« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

お祭りが始まる!

Dscn2446 ずっと作りたい・食べたいと思っていたシフォンケーキ。
きょう、やっと着手。
・・と言うほどの手間がかかるものではないけど、とりあえずあり合わせの材料で出来るので、今日は、「ハチミツレモン」にしました。この方のレシピです。
最近、3度の食事以外に台所仕事をしていなくて、”今度また作ろう!”って思うものがたくさんあったのです。

「ケーキ焼けない欲求不満」と言うのでしょうか?
町内会の集まりを終え、夕方、4時。福山雅治のFMラジオを聴きながら始めました。
ケーキの生地をオーブンに入れたら、後は、明日の晩ご飯の煮豚、それから、新生姜で、甘酢漬けを作りたかったのです。今夜は、息子達が、「久しぶりにカレーが食べたい。」と言って、次男が作ってくれました。タマネギがなかったので、主人が買いに行ってくれたのですが、おまけに買ってきたのが、さくらんぼ・・・かえって、高く付いてしまった”お使い”を頼んでしまいました。
まあ良いか。みんな夜ゆっくりしたら、さくらんぼと、ケーキをゆっくりいただきましょう。
・・・<追記:ほどよく弾力があって、爽やかな風味で美味しかったですよ!>

この頃、すっかり「週間ブログ」になってしまってますが、この一週間、なんだか早かったな~。
6/20(水)仕事で、私の隣に座っているコが7/1付けの異動が発表になる。
オシャレで、健康的で、とても声がお腹から出ている一生懸命な話し方が印象的です。
ほっぺたがちょっとピンクで、しかも少し笑ったりはにかんだりするだけで、ますますピンク色になります。私のようなオバサンにも、とっても気の利いた言葉をかけてくれたりして、大人だな~と時々ハッとします。
異動するにあたり、今の机の中を整理していくこと、次の場所での仕事に緊張や不安も有るのだと思うけど、絶対に大丈夫って思います。
頑張って!
だけど、私は寂しくなるな~。

6/22(金)
ニュースにも出ましたが、朝、通勤時間に、大宮駅付近の架線が切断して、長時間JRがストップしてしまいました。
私も通勤途中で、駅と駅の間で、一旦停止し、暫くして、前の駅まで引き返すことに・・・。
駅のホームに町内のおじさん(私もおばさんではありますが・・・)お2人と時間を一緒に過ごすことになり、おかげさまで、そう退屈せず待ちました。
会社は、朝からぼちぼち順番に出勤してきたとはいえ、先に会社に来た人は大変だったはずです。それが気になって申し訳なくてヤキモキしていました。
でも、改めて、一緒に机を並べるメンバーに感謝しました。
遅れていったのに、「お疲れ様~」って迎えてくれるし、机に上のメモも最小限で、いろんな処理をしてくれているし、みんな忙しかったはずなのに、書類のマッチングとかキレイにしてくれて、私は、ほとんど慌てることなく仕事を始めることが出来ました。
先に帰っていく人に、
「今日はホントにゴメンね~」って言うと、
「朝から気も張って、ずっと立ちっぱなしだし、すごく疲れてると思いますよ。
週末しっかり休んでくださいね。」
「ホントに、大変だったでしょ。早く帰ってくださいね。」
とか・・
「今日は疲れた~」って、会社では、言えなかったです。
本当にありがとうって思います。

6/23(土)
午前中、息子の学校へ。
午後は、町のお祭りの打ち合わせで、会長・副会長夫婦で8人集まりがありました。
もう少し早く終わると思ったのに、終わったのは、4時過ぎだったかな?
帰り道、ご近所さんのお宅の前で、立ち話、お話をしているうちに、お茶をごちそうになることに。
新茶の冷茶です。いや~最高!ここの家のお茶は、何でこんなに美味しいのか?
そのうちに、玄関先にいすを出してもらい夕涼み。そのうち、この冷茶に焼酎(萬年)が注がれ、蚊取り線香が炊かれ、その後、まともに焼酎をいただくことになり、ご飯を作る事を気にしながら・・・。お祭りの話もあったりしたけど、そのまま双方家族ごとファミレスへ・・・。

6/24(日・本日)
午後、町内の役員、班長さん、各団体の役員さんのお祭りの打合会。
開始前に少し早めに集まって、コピーして資料作り。
終了は、3時半頃。

一つのことをしようとすると、いろんな問題点や、意見もあり、なかなか大変なものです。
でも、町内会でも、学校の父母会でも、何でもそうだけど、やっぱり楽しくやろうよ!って思う。でないと、何のための・・・?と言うことになってしまってしまうでしょ。
なので、「お祭りのお手伝い、準備もお祭りのように楽しく出来るように」どうすればよいか?って考えたいと思います。
私など、若輩者で、他の役員の方が、すごくしっかりしていらっしゃるので、おんぶにだっこなんですが、進行係の役員が、大変だなって顔してるとつまらないから、元気に働こう!遊ぼう!って思ってます。7月の間、ずっとお祭りにかかわっている予定です。
呑み疲れないようにしないとね。

その後は、すぐにコミュニティーの運動会があるんです・・・。がんばろ~!

Dscn2452 このあいだ、BBQの時にみんなで空けた「森伊蔵」のラベルも、剥がして額にしました。ラベルの裏には、ちゃんと張られた日付が、打たれていました。
Dscn2435 ←←あの森伊蔵も、ラベルが剥がれたビンは、こんな風に使われます・・・。(シフォンを冷やしています)

*アッ、それから、こんなお話知ってました?
私は初めてですごく気に入った話なんですけど。
”自分の好きなねこが、どこかに行ってしまって帰らなくなって、心配するでしょ。その時、ねこは、木曽の御嶽山に修行に出かけてるんですって”

| | コメント (14) | トラックバック (2)

BBQ~うわっ~森伊蔵

Dscn2427_1 梅雨入りしたと言うのにこの週末は、なんていい天気!
みんなの行いが良かったんだね。
今日は、朝からご近所さんが集まってバーベキューでした。
本来なら、網に乗ったお肉でもアップするところですが、今日は、せっかくなので貴重な「森伊蔵」にしました。ネットなどでは、2万円を超えるらしいこのお酒、プラスチックのカップで、生でいただきます。確かに呑みやすいです。なんて贅沢な~!
Dscn2421_1 今日のために昨日の早朝から市場にお買物です。
朝の市場は活気があって良いですね。私みたいなド素人は、ホントに邪魔になっちゃいます。狭い通路を、アレなんていう車でしょう?縦横無尽に走っていくし、「お姉ちゃん、往復してたら疲れるよ!」なんて言われるし。

Dscn2413_1新鮮だし、量も種類もすごいし、料理屋さんが使うような綺麗な添え物とか、見てるだけでウキウキしてしまいます。

Dscn2420 お買物の後は、市場で朝ご飯。

Dscn2414

結構取材も入っているらしいこのお店で、私は、エビフライ定食(エビ4本)。カニのおみそ汁付きです。Dscn2417 それから他メンバーが食べたのは、これ・・・わがまま丼

Dscn2418 マグロの中落ち丼

Dscn2429

それから、今日のバーベキュー本番
牛・ブタ・鶏・サザエ・牡蠣・ホタテ・鮭・エビ・肉厚椎茸・焼きうどん・それから、昨日畑で掘ったジャガイモ・・・。
生ビールに、八海山、焼酎。
おいし~い!!最高だ~~~!
それからさくらんぼ。

Dscn2428 Dscn2431 子供達は、朝からペットボトルでロケットを作ってとばしていました。こんなのを作る子も・・・
サッカーに燃え始める子供達も・・・。

私は、もうダウンです。うちに帰って、バタンとベランダに近い窓際でもう一眠りしました。
う~寒い、ブルッとして目が覚めました。寝起きの冷凍ミカンが美味しい~。

今主人と息子も帰って来ました。ずっとサッカーしていたらしく、汗だくです。

あ~~~良い一日でした。

そろそろ町内のお祭りの準備が始まります。
人が集まって何かしようとすると、いろいろあるものですが、私も町の役員をさせてもらって、楽しく過ごせるのは、この人達のおかげです。

| | コメント (22) | トラックバック (0)

シトラスミックスのタルト

Dscn2406 朝から、今日は、変なお天気です。時々雷と共に、すごい雨が降り出したり、何事もなかったかのように静かになったり・・・。油断なりません。

こんな日は、おとなしくしていましょう。

先週末はしっかり遊んだし、今週は、ちゃんと主婦しようと思っていました。ちょうど良いかもしれませんね。

最近、フードプロセッサーでタルト生地を作ることを覚え、手軽に乗せる材料を替えて愉しんでいます。
バターを買ったら、1センチ角に切って、冷凍室に入れておきます。後は、気が向いたときにガガガ~~と回して、生地もこれまた2回分くらい一緒に作れるので、半分冷凍室に保存しておきます。

今日は、グレープフルーツのピンクとホワイト、それからオレンジでシトラスタルトです。
うちの庭に咲いた紫陽花もキレイでしょ。

Dscn2410 お茶を入れて、さあ、いただきます!の時にハチミツをかけます。

オーブンで焼く間、台所のシンク下を全部出して片づけました。恥ずかしながら、久しぶりだったのです。梅雨に入り、またゴキちゃんも出没してくると、いや~!なんかスッキリして気持ち良い!!
ついでに、冷蔵庫の上とか、いろんな隙間を爪楊枝でほじくったり・・・。地道な主婦仕事です。

ついつい遊びたがりの主婦には、たまにはこんなお天気の日も必要かも知れませんね。

| | コメント (11) | トラックバック (1)

世界環境デー

今朝の新聞は、綺麗な全面広告のページがたくさんあって、あれ?って思いました。
今日は「世界環境デー」です。

昨今、地球温暖化、その影響についてたくさんの報道がされています。
とても大きな問題で、すぐに結果の出るものではないし、人間一人ではどうしようもないことです。
でも、今すぐにでも取り組まないと、どんどん蓄積されて取り返しの付かないことになるのでは?と、怯えてしまうような事態が想像できます。

私たちの世代は、まあそれなりに生きていけるかもしれないけれど、子供達の時代、その子供達が愛する子供達、その子供達・・・そう考えると、すごく身近に自分の大事な人たちが大変な世界で暮らして行かなくてはいけなくなる・・・。子供達の未来が幸せでないことを考える親はいません。

何かできること・・・意識するだけでも違ってくるのではないだろうか?
小さな自分の小さな力で、少しでも食い止めることが出来るものならば・・・。
そういう気持ちで、ほんの少しのことからでも何か初めてみることは大事だと心底思います。

たとえば・・・・
4月から「改正容器包装リサイクル法」が施工されました。マイバッグでのお買物というのは、もうだいぶ前から言われていますが、この法改正は、レジ袋などの使用料の多いスーパー、コンビニなど小売り事業者は、国に使用料を報告すること、使用料の削減目標を定めることを定めたものです。

何気なく日常使われているレジ袋ですが、これは、日本の1日あたりの原油輸入量に相当するそうです。
また、このレジ袋が、ゴミにもなるわけで、レジ袋を含む容器包装ゴミは、家庭から出るゴミの2割だそうです。
そしてよく見かけるポイッと捨てられたレジ袋が、原因で魚やその他の生物の死という影響をもたらします。

私は、せめて出来ること・・・と思って、いつも布バッグを持ち歩いていて、ちょっとお買物の時に折りたたんだ布バッグを出して使っています。不思議なもので、その癖が付くと、レジ袋を持ってお店から出ることが、なんだか恥ずかしいような気持ちになったりもするのです。
「レジ袋を辞退する」、その行動にこだわることで、主婦としては、とても頻繁に環境に対する意識を見直すきっかけになります。

スーパーによっては、ポイントカードがあったりして、いっぱいになると100円分で使えるし、そうすると、俄然意地でも布バッグを使いたくなったりします。せこい考え方ですが、だから、「レジ袋を辞退して、はんこを1個押してもらう」のは良いけど、「5円でスーパーのレジ袋を買う」のはいや!と思ったりします。
でも、ポイント制では、20%のレジ袋辞退率が限界だという調査もあるそうです。

空を見てホッとする、海を見て生き返る、自然の中で遊ぶ・・・
そんな生活がずっと続くように、自分のライフスタイルに合わせた何か一つ出来ることをみんなが考えられたらいいな、と思います。

「LOHAS」・・・「Lifestyles of Health and Sustainability」
          健康的で持続可能なライフスタイル

Dscn2405_1 今年もうちの庭の梅で、たくさんの実が採れました。
Dscn2401 週末私が遊んでいる間に、主人が収穫してくれました。
1.6キロあります。
今年も暑くなりそうです。
梅シロップは、夏バテ防止にも効きます。美味しくできたらいいな~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

東京散歩~白金

Dscn2378 とても久しぶりの友人と待ち合わせをしました。
目黒駅、10時。
Dscn2392 今日の目的は
「東京都庭園美術館」

彼女のお薦めです。

ここは、朝香宮邸として昭和8年に建てられたものを、そのまま美術館として公開されています。アールデコ調の建物で、がっしりとしていて、趣があります。ガラス扉や、ラパンの香水塔、ランプ・・・。中でも一番気になったのが、暖房器具のカバーです。雪の結晶や、魚の模様、グラジオラスのような花、トレリスのデザイン、ユリの花・・・どれもとてもステキでした。
Dscn2368 最上階のウィンターガーデン(サンルーム)だけ撮影が出来ましたので、撮らせていただきました。真珠のネックレスを借りて、このいすに座って撮れるんですよ。

この会場では、今、ホノルル美術館所蔵品の中から、モダン日本の里帰り「大正シック」が開催されています。
15年の短い年月ですが、女性の着物やドレスは、独特の柄で、新しい時代の芽生えを感じるような、キレイで可愛らしいものが多くて、この時代に生きていたら、それも楽しいのではないのかしら・・・?などと話しました。

Dscn2370 久しぶりの再開で、いろいろおしゃべりをしながら、庭園を歩きました。

Dscn2376 開いた瞬間、わ~いいな~と思った彼女の日傘。

Dscn2379 ゆっくりとした時間が過ごせました。

Dscn2387 「cafe茶酒kanetanaka」老舗料亭「金田中」が手がけるらのカフェレストランです。ちょっと小腹がすいて、稲庭うどんをいただきました。

Dscn2385 窓の外を見ながら・・・。

Dscn2391 こういうのでお酒をいただくのも良いですね。

Dscn2394 プラチナ通りをゆっくり散策・・・。
洋服屋さん、アロマのお店、カードのお店、雑貨やさん、チョコレートやさん・・・ちょっと脇の道に入っても小さなお店がとてもセンス良くて、楽しく歩きました。
途中、3周年を迎えた洋服屋さんでは、ワインをいただきました。
「おめでとうございま~す。」
ワインが美味しくて、そこからは、ちょっとポッとした顔をして歩きました。

Dscn2396 アフタヌーンティーは、
”マリナ・ド・ブルボン”で。
写真が少しぶれてしまいました。

Dscn2397
鴨肉と、シーフードのサラダ、野菜のコンソメテリーヌ。

Dscn2398レモンがしっかり効いたケーキ2種。すごくさわやかで、いろんな食感が楽しめるケーキでした。 紅茶は、”人魚”柑橘系の爽やかなブレンドです。

Dscn2399 小さな焼き菓子の盛り合わせ。

少し肌寒くなってきたな~と感じたら、もういい時間になっていました。

彼女と過ごす時間は、とてもゆっくりします。
またね。

Dscn2402 帰り道、”DOUGHNUT PLANT”のドーナツをおみやげにしました。

| | コメント (9) | トラックバック (1)

ジャパンフラワーフェスティバル

Dscn2279 昨日からさいたまスーパーアリーナで開催されている「ジャパンフラワーフェスティバル」に出かけてきました。
会場はもちろん、さいたま新都心の駅から、アリーナまでの通路も、県内の高校や、企業が出展したガーデニングなどがいっぱいで、存分にお花を楽しみました。

いろんなイメージや、各都道府県の特性を活かしたもの、個性的な庭、盆栽や、今盛りのさつき、この日に合わせて花を咲かせた品評会や、コンサートなど多彩なイベントです。

Dscn2348 県内で生産されたユリ1万輪で飾ったオブジェ。

Dscn2265 一緒に行った友人も、大変興味を持ったユリ”アボガド”です。珍しい色で、大田市場にはいくらか出荷されているようですが、ほとんど出回っていないとのことです。優しい色に惹かれました。

Dscn2249 とってもステキな”ラブリーキッチンガーデン”野菜畑です。元気がみなぎってる感じ!

Dscn2259 爽やかに、華やかに・・・

Dscn2276 あこがれの”和モダン”

Dscn2282 可愛い~!
完璧に私好みです。

Dscn2283 これは、またまた可愛らしい・・。

Dscn2325 ガーベラが、とってもPOPですね。

Dscn2330 こんなテーブルで、ランチっていいな~。

Dscn2331 お部屋のカウンターにこういうのいいですね。

気の向くまま写真を載せて見ました。

サイドバーにアルバムを置きましたので、またご覧下さいね。

友人は、畑作りが趣味なので、植物のこと、土のことをよく知っています。
ガイドさん付きのようなものなので、余計に楽しく会場を回ることが出来ました。

おみやげには、加賀野菜の苗と、種を買って来ました。あと、プレゼント用の可愛い巾着も。あっという間に夕方です。かなり混み合ってはいたけれど、会場が大きくてわりとゆっくり見て回ることが出来て楽しかったです。
たくさんの人が、お花や、お花を育てることに興味を持って、交流し会えることが出来たら、それはとてもすばらしいな、と感じました。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »