« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

健康診断

1年に一度、このくらいの季節に健康診断を受けています。
会社の隣のビルにクリニックがあるのですが、朝8:30からの受付なので、午前中仕事は「離籍」、バリウムが気になるので、午後は「半日休暇」にしました。

先日、ZARDの坂井泉水さんの驚くニュースもあって、少し今日の健康診断は緊張しました。彼女は私よりも4歳若く、しかも、私の中では、いつまでも28歳くらいの綺麗でナチュラルで、素敵な女性でした。

とてもたくさんの人が、彼女の歌を口ずさんで過ごして来たと思います。
ストレートで、とても現実的で、それでいて夢を見たくなるような、元気になるような、ホッとするような・・・そんな歌ばかりでしたよね。ニュースを聞いてから、通勤途中ずっと彼女の歌を聴きながら、あらためて彼女がいなくなったことが信じられなくて、満員電車の中で、目をつむって一緒に心の中で歌っていました。

健康診断は、とても順序よく無駄なくスイスイと進みます。
<体重・体脂肪・お腹周り>→「このくらいの数値ですが、よろしいでしょうか?」
って、何がよろしいのか・・・?現実を見つめ反省するしかない。
でも、今日の健康診断の為に昨夜8時過ぎは何も食べていない。すると、明らかにお腹が軽い!しばらくこれは、頑張って続けよう!!と思いました。なかなか仕事が終わって、ご飯作って8時までに完了というのは難しくはありますが努力!

<視力検査>→裸眼で0.1も見えず、めがねをかけて0.5
「これくらいでよろしいですか?」
って、毎日パソコン仕事で、ひどく悪くしてしまった視力で、あまり見えすぎるとかえって画面を見るのがしんどいので、このくらいにしています。

<聴力検査>→嘘みたいな笑い話ですが、ご存じのようにヘッドホンをつけて、聞こえたときにボタンを押す検査です。ちょうど、昨夜から空っぽのお腹がヘッドホンの音より大きく鳴るのです・・・。何で今?
「異常はないようですね。」と言ってもらったので、特に言い訳はせず。。。

<バリウム>→やっぱりこれはいや!検査のお兄ちゃんが子供をなだめるように言ってくれる。「ゲップを出さずに、よく頑張りましたね~。」
「ごろんごろんと転がって下さいね~。あ~いいですね~。」
イメージ→パンダ?
だいたい絶叫マシン系の乗り物が嫌いな私に、このグルグル動く検査機は苦手に決まっています。

<マンモグラフィー>→検査室は、ほんのりピンク色で、ピンクリボンのマークがいろんなところにあります。板の間に検査のお姉さんが、必死で私の胸を引っ張って挟んでくれます。貧弱な胸も、こうしてみるとなかなかの分量があります。
痛いよ~!念のためすぐに確認して、4枚のうち1枚を撮り直しでした。

順番に進むので、いつも前後には同じような人がいます。
「長谷川京子さん!」
エッ?ハセキョー???
・・・そんなわけないけど、一応後ろを向いてみた。
フ・フ・フ・・
それからずっと、私の2人あとに呼ばれるこの名前に振り向いてしまう私でした。

検査結果・・・暫く待つと、ほとんどの数値、レントゲンや超音波などの写真はすぐに出てきます。
特に異常なし。今日のところは良かった~。
あとは、婦人科系の細胞診の結果待ちです。

また、元気で1年生活できますように・・・。
ZARDの歌を聴きながら・・・。

| | コメント (8) | トラックバック (2)

整理整頓

Dscn2232 ”杏仁豆腐とオレンジゼリー”
今日のお風呂上がりの”ご褒美スイーツ”です。

朝から完璧に良い天気!
最近カレンダーをよくめくりますが、会社で、特別休暇(5日間)を取らなくてはいけません。当然、他のメンバーとできるだけ重ならないようにと思うのですが、私は、またまた今年も受験生がいるし、遠出はしないにしても、予定が決まっていなくて、先にどんどんメンバーの予定が埋まってきていて・・・どうしよう・・・なのです。

そう思うと、本当に日々過ぎるのは早くて,意味もなく焦ってしまいます。
出来ることは、出来るときにしておかないと・・・。今日明日、お天気良いし、なんだか、精神的に、思い切って要らないものをきっぱり捨てられそうだし、楽しくかたづけごとができそうなので、頑張る気合いを入れました。

来週末は、遊んでしまうので、その言い訳もあるかな?
と言っても、何もしなくても、特に文句を言うような家族でもないので、自分への言い訳?

よく、
「鏡の曇りは、心の曇り」とか、
「クローゼットの乱れは、生活の乱れ」
なんてこと言われるでしょ。
そうすると、私は、ペコンと凹んでしまいます。

そういえば、最近、朝、ちゃんと鏡を見てお化粧したり、全身のバランスとか鏡で見ることもないし、
毎日、今日は何を着ていこう・・・?
って、タンスを開けては、いいや!って何日かごとに同じものを平気で着たりしていて。。。
それほど良いものを持っているわけではないけど、整理整頓ができていないので、何が着ていけるのかが判らなくなっているのです。ドレッサーの引き出しもそうです。
本とか、文房具のストックとか、郵便物の整理とか・・・。

全部いっぺんには無理。でも今日は、やれるだけやった達成感があって嬉しい~。

Dscn2227 お昼ごはんは、”揖保の糸”兵庫県のそうめんです。
やっぱり美味しいです。

Dscn2236 ”チランジア”
土が不要で、そのまま置いておけば育ちます。
2週間に1回くらいソーキング(全体を水中に一晩浸す)します。
クリスマスに小さなリースをたくさん作った時のあまりの輪っかにつけて、吊しました。

部屋にグリーンがあると、気持ちがクリーンになるように感じます。
Dscn2223
これは、”コンコロール”

Dscn2222 真ん中のこれは、”コルビー”

Dscn2221 一番下のこれは、”カプトメドーサ”

明日も、ハッスル・ハッスル!!
     ~~~ 古~い! ~~~

| | コメント (18) | トラックバック (2)

新茶のモーニングシフォン

Dscn2211 気持ちの良い朝です。
お目覚めにこんな朝ご飯はいかがでしょうか・・・。

卵の殻を剥きながら、思わずこんな歌がこぼれます。

♪コッコケコッコ~夜が明けた~
お空は真っ赤な朝焼けだ~
元気よくさあ飛び起きて~
朝のあいさついたしましょ~♪

小学校の時、毎朝朝の会でこんな歌を輪唱しませんでしたか?

先日、美味しい新茶をいただきました。シフォンケーキの生地に混ぜて、卵の殻に詰めて焼きました。

Dscn2214

茶の間では、夏になっても、桜の若葉や花の塩漬けを、”花がたみ”としていただきます。季節の輪廻を愉しみます。
ステキですね。

新茶の香りがもったいないので、半分の卵の殻にだけ、桜の花の塩漬けを添えてみました。ちょっとした塩味がちょうど良かったです。

自然は、山笑い、緑に煙る季節に移り変わりました。
人の心も新陳代謝が活発になり、元気が湧いてくる・・・
そんな予感が新茶の芳香からしてきます。

| | コメント (22) | トラックバック (0)

オレンジのシャーベット

Dscn2201 まだ、朝夕涼しくて、シャーベットには早いけど、お風呂上がりに少し冷たいものが欲しくなったらいかがでしょうか?

オレンジの中をくりぬいて、果汁を絞り、タッパーにシャーベットを作ります。
くりぬいたオレンジの皮をよく凍らせて、中にシャーベットを詰めてさらに冷凍室へ・・。

反省点・・・
ちょっとお砂糖と水飴を入れすぎました。甘い!
果汁を絞って作ったけど、少し果肉があっても良かったかもしれません。
まだまだこれから夏!反省を踏まえて、また作ります。
グレープフルーツとか、レモンとかライムとか、いろいろ作りたいです。

Dscn2207
最近のお気に入りです。
ドイツのエコ洗剤「フロッシュ」です。
薄めて使うから、わりと経済的だし、ほんのりとしたオレンジの香りが良いです。油汚れも落ちやすいし、やっぱり「環境に優しい」と言われるものを使いたいと思います。
泡になって出てくる詰め替えボトルに入れて使います。
カエルのマークも可愛いです。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

のんきな日曜日

Dscn2066 今日は、母の日です。
ほんの気持ちだけ、母に宅急便を出しておいたのですが、お台所で、オレンジを切りながらふと思ったことがあって・・・

私って、お母さんにどんなことを言われて育ったんだっけ?

そう思うと、あんまり言われずに育った気がします。
くだらないことしか思い出せなくて、子供の頃は、
「冷えるから、ちゃんと毛糸のパンツはいて」とか、「シミーズを着なさい。」とか。
それから、離れて暮らしていたおばあちゃんとか、親戚の人にも大事にしてもらったり、たくさん美味しいものを送ってもらったりしていたので、「すぐにお礼状を書こうね。」って言われてたのはよく覚えています。
今思うとそういうことって大事なことですよね。なんだか、ホントに細かいことを言わない人だったんだな~って、改めて不思議に思いました。
その代わり、見せてもらってたんだと思います。いろんなことのやり方とか・・。
よく動くし、人の心配ばっかりしているし、未だにどうしてかな?と思うのは、家の中の空気が、いつも綺麗に感じたこと。忙しかったはずなのに、ちゃんといろいろしてくれていたんだな・・・と。

オレンジを切りながらだからそんなこと思ったのかもしれませんが、
良く「薔薇色の人生」って言うけど、私は「オレンジ色の人生」が良いな~
なんか元気そうだもん!

・・・で、昨日から私はのんびり、のんびり過ごしています。
昨日は、久しぶりに美容院に行って、散策などして・・。
今日は、朝から、とりあえずの家事だけ。
いま、息子に借りた柴咲コウのアルバムを聴きながらこうしてパソコンの前です。

↑いちごのコンポート。
これで、何を作ろうかな?
まずは贅沢にゼリーですよね。

Dscn2194 ベランダのカモミールがたくさん花を付け始めました。せっかくなので、洗面所に挿したり、あとは、乾燥させて、カモミールティーにできるかな?お風呂に入れるほどたくさんはできそうにないし・・・。
良い香りがするし、小さいけど可憐な花が好きです。
様々な言葉で愛されているカモミール。
「太陽の申し子」・・・花が、地球上をあまねく照らす太陽に似ているので。
「地上のリンゴ」・・・甘酸っぱいリンゴのような香にそっくりだから・
そして、
「逆境時のエネルギー」・・・(花言葉)道ばたや荒れ地に生えたカモミールは、どんなに踏まれても、清らかな花を健気に咲かせます。

Dscn2198 株主優待で届いたプレゼント。
ドクターシーラボのお化粧品。
食料品とか、美容関係の株を持っていると、時々嬉しい荷物が届いて嬉しい!

Dscn2200 お役立ちグッズ
「汗じみガード」
先週、日経の土曜版別紙で、紹介されていた「汗じみガード」、即インターネットで購入しました。今まで、紙の貼り付ける使い捨てタイプのものを買っていたのですが途中で剥がれるし、薄手の洋服だと外からいかにも、って感じで写るし、使い勝手悪く思っていました。
そこで、これ!お奨めです。そもそも、信頼すべき日経情報で購入したんだから、私がさらにお奨めするのも可笑しいけど、通勤途中にすでに汗をかくし、仕事中だって、時々「冷や汗・・・。」つけていて違和感がないし、引っかけるタイプのものと違って、クリップで固定できるところが良いです。
誰かが、「脇の汗じみは、裸より恥ずかしい」なんて言っていたけど、洋服の為にも、良いですよね。

| | コメント (8) | トラックバック (1)

お花とランチとお買物

Dscn2088_2 お花☆
今日は、虎ノ門のホテルオークラで開催されている「10カ国大使夫人のガーデニング in Okura」に行ってきました。昨年も訪れて、今年も、楽しみにしていました。

お天気も良くて、新緑や花々の色彩が綺麗で都内を散歩するのもとても気持ちよかったです。
会場にはいるとジャスミンの香りでお出迎えです。
スペイン・アルジェリア・フランス・アイスランド・イギリス・スイス・ブラジル・マレーシア・サウジアラビア・パナマと、個性豊かで、それぞれの国の風土、事前夫人達のセンスが伝わってきました。
はじめの写真は、スイス連邦の「シンフォニー」です。
Dscn2077_1 フランスの「五感の庭」。
花と木の香り・色彩・鳥の声・子供達が遊ぶ声・庭でできたいちごを味わう・・そんなライフスタイルが表現されています。

Dscn2094_1
ブラジルの「トロピカル・ビューティー」
華麗でワイルドです。

Dscn2091_1

サウジアラビアの「オアシス」
お香をたき、可憐な斑を眺めながらコーヒーを楽しむパラダイス。

Dscn2102_1

パナマ共和国の「私だけの秘密の小庭」
蘭の原産国なので、いろんな蘭が植え付けられていました。

Dscn2078 英国の「野鳥の来るコテージガーデン」
自然の中で花や鳥たちが、共存している感じでした。

Dscn2105 マレーシアの「やすらぎの庭」。穏やかで、水の音と香りにやすらぐ空間です。

*他、たくさん写真を撮ったので、右サイドバーでご覧下さいね→→→

☆ランチ☆
さて、ランチは?
オークラの料理フェスタ!
Dscn2132 Dscn2136_1

Dscn2143 Dscn2139_1

Dscn2137_1 Dscn2150

Dscn2130 Dscn2146

Dscn2145

Dscn2149

あ~美味しかった~~~。満足!!!
*注:このケーキを、全部一人でいただいたわけではないです

☆お買物☆
Dscn2184

食事を終えて、地下鉄で2駅。久しぶりに銀座へ。
このあいだ、tsumikaさんのブログでお買物されていた「鳩居堂」さんに立ち寄りました。お香の香りが、とっても爽やかで、落ち着きました。
ウサギの一筆箋可愛らしくて、つい手に取ってしまいます。
Dscn2185 Dscn2188_1

それから、ちょっとtsumikaさんの真似してしまってごめんなさい。季節感ある葉書がたくさんあって迷いました。やはりブルー系の色遣いがとても綺麗でした。

Dscn2174 それから、お箸のお店
「夏野」さんへ。
毎日必ず使うお箸ですから、食器や、テーブルクロスを買えるように、本当は、季節ごと、お料理にに合わせていろいろと帰られたら良いのかもしれませんね。

Dscn2180 プレゼントに2膳買いました。
Dscn2177 Dscn2178 それから、上の階の子供和食器の「小夏」に。
今日は、子供の日だからかしら?
可愛らしいウサギの柄のお箸を2膳いただきました。

そういえば、この頃、毎日の食料品・日常の消耗品の他、雑貨を見たり、なんとなくふらっとお買物することってあまりなかったな~なんて、言い訳して、今日は、たくさん遊んでしまいました。

| | コメント (19) | トラックバック (1)

ペルー風バーベキュー

Dscn2044_1 きょうは、とっても良い天気、五月晴れです。
お友達の家族に誘ってもらって、ペルー風のバーベキューを楽しんできました。

「ペルー」・・・・・
といえば、ナスカの地上絵、マチュピチュ、インカ帝国・・・・私にとっては、遠い遠い国で、歴史や遺跡などがたくさんある憧れる国です。
それに、高山にはラマがいて、みんなケーナを演奏することができて、「コンドルは飛んでゆく♪」のイメージが強くあります。

ペルーの人ってどんな感じなんだろう?ってすごく楽しみでした。

でも、とても日本人に近いというのが第一印象で、その上、やっぱりラテン系です。楽しい!時々スペイン語が飛び交っていたりするけど、なんとなく笑って聞いていました。
みんな食べる食べる!!
飲む飲む!!!
その分、楽しくて笑っているから、きっとお腹いっぱいという状態にならないのかな~?
というくらいたくさん食べます。参加人数はたしか16人だったと思うけど、お肉も、何種類かをキロ単位で買ってくれていました。
アッ、一番気に入ったチョリソーの写真を撮り忘れてしまった!

Dscn2034_1 朝から いろんなソースを作ってくれたそうです。やっぱり味にパンチがあります。面白そうな瓶詰めの調味料も興味深い。
Dscn2038_1

パセリとニンニクソース・唐辛子のソース・パプリカのソース・ピーマンのソース。どれも個性的でとっても美味しい!
そして、なんて言ったて臭い~~~。
考えてみれば、日常良く食卓に乗るトウモロコシとか、ジャガイモ、トマトってペルー原産ですよね。食文化も発達しているわけだ!と思います。

Dscn2032 Dscn2033

Dscn2037

Dscn2040 Dscn2036 Dscn2042

Dscn2046
Dscn2049_1 やっぱりバーベキューの〆は焼きそばです。
長男が、今日も予備校の授業があり、授業は休みたくなくて、でもバーベキューもしたいという強い希望で、お酒を飲まない奥さんに車でお迎えをお願いして途中参加。最後は、焼きそばの上手な作り方を伝授してもらいながら、トコトンたらふく食べていました。

今我が家のメンバーは、みんな大きくなったお腹をさすりながら、順番にお風呂に入っています。みんな揃ったら、お茶でも入れて、帰りに買ってきたケーキで、今日はおしまい。

なんだか、すっごく自分が臭いし、みんな臭い。
それに、もうこのままゴロッと横になったらおしまい!
というくらい眠たい。
あ~しかし美味しい一日でした。
楽しかった~。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »