« スポーツフェスティバル | トップページ | ピアス »

スイートポテトパイ

Dvc00052 のほほ~んと怠慢に過ごしたい休日は、こんな簡単デザートで良いかしら?
この間作った”さつまいものジャム”をパイシートに包んで焼いただけ。カスタードクリームと、ワイルドストロベリー(ドライ)とスライスアーモンド、冷凍室にあったブルーベリーとプランターのミントで結構オシャレなランチデザートです。
カスタードに何かお酒を入れても良かったかも・・。

今日は、台風一過で、気持ちの良いお天気だったので、お買い物他、サイクリングを楽しみました。
Dvc00049 この頃気になるのが、”ザクロ”。芸術的な構造!きれいな色。イヤリングか、ネックレスとか、ザクロ色のビーズを使って何かつくりたいな~と思ってます。

Dvc00050 この栗畑、どなたのだろう?
採らないのですか?
「どうぞご自由に・・」って、札をぶら下げてくだされば、喜んでいただくのに・・このまま落ちてしまいますよ!

そうなんです。町中にそんなもったいない風景があるのが気になります。もう最後のいちじく、柿、カリン、ミカン・・・もうすぐキンカン。木からもいで食べるのって美味しいのに・・・。

Dvc00047 たまにおじゃまするお宅で、お野菜をいただきました。
畑の野菜もすっかり冬バージョンですね。
今夜は、ちょうどお鍋にするので、春菊とおネギは早速いただきます。
カブなんて、甘くて浅漬けにしようと思って切ってる途中に、いくらかそのままつまみ食いです。カブのシチューも良いね。
水菜は、明日サラダで食べよう。。。
春菊は、太い茎を採って、後は根が付いたままベランダのプランターにもう一度植えました。まだまだ伸びてくるそうです。
ササッと、長靴に履き替えて、畑に入って、畝づたいに歩きながらスポッ、スポッっと野菜を土から抜いていく奥さんの姿のなんと慣れたこと。

Dvc00054 我が家のベランダで、育ってる水栽培のかいわれ大根「パープルさんご」。なんとセコイ私の野菜栽培・・・。


★朗報★


今年の大晦日・・・
横浜パシフィコで福山雅治と一緒に年越しします!!!
ヤッタ~★
悪妻を、
いけない母、
まあ、こんなもんか・・の嫁
をお許し下さいませ。

|

« スポーツフェスティバル | トップページ | ピアス »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

*cherryさんへ*
cherryさんのスイートポテトパイ楽しみです。出来たらアップしてくださいね。私のは、本当に、簡単で恥ずかしいのですが、家族が食べるスピードを考えると、作るのには適切な簡単度合いなんですよ。
頑張って作っても、「ちゃんと考えながら食べてくださ~い!!」って言いたくなるほど、いつもあっけなく完食なんです。

投稿: | 2007年11月 4日 (日) 08時30分

*mickysukeさんへ*
コメント有り難うございます。
私は、埼玉なんですよ。
でも、mickysukeさんには共感するところがたくさんあって、この間の、”湯島に住みたい”ってズバリ!
ここ何年、息子達の受験で、湯島に通っておりますが、いいな~なんて思ってます。以前、瀬戸朝香とモックンだったかな?ドラマでよく写ったりして。
あと、日暮里・谷中界隈もいいなって。
私も、またmickysukeさんのところにおじゃまします。

投稿: | 2007年11月 4日 (日) 08時26分

*hiro235さんへ*
思いのままを書き込まれたお気持ち、きっと生まれてくる赤ちゃんが、一番わかってくれると思いますよ。あと少しお身体に気を付けてくださいね。
本当に素直な方なんだなと思います。ステキなママ
になられるんでしょうね。
だけど、赤ちゃんと一体の今のうちに、出来ることをしておいた方が良いかも・・。だって、しばらくは、赤ちゃん主導だから。

投稿: | 2007年11月 4日 (日) 08時19分

*yokoさんへ*
いつもyokoさんのセンスを学ぼうとするのですが、なかかなです。
デザート大好き家族なので、お手軽に出来るデザートがあったら、また紹介してくださいね。

投稿: | 2007年11月 4日 (日) 08時13分

*bearさんへ*
私は、あんまり冷凍パイシートというものを使ったことがないのでけど、便利ですね~。
改めて今更ですが・・・。
何でも包んで焼くだけ。
シチューのパイポットも食べたい季節になりました。

投稿: | 2007年11月 4日 (日) 08時11分

*studiopinotさんへ*
気持ち、わかっていただけます?
食べられることもなく落ちてしまう栗のこと・・
心配なんです。
「よけなお世話!」って言われちゃいそう?

投稿: | 2007年11月 4日 (日) 08時10分

スイートポテトパイ美味しそう~♪
私も週末に作ろうと思っていました。。。。
栗にお芋にかぼちゃ・・・
実りの秋は女子の好きなものが多くって
困っちゃいますネ(笑)

年末にビックなお楽しみができましたネ~♪
これで~どんなに慌ただしくって~大変でも
お楽しみがあると頑張れそうですよネ (^^)


投稿: cherry | 2007年11月 2日 (金) 23時13分

初コメです!

美味しそうですね~
私もぜひ、食べてみたいし、作ってみたいです。
盛り付けも素敵でセンス抜群ですね。

以前の日記も拝見させていただきましたが、
なんとなく、近いところにお住まいのような
気がします・・

投稿: mickysuke | 2007年11月 2日 (金) 00時17分

はじめましてこんばんわー。
昨日は、コメントありがとうございました♪
悩んだ末に、あれだけ書いて、さらにさらに書き直して・・・
できあがったのが、爆弾発言(グチかな??)になってしまって、みなさんを驚かせてしまったかもしれません。
でも、きっと同じ気持ちでいる人がたくさんいるはずと思い、書いてよかった・・・と、今は思っています^^
いまいち自覚の足りないニンプでして・・・身体の具合に身を任せていると、ここんとこ、第2のつわりというやつに悩まされているところです。
あと少し、がんばらなくては!♪
これからもどうぞよろしくおねがいしますm(_ _)m

投稿: hiro235 | 2007年11月 1日 (木) 20時34分

スイートポテトパイ、とっても美味しそうにできてますね。どこかのカフェかと思っちゃいましたよ^^
こんな美味しいお菓子でのお茶時間、私もご一緒したかったわ、残念。

投稿: yoko | 2007年11月 1日 (木) 13時23分

栗、本当にいい形
持ち主がそばにいたら 「これ下さい!」って
私も 言ってます!(笑)

スイートポテトパイも  おいしそう~*
いろんな工夫に 感心しきりの私です。(⌒v⌒)

それから
横浜パシフィコで福山雅治と一緒に?
いいなぁ。。。。^^
いまから 楽しみですね(^ー^) ~♪ ☆。:*。★。・:

投稿: bear | 2007年11月 1日 (木) 08時54分

札を下げて欲しい栗の木、よくよくわかります。
最後までついてる実、これもよーく分かりますよ。

投稿: studiopinot | 2007年11月 1日 (木) 00時06分

*tnonkimamaさんへ*
有り難う。良いじゃないですか、って言ってもらうと、安心します。いくらか後ろめたさがありますので・・・。
その分、私頑張ります!!!
あ~~~しかし、体力勝負だなぁ。

投稿: | 2007年10月31日 (水) 20時32分

*motoさんへ*
大丈夫?無理しないでね。といっても、野菜作りは、motoさんには欠かせないお楽しみだものね。
野菜農家の悲鳴・・そこまで良くはわかりませんが、確かに色んなものの値段が、あれっ?って一瞬値段を見直す程度に変わってきていますね。
「食育」についても、色んなところで話題になりますが、取り組みの内容によっては、ちょっと方向性自体に疑問?だったりします。
家庭生活や子供の一日のスケジュールが変わっていることもありますが基本、昭和の家庭・食事が良かったのでは・・?なんて思います。

投稿: | 2007年10月31日 (水) 20時30分

*akkoさんへ*
akkoさんの発想って、すごい!
「これください!」って札付ける何て逆の発想私には想いもつきませんでした。面白いですね。
「カブのシチュー」akkoさんも作りますか?

投稿: | 2007年10月31日 (水) 20時25分

みるくじゃむさん、こんにちは^^
絶好調のようですね!
大晦日に横浜で夜通しですか(@@)
体力あるな~って思っちゃったよ!

私は相変わらず、この時期は喘息症状が出ています(--;
体力、筋力つけなくちゃとは思ってはいるのだけどね。
呼吸が辛くて、動けないよ。

ところで、お菓子作り大好きなMちゃんは感じてるかな?
バイオエタノールの関係で穀物相場が高くて、小麦の値上げ、牛乳の生産調整でバターも品薄らしいって。

野菜作りを初めて、最近問題の食料自給率とか米の値下がりで農家が悲鳴をあげていることとか気になって仕方ないのよ(^^;
一般消費者の食料に対する意識が上がるといいな~なんて思っています。
「和食の底力」っていう講座を聞いたり菜園仲間との話しもスッゴク深くてね。
日本古来の食生活の重要さを再認識(食育)して欲しいな!
なんちゃって(笑

投稿: moto | 2007年10月29日 (月) 09時26分

>悪妻を、
いけない母、
まあ、こんなもんか・・の嫁
・・・いいじゃないですか!(笑)
毎日をこんなに頑張っているみるくじゃむさんですもの。ご家族も母の機嫌がいいことを、きっと喜んでいらっしゃることでしょう。
それにしても、うらやましい♪

投稿: tnonkimama | 2007年10月29日 (月) 09時01分

わぁ~ おっしゃれなデザート!
我が家のとは大違いだわっ
実りの秋が、ご近所さんで感じることが出来るんですねぇ~いいなぁ~

栗、りっぱねぇ~
みるくじゃむさんが反対に
「これください!」って札つけてみたらいかがかしら?「これ食べたいな」とか(笑)

「カブのシチュー」にワタシの触覚が反応しましたよ!

投稿: akko | 2007年10月28日 (日) 21時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153835/16899041

この記事へのトラックバック一覧です: スイートポテトパイ:

« スポーツフェスティバル | トップページ | ピアス »