« さそり | トップページ | ペルー風バーベキュー »

カホクのごま油

Dscn2023 今日は、最高に良いお天気でしたね。夕方出かける用事ができてしまったので、遠出もせず、久しぶりに自転車で散策しました。
今まで、ずっと休日は、一週間分の大量な食材を買うために、必ず車でお買物に行く必要があったのですが、最近、会社の人から勧められて、生協を利用するようになり、休日は、足りないものとか、気になるものを自転車で買い物に行けるようになりました。
やっぱり自転車だと、目にとまったところにちょこっと寄ってみたり、ゆっくりと道ばたやよそのお宅のお庭なんかを見て走れるので、良いですね。

Dscn2021_1 で・・・、最近ちょっと人気らしい「カホクの胡麻油」。
使ってみました。良いですよ。お奨めです。
今日は、温かくて、夕方からのお出かけで、忙しく、さっぱりと素早く夕ご飯の準備をしたかったので、ちょうど良かったです。

<今日の胡麻油料理>
パスタにオリーブオイルを絡めるように、お蕎麦に絡めて、サラダ風にしました。
お蕎麦は茹でて、塩と胡麻油をお好みでかけておきます。その上に、かき菜・タケノコ・レンコンを胡麻油で炒めて乗せます。大根おろしを乗せて、濃いめのめんつゆを回しかけます。混ぜ合わせてお召し上がりください。

*野菜は、何でも良いと思います。アスパラとか、菜っ葉類なら、菜の花とか、春菊とか、少し癖がある方がよいかもしれません。レンコンは絶対にお奨めです。
かつお節を絡めても良いと思うし、めんつゆの代わりに美味しい生醤油でもいいかな~と思いました。ごまも良いかも・・・。

家族にも大好評でした。うれし~!

|

« さそり | トップページ | ペルー風バーベキュー »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

*アドさんへ*
アドさん、相当なそば好きみたいですね。
飽きないし、美味しいですよね。
またこの夏も。美味しいおそば屋さん探して下さい。
絶品のお店があったら紹介してね。

投稿: みるくじゃむ | 2007年5月 6日 (日) 08時16分

*fumikoさんへ*
ぐい飲みしたいほど胡麻油が好きって、それもすごいですね。カホクの胡麻油は、それならお奨めですよ。サラーとしているような感じです。でも、しっかりコクもあって、是非GETして使ってみて下さい。

投稿: みるくじゃむ | 2007年5月 6日 (日) 08時10分

*tsumikaさんへ*
お素麺に胡麻油も良いかもですね。ビーフンぽくなるのかな?私の実家は、お素麺の「揖保の糸」が有名ですが、そういえば麺で今いろんなお料理が紹介されています。あらゆるパターンを試してみると面白そうですね。

投稿: みるくじゃむ | 2007年5月 6日 (日) 08時08分

*yokoさんへ*
yokoさんと私が好きなお花の感じって似ているかも・・と思いますが、やっぱり、白とかブルー系とか、特にハーブは、お花が小さくてかわいくて、爽やかな感じがしますね。
どんどん増えて、クラフトやお茶を作れるくらいになると良いな~と思います。

投稿: みるくじゃむ | 2007年5月 6日 (日) 08時06分

*motoさんへ*
motoさんの畑も、これからすごい勢いで夏野菜が成長するんでしょうね。楽しみですね~。紫外線は身体のためにいくらかは避けなければいけないかもしれないけど、私は、結構シミがあっても、元気はつらつと野外活動をして笑顔いっぱいのおばちゃんが大好きよ!あれ?これは失礼!お姉様・・でした。
ベランダいっぱいの種まきポットですか?発芽して、畑に定植されたらすごい量のお野菜ができますね。シミも、取れ立て野菜のビタミンで撃沈です!

投稿: みるくじゃむ | 2007年5月 6日 (日) 08時03分

サラダそば・・これからの季節に いいですねぇ
そばっ って言ったら 目の色変わるほど大好きです
自分の好みのおそばが 見つかるまで 買いまくり、食べまくり。。。
めんつゆだけでなくて たまには こういうものもチャレンジしてみますわ

投稿: アド | 2007年5月 3日 (木) 12時56分

みるくじゃむさん、こんにちは~。
このお蕎麦料理、美味しそうなので早速作って食べてみます。
ヘルシーだし、素晴らしいアイディアですね!

ごま油は、ぐい飲みしたいほど味と香が大好きなので「カホクのごま油」とっても気になります。
ゲットします!

Fumiko

投稿: 押し花&ガーデニング | 2007年5月 2日 (水) 13時03分

自転車散歩いいですよね♪
私も昨日は自転車散歩をたっぷり楽しんできました。
ところで、「カホクの胡麻油」とっても気になります☆
胡麻油好きなので、かなり興味津々です!
なるほど~お蕎麦と胡麻油とはおいしそうですね^^
そういえば以前台湾で、お素麺を胡麻油で絡めたものを食べました。
それと似ているのかな?とイメージしました。
早速お蕎麦と絡めて作ってみようと思います。

投稿: tsumika | 2007年5月 1日 (火) 11時53分

こんにちは。
昨日と一昨日はとっても快晴で暑いような陽気だったからこんなお蕎麦はとっても嬉しいわね。それにとってもおいしそうだし・・・よだれが出てきちゃったわよ(爆)

↓素敵なハーブを育ててるのね。
我家にも何個か同じものがありますよ。

投稿: yoko | 2007年5月 1日 (火) 10時32分

みるくじゃむさん、こんにちは!
変わりお蕎麦のメニュー新鮮ですね。
ヘルシーでさっぱりと頂けそう!
さて、私の小さな菜園も夏野菜に向けて
フル稼働中ですよ。
紫外線もなんのその、、、ありゃ~とまた秋になると
嘆くのですけどね。。。
家のベランダは種まきポットで埋め尽くされ、
歩くのもやっと(^^;
今年は調理用トマトに挑戦、「レストランテ・○○」
メニューに協力願いますよ~!
○○はまだ考えて無いのよ~
「居酒屋○○」の方が、私には似合いそうですが、、、ネ。

投稿: moto | 2007年4月30日 (月) 16時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153835/14888481

この記事へのトラックバック一覧です: カホクのごま油:

« さそり | トップページ | ペルー風バーベキュー »