« そば粉のリンゴケーキ | トップページ | クリスマス☆リース »

いろいろスウィートポテト

Dscn1512 ちょっとつまんで食べるお手軽なスウィートポテトを作りました。
何か食べるとき、
「もうちょっと食べたいな~、でももう一個は多いしな~」
ってよく思うのですが、これならちっちゃいので、その「もうちょっと」が簡単に満たされます。・・・と言いながら、結局もう一個、もう一個・・・。
余計に恐ろしい結末になってしまうことは目に見えているかも・・・。

Dscn1503 材料のお芋はこれです。
鹿児島にお仕事で行かれた方が、買ってきてくれました。
私がだ~い好きなのをよくご存じで・・・。うれし~!!
向かって後ろ左から
”紅さつま”・・・蜜がしみ出てくるようなほくほくした甘みがあります。
”人参いも”・・・しっとりとして柔らかいです。香りもちょっと人参ぽいかも。
手前が”紫いも”・・・ポリフェノールの一種でアントシアニンによる発色で有名になりましたが、前の2種類よりもだいぶ甘みは強いです。
”安納いも”・・・種子島の幻のお芋。ちょっとねっとりした感じがして、紫芋よりもまたさらに甘みがあります。
Dscn1507 蒸し器で蒸したところです。
すでに想像しているかもしれませんが、この時点でかなりのつまみ食い。スウィートポテトにしなくても、このままで十分だと思うくらい美味しかったです。
はじめ生クリームとシナモンを準備していましたが、加える必要がないと思い、やめました。お砂糖も考えていたより少なめにしました。

Dscn1511

アルミカップに絞り出してオーブンで焼きました。

いっぱい出来ました!
早速主人と息子がつまんで行きました。やった~!好評です。

あらためて、重いのにたくさんのお芋ちゃんを鹿児島から手荷物で持って帰ってきてくれてありがとう☆
大切にいただきました。ごちそうさまでした。

Dscn1515 お芋つながりで・・・・・
ヨン様がテレビコマーシャルでやっていた”(秋冬限定)芋焼酎ショコラ”が気になっていました。
早速昨日の朝出勤前に、会社のビルにあるコンビニへ寄ってみました。
ありました!即、お買いあげ~。鹿児島県産黄金千貫を使った芋焼酎使用。アルコール分3.4% 「 お子様やお酒に弱い方、妊娠授乳中の方、運転時などはご遠慮下さい」と箱に記載されています。
お昼休みに、友達が食べたいというので2個あげました。「おお~美味しい~。」って。
私は、「すぐに顔に出るので、やめとておくね、仕事終わってからにする・・。」
と言ってそれぞれ仕事に戻ったのですが、彼女からメールが来て、
「結構きてるよ~。ちゃんと”仕事中の方もダメ”って書いておいてくれないと~。」
だって。
あとで私も食べてみましたが、これ、結構イケてますよ。
同じくロッテのラミーに加えてこの冬、我が家の冷蔵庫に常備されると思います。

|

« そば粉のリンゴケーキ | トップページ | クリスマス☆リース »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

かなりの出遅れです(#^.^#)
鹿児島のお芋・・・人参芋ってあるのね^^
私ね、鹿児島にお友達がいて、時々お芋さんを頂くの・・・
でも、人参芋は未だもらったことがないな~^^
今度、お願いしてみよ~っと(*^。^*)
それにしても、↑のスイートポテト・・・とっても美味しそうね♪
「どれ食べようかな~? 次はこっち!」って感じで楽しく頂けそうね♪
こんなにあっても結構あっという間に完食しちゃったんじゃないかしら~(*^_^*)
あっ! 芋焼酎ショコラ・・・私も食べましたよ~!!
美味しくって今我家には3個のストックがあるのよ^^;
ロッテのラミー! こちらも大好きです♪♪♪

投稿: grapefruits73 | 2006年12月 3日 (日) 12時00分

<kanokanoさんへ>
安納芋・・本当に深い甘さがあって美味しかったですよ。他のもそうですけど、味そのものが濃くて深い!
しかも、「重かった~」という運び手の言葉の重み・・・ありがたいと拝まないとバチが当たります。

投稿: みるくじゃむ | 2006年11月28日 (火) 19時48分

<マオさんへ>
そうそう・・・、まさにお部屋であったかいお茶を飲みながら・・・そんな季節ですね。そういうのんびりした時間を作らないとね。冬だもの・・・。更かしたまんまのお芋はそういう時間にぴったりかも!

投稿: みるくじゃむ | 2006年11月28日 (火) 19時46分

すごいです!お店みたいにいろんな種類がいっぱいありますね(^^♪味比べするのものすごく楽しそうです~(*^o^*)安納いもって、気になっていましたが、初めて見ました(^^♪ラッキー♪左から順にだから一番右のですよね?綺麗なオレンジ色なんですね(*^_^*)
鹿児島から手荷物で!?ありがたすぎて、拝んでしまいそうですね。(*^人^*)
美味しそうなスウィートポテト♪私は手が止まらなくなりそう~\(*^▽^*)/きゃ~

投稿: kanokano | 2006年11月27日 (月) 14時40分

おいしそう・・・鹿児島直送紫芋。蒸しあがった所で味見しちゃいたいです!!この寒い季節、お部屋でゆっくり、暖かい紅茶か緑茶を飲みながら、スィートポテトをパクッ!!・・・・至福の一時ですね

投稿: マオ | 2006年11月26日 (日) 23時25分

<アドさんへ>
人参にも、ちょっと他のほくほくのお芋とは違った感じでおいしかったですよ。
アドさんもラミーとバッカス好きですか?
芋焼酎ショコラもぜひ!

投稿: みるくじゃむ | 2006年11月26日 (日) 18時37分

ニンジン芋 初めて聞きましたわ(^・^)
どれもこれも おいしそうだし ずいぶん たくさん
できましたね
こういうのがオーブンから出てきたら
私も そく 手を出します・・・口を出すかな
お芋って みぃぃんな 好きですよね
・・・ラミーとバッカス やめられません

投稿: アド | 2006年11月25日 (土) 12時47分

<tsumikaさんへ>
おっしゃるとおり、3枚目のふかしたばかりのこの時、「まあどうぞひとつ食べてみて!」って出来ればお箸で差してあげたいくらいほくほくで、最高でしたよ。人参にもは、少し他に比べて水分が多いですが、水っぽいわけじゃなくて、より植物的な香りと味がしました。
お芋好きならぜひどこかで見つけたら食べてみてね。

投稿: みるくじゃむ | 2006年11月25日 (土) 07時46分

<motoさんへ>
キレイでしょ。このふかし上がったときのつまみ食いが最高よ!ただ、お友達と息子に、この形が変だ(あの形)だと言われました。そんな~!可愛いじゃんね!
オレンジ色は人参芋かな?苗はどうなんでしょう・・・?聞いてみるね。

投稿: みるくじゃむ | 2006年11月25日 (土) 07時42分

うわ~!お芋がたくさん☆私はお芋が大・大・大好物です!!!自分でもかなりの頻度で焼き芋を作りますが、「い~しや~きい~も♪おいしいよ~」が近所のどこからか聞こえてくるとワクワクし、つい買いに走ってしまうくらい好きです。シンプルな味が好きなので、3枚目の蒸かし上がったお芋に目がギラギラです(笑)
それにしても4色のお芋さんがきれいですね。人参芋は食べたことがないので、興味津々です。色も人参色ですが、味もちょっぴり人参なのですね。食べてみたいです!

投稿: tsumika | 2006年11月24日 (金) 10時41分

お芋だ、お芋だ!色んなお芋。
色とりどりで凄くきれいね!
またまたMちゃんマジックで、姿を変えました。
こんな寒い日に暖か~いスイートポテト、癒されるわぁ。
オレンジ色のお芋に興味深々です。
こっちで苗が手に入るのかな?栽培意欲が俄然わいてきましたよ~ん。

投稿: moto | 2006年11月23日 (木) 16時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153835/12790706

この記事へのトラックバック一覧です: いろいろスウィートポテト:

« そば粉のリンゴケーキ | トップページ | クリスマス☆リース »