« ブラジャケ | トップページ | 関西弁 »

バレンタイン☆

Dscn1792_2 あま~い!
こんなに甘いケーキは、久しぶりです。
もうすぐバレンタイン。我が家の男子3人が揃うことはなかなかないので、ちょっと早いですが、今日はチョコレートのおやつにしました。

空焼きしたパイ生地の上に、ブラウニー生地を焼いて、その上にガナッシュを冷やし固めました。仕上げはビターなココアを振ってコーヒー豆とカボチャの種で小さなお花を作って出来上がり。いかがでしょう?
いや~、濃厚です。
もし、これが本命チョコとするならば、こりゃ~ちょっと重すぎるでしょ・・・というくらいの甘さ・濃さで男子は退いてしまうかも・・・。
さて、妻と母の愛は届いたかしら?
などと言うまもなく食べてしまいました。
「いただきます」と「ごちそうさま」の間の時間を今度計ってみよう。

Dscn1789 朝、2階のベランダでお布団を干していて、庭を見ると、光を放つように福寿草が咲いていました。キラキラ光ってます。
つぼみもたくさん!
咲いて咲いて!!!
この色を見ると、元気100倍ですね。

|

« ブラジャケ | トップページ | 関西弁 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

*cherryさんへ*
ホワイトデーに期待って、どうなんですか?我が家の男3人さん?
黄色は、ホントに不思議なくらいにパワーを持ってますよね。大好きです。

投稿: みるくじゃむ | 2007年2月19日 (月) 21時19分

愛情いっぱいの手作り~
チョコケーキ ♥
美味しそうです。。。。
ホワイトデーのお返しが楽しみですネ (^^)
色鮮やかな福寿草~素敵です!
イエローって、本当にパワーもらえそうですネ☆

投稿: cherry | 2007年2月17日 (土) 12時33分

*kanokano さんへ*
我が家の男性陣、勢いよく食べてしまいました。
味わってる?って感じでしたよ。
もうすぐ春ですね。なんだか厳しい冬もないままだったような気もしますが・・・。ウキウキ感があって嬉しいですよね。お花を見に、どこか行きたいな~なんて思います。

投稿: みるくじゃむ | 2007年2月14日 (水) 19時53分

*motoさんへ*
京都の息子さんは、今頃お部屋にいっぱいチョコレートが積み上がってるかも・・・。
女の子は、この何日かは、チョコ選びとか、作るのに忙しかったんじゃないの?この前の週末は、結構そんな子達を見かけましたよ。友チョコが大流行のようで!
だけど今も、この日に秘めた思いを伝える女の子っているのかなあ~?

投稿: みるくじゃむ | 2007年2月14日 (水) 19時50分

*雪乃さんへ*
いや~濃厚ですよ!もうちょっとビターなチョコでも良かったかもしれません。でも、早く私のチョコレートなんてうっとうしくなるようなかわいい彼女が出来たらいいな~なんて思ったりもしますよ。

投稿: みるくじゃむ | 2007年2月14日 (水) 19時47分

*tsumikaさんへ*
お花のトッピングかわいいでしょ。
そこまで考えていなくて、なんか、殺風景だな~と思って冷蔵庫のモノをいろいろと乗せてみて、これにしました。
福寿草ね、ホントに光ってるんですよ。

投稿: みるくじゃむ | 2007年2月14日 (水) 19時46分

*かすみそうさんへ*
かすみそうさんは、かなり私の母の鰻代の話が印象的だったみたいですね。
私、確かに割烹着が似合うかも。って言うか、お腹もおしりも体型をカバーしてくれるから、安心感がありますよね。

投稿: みるくじゃむ | 2007年2月14日 (水) 19時44分

*アドさんへ*
さんまの三枚おろしに、紫蘇と梅干しって美味しそう!そりゃ一気に食べてしまいますよ!
だけど、お料理取材のコメントみたいにゆっくり食べて、感想の一つも欲しいですよね。
でもね、このタルト、全部フードプロセッサーで混ぜたから、結構簡単なんですよ。

投稿: みるくじゃむ | 2007年2月14日 (水) 19時42分

*tnonkimamaさんへ*
失敗作はお父さんへ・・って言うのは、かわいそうみたいな、でもわかる気もして・・・最近は、お父さんも職場とかでチョコをもらうことも少なくなっているようだし、この日ばかりは、女の天国みたいですね。

投稿: みるくじゃむ | 2007年2月14日 (水) 19時40分

*viviさんへ*
本命チョコをもらえるまで、お母さんのプレゼントで我慢してもらおうと思ってます。
最近は、女の子達が、マイチョコ、友チョコを買ったり作ったりして楽しそうですね。

投稿: みるくじゃむ | 2007年2月14日 (水) 19時37分

こんにちは^^
美味しそうなチョコケーキで、ご家族の男性陣はしっかり妻と母の愛を受け止めてくれたでしょうね(*^^)v
福寿草が元気に咲いていますね(*^_^*)とってもイキイキして綺麗です☆春は間近。ウキウキしますね~(^^♪

投稿: kanokano | 2007年2月14日 (水) 14時20分

今朝79.5を聞いていたら、バレンタインの火付け役だったメリーチョコは初年度はナント三個しか販売できなかったんですって。それが今では、義理チョコ、友チョコ色々でバレンタイン様様ですね。
我が家の娘は中学までは友チョコらしきものを作り、ばら撒いていましたが今年になるとチョコの話は皆無。台所がチョコの匂いで充満されずに私は助かりますけど。ただ、いつ本命君が現れるのか内心期待していますが、ネ。

投稿: moto | 2007年2月14日 (水) 13時57分

お母さんの(濃厚な?)愛情がたっぷり詰まったケーキ! 美味しそう~♪
みるくじゃむ家の男子は幸せね^^
こんな本命チョコをもらったら、他のチョコは目に入らないかも♪

福寿草、可愛いですね。春はもうすぐ!

投稿: 雪乃 | 2007年2月14日 (水) 09時26分

パイ生地の上に、ブラウニー、ガナッシュビター…( ..)φメモメモ
明日何を作ろうかと悩み中でしたので、大変参考になりました。
コーヒー豆(チョコ?)とカボチャ種のトッピングが愛らしくてかわいいですね。いつもながらみるくじゃむさんのお料理には感心致します。

キラキラと光を放つ黄色い福寿草。
生なるパワーを頂きました☆

投稿: tsumika | 2007年2月13日 (火) 11時48分

美味しそう!
パイ生地がベースだなんて、凄い。
ちょっと大人の味を想像しました。

みるくじゃむさんは、キッチンから始まるおかあさんですね。昭和の言葉で説明するなら、「割烹着の似合うおかあさん」です。鰻代おかあさんが見えるようです。
こうやっておかあさんは、気持を伝えていくんですよね。
「リトルハピネス」 つい、声に出してしまいます。

投稿: かすみそう | 2007年2月12日 (月) 22時17分

いやぁ~ 濃厚そうだ!!
きっと ノックアウトね
ほんとに 時間をかければ かけるほど
食べる時間は あっという間なのだわ
そういえば 前に なれないことを
さんまを 三枚におろして そこに しそと梅ぼしのつぶしたのを 巻いて 小麦粉つけて 揚げましたとさ・・・三枚におろすだけで そうとう 時間かかりまして 食卓に出したら 一口で 1分とかからず 
食べてしまいました。。。
なにも 言わないので 思わず 「どうよっ!!」
と 詰め寄りましたわ (^・^)

投稿: アド | 2007年2月12日 (月) 09時43分

チョコチョコチョコ!!!ですね。ん~甘い香りがしてきそうです。みるくじゃむさんは男性陣に囲まれているんですね。どんな感じなんだろう?私の周囲を見てみると、男性陣のみを家族にもつお母さんはみんな家族から大事にされています。男の子のほうが何だか優しいんですよね~。私は女ですけど・・。(笑)
我が家は3人の娘がいるので、毎年バレンタインは娘達と一緒にチョコ作りです。プレゼント用に作るチョコより試食が多すぎて・・。(笑)「これちょっと形が悪いから・・お父さんに。」って。お父さんには内緒ですが「失敗作はお父さん行き」です。もちろん娘の手作りチョコをもらって大喜びしているお父さんです。

投稿: tnonkimama | 2007年2月12日 (月) 08時47分

今晩は♪
手作りバレンタインケーキを作られたのですね
なんと愛のあるファミリー
男に囲まれたママなんですね。
私も同じくでした。
本命チョコをもらえそうな男達ですか?

福寿草きれいに撮れてますね。

投稿: vivi | 2007年2月11日 (日) 22時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153835/13868605

この記事へのトラックバック一覧です: バレンタイン☆:

« ブラジャケ | トップページ | 関西弁 »