« 東京散歩~東京タワー~ | トップページ | ウラシマ草 »

東京タワー

Dscn1980 昨日から公開された映画、「東京タワー」に行ってきました。

昭和から、平成。時代の流れの中に、どこか自分を重ねあわせることができます。
人の暮らしや、営みの中に、何か懐かしさを感じたり、自分に言い訳をしたり、後悔したり・・・。
それから、まだしばらく続くであろう、これからのこと・・・。
特別ではなく、普通の人間に送るメッセージがたくさんある作品だと思いました。キャストもすごいな~と、あらためて感じました。

一緒に隣で観ていた息子の「オカン」に、人生の最期に私はなることができるでしょうか・・・。

|

« 東京散歩~東京タワー~ | トップページ | ウラシマ草 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

*kanokanoさんへ*
たぶん、大泉洋さんとか、もこみち君のとはまた違って、新鮮に観られると思います。是非観てみてください。希林さんとやや子さんのバトンタッチ、さすが母娘です。自然ですよ。あんまりおしゃべりすると、お楽しみがなくなるので、これくらいにしときます。

投稿: みるくじゃむ | 2007年4月21日 (土) 22時54分

*ぼっこさんへ*
ぼっこさんもそのうちですよ。
映画とか音楽の話題、巷の流行ものは、結構息子からの情報で知ります。同じようなテレビ番組も見たりして、楽しいですよ。私だって、ついこの間まで、ドラえもんとか、ポケモン、しんちゃんなんて映画の付き添いでした。
近い将来、お楽しみに。

投稿: みるくじゃむ | 2007年4月21日 (土) 22時50分

早~い(^^♪この映画は観てみたいです♪
きききりんさんのオカンを見てみたいし、ややこさんとのバトンタッチの演技も見てみたいです~^^ホンモノの“東京タワー”自体も好きです♪
毎週笑って泣いて笑って泣いて。。。と大忙しでテレビドラマを見てました(*^。^*)そのドラマ以来、もこみち君がテレビに出ると「可愛い可愛い」と私の母は大喜びしています( ̄▽ ̄*)ゞ

投稿: kanokano | 2007年4月19日 (木) 13時26分

こんばんは~。
ドラマも見てなかったです。
映画、見てみたいな~。
みるくじゃむさん、息子さんと映画!いいなあ♪
うちは、まだおにいたんの見たい映画とひなりんのみたい映画が全然違うので、おにいたんはいつも一人で映画館に入るハメになるんです。。
いつか、並んで映画館行きたいです。

投稿: ぼっこ | 2007年4月19日 (木) 00時01分

*アドさんへ*
私は、今まで、大泉洋のも、もこみち君のも見ていなくて、本も読んでいなくて、比較はできないけど、”普通のみんなに贈るメッセージ”が詰まっていると思いました。
アドさんも、せっかくなので、観てみて!
ストーリーはもちろん、映像や、キャストがホントにすごいと思いましたよ。

投稿: みるくじゃむ | 2007年4月18日 (水) 15時48分

*tsumikaさんへ*
映画、良かったですよ。オダギリジョーが、本当に素晴らしいし、母親役の樹木希林と、若い頃役やや子さんが、また素晴らしい。
まー君が小さい頃、オカンに手を引かれる姿と、大人になって、オカンの手を引く姿、重なって涙が出ました。静かに穏やかに観ることができました。時々笑いあり。

投稿: みるくじゃむ | 2007年4月18日 (水) 15時43分

*motoさんへ*
おんぶされたんですか~?どんな感じなんだろう?そのまま腕立て伏せ~~~?すごい!!!
頼もしいですね。おんぶのしたし、脇に抱えて走りもした、小さかったあの子がね~~~!!っていう感じですか?
すごいな。紛れもなく、その息子さんを育てたのは、motoさんですから!

投稿: みるくじゃむ | 2007年4月18日 (水) 15時38分

どうでしたか? 東京タワー
私 連続テレビドラマ(速水もこみち君)のは
雰囲気出なくて 見なかったのですが
スペシャルのほうは(大泉洋)のは 見ましたよ
とっても 感動しちゃった
田中裕子のお母さんが とっても 心にしみるものがあって すごく良かった
映画のほうは どうなんでしょうね
そういえば 本があるのに 読んでなかったなぁ(^・^)

投稿: アド | 2007年4月17日 (火) 17時38分

もうご覧になったのですね☆
あっ、そうでした、そうでした。
この主題歌はマシャですものね^^
しかも息子さんと観に行かれたのですか?!
この映画を親子で観に行かれると、より一層感慨深いものがあるのではないでしょうか。。。
そういえば、昨夜TVでマシャのミニライブを見ました。
この曲を歌っている姿を見ながら、歌詞をじっくり聴いていたらジーンときました。
とってもステキな歌ですね♪

投稿: tsumika | 2007年4月16日 (月) 11時50分

息子から見た自分(オカン)ってどんな風に写っているのかな?って考える事ありませんか?
私なんぞ、自分中心に生活してきたもんですから、さぞ子供達から見るととんでもないオカンかな?って思っています。
この春休み、息子におんぶされてみました(^^;
石川啄木のお母さんみたいに、細くて小さくなってはいないから、「重い?」って聞いたら、「見た目より軽い」との返事。そのまま腕立て伏せの体勢になり、余裕で腕立て伏せをしてみせて、ビックリしましたよ~!
子供が大きくなったのを実感しました。
チョット前まで、こちらがおんぶしてたんだものね。

投稿: moto | 2007年4月16日 (月) 09時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153835/14690306

この記事へのトラックバック一覧です: 東京タワー:

« 東京散歩~東京タワー~ | トップページ | ウラシマ草 »