« 居酒屋ダイニング”M”へようこそ13 | トップページ | ブラジャケ »

フルーツタルト

Dscn1774 ちょっとタルトを焼きすぎてしまいました。残念。
クリームチーズとマスカルポーネにレモン味をきかせた土台にフルーツをのせました。
桃缶、パイナップル、ミカン、カシス、カボチャのたね、クコの実。シロップをアガーで固めてコーティングしました。

我が家には、一人イチゴが苦手な息子がいて、綺麗な赤いイチゴが使えません。それと、ちょっと気になるのが、このあいだ、イチゴの農薬が基準値の何倍も使われていたとかで、回収して捨てられていくニュースを見ました。アレは大丈夫なのでしょうか?
店頭に並ぶ食品について、消費者には見えないところがたくさんあるので心配です。
信頼して、安心していろんなものを食べたいですね。

|

« 居酒屋ダイニング”M”へようこそ13 | トップページ | ブラジャケ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

*がみさんへ*
農薬を落とすスプレー?ですか。始めて聞きました。すごいですね。どういう成分で出来ているんだろう?農薬より強烈な薬品で出来ていたりして・・・。ということはないのでしょうかね?あれからイチゴを食べたのですが、何となく口にはいるまでジ~と見てしまうので、せっかく甘くて美味しくても、感動が半分くらいになってしまうんです。
まりもっこりのこと、覚えてくださってたんですね。なかなか流行らないな~って思ってたんです。このあいだ、福山雅治のファン倶楽部の会報にも出ていて嬉しくなってしまいました。

投稿: みるくじゃむ | 2007年2月10日 (土) 19時02分

*chakoさんへ*
タルトのツヤツヤ、綺麗でしょ。
イチゴが苦手なのは、次男です。美味しいのにね。
イチゴだけでなく、このあいだ、冷凍のブルーベリーも混入物があったとニュースになっていましたね。私、いつもスーパーの安売りの時に買っているものだったので大ショックを受けています。生産者様、販売者様、安心な食品をどうぞよろしくお願いします。

投稿: | 2007年2月10日 (土) 18時57分

タルト、おいしそう!マスカルポーネにフルーツたっぷり、、、息子さんたちが本当にうらやましい。自慢のお母さんですよ、きっと!
いちごのニュース、怖いですね。そう言えば何年か前、「このスプレー(?だったかな)を降りかけて水につけて置けば使われた農薬が浮かび上がってはがれてきます」という商品の実演販売をしていたのを見ました。油のように浮き上がったものがあって、、、、あれが農薬だったんだとおもいます。それで落とせば捨てなくても良いのになあ、と貧乏性の私は思うのでした。

そうそう、先日、夜中に歌手のアムロちゃんがまりもっこりを紹介していたのですよ!心の中で「みるくじゃむさんのアレだ~!!」と叫びましたよ!なんだか嬉しくなっちゃって(笑)

投稿: がみ | 2007年2月 7日 (水) 10時19分

フルーツたっぷりのタルトつやつやですね。
いちご苦手なんですか?
今日、果物屋さんに例の農薬の張り紙がありました。
安心して食べられる食品、普通のことですが、最近崩れかけてきていますね。残念!

投稿: chako | 2007年2月 7日 (水) 00時59分

*grapefruitsさんへ*
農薬って目に見えないから恐いですね。
このあいだ近所の方にいただいたミカンの皮は乾燥させて入浴剤に出来たのに、お店で買ったのは、なんだか恐くて、お風呂に入れることが出来ませんでした。
ちゃんと売り場で表示して欲しいのと、嘘のない表示をして欲しいです。
タルトは、レモンの効いたチーズ味が良かったと思います。マスカルポーネがあっさり感を出したかも。

投稿: みるくじゃむ | 2007年2月 6日 (火) 20時24分

*tnonkimamaさんへ*
巻きずし、これを機にまた時々作ろうと思います。
お弁当にカツやエビフライとか、ツナマヨネーズとか・・。海苔1枚だと本当にごはんは海苔が透けるくらいに薄くてちょうど良いんですよね。
タルトは、上にたっぷりかけたゼリーが綺麗だったと思います。

投稿: みるくじゃむ | 2007年2月 6日 (火) 20時21分

*まっこさんへ*
イチゴの季節、安心してどっさり食べたいですね。
今日、仕事帰りによく寄る果物屋さんのイチゴに「農薬検査済み」って書いていました。
ホントに信頼してもいいですか~?って最近は疑い深くなってます。
皆さんに褒めてもらえるので、またタルト作ろう!
O型人間は、褒められて育つそうです。

投稿: みるくじゃむ | 2007年2月 6日 (火) 20時19分

みるくじゃむさ~ん! おはようございます(*^。^*)
とっても美味しそうなタルト・・・(^u^)
それに、とっても綺麗♪
私ねフルーツタルトが大好きなの・・・
↑の画面に釘付けです。
イチゴ・・・ ほんとにね・・・(><)
我家はみんないちごが大好き♪
パクパク食べていたイチゴに農薬が・・・・・
1種に限らず、どれもこれも心配になってきました(><)

投稿: grapefruits73 | 2007年2月 6日 (火) 09時43分

ピカピカですね!「早く食べて~~。」って聞こえてきます。たくさんフルーツがのってて、「愛情いっぱ~い」ですね。
「太巻きすし」もパクッといっちゃいたいです!私は巻きすし作るとご飯も具も欲張りすぎて、巻いている内に海苔が足らなくなって海苔をたしちゃうしか方法がありません。いつもすごく太い「太巻きすし」です。(笑)みるくじゃむさんのような美しいお料理に憧れます。

投稿: tnonkimama | 2007年2月 6日 (火) 01時04分

美味しそうなタルト!
私は、ちょっと焼きすぎのほうが好きなので、これくらいがいいわ~♡

苺の農薬事件は怖いですよね。
ケーキ屋さんでは、ほとんど苺は洗わないって聞いたことがあります。
いいのかなあ。。。

↓の巻き寿司もお見事です\( ^o^ )/

投稿: まっこ | 2007年2月 6日 (火) 00時04分

*アドさんへ*
ありがとう!褒めてもらって嬉しいです。
クグロフのお話、聞きにおじゃまします。

投稿: みるくじゃむ | 2007年2月 5日 (月) 23時20分

*motoさんへ*
そうそう、どうして家の巻きずしは、お店のみたいにフワッとしてないんだろう・・・と思うけど、だいたい中身が欲張りなのかな?ギュッとしないと、海苔
が足らなくなってしまいます。
息子には、いろんな味になれてもらわないと・・・か。
確かに!

投稿: みるくじゃむ | 2007年2月 5日 (月) 23時18分

*tsumikaさんへ*
これ、意外に簡単なんですよ。
フードプロセッサーで、タルトの生地も、チーズケーキの部分も作りました。
彩りは、最近マイブームの黄色です。気分は春です。
昨日は、久しぶりに息子が昼間家にいるので、はりきって作りました。

投稿: みるくじゃむ | 2007年2月 5日 (月) 23時15分

いやぁ GOOD♪ です!!
タルト系 大好きですよぉ
お菓子作りも 写真も センスですよねぇ
私なんか 作ったものを ボンッ と 写すだけ
脳がないわぁ・・・ありゃ
能がないわぁ・・・。。。

クグロフの話 我が家のブログに 書きました
参考にしてみてくださいませ~

投稿: アド | 2007年2月 5日 (月) 16時28分

節分の恵方巻き、タルト、とても美味しそうですね。
太巻きすしって、何となく母を想像しますよね。お店のものとは違って、ギュッと巻いてあるの。
私の実家の母もよく太巻きを作ってくれました。具材はMちゃんに近いかしら、、赤は紅しょうがでしたが。
子供が小さい頃、変わり巻きが流行りましたね。チューリップぐらいしか、今はおぼえていませんけれど。
その家の母の味、子供に覚えていてほしいと思います。
ただ、息子には色々な味に慣れて貰わないとって思います。
お嫁さんに悪いもん!

投稿: moto | 2007年2月 5日 (月) 09時32分

タルトから作られたとは、さすがみるくじゃむさんですね!!
私はカリッとした方が好みなので、この焼き色はたまりません。カリッとしていて美味しそうです。
黄・白・オレンジ・黒・赤・緑と彩りもステキですね。
ところで今日はご家族のお誕生日ですか?
こんなに美味しそうなケーキを、いつものおやつとして食べられるご家族は本当に幸せですね。
イチゴのニュース私も見ました。生産者の顔が見えない食べ物は、ただただ信じて頂くしかないですものね。。。

投稿: tsumika | 2007年2月 4日 (日) 22時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153835/13786611

この記事へのトラックバック一覧です: フルーツタルト:

« 居酒屋ダイニング”M”へようこそ13 | トップページ | ブラジャケ »