« 十七年もの | トップページ | 黄色の魅力 »

しょうがのビスケット

Dscn1744 福山雅治のコンサートの余韻が冷めないまま、先ほども、彼のラジオ番組を聞きました。今頃今日のさいたまスーパーアリーナ公演最終日が開幕し、あの歌を歌ってるんだろうな~と想像しています。

コンサートに限らずなんだと思いますが、何かに触れることで、感動したり、勇気が出たり、がんばれる気がしたり・・そういうことはたくさん有ると思います。息子もさあ、これからが受験本番です。
単純な発想ですが、受験ってすごく大変だと思うけど、がんばることは、楽しいかもしれない、結果は恐いけど、喜びの日が待ち遠しい・・・そう思ってがんばって欲しいと願っています。

今日は、しょうがのビスケットを作りました。

このあいだ、しょうがのコンフィを作っておいたのですが、オレンジピールなどをケーキやクッキーに混ぜるように、それを刻んで混ぜ込んで焼きました。
しょうがのコンフィを作って、子供の頃、父が金沢の出張に行くと買ってきてくれたお菓子で、”柴舟”というのを思い出しました。しょうが味のお菓子なのですが、子供ながらそれが大好きで楽しみにしていました。
あと、これから本格的に寒くなると、お茶に入れて飲んでも美味しいかな~と思っています。風邪、特にのどには良さそうでしょ。

|

« 十七年もの | トップページ | 黄色の魅力 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

*cherryさんへ*
この頃、すっかりブログ更新が鈍くなってます。
でも、習慣というのはすごいモノで、ブログを更新したり、皆さんの所におじゃまするのは、いつのまにか一つのリズムというか、栄養剤になってるみたいです。
昔の人が考えた保存食ってすごいですね。
大根とか、果物とか、いろんなモノを干すのが趣味になってしまってます。

投稿: みるくじゃむ | 2007年1月27日 (土) 21時20分

*kanokanoさんへ*
kanokanoさん、すごいお久し振りでびっくりしました。忙しいと言いながら、まさか突然のブログ休止宣言で、ちょっと寂しかったですよ。こちらこそ、あらためて、今年もよろしくお願いします。
息子・・・本領発揮してどのくらいなのか、それが不安な母ですが、ラストスパート、頼りになるのは体力です。

投稿: みるくじゃむ | 2007年1月27日 (土) 21時15分

*grapefruitsさんへ*
柴舟は、おせんべいに生姜味のアイシングみたいなのを絡めたような感じ?かな。
生姜のコンフィは、ちょっとしたお茶請けにも良いですよ。このあいだ作ったのは、もう食べてしまったので、また作ろうと思ってます。

投稿: みるくじゃむ | 2007年1月27日 (土) 21時12分

お久しぶりです ♪ 
しょうがのビスケット・・・・・
この季節~体に良さそうです!
コンフィも作ったのですネ
いつもいつも時間の使い方が上手な
ミルクジャムさまに頭が下がります (^^)

福山さんのコンサート、楽しまれたのですネ☆
たまには憧れの人に、胸をときめかせるのって最高ですネ!

投稿: cherry | 2007年1月27日 (土) 13時29分

みるくじゃむさん、こんにちは。お久しぶりです。^^
息子さんの受験、本領発揮してうまくいきますように(*^人^*)
生姜、私も大好きです(^^♪美味しいですねぇ♪
生姜のビスケット、スッキリしてとても美味しそうです(〃▽〃)♪
今年も宜しくお願いします。m(__)m

投稿: kanokano | 2007年1月26日 (金) 12時21分

こんにちは^^
柴舟って食べたことあるような・・・
ふ菓子みたいに軽いしょうが味のお菓子ですか?
生姜のコンフィチュールっていいかも・・・うん(^^)
風邪の流行もこれからみたいだし・・・
体がぽかぽか&殺菌でW効果ですね・・・
息子さんの受験・・・
追い込みに入りましたね。
体調を崩されずにがんばって欲しいです。
みるくじゃむさんも生姜パワーでがんばって下さいね(^o^)丿
コンサートの余韻はさめましたか・・・
まだよね・・・(*^。^*) (笑)

投稿: grapefruits73 | 2007年1月25日 (木) 13時01分

*motoさんへ*
そうですよね、motoさん、北陸ですよね。
このお菓子を結構有名ですか?
今思うと子供だった私がどうしてああいうお菓子が好きだったのか不思議ですね。
しょうがの豆知識ありがとうございます。
料理でもしょうがはよく使うので、教えてもらったことなど思い出して、ありがたくいただきます。そうすると、栄養分とか効き目とか染みこむ感じがしますね。

投稿: みるくじゃむ | 2007年1月24日 (水) 21時35分

*tnonkimamaさんへ*
暖かいエールをありがとうございます。
本当に若いって良いな・・と思います。それから残り少ない高校生活、もう卒業式まで、ほとんどみんながそろうことは無いでしょうけど、息子はこの場所でっすごせて良かったな~って最近すごく感じています。みんなに「がんばれ若僧!!!」

投稿: みるくじゃむ | 2007年1月24日 (水) 21時32分

*プリマダムさんへ*
それはそれはかっこ良かったですよ。
ナマ福山と言っても顔は、オーロラビジョンでしか見えませんが・・・。でも、その姿と熱気と優しい歌声は十分に伝わるモノがありました。
筋肉痛を心配していましたが、大丈夫でした。
まだまだ若いぞ!って勘違いかな?

投稿: みるくじゃむ | 2007年1月24日 (水) 21時29分

*tsumikaさんへ*
柴舟って、もっとマイナーなお菓子で、好き嫌いが激しいモノだと思っていましたけど、tsumikaさんもお好きと聞いて嬉しいです。独特ですよね。美味しいです。
コンサートはステキな時間でしたよ☆最高!
3月に横浜公演にいきます。結構おじさんの福山君は、そのころまで元気にパワフルに全国をツアーで回るなんて、すばらしい!

投稿: みるくじゃむ | 2007年1月24日 (水) 21時26分

生姜は漢方で、生をショウキョウ、干したものをカンキョウといいます。どちらも身体を温めますが、生は表面を、(たとえば喉)干したのは内部を暖めます。受験生のいるお宅では風邪は禁物ですね、生姜のビスケットは、母の優しさを感じます。あと少し、頑張れ!
柴舟、私の生まれ故郷のお菓子で、懐かしいです。スーパーなどで加賀のあんころもちを見る事がありますが、あちらでは、松任のあんころが有名なんです。すぐに堅くなるのでお土産に出来ないのが難点なんですよ。

投稿: moto | 2007年1月23日 (火) 17時35分

元気になるために音楽を聴いたり、本を読んだり、出かけたりします。なんとなく過ぎていく日常に少しの非日常は必要だと思います。心にも栄養を与えてあげないと、優しさは持てないと感じます。
受験は大変だけれど、自分の意思で目標に向かって精一杯頑張れる時期は人生の中でそうそうないことですよね。「若いっていいな~。」と羨ましくも思います。もちろん自分が受験の時はそんなこと思える程の余裕はありませんでしたが。
暖かい春のおとずれをお祈りしています。

投稿: tnonkimama | 2007年1月23日 (火) 16時39分

みるくじゃむさんお久しぶりです。寒いですね~こちらは初雪が降りました。寒い日はこたつで熱いお茶としょうがのビスケット、いいな~早速作ってみます。ライブの興奮が伝わってきましたよ~私もコンサートの翌日は腕の筋肉痛が、なんともいえないここちよい余韻とともに曲が頭の中でリフレインしています。ナマ福山はさぞカッコよかっただしょうね!(^^)!

投稿: プリマダム | 2007年1月22日 (月) 14時39分

3日経っても余韻が残っておられるということからして、18日のコンサートがいかにみるくじゃむさんにとってステキな時間☆だったかというのが十分伝わってきました♪♪♪
私は生姜が大好きです。この生姜ビスケットはしっとりしていそうで美味しそうですね^^そして、私も柴船も好きです!あのパリッとした食感に白い生姜砂糖がなんとも言えない美味しさですよね。久しぶりに柴船を食べたくなりました。

投稿: tsumika | 2007年1月22日 (月) 10時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153835/13602852

この記事へのトラックバック一覧です: しょうがのビスケット:

» チョコレートケーキ 作り方 [チョコレートケーキ 作り方]
バレンタインが近づいてきましたー プレゼントはきまったのであとは料理とチョコレートケーキをつくろうかと ですが 彼氏がチョコレート食べれないこともあり、甘いものは却下 しかーし [続きを読む]

受信: 2007年1月21日 (日) 19時49分

« 十七年もの | トップページ | 黄色の魅力 »