« 七草~人日の節句~ | トップページ | 柚子シフォンケーキ »

よい子のクッキー

Dscn1696 先日そば粉のケーキを作ったときに残っていたそば粉でアイスボックスのクッキーを焼きました。
前にもお話ししたことがありますが、”そばぼうろ”と言うお菓子が好きで、そば生地のクッキーも良いんじゃないかと思って作りました。
Dscn1691アイスボックスクッキーは、 こうして何本か作って冷凍室に保存しておくと、欲しいときにすぐに焼けて便利です。

Dscn1693 材料は、そば粉の生地に、あり合わせのクルミと黒ごまをたっぷり入れました。

Dscn1698 出来上がりを早速一つ食べてみると、
お~!よい子のおやつ!!
超健康的な感じです。素朴な風味と食感が私の好みです。

どうぞ、おひとつ・・・。

|

« 七草~人日の節句~ | トップページ | 柚子シフォンケーキ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

*tnonkimamaさんへ*
これ、便利ですよ。混ぜたりこねたりするのって少々量が増えても変わらないので、多めに作っておくと、気付いたときとか、ちょっとおやつに出したりおみやげにするのにも手間がかからなくて良いと思います。
食べた感じがまさに「健康によい!」って感じたのでこの名前にしました。ひまわりの種とかでも良いかもね。
リスのおやつみたいかな?

投稿: みるくじゃむ | 2007年1月 8日 (月) 19時56分

*アドさんへ*
初焼き、ストップなの?
私も、昨日七草で胃腸を休めて・・などと良いながら、早々と昼間から飲んで食べての新年会?みたいになっちゃって、今日もトンカツ食べに出かけ・・。私もお年頃のお嬢さんと言われた頃(大昔)には、確かにもっと自分のカラダに気を遣っていたな~とただいま反省中です。

投稿: みるくじゃむ | 2007年1月 8日 (月) 19時52分

*雪乃さんへ*
我が家は、今年大学受験です。
とはいえ、初詣で饅頭食べながら帰ってくる母ですし、家でも特に息子の役に立つわけでもなく・・”受験生の母”と言うには恥ずかしいのですが・・・。
健康に気をつけて、元気に受験に臨めれば後は私にはどうしようもないですもんね。
あともう少しですね。

投稿: みるくじゃむ | 2007年1月 8日 (月) 19時49分

*かすみそうさんへ*
シフォンケーキのレシピありがとうございます。
絶対に食べたいと思ったので早速作りました。きび砂糖を使うんですね。すっごく美味しかったです。
かすみそうさんのお話を伺ってると、お店で私たちの前に出して頂くまでの道のり、お料理だけに限らず、全てにどれくらいの心を込めていらっしゃるのか感じずにはいられません。かすみそうさんのお店で皆さんが心から「いただきます」と「ごちそうさま」とおっしゃるのがよくわかります。
脇道と言わず、気分転換にいらしてください。それから「さあ!」って仕事を始めて頂けるのならば嬉しいです。

投稿: みるくじゃむ | 2007年1月 8日 (月) 19時45分

「よい子のクッキー」ですね。かわいいネーミングです。
冷凍しておけば、「作るぞ~~~!」って気負わなくても焼けちゃうんですね。そ~か~~。私も気軽に手軽にスマートにお菓子を焼けるようになれたらいいな~。まずは「まねっこ」しょう!!七草は「まねっこ」できなかったからな~。(笑)

投稿: tnonkimama | 2007年1月 8日 (月) 16時42分

はい! いただきま~す♪

って ヘルシーで おいしそうです♪
お正月料理で 甘いのも 濃いのも 飽きちゃって
ちょうどいいですね
私も初焼き したいんだけれど お年頃多くて
ストップかけられてます(~_~;)
うずうず・・・・・・。。。

投稿: アド | 2007年1月 8日 (月) 11時28分

遅ればせながらの明けましておめでとう♪
今年もどうぞよろしく♪

みるくじゃむさんも受験生母だったんですね。
高校?大学かしら?
お互い、色々大変ですが、あと少し頑張りましょうね。

投稿: 雪乃 | 2007年1月 7日 (日) 22時58分

おはようございます。みるくじゃむさん。
シフォンケーキのレシピ遅ればせながらアップしました。年越して、お待たせしてしまいました。ごめんなさい。
御節料理の食材で阿蘇からそば粉を取り寄せていたんですが、そばがきをアレンジしてみようと研究中ですが。クッキー、早速作ってみますね。美味しそうだしそば粉は身体にいいから。
昨日からお店の企画のことでパソコンの側から離れられなくて。朝一番のコメントです。
(こんな風にすぐ、脇道に行ちゃうから仕事がはかどらないんですよね)

投稿: かすみそう | 2007年1月 7日 (日) 10時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153835/13365453

この記事へのトラックバック一覧です: よい子のクッキー:

« 七草~人日の節句~ | トップページ | 柚子シフォンケーキ »