« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

こんなはずでは・・・。

Dscn2755 あ~!こんなはずではなかったのに・・・・
とうとう、ビーズの追加作成に手を出してしまった~~~!

ちょっと補修をしようとビーズのパーツやさんに立ち寄っただけなのに、買ってしまった・・・。

ビーズのビンが並んでいるのを見ると、
→→可愛くてつい見てしまうでしょ。
→→組み合わせてみたりするでしょ。
→→いつの間にやら、手にいくつかパーツを持ってしまい、
→→完成品を想像してしまうでしょ。
→→ブレスレットだけで良いのにイヤリングまで作りたくなるでしょ。

Dscn2756 こんなに世間でも、身近に会社でもめっちゃ流行っているのに、今まで絶対に手を出さなかったのに・・・。
とうとう・・・。
あ~~~
こうして残ったビーズやパーツがもったいなくて、次にまた何か買い足してしまい、どんどんはまっていくんだ・・わたし・・・。

結局、お天気悪いし、暇に任せて、土曜の午後3時間も座り込んでしまいました。

Dscn2752 お昼ご飯は、一人だし、作業の合間に老眼が始まった目をいたわるように、焼き芋をかぶりながら。
(紅さつま、オーブンで45分)
お芋を割ったときの湯気で、曇ってしまいましたね。
いや~美味しい!
あとは、ホットミルクと、朝の残りの果物です。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ベーグルサンド

Dscn2746 ベーグルは、卵やバターを使わない低脂肪&低カロリーでヘルシーなパンです。
暫くパンも焼いてないな~、皆さんのところで美味しそうな手作りパンを見るたび、私も家で作ったできたてパンを香りと共に味わいたいな~と思っていました。

今回のレシピは、「BAGEL & BAGEL]のオーナーが、家庭で作れる家庭用オーブンで何度も試作したレシピというのがあったので参考にして作りました。

確かに、かなり上手く焼けたと思います。

プレーンの生地には、ツナとタマネギ、バジルをマヨネーズと黒コショウで和えて挟みます。
ブルーベリーの生地のベーグルには、カッテージチーズと、シナモン・リンゴジャムを和えて挟みました。
このカッテージチーズも手作り。tsumikaさんのところのレシピをいただきました。
簡単で、しかもレモンが爽やかで美味しかったです。

ベーグルは、噛み応えがあるので、朝のお目覚めには良いかも知れませんね。

今日、次男が修学旅行でオーストラリアに出発しました。
私は仕事だったので、午後自分で出かけていったようですが、忘れ物は無かったかしら?本当に男の子の旅支度はシンプルです。スーツケースがスカスカで、これで大丈夫?って感じです。
何よりもファームステイが楽しみな様子でしたが、思いっきり満喫してきて欲しいな~って思います。

| | コメント (6) | トラックバック (2)

さつまいもとクリームチーズのタルト

Dscn2734 沖縄紫芋でタルトを作りました。
私が大好きな、クリームチーズと、レーズン、シナモンと、ラム酒で欲張りに風味付けしました。
沖縄芋らしく、元気なゼラニュームと、きれいなピンクのナフキンでどうぞ!

でもいただくときは、こんな感じ↓↓↓が落ち着くかな~。
Dscn2741

| | コメント (14) | トラックバック (0)

彼岸花の頃

Dscn2716 「暑さ寒さも彼岸まで」
と言いますが、本当に。
今朝はとても涼しくて昨日までとはうって変わって過ごしやすい休日です。

今日は、私の誕生日。
朝、ホームセンターのお花屋さんにいるとき、兵庫の実家から携帯に電話がかかってきて、
「Mちゃん、お誕生日おめでとう!」
毎年毎年、この時に同じ話を母とするのですが、
「暑い暑いと言っても、ちゃんと季節は巡るのか、やっぱりMちゃんの誕生日の頃になると涼しくなって、いつの間にか彼岸花が咲いてるのよ。」
もう、もの心付いてずっと、毎年欠かさずこの話はしている気がします。
・・なので、昨日車で走っていて、彼岸花を見たときに、きっと明日母から電話がかかってきて、彼岸花の話をするんだろうな~、
と思っていました。

考えてみたら、こうして同じ話をして今年もお互いに元気で過ごしていることは、とても幸せなんだろう、と思いました。
「Mちゃん、Mちゃん、っていつもお母さんは私を心配するけど、その娘も、もう45歳よ。
びっくりでしょ!」

いつの間にか咲いている・・・
そうなんですよね。
彼岸花って、葉のあるときに花はなく、花のあるときに葉はありません。
花は葉を想い、葉は花を想い・・・。

山口百恵ちゃんの歌に、「曼珠沙華」という歌がありましたが、お彼岸の頃に突然のように真っ赤に咲く彼岸花は、「曼珠沙華」と別名で呼ぶと、なんだか、とても華やかで神秘的な気がします。
おめでたいことが起こる兆し、赤い花が、天からクルクル回りながら降ってくるイメージもあります。

子供の頃、この花には毒があると言われていました。恐くて触れなかったし、摘んで家に飾ることも無い花でした。
確かに、根っこのところに毒があるのですが、だからネズミが土中で悪さをしないように田んぼの土手に植えられていているとか・・。

Dscn2725 ところで、 この前、ブレスレットのキットを300円で買って、そのための工具を1,750円で買ってしまったので、それだけではもったいなくて、絶対これだけは手を出すまいと思っていたのに、とうとう材料を買ってしまいました。

秋色のネックレスを作りたくて、確かに自分で作れば随分安上がりです。
金具がイマイチ上手に、クルッとまん丸に曲がらないな~と、苦手意識を持ちながらそれでも40分くらいでできました。
3連休明け、超忙しいであろう仕事にして行こう!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

それでも季節は・・・。

Dscn2709 去年、たくさん鹿児島のさつまいもを頂いたご近所さんと、今年は、共同購入させてもらうことにしました。
味は、お墨付きなので、安心して注文をお願いしました。
上の左・・紅さつま
〃 真ん中・・栗黄金
〃 右・・紅さつまの畑違い(?)
下の左・・安納いも
真ん中・・沖縄紫

これからどうやっていただこうかな~、色も食感もそれぞれ違うので楽しみです。

”猛暑復活ウィーク”とテレビの天気予報で流れていました。今日、埼玉の熊谷では35度を超しましたが、金曜日くらいまで続くとのこと。
それでも、畑では、確実に季節は巡ってきているようです。

Dscn2715 この前、中華店の春巻きを買って夕食にしたのですが、どうも、我が家の息子達は、私のさっぱりした春巻きが好きだと行ってくれます。
今度一緒に作ろうと、息子と約束をしていて、ずっと時間が合わなかったのですが、やっと「今日、夕方5時からね。」
と、打合せをして、作りました。

私の春巻きの何が違うのか・・・。その時によって具材は様々ですが、基本はニラとキクラゲがたっぷりです。
そのほかは、春雨とか、人参やタケノコを入れたり、錦糸卵が、冷凍室に残っていたらそれを入れたり、豚肉、鶏肉、エビ・・それもあり合わせとか、気まぐれです。ただ、具を片栗で固めすぎないこと。さっぱりした食感でいただけます。

Dscn2707 私が、自分の首を絞めることになりそうで絶対に手を出さないと決めていたビーズ。
お買い物に行ってブラッとしたときに目にとまってしまったこれ・・・。ブレスレットのキット「¥2,200」がカゴに入って、「¥300-」になっているではないですか!まあ、いいか・・と思って手を出してしまいました。

ニッパーとかペンチは道具箱にあったし、箱を開ければいろいろあるだろうと思って家に帰りましたが、丸めたり、曲げたりするコーンプライヤーという工具の代わりになるものが、どうしても無い・・・。
結局また手芸店に行き、¥1,750-で買ってしまいました。
私、何やってんだろう・・・・・。
結局、¥1,750-で工具を買ってしまったばかりに、これで終わりにはできない気持ちになってしまいました。秋から冬、ステキなネックレスでも作ろうかな☆

窓を開けていれば、さすがに夜になるといい風も入ってきますが、まだまだ蒸し暑いです。
こんな中、パソコンに向かいながら、徳永英明の”VOCALIST 3”を聞いています。
彼の歌声は、本当に心に染みてくるし、心地よい・・・。
だけど、秋風が気持ちよく吹くようにならないと、浸れない・・・
やはり暑すぎる!
かなり夏に飽きているこの頃です。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

嬉しいお届け物2品

Dscn2699こちらから楽しみにしていた”マイ箸袋”が届きました。
(お弁当の中身は、いつも子供のお弁当箱に詰めた残り物ですが、
肉団子の甘辛煮、ほうれん草のおひたし、ケチャップのスパゲティー、季節はずれの伊達巻き、ハチミツ付けの梅干しの日の丸ご飯)

エコを考えざる終えない環境の昨今、ちょうど、最近気になっていたし、このあいだ会社のお昼休み、
普段あまり一緒にお話しする機会がない方とお弁当を食べることがあり東南アジアのお土産とかで持っていたのが気になっていました。
この方が持っていたのは、いかにも東南アジアの派手できれいな色使いのものだったのですが、また全然雰囲気が違って、シックで特にこれからの季節にはとっても似合っているように思います。今日は、和風のお弁当箱にして一緒に持って行きました。

昨夜仕事から戻ってポストに手を入れると、あれ?という感触。
もしや・・・?
やっぱり。
封筒に”azumi”の差出があり、急いで玄関を開けて駆け込みました。

Dscn2702
封筒に手書きの宛名、それから中には、お店の庭から摘んだラベン
ダーが添えられていました。
ほんのちょっとしたことですが、とってもあったかい気持ちになり
ました。考えてみれば、姫路のこの方が作ったお箸袋が、つくばのお店に入り、そして私の手元に・・・。丁寧に手作りされる工程から考えると、いかばかりの思いを乗せてここまで来たか・・・。
自然に大事にしたいと思います。

Dscn2706
それから、玄関を開けて駆け上がろうとした時、ドカンと玄関マッ
トの上に置いてある箱。
実家から届いた20世紀梨です。
早速あけて、息子が食べたいというので、とりあえずご飯を食べて
後にしようか・・と、冷蔵庫に1個入れました。
大きい果実で、20世紀梨は、茶色系の色の梨より、きめが細かくて、さっぱりして、瑞々しいやさしい上品な感じがします。
母から、一筆箋で、
「夏の疲れが出ないように、身体を大事にする
ように」
とメッセージが入っていました。
若いんだから、こっちは大丈夫よ!
お父さんとお母さんこそ、身体を大事にしてもらわないと・・・。
いつまでも娘は娘なんですね。
ありがたい・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

HERO

Dscn2694 朝一番で観に行ってきました。

期待を裏切らない展開でした。

私は、このドラマが大好きで、テレビでも見ていましたし、
「松たか子」が好きなので、そんな軽~い”ノリ”で行ったのですが、キャストもみんなすごく個性的だし、ストーリーも緊張感有り、笑いあり、また心打たれるところもあり・・・
とっても楽しかったです。

是非!!

ラストシーン・・・・・☆
エエッ。エエッ。。
エエエッ。。。。。
ふうううう~~~(微笑み。。。。)

みたいな・・・・・。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

改めて私・・・。

超ひさしぶりに自分のブログを開きました。ここ何日か、パソコンの前にもろくに座ってない毎日でした。
台風は、大丈夫でしたか?
私(このあたりの地域)は、特に被害を受けることなく、カッパ来て、格好悪いけどびちょびちょになりながら、仕事にも支障なく通勤が可能だったのですが、多くの被害が出ているようで、お見舞い申し上げます。
特に仕事でお世話になっている群馬・長野・栃木方面で雨風による被害が多くあったようなので、心配しています。昨日、仕事場の窓から、いつもは水面の見えない荒川の水が増水しているのが見えて自然の驚異を感じました。大きな洪水にならずに良かったとホッとしました。

昨日は、なんとなく一週間の疲れみたいなのが出たのか・・できるだけ早く帰宅したい気持ちで、スムーズに仕事が完了できたらいいな~と思っていました。
お昼休みに、昼食を食べながら別室で打合せがあったのですが、その間に普段遅い時間しか連絡が付かないというお客さんから連絡があり、私がパソコンに記録している状況から気の利いた他のメンバーが、その時点で非の打ち所のない対応をしてくれていて、本当に助かりました。おかげで私は、6時前には会社を出ることができました。
仕事で、誰かに助けられることは良くありますが、その度に、自分がそれくらいのことを他の人に返せているか・・?ということ。
行き届かない自分の実力というか、気づきというか・・そんなことが欠けているんじゃないか?って反省します。

Dscn2688_2 昨日、うちに帰ったら、こんな贈り物が!
「K-ちゃんだ!」
突然の前触れのない贈り物に、これまた突然に元気になってしまいました。
夜2度電話したけど、まだ帰っていなくて、忙しいのね・・と思いながら、今朝改めて連絡すると。超久しぶりなのに、ついおしゃべりして長電話してしまいました。
もうすぐ私の誕生日だし、よく行くお店だけど、なかなか自分では買わないけど、私にピッタリと思って送ってくれたらしいのです。

Dscn2690 ふと思って、プレゼントしてくれた彼女の気持ちがとっても嬉しかったです。しかもかわいい花柄です。
若い頃、高校の同級生だし、一緒に仕事もしていた彼女は、
「Mちゃんのイメージは、やっぱりちょっとかわいい感じよ。」って、言ってくれました。(注:実際は×)Kーちゃんは、今自分で仕事を始めていますが、見る角度によってこの人→http://www.jcircuit.com/
が若い頃の私に似ていると言っていました。
私も、ハッスルしなきゃね!

昨夜、息子が”脳内メーカー”で私を調べたら、
「お母さんの脳は、ほとんど”悪”だよ。」って言われて少々ショックをうけていたので、K-ちゃんの言葉には救われました。
時々、かっこいい物や、気取った物に浮気をしますが、やはりいつも戻るのは同じ・・・小さい花柄と、紺色。

早速このバッグを持って、お買い物に・・・。
普段絶対に一緒に出かけようとしない次男が今日は一緒でした。息子の買い物が目的でしたが、途中、
「ちょっと、見るだけ・・・」って私の”おうち服”を見たのですが、グレーのカーディガンを合わせたときに、
「お母さんは、そのパターン違うと思うよ。モノトーンじゃなくて、もう夏も終わりだし、茶系とか、あとは白とか、きれいな色がいい。」
と言ってくれました。
そうか・・・。
それなりに息子は見ているんですね。

帰り、マクドナルドのドライブスルーに寄って、一服。
さあ、台風で乱れたベランダの片づけでもしましょう・・・。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

夏休みボケのまま・・・

このあいだの月曜日まで、夏休みを取っていて、今週は、火曜日からの始まりでした。
人間の習慣って、すごいものだな~と思いますが、一週間、ずっと丸1日の時差を持ったまますごしてしまいました。

火曜日の久々に仕事に出て、カレンダーを確認し、パソコンに貼ってある注意とか確認しながら、まさにその注意の火曜日にTELをしてはいけないところにTELしてしまいました。
そうです、「今日は火曜日です、」という正しい私と、「今日は週の初め、月曜日?」っていう私が存在してしまっているんです。

今週は、打合せとか勉強会とかいっぱいあって、17時以降の打合せがあるのに、予定を入れてしまっていたし、お昼ご飯を食べながらの打合せにお弁当を頼んでいるのに、わざわざ持っていったり、朝の勉強会の予定なのに、朝起きて暫く、それは明日・・・って思いこんで、必死になって家を飛び出たり・・・。

完璧に夏休みボケ!
なんとかしなければ・・・と思っているうちに無事週末となり一安心。

金曜日の帰り、駅から自宅まで歩きながら、
「あ~今週の私、頑張った!」
って、甘~~い言葉を自分に贈りながら歩きました。
いつの間にか、すっかり暗くなった帰り道に虫の声が聞こえるし、
あれ?何の香りだろう・・・?って思ったり、ちょっと風が肌寒かったり・・・。
なんだかんだ言って、猛暑・酷暑といわれた夏も終わるんだなって、少しもの悲しくなりました。

そうそう、、、
夏休みボケのまま、一週間を終わるのはあまりに悔しくて、
金曜日の仕事帰りに、まだ間に合う!と思って、献血に行きました。
相変わらず、「良い血液ですね」・・・フフフ・・・来た甲斐があった!
400cc頂いて良いですか?と言われて快諾したものの、献血センターの事情によるものとバレバレですが、問診のお医者様から、
「今日はゆっくりできるんですか?」と聞かれ、
「終わったらすぐに帰ります。ご飯の支度があるので・・・」
そうしたら、なんと、
「では、200ccにしましょうね。この時間だと採血の時間と、後ゆっくり水分を取って休んで頂く時間を考えると、ご飯の支度が遅くなるでしょう?」
と言いながら、カルテ(っていうのかな?)に
「この後食事の支度があるため、200ccとする」
ってコメントを書かれて、結局200ccの提供になりました。
ちょっとがっかり・・・。

ところで、今年の夏休み、特に泊まりでどこへということもなかったのですが、
友人と会ったり、普段できないことをしたり、充実していました。結構満足☆

で、夏休み最終日、もう一生行かないんじゃないかと思っていたディズニーランドに、お友達に誘ってもらって行って来ました。
やっぱり”夢の国”でした。
早朝から閉園間近まで、良く遊んだ~
Dscn2642 Dscn2643 やっぱり、ここの風景は好きです。

Dscn2639 Dscn2653 実は、絶叫ものとか大の苦手なんです。だから、ゴトゴト動くくらいの乗り物でいいし、お散歩したりで満足する”もったいない人”だと言われます・・・。

Dscn2660 夏のウォータープログラム”クール・ザ・ヒート”
シンデレラ城のあっちこっちからお構いなしに大量の水が吹き上がります。
もう、バケツの水をかぶったくらいにビショビショです。
まじ、ずぶ濡れ!当然、タオルを購入しました。
本当に、いい歳して!って事はここではないような気がして平気でそのまま歩き回っちゃいました。

Dscn2670 ほんと、よく遊びました。
なごり惜しい~~~
実は、この頃、もう
「明日は、仕事か・・・。朝はちょっと早く出かけなくちゃ。」
なんて少し考え始めていました。

9月になり、やっぱりもう真夏とは違います。
今日は、次男の学校の保護者会で、涼しかったし、なんとなく茶系の洋服もしっくりする季節だなと思いました。
Dscn2684 それから、お化粧品を購入。
クリニークのリキッドファンデーション(箱に入っているもの)に、今その他もろもろ(その他の方がいっぱい)付いていて同じお値段。お得感ありますよね。
ポーチも変えてみようかな?ちょっとリフレッシュ!

今月は私のお誕生日月なので、ミニトートバッグのプレゼントも付いてました。

さあ!なかなかのってきたぞ~~~!!
September~~~♪♪♪
  
*竹内マリアを歌ってます。

| | コメント (16) | トラックバック (1)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »