« ピアス開けたい病 | トップページ | 日々~空がきれい。 »

美味しい~☆

Dvc00020 このあいだ、友人から教えてもらった鍋です。
”豚しゃぶ”なんですが、コレが友人が言っていたとおり、すごく美味しい☆
Dvc00021 普通の豚しゃぶなんですが、ポイントは、
①鍋に入れるのは、白菜ではなくレタス
→確かに!白菜も念のため入れて見て比較したけど、タレに良く合うのは、レタスの方でした。味の彩度が合う!という感じです。
Dvc00027 ②そのタレですが、”桃屋のたれつゆ”でなくてはいけません。それから柚子コショウと、たっぷりのネギ。
→絶対に”桃屋のたれ”だそうです。それからネギは本当にたっぷり。豚肉で包み込んでたっぷりいただきます。軟白ネギを使いました。

他に具は何でも良いのですが、我が家の鍋には欠かせないエノキダケとお豆腐を入れました。ご飯が進むし、ヘルシーで、ネギは、風邪などにも良く効くので、これから寒くなったらますます良いと思いました。

良い味を教えてくれて、有り難う!

Dvc00023 今日は、久しぶりにみんな揃ってのお昼ご飯でした。超久しぶりに”たこ焼き”を作りました。
涼しい良い風が吹いていたので、庭に机を出して作りながら食べたけど、作る方が間に合いません!
町内の青年部でたこ焼きセットを買ったという噂・・・楽しみだ~。(副会長婦人の私をどうか誘ってくださいませ☆)

Dvc00024 このあいだ、デパ地下のジャムのお店で”さつまいもジャム”というのがありました。試食があって、クラッカーに乗せていただいたのですが、ずっと気になっていて作ってみました。
なんとなく”さつまいものジャム”ってイメージできないけど、普通に作るように、一度茹でたさつまいもにレモン汁と砂糖を加え、水分がないので水を足して煮込みました。あと、バターとラムレーズンを加えました。
出来上がってみて、
栗きんとんと紙一重、餡子みたい・・・。
何に使うか今思いつくのは、
試食にあったように
・クラッカーに乗せて食べるとか、
・パンケーキには、アイスクリームとか生クリームを少し添えて食べると良いかも。
・思い切ってどら焼きの餡の代わりに。
・パイ生地で包んでスイートポテトパイ。
・ケーキのモンブランのイメージで、スポンジに絞り出しても良いかも・・・。

Dvc00026 今日も、朝から体育館へ。
植え込みの上に、桜の葉っぱがたくさん落ちる季節ですね。竹箒で掃き寄せるシルバーの方かな?
とても良い風景に見えました。


今日は、ジャズダンスの時間に参加しました。
でも、鏡に映る私のは、ジャズダンスとはちょっと違う。粋な、ちょっと怪しげな音楽にも合っていて、決して間違っていないけど、どうも違う・・・。
まあ、良いか!

|

« ピアス開けたい病 | トップページ | 日々~空がきれい。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

*アドさんへ*
ごまだれにラー油?
豚しゃぶ他鍋は色んなバリエーションが楽しめるし、食材もたくさん入ると栄養的にも良いし楽しいし、良いですね。ラー油というのもやってみます。

投稿: | 2007年10月20日 (土) 22時36分

*bearさんへ*
私も友人から聞いたときは、半信半疑でしたが、あくまでも味のポイントは、桃屋のつゆと柚子コショウだと言った彼女の言葉に納得しています。

投稿: | 2007年10月20日 (土) 22時34分

*yokoさんへ*
きっとyokoさんの食卓では、また違ったオシャレな鍋になると思います。あっさり、でもガッツリ頂けますので、是非!

投稿: | 2007年10月20日 (土) 22時33分

*azumi298-iさんへ*
いつの間にか鍋が食べたい季節になりました。
azumiさんのお店でも、ステキな食卓の準備に合うものをご用意されているのでしょうね。
さつまいも・・やっぱり”ジャム”っていう感じとは少し違う感じですよね。でも、美味しい!お試し下さい。

投稿: | 2007年10月20日 (土) 22時32分

*studiopinotさんへ*
もうお試しいただいたかしら?
想像以上のおいしさでしょ。

投稿: | 2007年10月20日 (土) 22時29分

*かすみそうさんへ*
体育館では、スケジュールで色んな事をやっています。気軽に参加できるんですよ。
週末は、特に特別でなくても、普段できないことをいっぱいしたくて楽しみです。一番嬉しいのは、ちょっときれいに掃除ができて、なんとなく部屋が明るくなる感じがすること。

投稿: | 2007年10月20日 (土) 22時27分

お久しぶりです~♪
久しぶりに来てみれば 美味しそうなものばかり。
豚しゃぶ・・すごくいいです。
私もレタスでやってみよっ。
家では ゴマダレにラー油と小ねぎたっぷりで、食べます。ポン酢ではなくて 桃屋のたれねっ。
挑戦してみます~~。。

投稿: アド | 2007年10月16日 (火) 19時44分

豚シャブは レタスがおいしい。。。
目からうろこ です。
それから わが家ではいつも シメジタケでした。

ちょっと違った味 
試してみますね~*  (*^-^*)

投稿: bear | 2007年10月15日 (月) 18時13分

桃屋のたれってポン酢ですか?
今度探してみます。
私も真似しよっと♪

投稿: yoko | 2007年10月15日 (月) 15時42分

豚しゃぶが恋しい季節になってきましたね♪
へ~え、桃屋にレタスですか。
今度やってみます。
さつまいもを少し甘めに煮てレモンを絞ることはありますが、それを進化させれば良いのですね。
ラムレーズンを加えるとおしゃれですね。^^

投稿: azumi298-i | 2007年10月15日 (月) 12時30分

こんばんわ。
桃屋のタレとレタスですね。
簡単ですし今度やってみますね。

投稿: studiopinot | 2007年10月14日 (日) 22時22分

こんばんは。
 町内会の副会長婦人のみるくじゃむさま。ふふ。
 エアロビやジャズダンスもやってらっしゃるんですね。
スポーツの秋ですね。やっと残暑から開放された九州です。スポーツに心が弾みますねー。
豚しゃぶにレタスの組み合わせってシャキシャキ感が美味しそう。
みるくじゃむさんの週末って楽しそうです。

投稿: かすみそう | 2007年10月14日 (日) 19時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153835/16759349

この記事へのトラックバック一覧です: 美味しい~☆:

« ピアス開けたい病 | トップページ | 日々~空がきれい。 »