« 胡麻豆腐おやつバージョン♪ | トップページ | トミカの献血車 »

台風の休日

今回の台風で、多くの方や、住宅などに被害が出ている様子です。
心からお見舞い申し上げます。
特に九州、四国では随分ひどかったようですが、こちらに遊びに来てくださる方々のところは大丈夫でしょうか?ニュースを見ながら心配なばかりです。

私は、子供の頃、幼稚園から3年ほど、高知県の海のすぐそばで暮らしていましたが、台風が来る!というと、大人達が、ざわざわと動き出し、海を見に行ったり、窓に木材をバッテンに打ち付けたりする様子を見ていました。今のように、サッシがしっかりしてはいなかったんですね。地震が来た時も、同様に海を見に行っていました。それを見て、私は、子供心に”海には神様か、恐い鬼か何かいるんだろうか?”
また、大人達はすごいな~と思ったものです。

でも、最近は、本当にそうじゃないかと思うことがあります。
今年は、まだもうすぐ夏休みだと言っても、まだそれほど暑くはないように思いますが、この夏は、「酷暑」と言われますよね。「猛暑」ではなく「酷暑」です。
干ばつかと思えば、今回みたいに大きな雨台風が来て、極端に被害をもたらします。
きっと神様か、何かもっと地球より大きな違う世界の著名人か学者が警告を発しているのではないか、そのうちに
「ほら、だからあんなに考えろ!」ってメッセージを出していたじゃないか!って、本当に怒り出すような事が起こるんじゃないだろうか・・・。
ちょっと、感じたこと・・・。
やっぱり子供達には、たくさん自然を体験させること。自然のすごさ、怖さ偉大さを身をもって感じさせてあげること。
そうじゃないと、いくら環境問題を語っても、流行ものの「エコ」に過ぎないような気がします。

私の町では、来週末お祭りがあります。
それで、先週、広場にテントや櫓など設営の準備をしました。
この台風で、大丈夫かな~?などと言って、朝ご飯を食べようとしたときに、やはり、招集がかかりました。撤収です。
雨の中、カッパと長靴で出かけましたが、男の人たちが大まかなところを片づけて倉庫へ・・。ちょっと、子供の頃に見た台風の時の大人達を思い出しました。

あまりひどくならずに台風は逸れて行ったようですが、
朝から「念のため」で撤収して、おかげで今日一日、大丈夫かな、大丈夫かな・・って思わずに安心して過ごせました。
明日朝から、また設営に出かけます。

Dscn2485 ひと仕事終え、うちに帰り朝ご飯のやり直しです。
最近便利でよく使っている「モッチーニミックス」。粉に、卵と、水と、サラダ油を混ぜて丸め、オーブンで焼くだけで、もちもちしたポンデケージョが出来ます。
Dscn2486_1
パイナップルジャムでいただきま~す!

この粉、生協で買ったのですが、ピザ風とか、一風変わったたこ焼きとか、面白い使い方が出来ますよ。

Dscn2491
今日は、こんな天気だし、生地を買ったままだったので、
「今日はスカートを作ります!」
と宣言して始めました。
普段、ミシンを出すのが億劫で、またにしよう・・と思って今になってしまいました。早く作らないと、なんだかんだ言ってるうちに、夏が過ぎ、またお蔵入りの生地が増えてしまいます。

ヒップラインの下までプリーツを入れ、中縫いをしています。
プリーツが切れたところから下の広がりがキレイなので、上半身は、カーディガンの前を止めて着て、タイトにまとめるイメージです。
*ただ、イメージはありますが、元々タイトな上半身でないことは、自覚してます・・・。
なかなか気に入ってます。
生地がいくらか余ったので、ノースリーブのブラウスでも作ろうかな~と思っています。

|

« 胡麻豆腐おやつバージョン♪ | トップページ | トミカの献血車 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

洋裁」カテゴリの記事

コメント

*tnonkimamaさんへ*
今回の雨の被害は大変そうでしたけど、大丈夫でしたか?本当に、自然の前では、人間なんて無力だと思います。「恐い」って思いますね。仕事で、今回地震に遭われた方とお話することがあったのですが、どうしようもなく「黙って耐える」って、tnonkimamaさんがおっしゃるとおりのことを感じました。

投稿: | 2007年7月25日 (水) 21時04分

*tsumikaさんへ*
スカート、チャチャと作った訳じゃないんですよ。
だって、生地を買ったのはずっと前で、早く作らなきゃ夏が終わって、もう来年になったら意欲を失って留気がするので、半ば、強制的にミシンに向かいました。でも、やり出すとやはりお裁縫は楽しいです。

投稿: | 2007年7月25日 (水) 20時59分

*ryujiさんへ*
RYUJISさんのところにおじゃまして、ホントにびっくりしたんですよ。美味しそうだし、キレイだし。
お孫さんかわいいでしょ。我が家ではみんな大きくなって、家族が揃って食事をする機会が少なくなってしまったので、毎日楽しい食卓を囲んでいらっしゃるのが、見ていてこちらもとてもうれしくなります。

投稿: | 2007年7月25日 (水) 20時56分

*かすみそうさんへ*
もうお返事というタイミングではありませんね。遅くなってごめんなさい。
毎日、生活なので、食べることや、生きることを個人単位で考えますが、改めて考えると、すっごくおおきな考え方をしないと、問題は、果てしなく恐ろしい事だと思いますね。
スカート良いですか?私も我ながら気に入りました。

投稿: | 2007年7月25日 (水) 20時53分

自然には逆らえないから、自然に怒られたら黙って耐えるしかない。そんな感じがします。台風と地震では被害にあわれた方も沢山いらっしゃる。私は同じ日本にいながらも遠くで起きたことのように考えていてはダメだわ。と思っています。
お祭りの準備をしたり撤収したり、大変でしょうが、これも台風のためだと仕方ないですね。無事にお祭りが迎えられますように。
スカートを作る。私からすると、神業です。

投稿: tnonkimama | 2007年7月17日 (火) 11時50分

同感です。地球、何かヘンですよね。
<本当に怒り出すような事が起こるんじゃないだろうか・・・。
私も本当にそう思います。
台風が去ったと思ったら、続けざまに昨日の地震。。。
これはもうレッドゾーンに達してしまっているのでは?と
恐怖を感じています。
映画「ディープインパクト」の様な地球最後の日が
本当に現実となるのでは?と。。。

ポンテケージョおいしそうですね♪
ぷっくりしていてソソられます^^
それにしても、チャチャッとスカートが作れるなんて
みるくじゃむさんスゴイです!!
風にふわっとなびくブルーのスカート爽やかですね。


投稿: tsumika | 2007年7月17日 (火) 10時46分

みるくじゃむさん
ご訪問頂き有り難うございます

今後も、宜しくお願いいたします。

スカートを裁縫されるのですね
素晴らしいです、
色合いも線も素敵なスカートですね。

キンキのポワレ
意外とあっさりしてハーブの香りがとても素晴らしい一品です、
七人でのお食事楽しそうですね
ぜひ
毎日このような料理を作って居るわけでは有りません
昨日の晩は孫の誕生日ハーテーでピザが食べたいと言うことで外食です。
そのまえはピーマンの肉詰めでした。

投稿: ryuji_s1 | 2007年7月16日 (月) 08時58分

まぁー素敵なスカート!
 いつも思うのですが、みるくじゃむさんは拝見してて楽しい時間の使い方をしてらっしゃいますね。お話しを聞いてるとこちらまで清々しい気持になります。
「モッチーニミックス」へーぇ、便利そうですね。

地球環境はもう、「エコ」という言葉ではなくって、
広い意味での優しさを考える時のように思います。
毎日忙しく過ぎていく時間の中、ちょっと立ち止まって廻りの景色を眺めてみたらどうかなー。

お祭り、準備は大変そうですが、町の方の心意気が伝わってきます。みるくじゃむさんも昨年よりなんかこう、そうそう先輩の雰囲気ですね。

投稿: かすみそう | 2007年7月16日 (月) 08時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153835/15766545

この記事へのトラックバック一覧です: 台風の休日:

» また [提案]
の比例代表制で 公式に [続きを読む]

受信: 2007年7月16日 (月) 20時37分

« 胡麻豆腐おやつバージョン♪ | トップページ | トミカの献血車 »