« 柚子シフォンケーキ | トップページ | 十七年もの »

紅茶サブレ

Dscn1729お正月明けの4日から、そのあとの3連休明け、私たちの仕事は爆発的に忙しく、今日まで、早かったのか、長かったのか・・・それもわからないほど追われていたような気がします。
3連休明けの9日は、早出して、昼休みもなく、気が遠くなりそうになりながら残業して・・・。
私の能力は一体どんなもんなんだ・・・?なんてマジで自分に疑問を持ったりしました。それでも、木・金辺りは何とか自分のペースを取り戻しましたが、この週末が待ち遠しくてたまりませんでした。

特別なことでなく、普通に家事がしたかったのです。
幸い朝から良い天気!
まさに腕まくりの気分です。平日は、仕事に出ている時間の拘束があって、どうって事でもない家事が思うように出来なくて、毎日あ~あ・・・って思うんです。
お休みの日の掃除は、何となく部屋中がひと皮剥けたような感じがするし、部屋の空気が新鮮になる気がします。
お昼前、借りていたビデオを返しにお友達の所に行ってお茶を飲んで、地元の野菜をたくさん売っているところでどっさり野菜を買って、包丁を研いでもらって・・・。
それから、例えば、夕食にポテトサラダを作るくらいのことが、ふだんはジャガイモを蒸して、ゆで卵を作って、キュウリをスライスして・・・それくらいのことでさえ面倒くさくなってしまいます。今日のは美味しくできました。(ポテトサラダのジャガイモは”きたあかり”が最適です。)
Dscn1725 (←明日お友達へのおみやげにしよう!)
おやつに紅茶のサブレ(このあいだの”よい子のクッキー”に続いてアイスボックス)を作って、
「あ~良い香りだ~!」
って、満足して、福山雅治の優しい声のCDと、ちょっと気が強そうな松たかこのCDを聴きながら、台所のテーブルで久しぶりに買った雑誌をめくったりして・・・。
これぞ主婦!
会社も家事もどちらも私の仕事だけど、この切り替えがすごく相互のリフレッシュになります。ヨッシャー!!って感じです。
18日の福山雅治のコンサートまで、いよいよ片手(あと5日)のカウントダウンが始まりました。
乗ってきた~~~!

|

« 柚子シフォンケーキ | トップページ | 十七年もの »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

<tsumikaさんへ>
ね、以外にポテトサラダって、毎日の献立の中で意外に忘れられて手、ふと気付くでしょ。
出もたまに作ると美味しいですよね。
掃除?応えられない・・・。
私は、朝出かけるまでの時間に、かなり適当ですが掃除機かけたりします。後は、ちょこっと気付いたときとか、ぞうきんもってトイレに入ったり、階段を下りたり・・「ついで」の掃除です。

投稿: みるくじゃむ | 2007年1月19日 (金) 20時05分

*tnonkimamaさんへ*
いや~、すっごい食べそうなご家族ですね!
だけど、どうせ結構手間のかかるモノなら、いっぺんにどか~んと作れるモノが良いですよね。ポテトとマカロニの混合サラダ、良いですね。今度やってみよう。
「馬のたべるしこ。ですか?

投稿: みるくじゃむ | 2007年1月19日 (金) 20時02分

<マオさんへ>
いっぱい遊んだ様子で良かったです。
またその分パワーアップして美味しいモノを作ってください。だけど、どうしてたこ焼き?わかるけど・・・。
私は関西だから、たこ焼きはもちろん大好き。特におつゆにつけて食べる卵焼きみたいなたこ焼きが好きです。

投稿: みるくじゃむ | 2007年1月19日 (金) 19時59分

*しいさんへ*
しいさん、なかなか大変です。
毎日てんぱってます。
そうそう、遊びに来て頂いて良かったです。
赤ちゃんお誕生のお祝いをまだ伝えていなかったです。あらためまして
♪おめでとうございます♪
本当に良かったです。実家から戻られると、自分でいろんな事をしなくちゃいけなくて、疲れも出てくると思いますから、くれぐれも健康に気をつけてくださいね。
HAPPY HAPPYです。

投稿: みるくじゃむ | 2007年1月19日 (金) 19時57分

色濃い焼き色にそそられます♪よい子のクッキーも大変美味しそうでしたが、紅茶サブレの焼き色が更に美味しそうです!
私は忙しかったわけでもないのですが、そういえば最近
ポテトサラダを作っていないことに気付きました。。。
早速これからじゃがいもを買いに行って、今夜はポテトサラダを作ろうと思います。
コンサートは明後日ですか~♪疲れ気分も一気に吹っ飛びますね^^

投稿: tsumika | 2007年1月16日 (火) 11時39分

「ポテトサラダ」って案外と手がかかるんですよね。我が家の子ども達は大好きです。じゃがいも6個分にマカロニを混ぜて量を増します。義母からは「馬の食べるしこ作って・・。」と笑われます。それでもモリモリ食べちゃいます。
いつも思います。お仕事してる世の中の主婦の方って、いつ掃除するんだろう?って。私は自営だからズルして隙をみて掃除機かけるのですが。(笑)仕事と家事の両立は尊敬しちゃいます。

投稿: tnonkimama | 2007年1月16日 (火) 00時20分

お疲れ様です。いやぁお正月はなんだかんだいって遊んじゃいました・・連休にゆっくりと思ったのですが、そうはいかない感じです。ポテトサラダ食べたいです!!実は・・・目がないんですよ!ピザとポテトサラダとたこ焼・・・まぁ・・・僕のいるところに何一つもあてはまってないんですが・・すごい爽やかなブログをありがとうございます☆

投稿: マオ | 2007年1月15日 (月) 18時11分

お正月明けに三連休明けが続き(しかも寒波で雪も降ったし)大変だったことと思います。お疲れ様でした。
それでも週の後半にはいつものペースに戻せるなんて、やっぱり、さすがみるくじゃむさんですね!
私事ですが、長い実家生活から自宅に戻ってきました。
また時々書き込みさせていただきますね。

投稿: しぃ | 2007年1月14日 (日) 16時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153835/13477365

この記事へのトラックバック一覧です: 紅茶サブレ:

» 福山雅治の画像 [福山雅治の画像が欲しいファンのブログ]
福山雅治の画像が見たい、欲しい、そして福山雅治の画像をパソコンの壁紙や携帯の待受に貼りたい。 福山雅治の曲には、それぞれの歌詞に登場するゆかりの土地があるので、その場所の画像なんかもいいかな。 [続きを読む]

受信: 2007年1月13日 (土) 21時27分

« 柚子シフォンケーキ | トップページ | 十七年もの »