« ペルー風バーベキュー | トップページ | のんきな日曜日 »

お花とランチとお買物

Dscn2088_2 お花☆
今日は、虎ノ門のホテルオークラで開催されている「10カ国大使夫人のガーデニング in Okura」に行ってきました。昨年も訪れて、今年も、楽しみにしていました。

お天気も良くて、新緑や花々の色彩が綺麗で都内を散歩するのもとても気持ちよかったです。
会場にはいるとジャスミンの香りでお出迎えです。
スペイン・アルジェリア・フランス・アイスランド・イギリス・スイス・ブラジル・マレーシア・サウジアラビア・パナマと、個性豊かで、それぞれの国の風土、事前夫人達のセンスが伝わってきました。
はじめの写真は、スイス連邦の「シンフォニー」です。
Dscn2077_1 フランスの「五感の庭」。
花と木の香り・色彩・鳥の声・子供達が遊ぶ声・庭でできたいちごを味わう・・そんなライフスタイルが表現されています。

Dscn2094_1
ブラジルの「トロピカル・ビューティー」
華麗でワイルドです。

Dscn2091_1

サウジアラビアの「オアシス」
お香をたき、可憐な斑を眺めながらコーヒーを楽しむパラダイス。

Dscn2102_1

パナマ共和国の「私だけの秘密の小庭」
蘭の原産国なので、いろんな蘭が植え付けられていました。

Dscn2078 英国の「野鳥の来るコテージガーデン」
自然の中で花や鳥たちが、共存している感じでした。

Dscn2105 マレーシアの「やすらぎの庭」。穏やかで、水の音と香りにやすらぐ空間です。

*他、たくさん写真を撮ったので、右サイドバーでご覧下さいね→→→

☆ランチ☆
さて、ランチは?
オークラの料理フェスタ!
Dscn2132 Dscn2136_1

Dscn2143 Dscn2139_1

Dscn2137_1 Dscn2150

Dscn2130 Dscn2146

Dscn2145

Dscn2149

あ~美味しかった~~~。満足!!!
*注:このケーキを、全部一人でいただいたわけではないです

☆お買物☆
Dscn2184

食事を終えて、地下鉄で2駅。久しぶりに銀座へ。
このあいだ、tsumikaさんのブログでお買物されていた「鳩居堂」さんに立ち寄りました。お香の香りが、とっても爽やかで、落ち着きました。
ウサギの一筆箋可愛らしくて、つい手に取ってしまいます。
Dscn2185 Dscn2188_1

それから、ちょっとtsumikaさんの真似してしまってごめんなさい。季節感ある葉書がたくさんあって迷いました。やはりブルー系の色遣いがとても綺麗でした。

Dscn2174 それから、お箸のお店
「夏野」さんへ。
毎日必ず使うお箸ですから、食器や、テーブルクロスを買えるように、本当は、季節ごと、お料理にに合わせていろいろと帰られたら良いのかもしれませんね。

Dscn2180 プレゼントに2膳買いました。
Dscn2177 Dscn2178 それから、上の階の子供和食器の「小夏」に。
今日は、子供の日だからかしら?
可愛らしいウサギの柄のお箸を2膳いただきました。

そういえば、この頃、毎日の食料品・日常の消耗品の他、雑貨を見たり、なんとなくふらっとお買物することってあまりなかったな~なんて、言い訳して、今日は、たくさん遊んでしまいました。

|

« ペルー風バーベキュー | トップページ | のんきな日曜日 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

押し花・花の話」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あごですか?大変でしたね。いくつになっても(って、失礼な表現かしら)顔がどうかなっちゃうって、イヤですよね。でも、回復されたようで、良かったです。お大事にされてください。
あれはイモリ君なんですね。
>よく食べる
ってことは、食べてる姿を観察しているんですか??すごすぎる・・・。こわすぎる・・・。

投稿: tnonkimama | 2007年5月14日 (月) 23時36分

*雪乃さんへ*
やっぱり思われますか?押したい・・・。
私も・・・。
だけど、皆さん楽しそうでしたよ。お花を見るだけで、心は豊かになりますよね。
夏野さんにはびっくりですね。お箸にこんなこだわりが!考えてみれば毎日必ず誰もが使うものだから、もしかすると、高価でもないのかも・・って思いました。プレゼントに勝ったのですが、「食器に当たる感触が違う」って言ってくれました。そういうちょっとしたこと、日々生活の中で感じられたら贅沢ですよね。

投稿: みるくじゃむ | 2007年5月13日 (日) 16時13分

*アドさんへ*
花より団子。まさに!
やっぱりこの季節って、お花も緑も元気いっぱい光放つ時期っていう生命力感じますね。
お料理は、いろいろ贅沢に楽しめて良かったです。
それに、ちょっとおしゃれしてくる方が多くて、それも楽しいです。

投稿: みるくじゃむ | 2007年5月13日 (日) 16時07分

*dorothyさんへ*
このイベントは、今回8回目で、毎年GWに開催されているようです。合わせてホテル内の他のイベントにも入場できるし、ゆっくりと過ごせます。去年は、書道家の、お名前ど忘れしてしまいましたが、お若いぽっちゃりの先生・・にもお会いできました。来年は是非!
ただ、仕方ないのですが、ホテル内なので仕方ないのですが、これがお天気の良い屋外ならどんなに良いだろう・・って思います。写真を撮りたいけど、天井のシャンデリヤが入ったりするんです。

投稿: みるくじゃむ | 2007年5月13日 (日) 16時03分

*yokoさんへ*
実は私も、こういったイベントに出かけるようになったのは、ここ何年かです。それまでそういう習慣がなかったのですが、すごく楽しいです。でも、お花のイベントに関しては、全国各地である案内を目にすると、たくさんあるものですね。
そちらでは、神戸とか、大阪、京都にも近いし、淡路島は好きだな~と思います。
yokoさんと一緒に出かけられることなどあるとステキだな~なんて勝手なこと思ったりします。

投稿: みるくじゃむ | 2007年5月13日 (日) 15時58分

*tnonkimamaさんへ*
心配して下さっていてありがとうございます。
ご心配通り・・・あごが腫れてしまい、病院へ駆け込み、今週は薬を飲み続けることになってしまいました。一週間長かったです。
でも、もう大丈夫、元気です。
GW明け、具合が悪いとはあまり大きな声では言いにくいですもんね。
やっぱり生の生き物と、飾り物とでは違いますよね。
我が家のいもり君も暖かくなり元気が出てきてよく食べるようになりました。

投稿: みるくじゃむ | 2007年5月13日 (日) 15時53分

珍しいお花が沢山ですね~。
思わず押し花にしたら・・なんて思ってしまいました^^

こんな素敵な企画をしているんですねー。いいなぁ都会は!

帰りに寄られた夏野さん、私も昨夏行きましたよ。
沢山のお箸にびっくり。作家物のお箸のお値段にまたびっくりでした。

投稿: 雪乃 | 2007年5月10日 (木) 11時39分

へぇ~ すごぉぉい パイナップルまでなってるのかしら。。
お花の種類は わからないけど やっぱり 今の時期が一番 たくさん綺麗に咲くのかしら。。
お花屋さんの前を通っても なんだか うきうきしちゃう季節ですよね♪
お料理も いいなぁ やっぱり花より団子だな

投稿: アド | 2007年5月 9日 (水) 21時31分

こんばんは。
このガーデニング展、テレビで見て行ってみたいと思ってたんです。
どこも素敵ですね。こんな空間がとれるイベントっていいですね。毎年開かれるのでしょうか。
お箸のお店も素敵ですね。
看板のお箸がいいわ♪

投稿: dorothy | 2007年5月 8日 (火) 22時31分

おはようございます。
とっても素敵なイベントですね!
都会が羨ましい^^
近くにこんなイベントがあれば絶対いってたと思うわ。田舎はこういったものがなくてほんとに残念(涙)
美味しいランチに思わず生唾ゴックンしちゃいましたよ。
素敵な1日が伝わってきて私も朝からお花に癒されました。

投稿: yoko | 2007年5月 8日 (火) 08時53分

きれ~い!!
お花、大好きです。これだけ囲まれたら、どんなに心地よいかしら。・・・と写真を見ていたら、かえる?トカゲ?ギョッとしました。こんなに田舎に住んでいるのに、このてにはめっぽう弱いのです。
楽しさ充実のゴールデンウィークだったようですね。お休み明けはいつも忙しそうなみるくじゃむさん。今回は大丈夫かしら?と、思ったのでした。

投稿: tnonkimama | 2007年5月 8日 (火) 06時38分

*grapefuruitsさんへ*
感性が似てるって、そんな風に言って頂いて、うれしい~!
各国のお花とガーデニングを楽しみましたが、一つ感じたのは、今、日本で手に入らないものは無いんじゃないかと・・。だって、本当に見たこともないような珍しいお花ってほとんど無くて、それほど日本の花市場が発達していて、日常見かけられるようになっているんだな~と思いました。
ふら~とお買物って楽しいですね。このほかに、ペーパーナフキンとか、細々した雑貨を買ってしまいました。うちに帰って整理しながらまた楽しみました。

投稿: みるくじゃむ | 2007年5月 7日 (月) 21時11分

*motoさんへ*
パソコンが調子悪いと、なんとなく落ち込むというか、はかどらないことにがっくりしちゃいますね。
URLありがとう。あらためて、motoさんが、いつも黒くなる、シミができる・・・と言っているのが納得できます。体力が要りそうだけど、楽しそう!お野菜のいろんな情報を探しにまたおじゃましますね。

投稿: みるくじゃむ | 2007年5月 7日 (月) 21時05分

みるくじゃむさんおはようございま~す。^-^
ホテルオオーラで素敵なイベントがあったのね。。。
本当に素敵*
私はお花が大好きだから、↑の写真をみていてとっても感動しちゃったし、癒されました。
たくさんの写真も見てきましたよ~^0^
おっと! 中にはかえるちゃんも。。。@@ (笑)
美術館や素敵な展示会によく行かれるみるくじゃむさん。。。感性が似てるかも。。。^^;
あっ! お酒もね・・・(爆)
ランチも美味しそう(^u^)
オークラのランチ。。。 食べてみたいな~♪
銀座でこんな楽しみ方もあるのね。。。
今度私も鳩居堂さんや夏野さんに行ってみよ~っと♪
いろんなお店にぶら~っと行って、時には衝動買いもいいですよね♪

投稿: grapefruits73 | 2007年5月 7日 (月) 10時18分

みるくじゃむさん、またまたどうもです。
PCが古くてそろそろ立ち上がらなくなりそう、クスン。
毎回固まってしまって、もう大変。
メカ音痴の私、悪戦苦闘しております。
(いい加減に新しいPC購入考えなくては)

URL入れておきました。
私のは、自己流ですが、植物栽培の達人がいっぱい書き込みしていますから、(ハーブの活用方法とかも)
暇な時に覗いてみてね。日記の上の部分に掲示板があります。野菜、花の苗、欲しいのがあったら、書き込んで下さい。
ではまた明日から、頑張ろう!

投稿: moto | 2007年5月 6日 (日) 21時30分

*motoさんへ*
1件削除の件、了解です。
PCの前に座って、何かゴソゴソされていますか?
う~ん・・・そうですね。パンフレットをもう一度見ると「大使夫人のご協力により・・・」と書かれていました。そうですよね。
かなりの力仕事だし、大使夫人がみんな庭仕事がお好きかどうか・・・?出も、植物や、人々の憩う環境に贈るメッセージはきっと皆さんお持ちなのでしょうね。それから、ここにあるお花は、ほとんどがお店で売っているときのようなポット植えです。
最終日の最後、来場者に配布されるらしく、かなりの争奪戦だとか・・・。
いきなりそこからガラッと雰囲気が変わっちゃっったりしてね。

投稿: みるくじゃむ | 2007年5月 6日 (日) 14時12分

*tsumikaさんへ*
ちょうど、5月5日の子供の日らしい柄や、新緑の頃の、草花に花が咲いたところがたくさん出ていました。
できれば、季節の折々ここをのぞいてみると、きっと楽しいですね。
やっぱり夏野好き?見ているだけでもワクワクするくらいですよね。お店の方もすごくテキパキ、かつ、丁寧な方達で心地よくお買物ができました。

投稿: みるくじゃむ | 2007年5月 6日 (日) 14時05分

みるくじゃむさん、おはよう!
今日、GW最終日は雨ですね。
お天気の神様が今日は休みなさいって言っているみたい。

オークラの大使婦人のガーデニング、、、、
へそ曲がりの私は、「ホントはちゃんとした庭師さんがやってるんじゃない?」って思っちゃいます(^^;
実際、庭仕事ってセンスは勿論だけど、力もいるし時間もかかるし、日焼けはするし虫はでる。(これは室内だっけ?)
あっそうか!夫人はアイディアを出して、あとはプロの仕事なのかも?(勝手に納得)

文具、面白いですよね。
娘の用事で書道用品を見に行く時は時間を忘れます。

投稿: moto | 2007年5月 6日 (日) 11時11分

真似だなんてとんでもないです(^^♪逆にあんなにも種類が豊富な中から、みるくじゃむさんが同じデザインを選ばれたということの方が嬉しいです☆みるくじゃむさんが買われた3枚のデザイン、実は私も悩んでいました!!うわ~とビックリです!(^^)!雨とあじさいのデザイン良いですよね。

私も夏野好きです。ふらっと立ち寄ってしまいます。
ちょっと狭いですが、端から端までビッシリと陳列したあの空間は一つ一つじっくり見たくなりますね。

オークラでこんなステキな催しが毎年あったなんて知らなかったです。各国によってやはり個性が光っていますね☆私はスイスのお庭がホッとします。ランチも美味しそうですね♪ステキなガーデニング鑑賞をして、美味しいランチを食べる、毎年お楽しみのイベントですね♪

投稿: tsumika | 2007年5月 6日 (日) 10時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153835/14961991

この記事へのトラックバック一覧です: お花とランチとお買物:

» ガーデニングの雑貨 [花と園芸の生活]
ガーデニングの雑貨とは?食物は生き物で、育てるにはまず土が基本となります。 [続きを読む]

受信: 2007年5月 5日 (土) 18時39分

« ペルー風バーベキュー | トップページ | のんきな日曜日 »