« 夏サンダル | トップページ | 夏休み*一回目* »

デリシャス!

暑中お見舞い申し上げます。
関東地方もやっと梅雨が明けました。
と同時に、暑い~~~!(悲鳴。。。)

カラダには気を付けて、この夏乗り切りましょう。

<朝・・・そば粉のパンケーキ>

Dscn2513 朝起きて、ご飯にしよう~
あれ?人数分有ると思っていた食パンが一枚足りない・・・。

どうしよう・・・
ゴソゴソして、コレだ!と思ったのが、”そば粉のパンケーキ”
粉の6割くらいをそば粉にして、砂糖もキビ砂糖を使いました。
あっさりしていて、暑い朝も何枚でも食べられそうな食感で好評でした。コレに何か巻いて食べても良いね、という話も出て、例えば、クレープみたいに甘い物でも良いし、野菜でも良い感じだと思いました。

<サマープリン>
Dscn2517 息子が街頭でもらったフリーペーパーのレシピをもとに作ったプリンです。

ソースは、冷凍マンゴーがあったので、生クリームとフードプロセッサーにかけて流行の夏向きに。添えている果物も、ちょうど冷凍室にあったライチとブラックベリーとカシスでなんとなくトロピカルな感じです。カラメルを焦がさないように作るのに気を使った見たいですが、出来上がり、飴みたいに固くなってしまって、ちょっと残念そうでした。

<初秋刀魚>
Dscn2537 夕方から、ご近所さんで秋刀魚を焼くというので、我が家も同じ魚屋さんで秋刀魚を買っておじゃましました。立派な秋刀魚で、大きかったけど、一尾¥330-。結構秋刀魚は高価な魚です。炭火でじっくり焼いてもらって美味しくいただきました。
急にお天気が変わって、雷と雨が一時降ったのですが、その後すっかり涼しくなって、外で食べるご飯はとってもデリシャス!ビールと焼酎と梅酒、お酒も美味しくて、簡単に”酔っぱらい、一丁上がり!!”です。

まあ、それにしても、今日は、な~んにもしないのに、一日中美味しい、美味しいって言ってたみたい。
超デリシャスな一日でした。

<おまけ・・・>
Dscn2514 我が家の新入り、ラガーシャツのキティーちゃん。
別にキティーちゃんファンではないけど、かわいいでしょ。

|

« 夏サンダル | トップページ | 夏休み*一回目* »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

*アドさんへ*
そうだね~。一つずつでも毎日良いことがあると良いね。って言うか、きっと考えてみたら、一日に一つくらいは良いことがあるんですよ、きっと。
ブログを始めたときはそのつもりで毎日のリトルハピネスを記録するつもりだったのが、最近サボりも良いところです。反省・・。

投稿: | 2007年8月14日 (火) 19時38分

*dorothyさんへ*
小麦粉をそば粉に、お砂糖もキビ砂糖にするだけで、こんなに風味や食感が変わるなんて、機会があったら是非お試し下さい。
そうそう・・ビールが旨いですよ。焼酎も梅酒も最高!

投稿: | 2007年8月14日 (火) 19時35分

*chakoさんへ*
立派な秋刀魚でしたよ~。
何が特別でもない普通の夜に、こうして外で楽しいご飯が食べられるのはホントにHAPPYです。

投稿: | 2007年8月14日 (火) 19時33分

*yokoさんへ*
yokoさんが来てくれたら、また一つ良いアイデアで楽しいご飯になりますよ、きっと。
この日は、焼きおにぎりです。お友達のお母さんの自家製味噌が美味しかったです。

投稿: | 2007年8月14日 (火) 19時29分

こんにちは♪
そば粉のパンケーキ とってもおいしそうですっ!
このプリンは もしかして息子さんが作ったの?

ほんとに 一日 おいしいものだらけで 大満足!ってところですね
うれしいことって まとまってくること多くありませんか
時々 一日で終わってしまうんじゃなくて 一日一回で 毎日続いて欲しいな なんて思うことしばしば。。。。

投稿: アド | 2007年8月10日 (金) 12時12分

こんばんは〜。
朝からパンが足りないからって
そば粉のパンケーキだって、すごいすごい。
なんてマメなんでしょ。
それにすごくおいしそう。

さんまをこんな風に外で遠慮無く焼けたらいいですね。
ビールがうまいでしょうなぁ・・。
ご近所さんにもニオイが漂って食べたくなるだろうな。

投稿: dorothy | 2007年8月 9日 (木) 21時07分

こんにちは。
そば粉でパンケーキ、良いですね~。
我が家にもそば粉が眠っているので
作ってみようかな。
またプリンの盛り付けが可愛いですね。
新物もさんまもこうして炭火で
いただくと格別ですね。
ご近所とさんま焼き、焼いている時間さえも楽しそうです。

投稿: chako | 2007年8月 9日 (木) 12時14分

おはようございます。
朝からそば粉のパンケーキなんて素敵な朝食だわ。

そして秋刀魚の写真でその匂いがこっちにも飛んできたわ(笑)
白いご飯片手に持っていますぐ食べたいです^^

投稿: yoko | 2007年8月 8日 (水) 09時37分

*motoさんへ*
お久し振りです。
って、たまにしかブログを書き込まない私ですのに、見てくださってありがとうございます。
キティーちゃん、かわいいよね。だいたいキャラクター物をそんなに集めない私も、ついこのベタ~としたキティーちゃんの顔は憎めません。
このあいだ新聞にも載ってたけど、大学生協のグッズが結構売れているらしいですね。

投稿: | 2007年8月 7日 (火) 20時48分

*tsumikaさんへ*
ガレットって言う名前になると、これまたオシャレですね。このあいだそば粉でケーキを焼いたらやはり素朴な風味で美味しかったんです。いろんな粉を使ってやってみたら面白いでしょうね。
秋刀魚は、魚屋さんに出始めて2週間くらいだそうですが、自慢げに「でかいでしょ~おいしいよ!」って嬉しそうに紙に包んでくれました。「近所の魚屋さん」でのお買物も良い物ですね。
だけど、値段を言われたときには、「アレ?何尾買ったっけ?」って、一瞬ポケ~としてしまいました。

投稿: | 2007年8月 7日 (火) 20時45分

*かすみそうさんへ*
そうかもしれません。娘がいないから、ちょっと可愛らしい物があると嬉しくなったりして・・。
そば粉のパンケーキ、練りごまと砂糖と味噌?是非やってみます。ピーナツバターに似た風味でしょうか?
楽しみです。
いつもの朝は、みんな寝ぼけ顔なんですが、お休みの日は、いくらかのんびり朝食もとれるので、話題も増えるんでしょうね。

投稿: | 2007年8月 7日 (火) 20時41分

暑くなりましたね。
初物の秋刀魚!¥330に驚き。
でも、炭火で焼いた秋刀魚は美味しかったでしょ?
キティちゃんのラガーシャツ、大学カラー別にあるのかな?

投稿: moto | 2007年8月 6日 (月) 20時51分

そば粉のパンケーキおいしそうです♪
もっと薄くクレープ状に焼いたらガレットですね^^
厚みのある大判?の和皿に、おいしそうなそば粉のパンケーキの画がとってもステキです☆
↓かすみそうさんの練り胡麻とお味噌を混ぜてというコメントにも、目が釘付けになりました。
皆さんそば粉を上手にお料理へ活かされているんだなあと感心させられました。
私もそば粉を買いに行かなくては~!
ところで、秋刀魚一尾330円ですか?!
高級秋刀魚を前にしたら、より一層お酒もおいしくなったことと思います^^

投稿: tsumika | 2007年8月 6日 (月) 13時04分

こんばんは。
おまけのラガーシャツのキティちゃん、かわいいー!
みるくじゃむさん家は娘さんがいらっしゃらないから
ぬいぐるみの存在は家の中を特別に明るくしてるみたい。

そば粉のパンケーキは私もよく作ります。練り胡麻とお砂糖、隠し味に味噌を混ぜて、煎りゴマを散らします。
そば粉のパンケーキで朝食だなんて、みるくじゃむ家は健康家族なんですね。食事の時に家族で新メニューのアレコレ話って楽しそう。
秋刀魚も美味しそうだし。
デリシャス気分のお裾分けをさせて頂きました。
ご馳走さまー!

投稿: かすみそう | 2007年8月 6日 (月) 00時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153835/16017256

この記事へのトラックバック一覧です: デリシャス!:

« 夏サンダル | トップページ | 夏休み*一回目* »