« カホクのごま油 | トップページ | お花とランチとお買物 »

ペルー風バーベキュー

Dscn2044_1 きょうは、とっても良い天気、五月晴れです。
お友達の家族に誘ってもらって、ペルー風のバーベキューを楽しんできました。

「ペルー」・・・・・
といえば、ナスカの地上絵、マチュピチュ、インカ帝国・・・・私にとっては、遠い遠い国で、歴史や遺跡などがたくさんある憧れる国です。
それに、高山にはラマがいて、みんなケーナを演奏することができて、「コンドルは飛んでゆく♪」のイメージが強くあります。

ペルーの人ってどんな感じなんだろう?ってすごく楽しみでした。

でも、とても日本人に近いというのが第一印象で、その上、やっぱりラテン系です。楽しい!時々スペイン語が飛び交っていたりするけど、なんとなく笑って聞いていました。
みんな食べる食べる!!
飲む飲む!!!
その分、楽しくて笑っているから、きっとお腹いっぱいという状態にならないのかな~?
というくらいたくさん食べます。参加人数はたしか16人だったと思うけど、お肉も、何種類かをキロ単位で買ってくれていました。
アッ、一番気に入ったチョリソーの写真を撮り忘れてしまった!

Dscn2034_1 朝から いろんなソースを作ってくれたそうです。やっぱり味にパンチがあります。面白そうな瓶詰めの調味料も興味深い。
Dscn2038_1

パセリとニンニクソース・唐辛子のソース・パプリカのソース・ピーマンのソース。どれも個性的でとっても美味しい!
そして、なんて言ったて臭い~~~。
考えてみれば、日常良く食卓に乗るトウモロコシとか、ジャガイモ、トマトってペルー原産ですよね。食文化も発達しているわけだ!と思います。

Dscn2032 Dscn2033

Dscn2037

Dscn2040 Dscn2036 Dscn2042

Dscn2046
Dscn2049_1 やっぱりバーベキューの〆は焼きそばです。
長男が、今日も予備校の授業があり、授業は休みたくなくて、でもバーベキューもしたいという強い希望で、お酒を飲まない奥さんに車でお迎えをお願いして途中参加。最後は、焼きそばの上手な作り方を伝授してもらいながら、トコトンたらふく食べていました。

今我が家のメンバーは、みんな大きくなったお腹をさすりながら、順番にお風呂に入っています。みんな揃ったら、お茶でも入れて、帰りに買ってきたケーキで、今日はおしまい。

なんだか、すっごく自分が臭いし、みんな臭い。
それに、もうこのままゴロッと横になったらおしまい!
というくらい眠たい。
あ~しかし美味しい一日でした。
楽しかった~。

|

« カホクのごま油 | トップページ | お花とランチとお買物 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

*tsumikaさんへ*
tsumikaさん、鋭い!
そう言われてあらためて、自分の文章を読み直しました。そうなんです。彼女がお酒を飲まないことに頼り切って私は、もうガンガン呑んで食べて!
でも、途中アイスクリームも買ったし、BBQの帰りには、主人がちゃんと美味しいケーキ屋さんでケーキを買ってくれたので、それで許してくれるはずです。
彼女には、そういうところ、「関西人」の一言で片づけられてしまってます。

投稿: みるくじゃむ | 2007年5月 6日 (日) 08時24分

*chakoさんへ*
本当に楽しかったですよ。お天気も良くて、外でBBQには絶好でした。みんなの笑い顔、笑い声が最高のスパイスです。メキシカン風?かな~ブラジルのお隣の国かな~という感じ?とにかく、量も味も豪快でした。

投稿: みるくじゃむ | 2007年5月 6日 (日) 08時20分

GW後半もとってもお天気が良いですね。
ペルー風のBBQなんて珍しくてとっても楽しそうです!
赤、緑、黄と彩りがきれいなソースに、私まで食欲をソソラレました^^
「パセリとニンニクソース・唐辛子のソース・パプリカのソース・ピーマンのソース」ほんと個性的ですね。
もしかして、ペルーの方がいらっしゃったのですか?
青空の下、ワイワイ言いながらのBBQいいですね♪
そして・・・
 <お酒を飲んでいない奥様に
という文章から、みるくじゃむさんがいかに楽しまれていたかが更に伝わってきました^^

投稿: tsumika | 2007年5月 5日 (土) 13時46分

青空の下のBBQほどのご馳走はありませんよね~。
ペルー風とはこれまた魅力的ですね。
メキシカン風の味を想像しますがどうでしょうか?
大人数で戸外での食事、、、これにつきます。

投稿: chako | 2007年5月 5日 (土) 00時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153835/14939775

この記事へのトラックバック一覧です: ペルー風バーベキュー:

» 予備校(よびこう) 予備校ニュース [予備校(よびこう) 予備校ニュース]
予備校予備校(よびこう)とは、各種試験を受験する者に対し、予め知識や情報を提供する商業的教育施設である。試験合格後に必要な知識等を同時に提供する場合も多い。学校の種別では、専修学校、各種学校、無認可校のいずれかにあたるが、株式会社の場合もある。 [続きを読む]

受信: 2007年5月 4日 (金) 14時12分

« カホクのごま油 | トップページ | お花とランチとお買物 »