの香りに近いものがあるのかな。おいしそう!もう、ほんとに食べたい!
干し柿、子供の頃、おばあちゃんちで作ってたな、、、。こういうものを作っている風景を子供に見せるのって、とっても良い社会体験だと思います。日本の風土と食を、ごく身近なところから学べる訳ですからね。しかも、この光景、都会じゃなかなか見られません!

投稿: がみ | 2006年11月22日 (水) 00時30分

<motoさんへ>
きっと21年前のオーブンでも大丈夫です。
この夏まで結婚したときに買ったオーブンレンジを使っていましたが、まだ新しいが使いこなせないんです。いろいろ出来るみたいだけど、やっぱり基本的に使い方歯自分の中で決まっていて、何度で何分という手作業のセットで使っていて、今のレンジ機能がもったいない状況です。21年壊れていないなんて、大事に使っていらっしゃる!うちは、19年でダウンしてしまいました。
motoさんはあまり甘い物好きではないでしょ。このケーキはお奨めです。干し柿を入れてもいいですね。

投稿: みるくじゃむ | 2006年11月21日 (火) 23時36分

<cherryさんへ>
褒めて頂いて、ありがたいのですけど、なんだか落ち着きません。だって、この頃、寝坊ばかりで、いつも「あ~寝坊してしまった!!!」って叫んで起きているので、息子から「ホントは何時が起床時間なの?」といわれるくらいです。
やっぱり人間にも、夏時間冬時間が体の中に組み込まれてるんじゃないでしょうか?・・・寝坊の言い訳にしか聞こえませんね。

投稿: みるくじゃむ | 2006年11月21日 (火) 23時31分

<アドさんへ>
泉屋のクッキーって、そうだ、それあったね!って思い出しました。結構不滅。
お出かけの時に私の干し柿を思い出してくれたなんて、すっごく嬉しい!妻籠宿には高校生の時に名古屋に単身赴任していた父と二人で行ったことがあります。
今行くともっと違った意味で楽しめるんだろうなと思い起こしました。自分が今暮らす日常の生活と違う別の日常の生活を見るのは興味深いですね。

投稿: みるくじゃむ | 2006年11月21日 (火) 23時28分

<sutudiopinotさんへ>
ご主人様、そば打ちをされるんですか。打ち立てのお蕎麦美味しいでしょうね。うちも、同居していた義父
が健在のコロはよく打ってくれていましたよ。
白い一番粉と黒い粉とどちらがお好みですか?私は白いのが好きなんです。

投稿: みるくじゃむ | 2006年11月21日 (火) 23時22分

<kanokanoさんへ>
どおりで、kanokanoさんも更新されていないと思いました。お忙しかったんですね。
でも、ちょっと、言葉を加えておくと、
「遊び気分で主婦しよう~」ってホントにのんびりしすぎて、挙げ句の果て、「主婦失格になる一日も許しましょう」という事もまあいいか・・・。という”甘え”くらい良いんじゃない・・・。なんて、日本語もおかしくなるような良いわけに近い物です。

投稿: みるくじゃむ | 2006年11月21日 (火) 23時19分

<tsumikaさんへ>
そうなんです。うちの庭には鳥も飛んでくるのですが、干し柿に被害はなく良かったです。・・・が、鳥に振り向いてもらえなかったのが、ちょっと悔しい・・・なんてね。小麦粉じゃなくてそば粉、上白糖じゃなくてキビ砂糖というだけで健康的な気がしますね。

投稿: みるくじゃむ | 2006年11月21日 (火) 23時15分

<マオさんへ>
残念ながらタイムリミット。私ももっと作っておけば良かった・・・。欲張りできりがないですね。
私も大きくて、中もがトロッとボリュームのある干し柿が作りたいです~。

投稿: みるくじゃむ | 2006年11月21日 (火) 23時12分

レシピありがとう。
ウチの21年前のオーブンで出来るかどうか?
挑戦してみるわぁ。

投稿: moto | 2006年11月21日 (火) 19時44分

そば粉のりんごケーキ・・・・・
健康にも良くって美味しそうですネ☆
私などは、最近朝が起きられません(笑)
いつもゴロゴロして、時間を無駄に使っています(汗)
お仕事もされているのに、いつもマメに
いろんなものを作られて~
私にとっては、みるくじゃむ様は~まさに主婦のカガミです♪

投稿: cherry | 2006年11月21日 (火) 12時15分

そばぼうろ 知ってますよぉ
素朴で よく食べていました
泉屋のクッキーと 一緒で 知らぬうちに
手が出ている食べ物です(^○^)
干し柿 美味しそうにできましたね
私 先日 妻籠宿の方へ 行ってきました
その時 大根と柿とが 軒下に いっぱい吊るしてありましたよ
思わず みるくじゃむさんの干し柿を 思い出しました♪

投稿: アド | 2006年11月20日 (月) 17時16分

夫が趣味でそば打ちを致しますので。そば粉が沢山有ります。
このレシピで作らせていただきます。
干し柿こうしておけば必要な時、使えていいですね。

投稿: studiopinot | 2006年11月20日 (月) 15時13分

美味しそうなそば粉のケーキですね~(^^♪
季節感たっぷり!
そば粉、季節ですね(*^_^*)
先日、お蕎麦屋さんに行った時に「今日から新そば粉だから美味しいですよ~」って。初めて行ったお店なので、以前の味はわかりませんが。。。(・・?つるっとして美味しかったです^^
「のんびり遊び気分で主婦しよう~」なんですね!!みるくじゃむさん!私、ここ数日、仕事と家事で大騒ぎでした。世界中の主婦の方は多分ふつ~にやってるんだろうなぁすごいなぁと思いつつ、あっという間に一日が終わっていました。「のんびり遊び気分で主婦」できるようになるには修行がまだまだ足りませんっ(>_<)

投稿: kanokano | 2006年11月20日 (月) 15時07分

うっわー!そば粉のリンゴケーキおいしそうですね(*^_^*)素朴さ溢れるケーキの色が、私にはさらに魅力的に映ります☆そば粉いいですね♪確かにお砂糖をきび砂糖に変えるだけで、味だけではなく、気持ち的にも「身体に良い」というのを十分実感しながら頂けていいですよね^^干し柿は鳥さんたちの攻撃にもあわず、お日様タップリ浴びて良い感じですね。

投稿: tsumika | 2006年11月20日 (月) 11時45分

美味しいものに年齢なんて関係ないさー。でも、なかなか、柿の中がトロトロで周りが軽く固まるような驚くような干し柿ができないんです。目指してたけどタイムリミット!!!!悲しいです。

投稿: マオ | 2006年11月20日 (月) 09時30分

<motoさんへ>
いつも健康食好みのmotoさん、これは良いと思いますよ。そんなに甘ったるくないし。お日さまを吸収した作物は、より栄養価が上がります。干し柿のようなドライフルーツは好みがあるから仕方ないけど、私はだ~いすきです☆お料理に和え物とか出使っても良いかもしれませんね。レシピ載せますね。

投稿: みるくじゃむ | 2006年11月19日 (日) 22時07分

<grapefruitsさんへ>
grapefruitsさん、有り難うございます。
こちらこそよろしくお願いします。
このケーキ、家族にも好評でした。素朴なほっこりの味でした。いろんな粉を使って今まで当たり前に作っていた物がどうなるかやってみたいと思っています。
干し柿、美味しいですよ。めちゃめちゃたくさん作れば良かったと後悔しています。

投稿: みるくじゃむ | 2006年11月19日 (日) 22時03分

<マオさんへ>
マオさん、お若いでしょ。
何となく若い人の好む物ではない感じだし、まして、ベランダにあるなんて・・・。美味しいですよね~。
私も、絶対これは山ほど作っておきたいと思って、昨日買いに行ったらもうありませんでした。残念・・・。

投稿: みるくじゃむ | 2006年11月19日 (日) 21時59分

今日は雨降りでさむいですねぇ。
そば粉がケーキになっちゃうなんて、感激!
栄養も抜群だし、甘いケーキより私好みだわ。
詳しいレシピ載せてくださいね。
干し柿、当たり前だけど、前の写真と同じとは思えない姿になるんですね。
ドライフルーツって私はチョット苦手なんだけど、(やたら甘いから)お日様たっぷり浴びて、身体にはとっても良いのでしょうね。

投稿: moto | 2006年11月19日 (日) 14時55分

出遅れましたが・・・
☆1周年おめでとうございます!☆
私はみるくじゃむさんとお友達になれてとっても嬉しく思っています。
これからも、仲良くして下さいね(^O^)/
そば粉のりんごケーキっていいですね^^
栄養たっぷりのケーキ♪
リンゴの焼き上がりもとっても美味しそう!!
アイディア賞のケーキですね(^O^)/ 
さすが~!みるくじゃむさん♪
干し柿・・・とっても美味しそうです!
取りたくても画面じゃ無理だわ^^;
あっ! そばぼうろ知っていますよ!!
真ん中に穴の開いた・・・
子供の頃は固いというイメージがあって、見た目も美味しそうじゃなくて嫌いだったの^^;
でも、今は大好き♪
みるくじゃむさん、そばぼうろも作っちゃうなて・・・
すご~~~い♪

投稿: grapefruits73 | 2006年11月18日 (土) 20時58分

実は僕のベランダにもあるんですよ。干し柿!もう果物とゆうかお菓子の感覚です。身体にもいいし好きです。何かしらつくりたくなってしまいます。もう秋も終わりに近好き冬になりますね。朝と帰りがものすごく寒いです。最後の干し柿作ろうか迷い中・・・・・・

投稿: マオ | 2006年11月18日 (土) 17時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153835/12732377

この記事へのトラックバック一覧です: そば粉のリンゴケーキ:

« Merry Clinique☆ | トップページ | いろいろスウィートポテト »