« オレンジのシャーベット | トップページ | 整理整頓 »

新茶のモーニングシフォン

Dscn2211 気持ちの良い朝です。
お目覚めにこんな朝ご飯はいかがでしょうか・・・。

卵の殻を剥きながら、思わずこんな歌がこぼれます。

♪コッコケコッコ~夜が明けた~
お空は真っ赤な朝焼けだ~
元気よくさあ飛び起きて~
朝のあいさついたしましょ~♪

小学校の時、毎朝朝の会でこんな歌を輪唱しませんでしたか?

先日、美味しい新茶をいただきました。シフォンケーキの生地に混ぜて、卵の殻に詰めて焼きました。

Dscn2214

茶の間では、夏になっても、桜の若葉や花の塩漬けを、”花がたみ”としていただきます。季節の輪廻を愉しみます。
ステキですね。

新茶の香りがもったいないので、半分の卵の殻にだけ、桜の花の塩漬けを添えてみました。ちょっとした塩味がちょうど良かったです。

自然は、山笑い、緑に煙る季節に移り変わりました。
人の心も新陳代謝が活発になり、元気が湧いてくる・・・
そんな予感が新茶の芳香からしてきます。

|

« オレンジのシャーベット | トップページ | 整理整頓 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

*grapefruitsさんへ*
お菓子作りが超お上手なgrapefruitsさんに褒めて頂くと、なんだか恥ずかしいですね。
リンクありがとうございます。
私も、サイドバーに載せて頂いて良いですよね。宜しくお願いします。

投稿: みるくじゃむ | 2007年5月26日 (土) 23時33分

みるくじゃむさんこんばんは^^
かわいい~^0^
ナイスアイディアですね。。。
こんな形のシフォン。。。見たことないよ~^0^
とってもかわいくって、とっても美味しそう!(^u^)
さすがみるくじゃむさん。。。^^
アイディア賞ですよ~♪
そして、お煎茶入りの生地。。。 香りもよさそう^^
みるくじゃむさん。。。 やっとエキサイト以外のリンクの貼り付け方がわかりました。
私のブログにリンクを貼らせていただきました。^^
よろしくね^^♪

投稿: grapefruits73 | 2007年5月25日 (金) 20時51分

*azumi298-iさんへ*
ちょうど良い感じに膨らんだと思って気に入ってます。本当は、紙の卵の箱があると、かわいいな~と思ったのですが、今、なかなか無いですね。
セッティングについては、azumi298-iさんのところでいろいろヒントをいただけそうです。

投稿: みるくじゃむ | 2007年5月24日 (木) 21時25分

*kanokanoさんへ*
わかる!
それじゃあ、買うほどのことも無いじゃない!
って言うようなものがたくさんあります。
家で、かなり元を取っていると思うのが、シフォンの型と、マドレーヌの型、スヌーピーの輪っかのゼリーの型、底が抜けるタイプのケーキの型、それから最近は、タルトの型も仲間入りしています。

投稿: みるくじゃむ | 2007年5月24日 (木) 21時22分

*かりんさんへ*
最近、お茶に詳しいお友達を見つけて、美味しいお茶をいただいたりするんです。普通にいただくのももったいないのですが、茶殻を捨てるのももったいなくて、お料理に活用したりしています。考えてみれば、「煮た菜っぱ」と同じようなものですものね。

投稿: みるくじゃむ | 2007年5月24日 (木) 21時16分

*ぼっこさんへ*
そうですね。お菓子とかって、気合いの入ったときは、これでもか!くらいいっつも作ってるけどやらなくなったら、道具を出すのが億劫になるんですよね。
暑くなってきたから、冷たいデザートとかもまた美味しそうなのがあったら教えてね。

投稿: みるくじゃむ | 2007年5月24日 (木) 21時13分

こんにちは。
卵の殻にシフォンケーキ!
たくさん並んでとってもかわいいです〜。
でも、ふくらんではみ出しちゃったりしそう・・熟練の技ですね。^^

投稿: azumi298-i | 2007年5月24日 (木) 14時52分

これステキですね~(*^。^*)おしゃれなシフォンケーキ☆
シフォンケーキ作りたいなぁと常々思っていたのですが、型を持ってなくて。。。型を買うほど何回も作るのか?と思い日が随分過ぎていました(^^ゞ
型がなくてもシフォンケーキって作れるんですね♪すご~い!(^^)!

投稿: kanokano | 2007年5月23日 (水) 12時50分

こんばんは~♪ (*^_^*)

わぁ~♪ 素敵~~っ♪ とってもオシャレなシフォンですね~♪
シフォン=シフォン型で焼く♪…頭が固いですね~私。(笑)
殻を割る時、ワクワクしちゃいそうですね! (*^m^*)
…?? お茶のシフォンケーキなんですね~♪凄く美味しそう!!
今度私も作って見たいな~♪ ⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃

投稿: かりん | 2007年5月22日 (火) 19時47分

みるくじゃむさん、こんにちは~!
相変わらず素敵~!!
卵の殻で焼くとは・・♪
さすがみるくじゃむさんですね♪
最近あまりお菓子作ってません。
久々にレパートリー増やしたいです

投稿: ぼっこ | 2007年5月22日 (火) 14時09分

*アドさんへ*
アドさんのセンスでラッピングするとどんな感じになるのかしら?
また、何かの時に作ってみて下さいね。
小さいから、分量的にも少ないし、使い捨て容器の卵の殻だからお手軽なんですよ。
今が一番良い季節ですね。
ちょっと暑くても、朝夕ヒヤッとしても、気持ちがよいです。

投稿: みるくじゃむ | 2007年5月21日 (月) 20時45分

*dorothyさんへ*
朝の歌朝礼って懐かしいですね。やっぱりこの歌、歌いましたか?
いくつかに分かれて輪唱するんですよね。
これ、すごく綺麗に剥けるんです。
卵の底に空気がたまって袋状になっているところもそのまま残っていて、卵の殻って頑丈ですね。

投稿: みるくじゃむ | 2007年5月21日 (月) 20時40分

*yokoさんへ*
売れますか?
ありがとうございます。
だけど、小さなバザーみたいなところとか、ちょっとしたプチパーティーとかにカゴに入れて出しておくと楽しそうかもな~なんて思います。
卵に落書きしたりして・・。
yokoさんの発想なら、どんな風にテーブルに並ぶんだろう?って想像しました。

投稿: みるくじゃむ | 2007年5月21日 (月) 20時37分

*tsumikaさんへ*
是非是非作って下さい。
中身は何でも良いですよね。お楽しみでいろんなものを入れてみても良いかも・・。
朝、ゆで卵を剥くように、食卓でおしゃべりしながら、みんなで作業する感じで良いですよ。

投稿: みるくじゃむ | 2007年5月21日 (月) 20時34分

*studiopinotさんへ*
今年は美味しい新茶を何種類かいただきまして、愉しんでいます。
膨らみですか?卵の殻に6分目くらい入れて、卵の殻から少しはみ出るくらいに膨らみました。ちょうど可愛いし、綺麗に剥けるんですよ。

投稿: みるくじゃむ | 2007年5月21日 (月) 20時31分

きゃぁぁぁ たまごっ! たまごっ!♪♪

なんて 素敵なの~
私にはこういう才能がないから うらやましい~っ!!
・・・・と 興奮しまくりですっ
ちょっとラッピングして プレゼントしたら
すごく 喜ばれますよ♪

山笑い・・・・ほんとに そうですね
猛暑が来る前の ほんのひとときの季節
自然も 自分も 見逃しては いけないわぁ

投稿: アド | 2007年5月21日 (月) 19時33分

こんにちは。
かわいいシフォンケーキですね。
こんなことができるんですね、素晴らしい発想。
見た目にもすごく楽しいし、わくわくします。
剥いたところはツルンと丸いのでしょうね。

朝の音楽朝礼で歌ったの思い出しました♪

投稿: dorothy | 2007年5月21日 (月) 17時44分

とっても可愛いアイデアですね!
これ売れますよ!
売るときはすぐに言ってね!
私一番に買いますからね(笑)

投稿: yoko | 2007年5月21日 (月) 16時20分

かっわいぃ~(^^♪
シフォンケーキの文字を見るまでは、このフワフワした物はなんだろう???と思いました。
卵の殻にシフォンケーキ入れて焼くとは、みるくじゃむさんの豊かな発想力に天晴れです☆
食べるまでに殻をむく楽しさもあって、お土産にもいいですね。
桜のピンクと下に敷き詰めたピンクの色もピッタリで、これまたセンスに天晴れです☆
シャーベットに続き、こちらも今度作ってみようと思います^^

投稿: tsumika | 2007年5月21日 (月) 10時52分

シホンケーキの生地を卵のからに詰める?
ふくらみはどのようになるのでしょうか。
とっても面白そうですね。
新茶の季節ですね。

投稿: studiopinot | 2007年5月20日 (日) 16時18分

*かすみそうさんへ*
早速のコメント、ありがとうございます。
朝ご飯に、ゆで卵では無いけど、卵の殻を剥くのって、ちょっと違って良い感じでした。香りも良かったですよ。
卵の殻をケースにするのは、意外に簡単です。コンコンと卵の頭に割れ目を入れて、手で適当な大きさの穴になるようにからを割っていきました。小さいので、焼き時間も短いし朝にはぴったりでした。
そういえば、お茶のシフォンケーキ、大きな型でまた私も作ります。

投稿: みるくじゃむ | 2007年5月20日 (日) 13時06分

おはようございます。
ポップで可愛いモーニングデザートですね。
みるくじゃむさんの遊びのセンスに拍手♪です。
パソコンから新茶の香りが漂いってきそうです。

新茶の香りは「元気香り」ですねー。

お茶のシフォンケーキは以前みるくじゃむさんのレシピで作りましたが、完成度が低かったので、再度チャレンジしてみます。
私は卵の殻をケースにすることは、自分の能力を認識しまして、パスします。

投稿: かすみそう | 2007年5月20日 (日) 09時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153835/15133120

この記事へのトラックバック一覧です: 新茶のモーニングシフォン:

« オレンジのシャーベット | トップページ | 整理整頓 »