« のんきな日曜日 | トップページ | 新茶のモーニングシフォン »

オレンジのシャーベット

Dscn2201 まだ、朝夕涼しくて、シャーベットには早いけど、お風呂上がりに少し冷たいものが欲しくなったらいかがでしょうか?

オレンジの中をくりぬいて、果汁を絞り、タッパーにシャーベットを作ります。
くりぬいたオレンジの皮をよく凍らせて、中にシャーベットを詰めてさらに冷凍室へ・・。

反省点・・・
ちょっとお砂糖と水飴を入れすぎました。甘い!
果汁を絞って作ったけど、少し果肉があっても良かったかもしれません。
まだまだこれから夏!反省を踏まえて、また作ります。
グレープフルーツとか、レモンとかライムとか、いろいろ作りたいです。

Dscn2207
最近のお気に入りです。
ドイツのエコ洗剤「フロッシュ」です。
薄めて使うから、わりと経済的だし、ほんのりとしたオレンジの香りが良いです。油汚れも落ちやすいし、やっぱり「環境に優しい」と言われるものを使いたいと思います。
泡になって出てくる詰め替えボトルに入れて使います。
カエルのマークも可愛いです。

|

« のんきな日曜日 | トップページ | 新茶のモーニングシフォン »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

*tsumikaさんへ*
お風呂上がりに冬でもアイスなど食べている我が家ですが、シャーベットは、やっぱり暑いときでないと似合いませんね。これからガンガンフルーツシャーベット作ろうと思います。
tsumika さんも、何か美味しそうな案があったら教えて下さいね。

投稿: みるくじゃむ | 2007年5月21日 (月) 20時28分

うわ~おいしそうですね☆
なるほど、なるほど!
私はゼリーしか思い浮かびませんでしたが、冷たいデザートといったら
オレンジシャーベットがありましたね♪
まるまる1個のキンキンに冷えたオレンジシャーベットおいしそうです^^
私もぜひ作ってみます!

投稿: tsumika | 2007年5月21日 (月) 10時38分

*かすみそうさんへ*
アドバイスありがとうございます。
これから暑くなると、色で、香りで、食感でこういうシャーベットはいいなと思うので、早速レモンのシャーベット・ローズマリー添えを作ってみますね。
オレンジピールとか作るには、皮の農薬とか気になるのですが、器なら、大丈夫かな?と思って。

投稿: みるくじゃむ | 2007年5月20日 (日) 13時01分

*cherryさんへ*
すごく簡単ですよ。上の方を切ってナイフで切り込みを入れて、グレープフルーツのスプーンでくりぬきました。余り上品にしていては、帰ってオレンジの皮が痛むので、ざっくりした感じの作業でどうぞ。
良い香りだし、テーブルに出したとき色がやっぱり光ります。

投稿: みるくじゃむ | 2007年5月20日 (日) 12時58分

そういえば、暑い日は「初夏」を感じる日ですね。
シャーベットが美味しい季節はすぐそこなんですね。

オレンジの皮を器にしちゃうみるくじゃむさんのほんのひと手間に「優しい思いやり」を感じます。

五月の風は「リトルハピネス」を包んでくれるそよ風みたいに思います。

レモンのシャーベットにはローーズマリーの香りがとても似合いますよ。是非お試しを。

投稿: かすみそう | 2007年5月20日 (日) 09時07分

夏に最高のデザートですネ!
とっても爽やかな感じで美味しそう♪
中をくりぬくの大変じゃないですか?
オレンジを器にして~お洒落です。。。。
おもてなしの時などにお出したら・・・
とっても話題になりそうですネ (^^)
 

投稿: cherry2005 | 2007年5月17日 (木) 22時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153835/15083456

この記事へのトラックバック一覧です: オレンジのシャーベット:

» フロッシュ といえば [フロッシュ?]
こんなのもありますね。 [続きを読む]

受信: 2007年6月 1日 (金) 14時53分

« のんきな日曜日 | トップページ | 新茶のモーニングシフォン »