« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

スイートポテトパイ

Dvc00052 のほほ~んと怠慢に過ごしたい休日は、こんな簡単デザートで良いかしら?
この間作った”さつまいものジャム”をパイシートに包んで焼いただけ。カスタードクリームと、ワイルドストロベリー(ドライ)とスライスアーモンド、冷凍室にあったブルーベリーとプランターのミントで結構オシャレなランチデザートです。
カスタードに何かお酒を入れても良かったかも・・。

今日は、台風一過で、気持ちの良いお天気だったので、お買い物他、サイクリングを楽しみました。
Dvc00049 この頃気になるのが、”ザクロ”。芸術的な構造!きれいな色。イヤリングか、ネックレスとか、ザクロ色のビーズを使って何かつくりたいな~と思ってます。

Dvc00050 この栗畑、どなたのだろう?
採らないのですか?
「どうぞご自由に・・」って、札をぶら下げてくだされば、喜んでいただくのに・・このまま落ちてしまいますよ!

そうなんです。町中にそんなもったいない風景があるのが気になります。もう最後のいちじく、柿、カリン、ミカン・・・もうすぐキンカン。木からもいで食べるのって美味しいのに・・・。

Dvc00047 たまにおじゃまするお宅で、お野菜をいただきました。
畑の野菜もすっかり冬バージョンですね。
今夜は、ちょうどお鍋にするので、春菊とおネギは早速いただきます。
カブなんて、甘くて浅漬けにしようと思って切ってる途中に、いくらかそのままつまみ食いです。カブのシチューも良いね。
水菜は、明日サラダで食べよう。。。
春菊は、太い茎を採って、後は根が付いたままベランダのプランターにもう一度植えました。まだまだ伸びてくるそうです。
ササッと、長靴に履き替えて、畑に入って、畝づたいに歩きながらスポッ、スポッっと野菜を土から抜いていく奥さんの姿のなんと慣れたこと。

Dvc00054 我が家のベランダで、育ってる水栽培のかいわれ大根「パープルさんご」。なんとセコイ私の野菜栽培・・・。


★朗報★


今年の大晦日・・・
横浜パシフィコで福山雅治と一緒に年越しします!!!
ヤッタ~★
悪妻を、
いけない母、
まあ、こんなもんか・・の嫁
をお許し下さいませ。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

スポーツフェスティバル

Dvc00045 いつもの休日の日課、体育館へGO!!!
今頃台風?って昨日は振り返ってテレビを見ましたが、朝からかなり本格的な雨の一日でした。

一通り掃除をしたら、ちょっといつもより早めに体育館に向かいました。ちょうど、今日は、スポーツフェスティバル。あいにくの雨で、外のイベントは当然中止になっていましたが、出足は鈍いものの、だんだんと時間が経つに連れて人が増えてきました。

今日は、色んなスポーツに無料で参加できました。
受付でもらった風船、お花と飛びネズミです。・・おみやげ。

はじめの一時間半、「ダイエットウォーキング」です。
デューク更家さんに師事したというインストラクターでしたが、楽しくて笑ったせいもあるのかもしれませんが、歩くだけなのに、すご代謝していることがわかります。
「ダイエット」ってもちろん、痩せることではありません。
食事や運動を大事にすることの他に、もっと大事なのは、脂肪を一番燃焼してくれる筋肉を付けること、そして、ストレスを溜めないこと

暗い心でいたり、苛立っていると、深呼吸ができていなくて、粗くて浅い呼吸になってしまいます。"燃やす”には、酸素が必要です。
なんとなく下を向いてしまって、そうすると骨盤も縮んでしまって姿勢も崩れます。崩れた姿勢をカバーしようと余分なところに脂肪が付いてしまいます。
何よりちょっと上を向いて胸を身体の先頭に置くように歩くと、腹筋・背筋がしっかりしてシャキッとしますし、自然にスマイルになり、陽の気を集めることができます。

☆陽の気が集まるところに、人は集います。☆

歩き方を気を付けると、それだけでオシャレになった気がしますね。

それから、最近ちょっと流行っているようですが、「2分間ダイエット」のことも話に出ました。朝起きたときにお布団の中でそのまま2分間”伸び”をします。

1)仰向けに寝たまま、両手を頭の上に伸ばして指を組み、手のひらを上に向けて、つま先はお腹の方へ向けます。この姿勢でのびをして、鼻から、もうこれ以上入りません!というところまで息を胸に入れるようなイメージで吸い込み、いったん止めます。そして一気に吐きます。
2)同じ姿勢ですが、今度は、手のひらを下に向けて、つま先は床の方にまっすぐ伸ばして繰り返し。
これが1セットで、3セットやります。

*これだけで、骨盤が矯正されて、余分な脂肪が落ちる。大きく胸に酸素を入れることで、今日一日ポジティブにスタートできる。ということです。

実は、本屋さんでピンクのこの本が目立っていて、立ち読みしたことがあるのですが、
「ホンマかいな~?」
なんて思ってましたが、なんだか、今日のイベントのおかげで、なんとなく納得感があり、実行してみることに決めました。

その後、いつも参加しているエアロビクスを1時間。
ぶっ通しでやったので、最後は、ポタポタと汗が床に落ちていました。

***私が体育館とかグランドとかが好きなのは、そこにいる誰もが、かっこよく、可愛く魅力的だから、そのあこがれです***

この雨の中、なんと爽やかな私のカラダ☆☆☆
今日は、たくさん食べて、ガッッッァアアア!!!と寝よう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハートのヒコーキ雲

Dvc00044 今日は、市内コミュニティーの運動会でした。
役員なので、朝7時過ぎに準備のため出動。
朝方ちょっとヒヤッとした風吹いていましたが、運動会にふさわしい秋晴れです。
飲み物や、おにぎりとあわせて焼きそばや、豚汁を作って皆さんにお配りしました。片づけ、各所への支払いなど終わって、ひとまずホッとしました。

とりあえず、町の役員としての大きな仕事は終わりました。

「アッ、ハートの雲!」
という声を聞いて見上げると、次々空にいくつもハートが描かれています。

すごい!一体誰がなんのために描いているのかわかりませんが、すごく心がワクワク☆ルンルン☆

しました。

あ~~~疲れた~~~

眠いよ~~~~。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

日々~空がきれい。

Dvc00034 空がきれい~そう思って暮らす一日はとても気持ちが良いですね。
朝から何度も空を見上げて、ホッとする気持ちになります。真夏の入道雲の空ならば、元気にパワーアップするような気持ちになるけれど、今の時期の空は、人の気持ちに穏やかに、静かに、流れるままに身を任せたくなるような安心を与えてくれます。。

今週は、なんとなくあわただしく過ぎてしまいました。この頃、通勤電車でよく思うことですが、自分の体重を負担して立ってるのがしんどいな~って。地球も無重力の宇宙のようならどんなに楽だろう・・・。
夜、お風呂に入りながら、耳たぶが沈むくらいに湯船にすっぽり沈んでみると、プカ~ンと浮かぶ、その感じで我慢しています。

Dvc00035◆  こんな時って、この頃よく聞く「アクティブ レスト」、ゆっくり一日ゴロゴロしよう、なんて考えずに、あえて積極的に動き回ります。窓からカーテン越しに入ってくる光とか、庭のシーツが風で揺れるのさえも気持ちが良いものです。
朝からスパイダーマンを意識するように掃除をします。階段のぞうきんがけなんて、ストレッチには打って付けです。
一通り家事を済ませたら、体育館へ。
行くときにガソリンを入れたら、なんと、6,000円越え!高い!!
マシンとエアロビの後、帰りにマックのドライブスルーで、焙煎エビバーガーのセットを買って、家まで車で走りながらすでにポテトに手が伸びています。このお行儀の悪い自分も許してしまいます。だって、マックのポテトの命は7分間なんです。(マックのクルー経験有り!)
空を見ながら、「あ~ええ気持ちやな~」なんて、わざわざ関西弁で声に出したりする。

◆明日は、市民運動会です。その準備で焼きそばとか豚汁を作るお買い物を役員のお姉様方と。倉庫から必要なものを出して、トラックに乗せて会場の小学校まで運んでもらいました。

その後、自転車で図書館と自分の家のお買い物。
わんちゃんのお散歩途中のお友達と長い立ち話。
夕焼け・・・。明日はお天気になりそう。

◆今週、水・木・金と3日間連続(来週も続くのですが)で、会社の研修で、長野・群馬・新潟(埼玉)から交替で全社員が集まりました。迎える側の私達は、お昼休みの一時間を親睦のため、情報交換のため一緒に食事をすることになりました。ビル内のお店で、毎日80席くらいを確保して、定食を時間に用意してもらうわけですが、
一日目・・・トンカツ定食
二日目・・・讃岐うどんと海鮮丼ぶり
三日目・・・カキフライ定食
これは、結構キツイ!
私は、ほとんどいつもお弁当を持っていくのですが、
毎日外食のお父様方、本当にメタボには気を付けてください。

さて、私はいつも長野の方と仕事で電話で話したり、メールやFAX他でかかわるのですが、顔を合わすのは初めて。
でも、不思議なもので、アッ、誰々さん?って一目見て割とわかるものですね。
顔が見えない仕事の間柄で、私は、相手からはどんな風に見えただろうって少し不安。そしてシャキ~ンと背筋が伸びる感じがしました。

Dvc00040
◆息子に届いた荷物。
ポケモンの箱?

夏にたしかセブンイレブンのペットボトル飲料のおまけについていたポケモンのキャップ。全部集めると箱がもらえるとか言っていたかな?
Dvc00037

小学校の頃から好きだったポケモン、開けるとこんな感じ。まだまだ”ガキ”だな~。

Dvc00028  ◆お布団を入れようとベランダに出ると、視線を感じる・・・
じい~っとこっちを見てるのはカマキリ君。
飛びついてこないでね。意地悪して色んな方向から覗いたらキョロキョロして面白い。
そんなことをして遊んでいたら息子が学校から帰ってきて、思いついたように、カゴに入れた。
お兄ちゃんが予備校から帰ってきたら、カマキリのお尻を水に浸けて”ハリガネムシ”というカマキリのお腹に住むその名の通り細い虫を出してみるらしい。こっちもまだまだ”ガキ”だな~。

◆健康増進月間速報
この一ヶ月、会社の健康増進月間というお話をこの間しましたが、わりと順調。
というか、主婦だからだいたい食べることは一応気にしているので、ほぼ大丈夫。
運動も、週末体育館と普段の寝る前のストレッチ。
本を読んだり好きなこともしてるし、歯磨きもきっちりしています。
夜遅い時間にいつまでもおやつを食べるのは控えています。(なかなかやめられません)
ただ・・・、毎日パソコン仕事で、眼の健康は×。
それに、食べること、運動、リフレッシュ他、そんなに完璧に健康な生活をしようとすると、夜12時前に就寝なんて無理。
睡眠時間が足りましぇ~ん!

◆壊れちゃったデジカメ、修理可能とのこと。
寂しいので、早く修理してください!2~3週間かかるとのこと。
しばらく携帯のカメラで我慢。
でも、結構これも良いかも・・・。
日常の飾りっ気無いスナップ写真が撮れるような気がします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

美味しい~☆

Dvc00020 このあいだ、友人から教えてもらった鍋です。
”豚しゃぶ”なんですが、コレが友人が言っていたとおり、すごく美味しい☆
Dvc00021 普通の豚しゃぶなんですが、ポイントは、
①鍋に入れるのは、白菜ではなくレタス
→確かに!白菜も念のため入れて見て比較したけど、タレに良く合うのは、レタスの方でした。味の彩度が合う!という感じです。
Dvc00027 ②そのタレですが、”桃屋のたれつゆ”でなくてはいけません。それから柚子コショウと、たっぷりのネギ。
→絶対に”桃屋のたれ”だそうです。それからネギは本当にたっぷり。豚肉で包み込んでたっぷりいただきます。軟白ネギを使いました。

他に具は何でも良いのですが、我が家の鍋には欠かせないエノキダケとお豆腐を入れました。ご飯が進むし、ヘルシーで、ネギは、風邪などにも良く効くので、これから寒くなったらますます良いと思いました。

良い味を教えてくれて、有り難う!

Dvc00023 今日は、久しぶりにみんな揃ってのお昼ご飯でした。超久しぶりに”たこ焼き”を作りました。
涼しい良い風が吹いていたので、庭に机を出して作りながら食べたけど、作る方が間に合いません!
町内の青年部でたこ焼きセットを買ったという噂・・・楽しみだ~。(副会長婦人の私をどうか誘ってくださいませ☆)

Dvc00024 このあいだ、デパ地下のジャムのお店で”さつまいもジャム”というのがありました。試食があって、クラッカーに乗せていただいたのですが、ずっと気になっていて作ってみました。
なんとなく”さつまいものジャム”ってイメージできないけど、普通に作るように、一度茹でたさつまいもにレモン汁と砂糖を加え、水分がないので水を足して煮込みました。あと、バターとラムレーズンを加えました。
出来上がってみて、
栗きんとんと紙一重、餡子みたい・・・。
何に使うか今思いつくのは、
試食にあったように
・クラッカーに乗せて食べるとか、
・パンケーキには、アイスクリームとか生クリームを少し添えて食べると良いかも。
・思い切ってどら焼きの餡の代わりに。
・パイ生地で包んでスイートポテトパイ。
・ケーキのモンブランのイメージで、スポンジに絞り出しても良いかも・・・。

Dvc00026 今日も、朝から体育館へ。
植え込みの上に、桜の葉っぱがたくさん落ちる季節ですね。竹箒で掃き寄せるシルバーの方かな?
とても良い風景に見えました。


今日は、ジャズダンスの時間に参加しました。
でも、鏡に映る私のは、ジャズダンスとはちょっと違う。粋な、ちょっと怪しげな音楽にも合っていて、決して間違っていないけど、どうも違う・・・。
まあ、良いか!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

ピアス開けたい病

Dvc00018 人生、何度か患っている病気ですが、今、私は「ピアス開けたい病」です。
いつか、書いた事がありますが、耳元でカサカサと揺れる音が好きです。ナズナのを振ったときのようなおもしろさがあります。
それから、自己分析すると・・・
いつもドタバタしていて落ち着きが無く、がさつな女なので、ちょっと耳に何かついていたり、腕にブレスレットをしていると、目に入ったとき、自分でも落ち着いたりするんです。

これまでに何度も、ピアスをしたいな~と思いながら、なんとなく踏み切れず今に至っています。何年かに一度その周期が巡ってきて、この頃だんだんその周期が早まっているのです。
主人や子供達に聞いてみるのですが、彼らはピアスは好きではないらしく・・・
いや、それは踏み切れない言い訳で、私自身もちょっと恐いな~とか、やっぱり耳に穴が開いてるなんて変!って思ったり・・・。(元々、自分でしたいと思ったら、そのくらいのこと主人や子供の意見なんて聞く私ではありません。
会社でも周りでピアスをしている人はたくさんいるけど、いつもいいな~って思うのです。
どうでしょうか?

今日、買い物の途中で天然石のお店に入ってみました。
きれいな石がたくさんあって、見ているだけで楽しくなります。
それで、また買ってしまいました。
とりあえず今回は、ピアスではなく、イヤリングのパーツを買って付けることにしました。
左から2番目の青いのは、ラピスラズリです。イルカの形にカットしています。
ラピスラズリは、”幸運の守り神”のパワーがあります。
ローズクオーツ(女性の美と健康を保つパワーの石)を買いたかったのですが、パーツを組み合わせていくつか買おうと思ったら結構高くなるので、今回思いつきで買うのはやめておくことにしました。今度ちゃんと考えて作ろう!

Dvc00016 今日は、きれいな秋晴れでした。
朝からお布団干したり、掃除したり、夏物もしまうように整理したり、網戸もきれいにしたし、主婦合格!(自分に甘いタイプ)
だけど、今週は、なんだか疲れていて、口内炎がのどの近くの方にできていて、とっても痛いです。それに、なんとなく頭が痛くて、のどもおかしい・・・。風邪?
いやいや・・物騒なことは考えないでおこう!
そんな気づきを払拭すべく体育館へGO!!!
今日は、総合運動公園は野球やサッカーの試合があるみたいで、アリーナでも卓球の大会が行われていて、駐車場がいっぱいです。スポーツの秋ですね。仕方ないので、「私の車に当て逃げしないでね。」と願って、駐車場内のラインの無いところに強引に駐車して体育館へ走りました。いつの間にか紅葉も始まっていて、日差しも穏やかで良い気持ちでした。
エアロビでは、一時間弾む音楽に合わせて、へたくそながらも楽しく動くのはとってもスッキリしました。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

健康増進月間

Photo 今日から、会社の健康増進月間が始まりました。
どうって事のないものなのですが、
♪みんな、できることをやったり、身体のことを気を付けて健康に過ごしましよう♪
というものです。
食生活とか、禁酒禁煙・睡眠などの日常習慣とか、運動をするとか、心のリフレッシュとか、それぞれが何か目標を持って一ヶ月過ごした結果を、記録表に残します。
イメージは、小学校の時の夏休みの「予定表・実行表」みたいなのがありましたが、そういう感じです。

考えてみたら、主婦って、当然家族もいて、みんなの健康を考えた食事をある程度考えながら、毎日キッチンに立っているので、頑張らなくても割とクリアできそうな感じです。
あと、最近運動不足で、逆に身体がだるいというのはハッキリしているので、できるだけジムに行ったり、ストレッチをさぼらずにやろう、と思っています。

特に、競争とか成績とかではないので、気楽に、できるだけずっと普通に続けられる内容の一ヶ月を意識して過ごして記録してみようと思っています。

・・・デジカメを落として壊してしまいました。
修理に持って行ったら、見積もりに一週間、それから修理できたとして2~3週間はかかるそうです。
デジカメがないと、なんだか、さみしくて、しょんぼりしてしまいます。~
暫く、携帯画像にします・・・

| | コメント (3) | トラックバック (2)

東京散歩~二子玉川

今日は、朝から良いお天気です。
お散歩日和。
朝6時、何回も花火が上がって、どこかの運動会のお知らせでしょうか・・。
もうわかったから・・いいよ!って言うくらい何度も大きな音で、すっかり目が覚めました。

友達に誘ってもらって、今日はどこに行こうか・・?
じゃあ、うちに来る?
ということで、二子玉川の彼女の家におじゃましました。

駅からテクテク・・・ちょっと坂道になったところに彼女の家はあって、
しばらくベランダでしゃべったり、チョコレートケーキを食べたりしながら、
ちょうど、清泉のインターナショナルスクールのバザーをしているから、行ってみようか、ということで、散歩がてら出かけました。

ホントに今日は、話しながら歩くのにちょうど良い気候です。
アレ?キンモクセイの香り?
なんて季節を感じながら。

清泉のバザーは、あ~こんなに色んな国の人たちが一緒にいるのを初めて見た!
こんなに石油王みたいなお父様が・・。でも、普通に色んな人が何語でお話をされているのか、楽しそうで、着ている洋服も、とっても可愛かったり、ちょっとした刺繍や、ビーズづかいが個性的だな、と思ったり、その華やかでポップな雰囲気がとっても楽しかったです。
(とっても良い風景でしたが、写真は遠慮させていただきました)
販売されている食べ物も、ホントに色んなお国柄で、良い香り~
飲み物も、学校のバザーで、普通にアルコールがあるし、とっても興味深いものでした。

Dscn2761 そろそろお腹すいたね~。
用賀で、彼女のお薦めのお店に入りました。
Dscn2762 休日の二子玉川と違って、落ち着けました。
 ・・・二子玉川は、ベビーカーのママ達が多すぎる!

最近、お店でパスタを注文しなくなったのですが、なんとなく今日はパスタ気分。

Dscn2764 このステーキ丼もスパイスがきいていて美味しかった~。

Dscn2765 どのくらいここで話したかな~?

そろそろ出ましょうか・・・
それから、二子の小さなショップを見て歩きました。
雑貨のお店やリネンショップ、可愛い洋服のお店。
この頃は、デパートに入らなくなった代わりに、そういう小さなお店を見る事が多くなりました。
ただ、お店を見ると可愛いけど、その中で、何か一つ買って家に置いても不釣り合いな感じで、結局見て楽しむ散歩になってしまいますが・・。

その中でちょっと気になるパンフレットがあって、
「伊藤まさこ・渡辺有子の”お晩酌”展」・・・
ちょうど、友人が行ってみようか!って言ったアイスクリームのお店で、ラッキー☆
玉川高島屋の中にある「金沢・福光屋」というお酒のお店で、
食卓の小物や、お酒の肴を紹介していました。
ちょっとしたことで、お酒も美味しくなるんだ!ってヒント☆
Dscn2767
友人が、食べよう!って言ってたのはコレ!
酒粕のアイスクリームです。
濃厚なアイスクリームに、きっちりお酒の風味があって、味と香りで堪能できます。
アイスクリームの上に、黒味醂がかけてあって、コレが、またよりいっそうアクセントになって、実はちょっと食べる前は、心配だったのですが、驚きのおいしさでした。

このごろ、友人と合うと、年齢それなりの話題もあったりするのですが、昔みたいに子供のことばっかりじゃなくて、自分の身体のことや、美容のこととか、そろそろ子離れの話とかが多くなってきました。
このあいだ、雑誌で、「45歳は、女のど真ん中」っていう文字を見てハッとしたのですが、これからですよね。
世の中では、「女の曲がり角」「お肌の曲がり角」とか言うけど、
え?私っていつ曲がったっけ?まだ曲がってないし・・・!
なんて超あつかましいことを考えたりすることもあるんです。

久しぶりの友人に会うと、刺激的!
彼女曰く、
この年齢になると、「頑張る」じゃなくて、「自分に優しくする」ですって。
そう言ってる彼女が、とっても可愛く、大人っぽく思えました。

おまけ・・・
Dscn2760 万能ネギの根っこをもう一度土に挿して再生しているのですが、実りの秋とはいえ、こんなキノコまで出てきました。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »