« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

12月30日の主婦

Dscn1664 昨日で仕事納め。
今日はいっぱいしたいことがありました。ちょっと寒いけど、
良い天気です。
1月3日までのお休み・・・束の間のゆとりのある気分です。
今日一日”主婦出来た”充実感です。
まず朝一番に、お正月らしいお花を玄関に飾りました。しめ飾りも。
午前中は、いつもの休日と同じ掃除したり洗濯したり、買い物に行ったり・・・。
午後はコトコトとお鍋を煮込みながら・・・。ふだんは、あまり長く時間のかかる煮込みものとか出来ないので、他の家事をしながら、音楽を聴きながらのこういう時間は、とっても楽しいです。
夕食の”豚肉の角煮鍋”です。こってりした味ですが、レンコンと青梗菜のおかげであっさりとした印象になります。
風邪ひかないようにパワーも付けましょう!!!

Dscn1648 さて。。。
今日は、たくさんもらった柚子で”柚子ジャム”を作ろうと思ってました。
Dscn1650 柚子の皮を剥いて細く切り、果実を搾り、種を除いて別にしておきます。種はお茶のパックに入れて、薄皮も一緒に鍋に入れ、グラニュー糖も加えて煮詰めます。途中で種を入れたパックを取り除き、ハチミツを加えます。
Dscn1658 とろみが出てきたら出来上がり!

Dscn1672 この冬も、柚子ジャムが楽しめそうです。
ヨーグルトに入れたり、ケーキに使ったり、柚子茶も暖まって良いですね。

Dscn1669 お昼前に、ご近所さんから
「もうすぐお餅がつけますよ!」
ってお誘いがあって、主人と次男と一緒に出かけました。
私なんか、仕事納めから後は、いつもバタバタとして、毎年押し出されるようにお正月に滑り込む感じなのですが、こうして、年末にお餅つきなんて聞くと、なんだかほんわかしてくるような気がしました。
やっぱりつきたては美味しいです。奥さんが、宮城で教えてもらったらしいのですが、白いお餅は、お豆腐とクルミをすり鉢ですったもの、黒いのは、黒ごまです。こういうのは初めてです。ごまもクルミも大好きだし、こんなの初めてでした。
美味しかった~!
私がお嫁に来たとき、義父がついてくれたお餅で”からみ餅”という大根おろしを絡めたのを食べさせてもらったのですが、これも初めてだったので、感激したのを思い出しました。私は四国の生まれですが、母は東京生まれなので、子供の頃から四角いお餅と丸いお餅、それからあんこの入ったお餅を3種類お正月には注文をしていました。
よく変だって言われますが、あんこ餅のお雑煮もかなり美味しいですよ。
いろんな所で暮らすと、その土地のいろんなものや食べ方に感激することがよくありますが、やっぱり”食べること、食べる文化”って、すごいと思うし、楽しいです。ついでに昼間から焼酎までいただいてしまいました。
今日は、”白天宝山”と、”薩摩たなばた(古酒)です。
ごちそうさま・・・。
勢いついて、午後は夕食までめちゃめちゃ働いた気分です。
毎年、仕事納めの翌日は同じ事をしている気がしますが、台所の乾物や保存食を入れているタッパーや缶を全部引っ張り出して洗ったり、冷蔵庫とかレンジをピカピカにしたり・・・。私、この作業が実はすっごく好きなんです。鍋をコトコト煮込む湯気を時々見ながら、「今年もいろんな事があったな~」って振り返るひとときです。

普通の主婦の、どうって事のない毎日だけど、意外にいろんな事があって、いろいろ感じることや、思うことがあって・・・、そんな普通の事を綴ってきました。
何となく日記代わりに始めたブログですが、たくさんの方に遊びに来ていただきました。コメントをいただくこともとっても嬉しかったです。
1年とちょっと・・・
アクセス累計”22941件”をカウントしました。すごいじゃない!
見てくださる方がたくさんいらっしゃるんだ!って嬉しいです。
宜しかったら、どんどんお声をかけてくださいね。
来年も宜しくお願い致します。
あらためて・・・
   どうも、ありがとうございました。
    良いお年をお迎え下さいませ・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

押し花~ブランシェ・モア~

Dscn1634 今年は、押し花で白いリースを作ろうと思っていたので、しばらく前から、気づいたときに白い花や葉をプレスしていました。
なかなか何時間もじっくり座る時間が作れなかったのですが、何とかクリスマスに間に合いました。
それにしても、”白”と一言で言っても、真っ白の台紙の上に置いてみると、どれもこれも、”白”だと思っていたのにそうではなくて、こんなに”白の種類”があるんだと驚きます。花の色の中で”白い花”が一番多いそうなのですが、改めて”白の幅”の大きさを感じます。
Dscn1632 結局、シンプルなものを作りたかったので、質感のある”白妙菊”と”フランネルフラワー”を使って、優しい色合いの”ブルースター”と”ライスフラワー”を添えました。周りには、”ヘクソカズラ”で飾りました。
久しぶりに一人で静かに過ごす時間は、あっという間に過ぎてしまいました。
ピンセット片手に、いろいろ模索しながら花を置いていく作業は、気持ちを”真っ白”にしてくれる貴重な時間です。
カッコ良過ぎますが、裏側に”ブランシェ・モア”と書き加えました。

Dscn1629 クリスマス・イブ。
皆さんは、
いかがお過ごしでしょうか・・・?

去年もアップしましたが、
私がお気に入りの
押し葉のサンタさんです。
”メリー・クリスマス☆”

| | コメント (14) | トラックバック (0)

おみやげの桜貝

Dscn1627 ふだん、仲良くして頂いているご近所の方が、おみやげに拾ってきてくれました。
前に一緒にお茶だったか、お酒だったか・・飲みながらした話を覚えていてくれたそうです。

そんな思い出を持っている人はたくさんいらっしゃると思うのですが・・・
私は海育ちなので、浜辺で桜貝を拾うのが好きでした。
他の貝とは違って、赤ちゃんの爪みたいに薄くてきれいな色をしていて、壊れないように宝物のように大事に拾った記憶があります。潮がひいた後のまっさらな砂浜にツヤツヤに光のを見つけると嬉しくて・・・。
それが、どういう訳か、海で桜貝を探そうとしても、大人になってからは見つからないのです。
そんな話をしたことがあったのです。

鹿児島に出張に行って、前にあそこにあった・・・というのを思い出して、探しに行ってくれたそうです。時間がなかったので、15分で拾える分だけ拾ってくれたそうですが、私には一つでも充分です。
手にとって、桜貝って、こんなんだったんだ・・・って、いろんな事を思い出しました。
本当に、儚くて、優しくて、綺麗です。
袋を開けたとき、潮の香りがして、洗うのがもったいないような気がしました。

これ、どうしよう・・・。
穴が開いてるのは、いかにも
「糸を通してください」って言ってる見たいですよね。
大事にします。ありがとう。

| | コメント (28) | トラックバック (0)

会社の忘年会

昨日、会社の課の忘年会がありました。
ホテル31階のレストラン、夜景がキレイです。
一番若い子が2人で段取りをしてくれました。ありがとう。

みんな6時半の始まり間際まで仕事して、本当に
「お疲れ様~!」の乾杯です。

早いな~。
”飲み会”が、”忘年会”と名付けられる季節です。
カレンダーを数えたら、ぎょえ~~~!!!今年もう実働残すところ6日です。
カニとフルーツ・デザートの他にテーブルに運んでくれるお料理とおしゃべりで時間が過ぎます。

女性の多い職場で、年齢幅も大きいし、何種類もの雇用体系で働いているから、いろいろとあるけど、普段あんまり話が出来ない人たちとも、こういう時にはいろんな話が出来て楽しいです。

課長の人間性はすばらしいと思うし、メンバーもそれぞれ一人一人と接してみると、有意義なヒントがたくさんもらえるような気がします。

今、部内でクリスマスキャンペーンをやっていて、大きな色紙で作ったクリスマスツリー(保育園とかに貼っているみたいなのデス)に「ありがとう」のカードをみんなが貼ります。
「何を書こう・・・・・?」ってみんなが、仕事の中で他に対する「ありがとう」を考える事はとっても良いことだと思います。
私は、いつも仕事の上で細かいところまで、ちょっとしたニュアンスとかも一生懸命に教えてくださる人に「ありがとうございます。」と、
この頃、いっぱいいっぱいの私に声をかけてくれる周りの人みんなに「ありがとう」と書いて貼りました。

それから、番外編ですが、
会社のトイレの個室に入ったときに、いつも、クスって笑って心が和むことがあって、お掃除をしてくださる方が小柄なんだけど、トイレの壁も拭いてくださっています。ぞうきんで拭いた跡の山が出来ているんです。小さいから、ここまでしかとどかなかったんだ・・・・ってわかるんです。
私も手を挙げてみたりするんです。自分が疲れてるときとか、そんなことが、トイレの中で心のリフレッシュになってます。
ありがとうございます。

今年も、仕事場で皆さんに、いろいろお世話になりました。
ありがとう。
冬、仕事は俄然忙しくなります。
頑張りましょう。
頑張ります!かな?
これからもよろしく。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

人体の不思議展

Dscn1595 今、さいたまスーパーアリーナで
「人体の不思議展」(HPリンク)が開催されています。

前から主人と息子と一緒に行こうと楽しみにしていたのですが、やっとみんなの予定が合いました。

ちょっと難しいんじゃないか・・・なんて心配していたのですが、視覚に入ってくるものが多くて、やっぱり自分自身のカラダに写して考えながら見ていくので、驚きや楽しみがある良い展示だったと思います。

まず、標本の緻密さと多さです。
ホンモノの人体標本である「プラストミッック標本」は、さすがに人間の身体の構造や成り立ち、仕組みをそのまんま伝えてくれます。
骨格標本、神経標本、末梢神経標本、血管、臓器・・いろんな組織別や、人体全部の断面標本・・・。リアルです。
たとえが非常に悪いのですが、料理屋さんで、いろんな部位のお肉を注文したりするときのアレ?とか、骨付き肉、アレでグイッとかじりつくあんな感じの構造がそのまんま人間の身体にもあるんだとわかります。同じ生き物だから当たり前ですけど。

こんなに複雑で良くできた超精密物体にも勝るものって他にあるかなあと思います。

カラダ、命がどんなに大切か。
それにその複雑緻密なカラダを守るために健康管理がどれほど大切か。
そんなことを考えさせられました。

きっと見る人によっていろんな事を感じると思います。
私は主婦だし、この筋には不勉強なので単純に毎日接種すべき食べ物のことを考えたり、周りで病気になった人の事を考えたりしました。
また、こんなにいろんな組織や部位が集まって一つの固体を構成しているのだから、「五体満足」とよく言うけど、それはどれほどすばらしいか、もしかしてその方が不思議じゃないかとか。もし、何かを失ってしまったり、何かの機能が働かなくなったとしても、他のところで十分に生きていくことは出来る可能性がいっぱいあるんじゃないか、とか思いました。

それなりに詳しい人はその人の知識や技術の元で思うことは有るでしょうし、また子供なら子供なりにいろんな事を感じることが出来ると思いました。

2月4日まで開催されています。ぜひ訪れてみてください。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

12月のおやつ屋さん~六花亭~

Dscn1591

会社のお昼休みに六花亭のパンフレットが話題になって頼んでみることにしました。
こんなのも楽しいですね。

私は、チョコレートはもちろん、マルセイバターサンドが大好きなんですが、六花亭にはいろんなお菓子があったんですね。
私は”12月のおやつ屋さん”というのを注文しましたが、可愛いお馴染みの柄の箱に詰め合わせで届きました。
どれからたべようかな~~~。

パネトーネって毎日少しずつ食べながらクリスマスまでのカウントダウンを楽しむお菓子ですが、そんなに我が家で長持ちするわけもないでしょう・・・。
みんなで美味しくいただきましょう。
”六花亭”
http://www.rokkatei.co.jp/top.html

Dscn1544 最近、空気の乾燥が気になります。
特に女性は乾燥なんてお肌の大敵ですから・・・。
職場でも、これから冬になると忙しくなるし、風邪が流行ったら大変。のどを痛めては電話応対も台無しです。
それで、みんなで「そうなったらどうしてくれるのよ!」ぐらいの勢いで、課長に加湿器を買ってもらうように嘆願し続けていました。
その甲斐あって職場に5台の加湿器を買ってくれました。マイナスイオン機能とか、アロマ機能とか、のど・肌ボタンとかついていて、みんな大喜び。
・・・しかし・・・、液晶に表示される湿度は30%そこそこです。買ってくれた課長に申し訳ないのでトイレでそういう話になるのですが、
「ねえ~効いてないよね~。お肌がバリバリだよ~。」
「あと5台ほしいよね~。」
「業務用のでっかいのが要るよね~。」
そんな話になります。
乙女達(?)の欲望は限りないです。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

PHOTO STAGE~記憶の箱庭~

Dscn1585_2 今、六本木ヒルズ森アーツギャラリーで福山雅治の写真展が開催されています。 http://roppongihills.com/jp/events/macg_fukuyama.html
”写真することの楽しさ、
出逢うことの素晴らしさ”をテーマにしたもので、彼が出逢った多くの写真家達とのコラボレーションによるステキな展覧会です。


被写体となった彼・・・
少し若い頃の彼は、お芝居しても歌っても、情熱はあるけど、空回りしているというか、主婦的表現をすると、熱々のフライパンの上で、水滴がコロコロ転がっている感じがしてました。
それが”おやじ”になったこともあるけど、最近はすっかり等身大で素直に可愛らしく見えるようになってきて好きです。
必死で歌ってたりするところより、ラフな力の抜けた表情が好き。

写真を撮る彼・・・
旅の中で、何を撮りたかったのか・・・、
そういうところ記憶に残したかったの?
どんなお話をしながらこの人のこんな表情に出会えたの?
そんなことを一枚一枚問いかけながら見ていきました。
モノクローム、”BLACK & WHITE”の写真から空気の温度や人の気持ち伝わるんだな~と、見ていて自然に気持ちが優しくなっていくような気がして気持ちよかったです。
2007.1.14まで開催されています。ぜひ訪れてみてください。

Dscn1581
良いお天気です。
お出かけ日和。


Dscn1555 すっかり”おのぼりさん”的写真。

Dscn1562 やっぱり日本人は富士山を探しますが、残念ながら・・・見えず。
結構東京は緑が豊かです。

Dscn1564 ”LOVE & PEACE”
今日一番のお気に入り。
ハートの中にHAPPYな笑顔がいっぱいです。

あとは、恋人達にこの景色は預けて主婦は家路につきましょう・・・。

♪マシャ、1月のコンサートでまた会いましょう・・・♪

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ターバン野口

Dscn1550 今日は、”幸せのオムレツ”を食べに”ヴォナペティ春”へ。
この頃、ちょっと疲れているみたいで、ヘルペスが出来るし、口内炎が出来るし、お肌はバリバリに荒れてるし・・・。
こういうときは大好きなオムライスを食べて元気になろうと思って、会社の杉ちゃんを誘いました。
オムライスもちょっと前と変わっていて、チーズが少し効いていて、上にキノコやズッキーニが乗っておしゃれになっていました。美味しかったよ~☆

そこで見せてもらったのはこれ、
”ターバン野口”です。もちろん諭吉も一葉もあるそうですが。

正体はおわかりのように千円札の野口英世です。
折り紙にしては罰が当たりそうですが、
「面白いね。どうやって作るの~?」
いや~よくできてます。
ターバン野口の折り方リンク
http://www.youtube.com/watch?v=gj9rIZaBvrk

美味しいランチと笑いで、元気に午後の仕事に入りました。
ごちそうさま。

<本日のおまけ>
うちの庭に住んでいるカマキリさん。もう寒くなりましたね。
Dscn1539

| | コメント (10) | トラックバック (0)

5年モノ♪

Dscn1548 福山雅治の5年ぶりのアルバム♪5年モノ♪が発売されました。

CMソングなどでよく聞いた曲や、新曲も収録されたシングル・コレクションです。
どの曲も大好き☆
私が一番好きなのは。
”milk tea”なんです。アコースティックギターの音は、意外に昭和のおじさまになりきってしまった福山雅治君によく似合っている気がします。

それから、パナソニックのビデオのCM出流れたこの曲”美しき花”。
~愛しながら愛されながら美しき花になれ
春よ春よ春が来たまっすぐに咲き誇れ君よ~~♪

このフレーズ、もし、私に女の子がいたらきっと望むのはこういう事だと思います。
それから、
~頑張りながら つまづきながらたくましき花になれ
夢よ夢よ夢を見て 思いきり今を歌え君よ~~♪
ちょっと恥ずかしながら、私の応援歌・・・。

1月のさいたまスーパーアリーナのコンサートのチケットを2日分、頼もしい友人がGETしてくれました。ありがとー!!
楽しみです。CD聞いて、よく予習しなきゃ!
ぜひ聞いてくださいね。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

街のパンやさん

Dscn1545 しばらくブログさぼってました。なかなかパソコンの前にたどり着けない日々でした。
いただいたコメントにお返事も遅くなってすみません。
・・・で、いざ、今日は書こうと思ってウキウキしていたら、ココログ53時間のメンテナンス・・・。昨日のことですが書き込みます。

会社近くのちょっとはずれた住宅街の中に小さなおパン屋さんがあります。
時々お昼のパンを買いに行くのですが、すごい人気で、12時のチャイムと同時に飛び出しても、すでにお店はお客さんが入れ替わり出入りしている様子が遠くから見えて、パンも数も残り少なくなっています。

いつも食べたいのにGETすることが出来ないのが”クロックムッシュ”。中の具は何種類かあるのだけど、ボリュームがあって、美味しいんです。

ちょっとおばちゃんにつぶやいてみました・・・・・・。
「いつも急いでくるんですけど、あそこのカゴのパンに間に合わなくて、今日も残念なんです・・・。美味しいですよね。」
すると、おばちゃんが紙にサッサと電話番号を書いてくれて、
「来るときは先に電話くれたら置いておきますよ。一個から受け付けてあげるから。」
って!
うれしい!!!
もしかして、世の中、願えばかなうことが結構あるのかも・・・なんて大袈裟な事を考えてしまいました。

Dscn1546 今日のパン・その壱>
中のポテトサラダが入っています。生地はモチモチ、皮はちょっとパリッと香ばしい感じです。
まだ、ほんわかあったかい・・・。


Dscn1547 <今日のパン・その弐>
シナモンロール・・これは、まさにしあわせ~~~。

日差しが暖かくて気持ちよかったので、会社ビルのデッキの中庭で”お外ランチ”をしました。
実は、この2個の他に6個のパンを買ってしまいました。
仕事が終わるまで、机の引き出しの一番下で良い香りがして仕事中に何度も誘惑されそうでした。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »