« BBQ~うわっ~森伊蔵 | トップページ | ”集う”ということ。 »

お祭りが始まる!

Dscn2446 ずっと作りたい・食べたいと思っていたシフォンケーキ。
きょう、やっと着手。
・・と言うほどの手間がかかるものではないけど、とりあえずあり合わせの材料で出来るので、今日は、「ハチミツレモン」にしました。この方のレシピです。
最近、3度の食事以外に台所仕事をしていなくて、”今度また作ろう!”って思うものがたくさんあったのです。

「ケーキ焼けない欲求不満」と言うのでしょうか?
町内会の集まりを終え、夕方、4時。福山雅治のFMラジオを聴きながら始めました。
ケーキの生地をオーブンに入れたら、後は、明日の晩ご飯の煮豚、それから、新生姜で、甘酢漬けを作りたかったのです。今夜は、息子達が、「久しぶりにカレーが食べたい。」と言って、次男が作ってくれました。タマネギがなかったので、主人が買いに行ってくれたのですが、おまけに買ってきたのが、さくらんぼ・・・かえって、高く付いてしまった”お使い”を頼んでしまいました。
まあ良いか。みんな夜ゆっくりしたら、さくらんぼと、ケーキをゆっくりいただきましょう。
・・・<追記:ほどよく弾力があって、爽やかな風味で美味しかったですよ!>

この頃、すっかり「週間ブログ」になってしまってますが、この一週間、なんだか早かったな~。
6/20(水)仕事で、私の隣に座っているコが7/1付けの異動が発表になる。
オシャレで、健康的で、とても声がお腹から出ている一生懸命な話し方が印象的です。
ほっぺたがちょっとピンクで、しかも少し笑ったりはにかんだりするだけで、ますますピンク色になります。私のようなオバサンにも、とっても気の利いた言葉をかけてくれたりして、大人だな~と時々ハッとします。
異動するにあたり、今の机の中を整理していくこと、次の場所での仕事に緊張や不安も有るのだと思うけど、絶対に大丈夫って思います。
頑張って!
だけど、私は寂しくなるな~。

6/22(金)
ニュースにも出ましたが、朝、通勤時間に、大宮駅付近の架線が切断して、長時間JRがストップしてしまいました。
私も通勤途中で、駅と駅の間で、一旦停止し、暫くして、前の駅まで引き返すことに・・・。
駅のホームに町内のおじさん(私もおばさんではありますが・・・)お2人と時間を一緒に過ごすことになり、おかげさまで、そう退屈せず待ちました。
会社は、朝からぼちぼち順番に出勤してきたとはいえ、先に会社に来た人は大変だったはずです。それが気になって申し訳なくてヤキモキしていました。
でも、改めて、一緒に机を並べるメンバーに感謝しました。
遅れていったのに、「お疲れ様~」って迎えてくれるし、机に上のメモも最小限で、いろんな処理をしてくれているし、みんな忙しかったはずなのに、書類のマッチングとかキレイにしてくれて、私は、ほとんど慌てることなく仕事を始めることが出来ました。
先に帰っていく人に、
「今日はホントにゴメンね~」って言うと、
「朝から気も張って、ずっと立ちっぱなしだし、すごく疲れてると思いますよ。
週末しっかり休んでくださいね。」
「ホントに、大変だったでしょ。早く帰ってくださいね。」
とか・・
「今日は疲れた~」って、会社では、言えなかったです。
本当にありがとうって思います。

6/23(土)
午前中、息子の学校へ。
午後は、町のお祭りの打ち合わせで、会長・副会長夫婦で8人集まりがありました。
もう少し早く終わると思ったのに、終わったのは、4時過ぎだったかな?
帰り道、ご近所さんのお宅の前で、立ち話、お話をしているうちに、お茶をごちそうになることに。
新茶の冷茶です。いや~最高!ここの家のお茶は、何でこんなに美味しいのか?
そのうちに、玄関先にいすを出してもらい夕涼み。そのうち、この冷茶に焼酎(萬年)が注がれ、蚊取り線香が炊かれ、その後、まともに焼酎をいただくことになり、ご飯を作る事を気にしながら・・・。お祭りの話もあったりしたけど、そのまま双方家族ごとファミレスへ・・・。

6/24(日・本日)
午後、町内の役員、班長さん、各団体の役員さんのお祭りの打合会。
開始前に少し早めに集まって、コピーして資料作り。
終了は、3時半頃。

一つのことをしようとすると、いろんな問題点や、意見もあり、なかなか大変なものです。
でも、町内会でも、学校の父母会でも、何でもそうだけど、やっぱり楽しくやろうよ!って思う。でないと、何のための・・・?と言うことになってしまってしまうでしょ。
なので、「お祭りのお手伝い、準備もお祭りのように楽しく出来るように」どうすればよいか?って考えたいと思います。
私など、若輩者で、他の役員の方が、すごくしっかりしていらっしゃるので、おんぶにだっこなんですが、進行係の役員が、大変だなって顔してるとつまらないから、元気に働こう!遊ぼう!って思ってます。7月の間、ずっとお祭りにかかわっている予定です。
呑み疲れないようにしないとね。

その後は、すぐにコミュニティーの運動会があるんです・・・。がんばろ~!

Dscn2452 このあいだ、BBQの時にみんなで空けた「森伊蔵」のラベルも、剥がして額にしました。ラベルの裏には、ちゃんと張られた日付が、打たれていました。
Dscn2435 ←←あの森伊蔵も、ラベルが剥がれたビンは、こんな風に使われます・・・。(シフォンを冷やしています)

*アッ、それから、こんなお話知ってました?
私は初めてですごく気に入った話なんですけど。
”自分の好きなねこが、どこかに行ってしまって帰らなくなって、心配するでしょ。その時、ねこは、木曽の御嶽山に修行に出かけてるんですって”

|

« BBQ~うわっ~森伊蔵 | トップページ | ”集う”ということ。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

*tsumikaさんへ*
シフォンケーキの型、買った方が良いですよ。
作り出すと、割と手軽で、いろんなオリジナルも出来るし。軽く食べやすいし。
森伊蔵のラベル・・「作品」なんて恥ずかしいです。布の上に置いてガラスを乗せただけ。でも我ながら、結構良いと思ってます。

投稿: | 2007年7月 1日 (日) 17時33分

*motoさんへ*
motoさんも、あの日たいへんでしたね。無料の振り替えで新幹線に乗れなかった?
しかし、すごい数の人たちが、毎日あの線に乗っているんだと思うと、大変なことですね。私は仕事に大幅に遅れたけど、もっともっと困った方もたくさんいらしたでしょうね。
やっぱり飲み過ぎを心配されちゃってる?

投稿: | 2007年7月 1日 (日) 17時31分

*akkoさんへ*
ごめんなさい。なんか、勘違いさせちゃったかも・・私は、縁の下の力持ちなんかじゃないのよ。
ただね、お祭り好きなので、ふら~と働いているだけかも・・・。しっかり指示したり、気配りしてくださる方が、周りにいるので、私は、いつも、ハ~イ!って動くだけなんです。
ちょっとは役に立つように頑張らないとね。

投稿: | 2007年7月 1日 (日) 17時27分

*tnonkimamaさんへ*
賛成頂けて良かった。
お祭りだもんね。楽しくやりたい!
これからは、週末本当にお祭り中心の1ヶ月です。準備に、本番、片づけ・・・必ずお酒が・・・。
あんまり呑むと翌日に響くので控えようと思うけど、つい楽しくて呑んでしまうんです。気をつけなきゃ!

投稿: | 2007年7月 1日 (日) 17時23分

*アドさんへ*
森伊蔵のなれの果て・・・
ごめんなさ~い!
中身は飲み干し、ラベルは、額に入り、ビンは?
火曜日の資源ゴミに・・・。
やっぱりお買物を頼むと、おまけの方が大きいものかしらね。

投稿: | 2007年7月 1日 (日) 17時20分

*かすみそうさんへ*
当たり前の生活、ですか~。
うう~出来ているのかな?
実際に忙しそうだけど、そうでもなく、ぼちぼちやってますと言う感覚だし、今、割と地に足が着いている感じもあり、無理はしないで過ごせている良い感じかも知れません。
ちょっと無理して片づけた方が良いかも・・・。

投稿: | 2007年7月 1日 (日) 17時17分

*sacchimoniさんへ*
仕事をしていると、ふだん当たり前に毎日過ごしているようでも、誰かのちょっとした言葉で気持ちが変わったりしますね。私もそんな人になりたいって思いますが、なかなか自分のことでいっぱいになってしまってます。(反省)
”楽しんだ者勝ち”ですか。了解!

投稿: | 2007年7月 1日 (日) 17時14分

長い長い一週間お疲れ様でした。
といっても・・・もうまた一週間が経過ですね。
レモン&ハチミツシフォンケーキとは、また爽やかですね♪
シフォンケーキ作りはまだ未体験ですが、初心者でもこんなに膨らむものでしょうか?
今度シフォン型を買おうかなあ。。。

JRの架線事故は、かなり長時間掛かったようですよね。
冷房も効かずと聞きました。
さぞかし大変だったことと思います。

森伊蔵、きっとステキに変身するんだろうなあ~と思っていました。
またまたステキな作品に生まれ変わりましたね♪

投稿: tsumika | 2007年6月29日 (金) 13時38分

みるくじゃむさん、こんにちは。

JR事故に巻き込まれていたのですね。
私も丁度その日は用事があり、駅に行ったのですが
動いてなくて、、、、
結局、下り電車が一本あり、新幹線で行きましたよ。
特急料金無しで^^

面倒なことでも楽しくやる!っていう気持ち、
確かにお祭りって、中にいるのと外野で眺めるのは違いますね。
思いっきり楽しんでね。くれぐれも飲みすぎにご用心(笑

投稿: moto | 2007年6月27日 (水) 18時05分

森伊蔵はラベル,なかなかいい感じです!ラベルの裏には、張られた日付が打たれてるなんてさすがですね。そのしたの写真、思わず笑ってしまいました。こんな使い道があったなんて~♪ 卓上スタンドかなっておもったりしたんですけれど(^_^;) 町内会のお勤めご苦労様です。みるくじゃむさんは、きっと縁の下の力持ちなのでしょうね。とっても頼りにされていそうだわ^^

投稿: akko | 2007年6月27日 (水) 09時40分

やるからには楽しくやろうよ!って、私も大賛成です。どんなことでもそういう気持ちでやると、何か上手くいきそうな感じもしますし。(笑)お祭り、影の力があるから、沢山の人が楽しめるんですね。お祭りだと呑みすぎても良い感じもしちゃうから、要注意ですね。
私もみるくじゃむさんを見習って、レースを楽しんじゃおう!!

投稿: tnonkimama | 2007年6月27日 (水) 01時09分

とっても充実した一週間♪
家族の優しさ・・カレーの一幕 さくらんぼ わかります。家も子供たちに何か頼むと おまけがついてる。
そして 大宮・・・・あの時 巻き込まれてたのですね。ニュースで見てましたけど、電車の中に閉じ込めたれてた人達も 居たみたいで。

みるくじゃむさんの周りには 素敵な人がいっぱいです 「自分ひとりで 生きていると思うなかれ」と言いますが ほんとにそうですよね。
森伊蔵の 成れの果て・・・・誰もいないお家の中で、大笑いしてしまいました♪

投稿: アド | 2007年6月26日 (火) 19時52分

おはようございます。
こうやってブログに書き止めると、忙しいそうだけど
みるくじゃむさんが充実した毎日を過ごしてあるのが分ります。
戦国時代の武将、北条早雲が武士道を書いた物で平時の暮らしで、きちんと掃除をする、物は決められた場所に置く、などとごく当たり前のことが書いてあるそうです。
当たり前の生活の中真理があること探求するのが「道」というものではないでしょうか。とこの作品を紹介した人は話を結んでありました。

長くなりました。
みるくじゃむさんの「リトルハピネス」にはそういう当たり前の生活を楽しむエッセンスがあります。
てことで、私も頑張りまーす。
森伊蔵はラベルを飾っても、価値がある雰囲気ですね。使った物を飾ると思い出のアルバムみたい。

投稿: かすみそう | 2007年6月25日 (月) 09時55分

金曜日は大変でしたね。
あたしは直接犠牲にはならなかったのですが、やはりちょっぴり影響を受けて、遅刻でした。
主人は社員旅行に行く予定の電車が運休になり。
おもわぬところで影響を受けてしまったみたいです。

素敵な方に囲まれて仕事をしてらっしゃいますね。
いつもは気づかずにいても、いざというときに一緒に働いてる仲間のPowerや気遣いに気づかされることが多々あります。
感謝しながら、支えながら、気遣いあいながら・・・。
仕事をしていけば、ヤなことも思いも最小限で済んでしまう気がします。

お祭りの準備、楽しそうですね。
大変だと思いますが・・・我が家も2年前に経験しました。
確かに大変なんですけど、楽しんだ者勝ちです。
素敵なお祭りになりますように

投稿: sacchimoni | 2007年6月25日 (月) 01時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153835/15544637

この記事へのトラックバック一覧です: お祭りが始まる!:

» モムチャンダイエット [モムチャンダイエット]
チョン・ダヨンさんの本「モムチャンダイエット」 [続きを読む]

受信: 2007年6月25日 (月) 07時11分

» 圧力鍋を使った料理レシピ [圧力鍋レシピ]
圧力鍋レシピについて。ティファールなどの圧力鍋を使った簡単料理レシピから、圧力鍋を使った豚角煮レシピ、圧力鍋を使ったスペアリブ料理レシピ、カレー料理レシピなど、圧力鍋を使った料理がいろいろあります。 [続きを読む]

受信: 2007年7月 9日 (月) 10時41分

« BBQ~うわっ~森伊蔵 | トップページ | ”集う”ということ。 »