« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

お花見ランチ

Dscn1901 急に暖かくなりました。
って言うか、今日は暑いくらい!
あさ、通勤しながら、桜が綺麗に咲いたな~と見とれました。
仕事が始まって、一時フッと息をついたとき、
明日はまた天気が悪そうだし、今日は外でランチがいいな~と思って、お誘いメールをしようとしたら、ちょうど友達からも来て、気が合い、お花見ランチをすることになりました。

12時のチャイムがなる寸前・・・TEL・・・あ~~~
どうにか席を離れたのが15分。急いでお気に入りのパン屋さんに出かけて、コンビニで飲み物を買ってとなりビルのこの桜に到着が35分。
綺麗です。なんだか去年よりも小さくなった気がすると思ったら、いくらか枝が切られていました。少し紫外線が気になりましたが、すごく気持ちが良かったです。

Dscn1904 今日のパン。12:15じゃ、もうあんまりパンが残ってなくて、クロックムッシュもないし・・・。でも、やっぱり美味しい!チーズとハムのこの手のパンは、どこにでもあるけど、このお店のが一番美味しいと思うし、大満足。
今お気に入りは、カムカムレモン紅茶です。

あっという間にお昼休みの時間は終わり。束の間のお花見ランチタイムでした。

<おまけ>
今日、何の話からか、ひみつのアッコちゃんの話になり、
「テクマクマヤコン、テクマクマヤコン」の呪文でなりたいものに変わるでしょ。元に戻るときの
「ラミパス、ラミパス、ラララララ」
って、今日初めて知ってへえええええ~だったんだけど、
「スーパーミラー」を逆に呼んで「ラミパス、ラミパス~」ってみんな知ってるのかな~?
これを語った子が、
「Mちゃん、合コンでこのネタ使って良いよ!」
って、そのネタが通用する合コンの対象年齢は一体いくつなんだ?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

タコ飯

Dscn1898 最近、超主婦サボり病の私・・・、こんな事を覚えてしまった!
炊き込みごはん、もちろんみんな好き!しかも、ごはんを炊くだけで主役級の存在になってくれるので、あとは小さいおかずでテーブルを満たす。
いかがでしょう?

今日は、「タコ飯」。なんだか、瀬戸内の漁師のおじちゃんが船で作ってくれそうな、そんな感じがして懐かしい・・・。
あ~明石のタコ、それからふわふわのたこ焼きたべた~い!!!

Dscn1897 素材を大切に!ということで、
まず、
高系14号の大学芋。

Dscn1895 実家から送ってもらった肉厚のひじき。

Dscn1900 春の香りのアスパラガス。

結構評判が良いので、助かります。
すっかり味をしめてしまった、おさぼり主婦の献立です。でも、こういうのって、何を食べてるかよくわかる気がして、結構良いかも・・・。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

お久しぶりです、福山雅治様

Dscn1890 昨日の横浜は、日本一熱かったはず!
福山雅治コンサートに1万2千人集まった横浜アリーナ、、サッカーペルー戦に終結した日産スタジアム、オープンしたばかりのららぽーとも有るし!

1月のさいたまスーパーアリーナコンサートから2ヶ月、福山雅治のホームグラウンドとも言うべき横浜アリーナに戻ってきた彼に、また合いに行ってきました。
「ちょっと痩せましたか?」
軽い遠距離恋愛の気持ちです。衣装も、真っ赤!胸の飾りも、アネモネかな?季節はコンサートと共に春です。
先日、デビュー丸17年、18年目に突入したスペシャルコンサートでした。最初から立ったままの4時間近く、楽しかったです。彼は、何度、ありがとう!って言ったかな~。本当にこの日を迎えたことをみんなに感謝していることが伝わります。
頑張ろう!
 豊かでいよう!
  優しくいよう!
   元気でいよう!
    強くいよう!
     仲良くいよう!
      熱くいよう! 
       華やかでいよう!
        しなやかでいよう!
いろんな気持ちをもらって帰ってきました。

Dscn1879_1 せっかくなので、朝から散歩した横浜風景・・・。

山下公園の像。
私が生まれた歳に出来たもの。
「約束」
私が好きなマシャの歌の中に
♪笑顔と涙と約束と~♪
というのがあって、すぐに浮かんできました。

Dscn1880_1 この風景は大好きです。港に向かってどっしりとした「横浜」って感じです。

Dscn1885
お昼ごはんは、おきまりの中華街。

Dscn1884 かわいいパンダ饅。豚まんを食べ絵ながら歩きたかったけど、今回は、断念。

Dscn1888
元町の植え込み、綺麗なピンクとブルーです。
キタムラに、春らしい可愛らしいバックや小物がたくさん!あ~娘がいたら持たせたいな~とか、お嬢さんに戻れたら、絶対買っちゃうな~なんて想いながら歩きました。

Dscn1891 帰り・・・野菜たっぷりのスープで栄養補給して帰路に・・・。

| | コメント (10) | トラックバック (1)

菜の花ごはん

Dscn1873 お彼岸、お天気も良く、朝からお墓参りに行ってきました。

その後、主人と息子は、上野の東京国立博物館で昨日から開催されている「レオナルド・ダヴィンチ展」に出かけました。
・・・感想は?
ん~~~「受胎告知」は写真よりも写真のようだった。疲れた~近くでやってた「オルセー」も見たかったけど、ダヴィンチだけで精一杯になった。「受胎告知」を描いた頃よりも、ずっと年齢に応じて柔らかくなったような気がする。
難しそうでした。時間をかけてきちんと見ようとすると、さすがに疲れるのでしょう。観察や論理による卓越した技量でもって描かれた絵は、とても見る方も神経質になるような気がします。天文学や、物理学、解剖学、建築まで多彩な分野に感心を広げた人ですが、その手帳などに残された手稿を元にたくさんの展示があったそうです。展覧会内容の厚い本を買ってきてあらためて興味深く見ていました。
上野公園はまだ桜のお花見には早いようですが、桜満開の頃に行ってみると、いくらか、見た後の緊張感や疲れも取れて良いかもしれませんね。

話は、全くはずれてしまいましたが、今日は、春らしく”菜の花ごはん”にしました。これは美味しかったです。山菜と菜の花の薄味の炊きこみごはんですが、大好評でした。
それからこれはお奨めの一品。
Dscn1877 今月の「REAL SIMPLE」(サイドバーにリンク有り)に紹介されたものです。
”茶碗蒸し豆腐”です。
びっくりするくらい簡単で、短時間で出来るので、是非!
4人分の分量ですが、
①器に豆腐1丁を分けて入れ、レンジ弱で2分くらい温めます。
②インスタントだしを50度くらいのお湯で溶かしただし汁に卵1個をといて混ぜます。
③①になめたけを適当に入れ(私はスプーン1杯くらい)その上に②を流し入れます。
④ふんわりとラップをして、レンジ弱12分くらい。
⑤おろし生姜と、三つ葉(私は細ネギ)を添えます。

湯豆腐と茶碗蒸しのミックスした感じで美味しいですよ。

時々、モニター読者をしている「REAL SIMPLE」のお話をしますが、私くらいの年代で、仕事もしていて、時間がなかなかない・・、でも、家のことも興味がないわけではなく、一応ちゃんとしたいな~なんて事を思うときに本当にお手本になる本です。
情報に過不足がなくて、ゴチャゴチャに情報量も多くなく、誌面もすっきりとしていて読みやすいし、写真もキレイ。洗練されてるけど、結構身近な感じです。時々おまけも付いてくるし・・。毎号毎号、「さすが日経!」と必ず言っています。
   

| | コメント (6) | トラックバック (0)

東京散歩~日暮里~

Dscn1854 久々の東京散歩。今日は日暮里を散策。なんとなく”江戸”の風情があって、のんびりします。

まず、ずっと行きたかった繊維街です。あんまりいっぱいいろんなものがあると、いつもとまどってしまうので、どんな買い物が出来るか不安もあり、でも楽しみでした。
Dscn1870 目的は、やっぱり暖かくなってきたし、あんまり作るために無理しないように、焦点をカーディガンを羽織って着られるくらいの季節を目指して半袖ワンピースの布地を買うこと。問屋さん街なのだから安いのだけど、気に入ったのがあるかな~。
目移りして結局疲れて何も買えないまま帰ることになりそう・・・。歩きながらそんな心配もチラリ・・・。

Dscn1866 だけど、いかがでしょう?これとこれと・・・やっぱり、いつもそうだけど、パッと見て目にとまったものは、買うことになるようです。
前の紺色と花柄はワンピースに、それから後ろの2つは何か部屋の模様替えに使おうと思います。かなり気に入ってます。
これがいつできあがるかは、不明。最近自分の気まぐれをかなり容認する自分になっているのですが、とりあえず、今年の夏には間に合うようにと思ってます。
実は、お店で今回はあきらめて買わずに帰ってきた布地が何点かあるんです。木綿のレース地とか・・。さっさと作ったらまた行こう!

Dscn1856寺町、暮らしを感じる街で路地を歩くのはウキウキします。

Dscn1862_1  御殿坂~夕やけだんだん

Dscn1861 谷中銀座商店街

Dscn1858 アトムのパン屋さん

Dscn1859 結構有名らしいお肉屋さんのメンチカツ・・でも完売。残念ながらコロッケ¥73-を買って食べながら歩きました。

Dscn1867 1個¥10のおまんじゅう。家に20個、明日お友達の所に行くのでおみやげに30個買いました。

Dscn1863 そして、この靴下かわいいでしょ。ほかには、ちょっと目にとまって、思いついてプレゼントにお茶碗とガーゼのハンカチを買いました。

半日楽しいお散歩をしました。今度はまた少し時間を掛けて寺院を見たいな~と思いました。

明日は、ちゃんと家の仕事しなきゃ!最近ブログの他、慢性の主婦サボり病です。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

整骨院デビュー

あ~、そういう年齢になったかな~。
30代の頃、よく肩こりだったり、カラダが痛くなったりで、整形外科で物理療法を受けていたのですが、この何年か、全く肩こり知らずで、健康でした。なのに、最近なんだかからだが重いというか(実際重くなってるのですが)、痛いというか・・・。運動不足も良くないな・・と思いますが、ちょっと気持ちが悪くて、初めて「整骨院」に行ってみました。
実は、この整骨院は、会社の近くにあり、口コミでうちの課の同年代の人たちも結構行っていて、”カラダを引きずるように行った人も、直立で帰ってくる”というくらいの評判なのです。

なんだか、人の手で骨とかボキボキされる印象があって恐いでしょ。
会社の友人が、「ひどくなってからではダメだよ。早めにね。
今日5:45の予約を取り消したから、そこが空いてるはずだし、TELしてみて!」ってメモを持ってきてくれました。
その時間に仕事が終われるかな~と心配しながら、いちかばちか早速TELで予約しました。
良かった~終わった~。

受付で、「ご紹介なので、初診料は結構です。」って、
こういう所にもそういう紹介制度はあるんだ~などと感心しながら、それならご紹介ポイントカードなんて作ったらいいのに・・なんて、超主婦的感覚ですね。

診察に入り、保険で治療しようとすると、具体的な通院理由がないといけないそうで、そういうときに咄嗟に上手く思いつかなくて、頭まで凝ってるよ~って思いました。

「先生、これと言う特別の事が正直なところないんですが、例えば、週末に日帰り温泉に行って、足滑らせて、ガクッとなりました、とかでも良いんですか?」
って聞いたら、もうそのままカルテに書き込んでいました。
「良いですね・・もっともな感じですね・・・」ですって。
どういう事じゃ?

さて治療に・・・。
この状態は、”ストレス”によるもの。と言っても色々あり、精神的な物はわからないが、カラダのバランスが悪いというストレスもあるそうです。
自覚症状があるんですが、私は良くスカートが右回りにずれてしまいます。電車とかで窓ガラスに映ると、肩のラインの左右の高さがずれています。骨盤のゆがみのせいだそうです。
模型で説明してもらうと、それは、カラダのあちらこちらに影響するのがわかります。
すぐに、カラダの緊張があるとわかるそうで、左側は特にひどいそうです。足の長さもあきらかに違うそうです。
でも、不思議ですね。ちょっとカラダを動かしてもらうと軽くなって、治療前と後のカラダの開き方がまるで違うんです。骨盤と足の関係・・・えっ、こんなに深く曲がる!

自分のカラダを大切にしてあげる事って必要だなと思いました。ついほったらかしにしたり、我慢したりしてしまうし、マッサージとか高いし・・・。カラダに興味を持って、自分のカラダを気にして、まっすぐ立とうとか、座ろうとか、力を抜く練習をしようとか考えると、不思議に気持ちも開いて元気になる気がします。
金曜日、次の予約も入れてもらいました。仕事頑張って終わらなきゃ!
ちょっと自信がなくて、6:45の予約にしてしまいました。

治療が終わってカーテンを出ると、アレ!会社の同僚です。
いつもおしゃれな彼女も下半身はジャージで、お互い見合って笑っちゃいます。
二人でしばらくジャージトークしていたら、もう一人・・。
仕事帰りのサロンみたいですね。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

卒業式

Dscn1826 今日、息子の高校の卒業式でした。良いお天気に恵まれました。
駅からの道、歩きながら、鼻歌に出てくるのは、「旅立ちの日に♪」スマップがコマーシャルしているNTTフレッツ光で流れる曲です。最近、卒業式でよく歌われるようになったそうですが、自然に口ずさんでいました。

Dscn1824 道ばたにすごいミモザが満開でした。この道を通学する子供達への卒業祝いの花束のように思いっきり咲いていました。

学校に着いて、私は何枚か一眼レフカメラで好きな場所を撮りました。卒業式と言っても、息子との写真などはあるはずもなく、私にとっては、子供が3年間お世話になったこの学校の、息子から聞いた場所とか写真に残したいと思いました。

卒業式は、とてもシンプルで、ホットなものでした。「あ~本当に良かった。」心から、この学校と出逢った友人や先生方に感謝します。
入場の曲は、吹奏楽部の「カントリーロード」ポップなアレンジです。
卒業証書は、一人一人の呼名で、代表者が授与します。
呼ばれた生徒は、返事と共に、数人は思いを叫んだりします。
最後の9組の真ん中の生徒が、
「浪人生、起立!」
すると、ギョ!と思うくらい多くの生徒が、立ち上がり父兄席の方に向きます。
「お父さん、お母さん、ごめんなさい!!!」
国立の試験がまだ残っているとはいえ、こりゃすごい!

祝辞や、挨拶は至ってわかりやすくシンプルでした。
校長先生からは、”はなむけの言葉”として二つ。
1,笑顔とプラス思考。勝利の女神は、笑顔がお好みです。
2,人の話をよく聞きましょう。
簡単ではありますが、それがどれほど大切か、私たちはよく知っていることです。
同窓会長からは、
・向上心
PTA会長からは、
・努力は、人を裏切らない。

校歌斉唱とすすみ、卒業生、在校生全員が立ち、歌い始めると共に、自然とみんなの腕が隣の生徒の肩に背中に動くのが見えたとき、後ろから見ていてそれは、本当にほほえましく、また男子の低く響く声は、頼もしく聞こえました。

「卒業生退場!」
その進行アナウンスと同時に、卒業生全員357名が、壇上に駆け上がりました。(写真を載せたいところですが、何しろ顔がいっぱい写っておりますので控えておきます。)
何が始まるんだ・・・?
壇上いっぱいになった卒業生達は、肩を組み、カラダを左右に揺らし、思いっきりまた校歌を歌い始めました。吹奏楽部が、慌ててそれに合わせ、会場からは先生や父兄みんなが、手拍子を始めます。

その後、銀色のテープと、くす玉ですごいサプライズです。Dscn1841 (びっくりして、写真がこんなのになってしまいました)
「○高、最高!ありがとうございました!!!」とみんなで叫んだ後、ダ~~と壇上のセッティングを元通りに片づけ、何事もなかったかのように、着席します。1月末で、自宅学習となり、久しぶりに昨日卒業式予行のために登校し、このうちあわせを学年に行き渡らせたのも、すごいな~、結構センス良いじゃない!と思いました。

先生も、普通に
「卒業生退場!」と、もう一度。
生徒達は、ポケットの中からキャンディーをつかみだし、在校生に投げながら退場していきました。
「みんな、かっこいいよ!」と、私は心の中で言いながら見送りました。

その後、父兄の退場。
Dscn1846 あれ~またやってるよ!
体育館を出た所にテニスコートがあり、そこでまた、全員円陣を組んで、なにやら踊りながら応援歌を歌っています。

本当に、あんた達、バカじゃないの?って父兄や先生達もみんな笑って見ていました。

この高校に3年間預けて、私は何の心配もなく今日の日を迎えました。いや、考えてみれば少々心配したことはあったかな・・・?いつも部活で帰りが遅くてカラダ、大丈夫かな、とか、ケガをして松葉杖で登校した時期もあったので、通学は大丈夫かとか・・。そんなこと。
今、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
みんな、頑張って!!!

| | コメント (20) | トラックバック (2)

おひなまつり

Dscn1816 桃の節句。おひなまつりです。
なんだか男家族で自分の為に作ってる見たいですが、
なんとなく、3月3日はお寿司にしなきゃ!って思ってます。

今日は出かけていたので、帰ってから急いで夕食の支度。息子にすし飯を混ぜてもらいました。
「おしゃもじで切るように混ぜてね。そこが大事だからね!!!」

今年は桃の花を飾るのも忘れてしまいました。何かお花がないと食卓が物足りなくて、桜の塩漬け茶を添えました。

・・・・・今年は、とうとう一度も雪を見ないまま3月になりました。このまま春ですよね。
美容院に行って来ました。あごから下くらいをすっきりさせて切ってもらいました。
この美容院に行く楽しみは、髪を切ってもらう他にもあって、お店に飾っている小物がかわいいのです。私が切ってもらっている美容師さんの手作りの物も たくさんあって、興味深々なんです。モビールが天井から吊してあったり、カメの置物が圧倒的に多くてかわいいし、お花や、香りも気遣っているし、そのうち”ろくろ”で回した焼き物が登場するらしいのです。
来月、もう一つお店をオープンするというので、今は、実はとても心配らしいです。ネガティブに考えることが多いみたいで、そんな中でもこれまでの経験を踏まえて、新しいお店の細かい準備を楽しんでいるようにも思いました。
人がスタートする時って、いろんな心が入り交じっている物なんだと思います。
”春”だから、みんな頑張ろう!!

今日は、遊んでしまいました。
明日は、18度くらいまで気温も上がって良い天気になりそうです。
働くぞ~!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »