« ”集う”ということ。 | トップページ | 台風の休日 »

胡麻豆腐おやつバージョン♪

Dscn2479 先日、法事の前日教えてもらった胡麻豆腐を作りたいと思っていました。
教えてもらった分量は、葛粉1:練り胡麻1:水7の分量でした。

今日は、これをおやつ風にしようと思って、分量を参考にごま豆腐より少し柔らかめに作りました。

<材料>
葛粉50g
水300cc
砂糖80g
白練り胡麻50g
牛乳200cc

①葛粉を100ccの水で溶かす。砂糖も加えてよく溶かす。
②別のボウルで練り胡麻を入れ、200ccの水を少しずつ加えてなめらかにする。
③②を鍋に入れて牛乳と、①を漉しながら加えて混ぜる。
④中火で鍋底からまぜ、粘りが出てき始めたら弱火で15分練り続ける。
⑤容器に流し冷蔵庫で固める。
⑥クコの実、カボチャを可愛く飾りました。
*容器は、水に濡らしておく。
*粘りが出てきても、しっかり15分くらい練り続ける。(ちょっと腕が疲れますが、がんばって!)
いただくときに、黒砂糖を溶かしたのをかけました。

先日、会社の「健康相談室ニュース」というのが、メール発信されていて、
”蓄積疲労(慢性疲労)はありませんか?”という内容でした。
確かに、梅雨だというのに、関東ではしっかりした雨も降らず、朝晩はわりと肌寒いのに、日中暑くなるし、会社ではクーラーで冷え切ってしまうし、なんとなく、週末に疲れがとれないまま、気を抜くと、いつもあくびが出ている状態だし・・・。
そんなとき、対策の一つとして、やはり食事です。
糖分を分解してエネルギーに変える働きがあり、疲労感、倦怠感を取り除く「ビタミンB1。・・・豚肉・鰻・玄米・ほうれん草・ごま・卵
しっかり摂取しましょう。おやつにも「ごま!」。
この「ごま豆腐のおやつ風」、美味しいです!!

Dscn2472 最近の息子のお気に入りです。
Loftの入り口近くに可愛いキャンディー売り場があって、ここで、グラム売りをしているらしいのです。
息子のお小遣いからすると、結構高価なキャンディーで、友達と、1ヶ月に1回にする約束をしているらしいです。テーブルの上に置いていると、段々少なくなってちょっとかわいそう・・・と言いながら、一つ、二つと、つい手が出てしまいます。

Dscn2455 マキアージュのアイシャドウです。今年の夏はこれにします。
いつもの乙女屋さん(会社から注文FAXすると届けてくれます。しかも少し安いんです)

早速トイレでお試ししました。私は、どうもお化粧が下手で、その上、地味な顔立ちなので、ベタ塗りになりがちです。
そこで、オシャレ上手な杉ちゃんが、どれどれ・・・って上手く付けてくれました。
ブルー系で、しかもCMは伊東美咲だし、そんなに派手にしないでね~って心配していたのですが、なかなか良いと思いました。
しかし、お化粧品というのは、永遠に女子のおもちゃですね。容器もかわいいし、チップを入れる引き出しが付いていて、ウキウキしました。

|

« ”集う”ということ。 | トップページ | 台風の休日 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

*真央さんへ*
真央さん、お元気そうで良かったです。
時間があったら是非是非遊びに来てね。前向きな真央さんだから今度会えるのが本当に楽しみです。

投稿: | 2007年7月25日 (水) 20時50分

*sacchimoniさんへ*
洋の冷菓もまたヒントにさせてね。焼き菓子よりも、普段作る冷たいデザートは、少し簡単で作りやすいですよね。フルーツも美味しいし。
マキアージュのアイシャドウ、使ってみると良いですよ。お奨めです。

投稿: | 2007年7月25日 (水) 20時48分

みるくじゃむさん、こんにちは。
ゴマ豆腐、美味しそうぉぉ♪
夏って感じのヒンヤリデザートはこれからいいですね。
あたしも先週末、たてつづけにデザート作り。
ヒンヤリデザートも作ってみました。
みるくじゃむさんのゴマ豆腐は“和”って感じで、それに比べてあたしのまさに“洋”。
ヒンヤリデザート・・・今年ははまりそうです。

ちょうどブルーのシャドウがなくなって。
次、どぉしよう・・・って思ってたので。
マキアージュよさそうですね。
試してみようかなぁと思いました。

投稿: sacchimoni | 2007年7月16日 (月) 12時01分

*kanokanoさんへ*
ごま豆腐、材料とか分量とか難しくないので、是非作ってください。このあいだおじゃましたところのおねえさんから良い物を教えてもらったと思って感謝!
美味しい!ヘルシ~!

投稿: | 2007年7月16日 (月) 07時59分

*ぼっこさんへ*
いつか、ぼっこさんもブログが思うように更新できないことに悩んでいらっしゃった時期があったけど、私なんて、すでに降参状態で、ホントに週末ブロガーになっちゃってます。でも、やめられないのよね~。
このキャンディー、ぼっこさんさすが!ご存じなのですね。
高いそうですね。息子は、友人と、次は8月1日という予定を立てているようです。浪人生には、すごい出費ですよね。だけど、いろんな形の綺麗な色のキャンディーって、それだけで、楽しくなります。

投稿: | 2007年7月16日 (月) 07時57分

*tsumikaさんへ*
早速、黒ごま豆腐作られたんですね。さすが、フットワーク軽い感じです。美味しそう!
私ね、このあいだ、おじゃましたところで、金の器に作ったごま豆腐を「ちょっとお皿に盛りつけて頂ける?」って言われたときに、普通にこんな風に当たり前のように(一応お客さんに)声をかけてもらえるって嬉しいな、と思ったんです。
やっぱり、毎日の食事に、手をかけた手作りの品があるって、良い物だな~って。結構練るのに力要りますよね。

投稿: | 2007年7月16日 (月) 07時53分

*yokoさんへ*
yokoさん、充分毎日美味しい食卓を彩っていらっしゃる感じですよ。私なんか恥ずかしいもの。
でも、確かに買ってきた方が美味しいとか、オシャレとかありますね。ケーキ屋さんとか、見るだけで楽しくなりますね。

投稿: | 2007年7月16日 (月) 07時48分

胡麻豆腐おやつバージョン♪ぷるるんとしてとってもとっても美味しそうです(*^_^*)私も是非~作ってみま~す♪

投稿: kanokano | 2007年7月13日 (金) 16時08分

お久しぶりです!!いろいろこい三ヶ月、、あっという間に過ぎてきました!一段落!胡麻豆腐を食べてゆっくりリラックス。何か美味しいお茶もあったら教えてくださーい。またちょくちょく遊びにきます。綺麗な写真と楽しい会話を楽しみにしてまっす

投稿: 真央 | 2007年7月13日 (金) 08時40分

みるくじゃむさん、こんにちは。
コメントは久々です。
ゴマ豆腐、おいしそうです♪
すごいキレイ!

キャンディー、これ、ほんと高いんですよね~。
ぼっこも調子よく入れて、1000円くらいかかっちゃってビックリ&ガッカリしたことがあります。

投稿: ぼっこ | 2007年7月12日 (木) 09時18分

あっ、早速クコの実&カボチャの種でかわいくトッピングされていますね♪なるほど~こんなトッピングの仕方もあるのですね^^
私の方こそぜひマネさせて頂きたいトッピングです!
葛粉と練り胡麻があるので、私も早速作ってみようと思います。
・・・でも。黒練り胡麻なので真っ黒くろすけさんの胡麻豆腐になりますが^^

アイシャドー涼しげで夏らしいですね。・。・☆
チップを入れる引き出し付き?!画期的ですね~

投稿: tsumika | 2007年7月11日 (水) 13時48分

おはようございます。
手作りのおやつ、ぬくもりを感じます。
私も昔は子供のために手作りお菓子をよく作ってたけど最近は買ってくるばかり・・・だって買ってきたものの方が美味しいんだもん^^;

投稿: yoko | 2007年7月11日 (水) 09時39分

*アドさんへ*
この分量で、ちょうどプリンカップ6個出来ました。
お茶のお稽古になんてステキですね。きっと合うと思います。葉っぱを敷くとキレイだと思います。
あまり甘ったるくなくて、弾力もあるので、良いですよ。是非!

投稿: | 2007年7月10日 (火) 20時56分

*chrrry2005さんへ*
実は、ごま豆腐を作ったことがなかったのです。
でも、この日おじゃましたお家で、何気なく、手作りのごま豆腐がまな板に置かれているのを見て、忙しいのに、ちょこっとこういうのが食卓に出せるって、ステキだな~と思いました。
延々とごまをすりつぶすのは、それは大変ですよね。練りごまを使うとなんだか、「出来る主婦」になったように手早くできました。

投稿: | 2007年7月10日 (火) 20時54分

*かすみそうさんへ*
九州は、このところすごい雨続きで、その上台風が来るような・・・。かなり被害も出ているようですが、だいじょうぶですか? 
ごま豆腐のおやついかがでしたか?我が家では、大好評だったのですが・・・。
キャンディー、かすみそうさん、残念。長男です。
男の子も、かわいい物はかわいいと思うんでしょうね。

投稿: | 2007年7月10日 (火) 20時51分

こんばんは♪
ごま豆腐 美味しそう♪
お茶のお稽古に いいかもしれない とちょっと思ったりしました。
プリンカップですよね。 いくつぐらいできますか?
作ってみたいと思います♪

季節の変わり目って ほんとに 身体が重いです
特に 夏の初めは。
ビタミンB1 がんばって 摂りましょっ

投稿: アド | 2007年7月10日 (火) 20時17分

ワァ~可愛いゴマ豆腐ですネ。。。。。♪
フワフワでおいしそうです!
ゴマ豆腐って言うと、延々とゴマをすらなくては
いけないものと思い浮かべていましたが・・(笑)
練り胡麻を使えばいいんですよネ (^^)
どうも市販のものは、イマヒトツ納得のいく
ものと出会えなかったんです。。。

投稿: cherry2005 | 2007年7月 8日 (日) 12時08分

みるくじゃむさんの週末クッキングに日曜の朝が急に明るくなります。
九州は大雨のあと、暗い空の朝です。
胡麻豆腐をおやつへアレンジって発想が素敵です。

体にもいいし、早速作ってみようーっと。

可愛らしいキャンディーですね。
次男さんでしょうね、きっと。

素直な少年の横顔が浮かびます。

投稿: かすみそう | 2007年7月 8日 (日) 08時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153835/15684090

この記事へのトラックバック一覧です: 胡麻豆腐おやつバージョン♪:

« ”集う”ということ。 | トップページ | 台風の休日 »