« よい子のクッキー | トップページ | 紅茶サブレ »

柚子シフォンケーキ

Dscn1712 かすみそうさんからレシピを教えて頂いた”柚子のシフォンケーキ”を早速作りました。
あ~ん・・・膨らみが今ひとつ足りない~
かすみそうさん、またやり直しますね。
でも、お味と香りは絶品でしたよ。家族からもお墨付きをもらいました。
作っているときから柚子の香りが気持ちいいし、キビ砂糖の自然な甘さが控えめな分、このあいだ作った柚子ジャムを添えると、本当にほっこりとした味わいでした。
シフォンケーキは、いろんなものを混ぜ込んで作れるし、軽いおやつにちょうど良いので大好きです。
しばらくはまってしまいそうです。

|

« よい子のクッキー | トップページ | 紅茶サブレ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

<grapefuruitsさんへ>
来てもらえて良かったです。
どうしてだったのでしょう?
これからもめげずにおいで下さいね。
ゆずの香りは良いですよね。何か作ると同時に部屋中が爽やかな空気になります。

投稿: みるくじゃむ | 2007年1月19日 (金) 19時53分

<あずみさんへ>
あずみさんに習って、またケーキを作ってみます。
でも、あずみさんのようにセンス良くは、なかなか生きません。

投稿: みるくじゃむ | 2007年1月19日 (金) 19時52分

<アドさんへ>
柚子が苦手という人がいるのはわかる気がします。
子供さんとかは特に。
柚子って、ちょっと前まではお吸い物に香り付けに入れる以外は考えてなかったけど、使い慣れるとこんなに嬉しいモノ!って重宝しますね。

投稿: みるくじゃむ | 2007年1月19日 (金) 19時50分

<chakoさんへ>
ご実家は土浦なんですか?
良いですよね~。自然の楽しみ方とか、皆さんよく知ってるな~というのがはじめの印象でした。
私は、土浦日大の町内に住んでおりました。
すごくchakoさんに親しみが湧いてきましたよ。
なんだか、同じ景色を知ってるって嬉しいですね。

投稿: みるくじゃむ | 2007年1月19日 (金) 19時48分

あれあれ~@@
何故、サイトエラーになってたんだろう。
でも、今日は無事に遊びに来れて良かったわ♪
ゆずシフォン。。。
とっても美味しそうですね・・・
柚子大好きなの^^
生クリームに柚子ジャムもとっても美味しそうだわ♪
みるくじゃむさんってやっぱりなんでもお上手だわ(^^)/

投稿: grapefruits73 | 2007年1月12日 (金) 00時03分

私が昨日アップしたパウンドケーキも柚子のはちみつ漬けが乗ったものなんですよ。柚子の香りって大好き。
シフォンに柚子!美味しそう^^

投稿: あずみ | 2007年1月11日 (木) 06時11分

かすみそうさんとの やりとりで楽しみにしてました♪
おいしそう~~
家には ゆずがだめなのが居るので 作れないけど
私は 食べたい!!
ゆずって いいですよね 香りも味も。。。
ゆずティーなんて 最高です♪

投稿: アド | 2007年1月11日 (木) 00時51分

大変に遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたしますね。
今年は受験なんですね。私も2年続きで(年子のため)受験を経験しました。陰ながら応援しております。
以前どちらかのコメントで土浦にお住まいだったとか、
実は実家が土浦市です。
シフォンケーキはカロリーが少ないところも少々安心できますね。

投稿: chako | 2007年1月10日 (水) 23時03分

*かすみそうさんへ*
このレシピに落ち着くまで何回もやり直しがあったと思います。実は、キビ砂糖を入れた時点で、膨らむのかなあ?って不安になったんですけど、大丈夫でしたね。良かった~。何というか・・・”和”の器でいただきたいケーキになりました。柚子の果汁50ccはかなり贅沢だと思いました。おいしかった!!ありがとうございました。でも苦労のレシピを簡単にいただいてしまってなんだか申し訳ない気がします。

投稿: みるくじゃむ | 2007年1月10日 (水) 20時44分

*tsumikaさんへ*
かすみそうさんからいただいたレシピで作ってみたのですが、すごく優しい感じの味で良かったですよ。
きっとパンが得意で大好きなtsumikaさんならもっと上手に出来ると思います。ぜひ!

投稿: みるくじゃむ | 2007年1月10日 (水) 20時40分

*motoさんへ*
わ~!にぎやかだったね。
久しぶりに腕を振るえたんじゃない?
旦那さんが戻ってきて良かったですね。一段と家庭菜園に力が入りそうですね。
これから大掃除?私も年中大掃除したいと思ってます。春の良い季節にしようと思ってる家に暑くなり、秋の涼しい季節にしようと思っている家に冬になり、年を越して・・・そんな繰り返しです。

投稿: みるくじゃむ | 2007年1月10日 (水) 20時39分

良かった!みるくじゃむファミリーからのお墨付きだって♪♪
基本レシピをかなーりアレンジしているものですから心配でした。それに甘さは随分抑えていますし。
今夜は明日の準備で疲れていたんですが、もう元気になっちゃいました。
みるくじゃむさん、元気パワーをありがとう。
アレンジシフォンケーキのレシピ
交換しましょうねっ!

投稿: かすみそう | 2007年1月10日 (水) 03時10分

シフォンケーキやよい子のクッキーと、目と心を惹かれる、みるくじゃむさんの美味しそうなお料理に今年も期待大です☆私はシフォンケーキを一度も作ったことがないのですが、十分膨らんでいるように私には見えますよ!手作りの柚子ジャムと共に頂く柚子シフォンは、芳醇な香りいっぱいで幸せ気分も倍増ですね♪

投稿: tsumika | 2007年1月 9日 (火) 15時38分

七草粥に良い子のクッキー、シフォンケーキと台所で奮闘しているMちゃんが目に浮かぶようです。今年もフル回転のスーパー主婦ですね。
我が家は、夫が元旦付けの転勤辞令で東京勤務となり、息子も帰省していたので、久しぶりの家族勢揃いでしたよ。男性陣がいると食材の消費量が三倍以上!冷蔵庫スッキリで気分がいいですね。さて、年末のアルバイトで出来なかった大掃除をこれから始めます。汗、、、

投稿: moto | 2007年1月 8日 (月) 22時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153835/13390922

この記事へのトラックバック一覧です: 柚子シフォンケーキ:

« よい子のクッキー | トップページ | 紅茶サブレ »