« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

クリスマスがやってくる

Dscn2901 今日は、休暇でした。
お天気も悪くて、家事もはかどらないので、朝からのんびりモードです。

久しぶりに美容院の予約をしておきました。
メンバーズカードを見ると、前回は5月。
うそぉぉぉ~!
そりゃ伸びるはずだわ!
それほどの期間、どうにか大丈夫なようにカットしてくれる美容師さんに、拍手!!!
パーマもカラーも無し、カットのみ、しかも年に何回かのC級のお客さんであります。
それほど髪型を変えたわけではないけど、髪を切ったときの感覚とかニュアンスって自己満足みたいなところがあります。
上着を着たときに、髪の先っちょが跳ねるとか、タートルに首を通したときに、日々で髪を抜き取る負担感が無いとか。
そう感じたときに、うれしくて、改めて鏡を見たりして・・・。
そんな気持ちが大事なんでしょうね。

最後に、ちょっと巻いてもらったので、そのまま帰るのももったいなくて、ショッピングモールをふらふら歩いてきました。
(こういうときにいっつも買うのが、なぜかタオル。)

それから、やっぱり街を歩くとクリスマス気分にならざるを得ず、ちっちゃな飾りを買いました。ミルクとかフライパンとかぶら下がっていて、なんとなくホットな気分になります。お花も買って、色んなところにちょっとずつ挿してみました。

もう12月になるんですね。

今日は、車のラジオで言ってたんですけど、
「人間は、動き始めると、その気になる」んですって。
「カラダを動かすことで、脳にその指示が働いて、やる気が湧いてくる」のだそうです。

年々、クリスマス準備というのが減ってきているのですが、ちょっと動き出してみようかな~なんて。
なぜ、減ってきているか・・・?
暑いね~ 涼しくなったね~ 寒くなったね~
って言っているうちに12月になり、どんどん毎日流れ、
慌ててちょっと飾ったかと思うと、片づける間もなくお正月が来てしまうのです。
・・・なら、パスしちゃおうかな~。
なんて。
クリスマス前に買ったサンキライのリースが、そのまま1年間飾ってあったりして・・。

こんなゆとりの無いことではいけませんね。
久しぶりに車で走ると、街路樹や公園の木々の色づきがなんてきれいなこと。
いつもは、電車で15分くらいだけど、今日は、ゆっくり車で走って良かった。

そろそろ動き始めてみましょうか!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

東京散歩~日暮里・美味しい~

Dscn2896 本当に冷え込みますね。
朝、主人と長男は出かけるので、休日だというのに早起きです。お布団から出られない~。あと5分、あと3分、あと1分・・・。往生際悪く、サンドイッチ作るはずが、「今日はホットケーキにする」なんて言って、あと5分・・・・
タイムリミット!
しゃ~ない、起きよう!
そうなれば主婦は早い!
ダダダとやることはやっちゃいましょう!

お昼頃から、大好きな日暮里に出かけました。
東京の紅葉は、まだちょっと早かったみたいですが、それでも、落ち葉の色を見ていると、自然の色ってすごいなって思います。日の当たるいちょうは、少し黄色くなって輝くし、見上げれば、高い空に葉っぱが素晴らしく模様を描いています。

不規則に広がる日暮里・谷中界隈の路地は、静かに散歩するのに良いと思います。

Dscn2894 ↑このケーキ、上野桜木町の”パティシェ・イナムラ ショウゾウ”の期間限定の”羽衣”です。モンブランなんですが、贅沢な栗のペーストをガーゼで丁寧に包んでいます。
甘ったるくなくて、ほっくりした栗の甘みに、かえって栗の渋みの残る大人っぽい味がします。
ケーキっていうよりも、和菓子に近いかもしれません。
久しぶりに、”あ~本当に美味しかったね~”って何回も口に出るようなケーキに出逢いました。

Dscn2892こんな感じにふんわりと包まれています。
本当は、きれいなテーブルで、高価なきれいなお皿に載せて、味わい深い紅茶か何かでじっくりといただかなくてはいけないのでしょうが、 日暮れ前の公園のベンチで座って頂きました。
ちょっと冷たい風が吹く時間になっていましたが、西日が木漏れ日になって、とってもステキでした。

Dscn2886 ”パティシェ・イナムラショウゾウ”・・噂通り、ちょっと並びました。でも、その甲斐は十分にありました。
ドアのところのお兄さんは、このお店の若手パティシェさんです。中ばかりでは、お客様のことを忘れてしまう、ということで、ケーキを買い求めに来るお客様に直に接するドアで応対をされているそうです。

Dscn2888 このお店は、谷中霊園に続くこんな通りにあります。

Dscn2882 下町風俗資料館(旧吉田屋酒店)。江戸~明治の商家建築です。正面入り口は、板戸と格子戸の上げ下げで開閉する揚戸になっています。
なぜだか、この作りに惹かれてしまいました。

Dscn2885
浄名院、八万四千体地蔵。
このような場所は、やはり、おまいりの静かな気持ちになります。みんな少しずつお顔が違うのですね。

Dscn2889 富士見坂。もっと澄み切った日なら向こうに富士山が見えるのだそうです。いつか、この目の前に高いビルとか建ったりするのでしょうか・・・。守って欲しいな~と思いました。このごろ、人間が生きて行くには、太陽だとか、月や星、光とか、空、大きな自然・・・そんな物がどんなに大切かよく感じるようになりました。

Dscn2880 ・・・で、これがなきゃ!
今までなかなか売り切れで有り付けなかった”谷中銀座のメンチカツ”。熱々をそのままもらって食べました。ジューシーで、ウォ~熱っ!!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

簡単・可愛い・美味しい☆

Dscn2867 ちょっとデザートに、こんなのいかがでしょうか。
お手軽で、とっても美味しいですよ。

お一人様のおやつにも良いかも・・。

Dscn2860 買い置きのビスケットがあったので、今日は、ジンジャーの味の方を使いました。

Dscn2862 マロンクリームのチューブ、可愛いでしょ。お味もバッチリです。

生クリームに、このマロンクリームと、少しラム酒を入れて、刻んだ甘栗を混ぜ込みます。ビスケットの上に乗せて、甘栗1粒を乗せるだけです。

ん~~~デリシャス☆

ここの所、本当に寒くなってきました。
明日はまたまた昼間の気温がグッと下がるとか・・・。

私も、今日、今年初めてトレンチコートを出しました。
それでも帰りは、襟を立てて歩きました。

風邪ひくのはイヤだもの。明日は手袋も必要になるかしら?
そろそろホカロンも用意しておかなくちゃ!

今年は、ちょっと早めに年賀状の用意もしようと思っています。
毎年そう思ってはいるのですが、あっという間に大晦日・・・。

それから、すっごくさむくなる前に、少しは大掃除みたいな事も始めておこうかな。。。
これも毎年思ってはいることですが・・・・・・・・・。

なんだかんだ言っても、大晦日にはマシャ(福山雅治くん)に会えます。
このあいだラジオで、彼が浜田省吾の歌をマジで歌っていて、
懐かしくて、今、仕事の行き帰りに昔の浜省の歌を聴いています。
やっぱり、いいわ~~~☆

| | コメント (9) | トラックバック (0)

ふみさんの農園・白雪姫のケーキ

Dscn2877 友達のふみさんの農園の”収穫祭”。抜群の収穫祭日和です。

お買い物などして寄ったので、ちょうどお昼。。。
ふみさんも朝から準備に追われてまだお昼ご飯を食べてないとのことで、一緒に食べました。
農園で収穫したばかりの材料で、けんちん汁や、野菜料理を沢山頂きました。
外で食べるご飯は美味しいし、材料は新鮮そのもの。野菜作りをする人たちが作った物だから、当たり前ですが、野菜達が引き立つ素朴な味付けで、本当に気持ちよく、美味しくいただいてきました。

Dvc00062 ふみさんの担当は、今回「試食品」とのこと。販売するのでは無くて、皆さんに「食べて~。」って提供する物です。
これは、朝取れたての大根と葉っぱの茎のところを、軽く塩もみしておいて、自宅の”ちりめん山椒”と合わせて炒めた物だそうです。他に味付けなし!
(注:ちりめん山椒は、京都のちょっと”良い物”だとか)
ふみさん曰く・・・
「試食品だし、他にいろいろ材料や調味料を使うのは簡単だけど、”大根の試食”だから。」って。

ふみさんは、何事にもそうですが、きちんと物事のコンセプトとか考える人で、どうして・・、何のために・・ってきちんと目的を持って事を進める人です。
いっつも、なんとなく・・の私にとっては、”全然違う”貴重な友人です。ほうれん草や、カブのお料理、高菜のアレは何だっけ?
ごちそうさまでした。

おみやげのお野菜で、今晩はたくさんエネルギーを蓄えることが出来ます。

Dvc00061 7種類のタマネギを育て始めたとのこと・・。
すごいな~。研究熱心な事には本当に驚きます。
Dscn2878
何食べてるの~?
こんなところで、おひるご飯なんて、贅沢だな~。
「美味しい?」
姉妹かな?
楽しそうに、お行儀よく食べる姿が、可愛いですね。

Dscn2876 サルビアが一面、凄いです。
その向こうで、たくさん集まってグランドゴルフの試合をやってました。

ふみさんは、気管支が弱くて、今日もなんだか大丈夫?って感じでしたが、明日からの京都・大阪の旅行、楽しんできてね。

ちょっと、気になったこと・・・
アレ?って思ったのは、スーツに胸のバッジ、きれいなスーツの女性。
農作物の収穫祭を喜ぶこの日に、議員や、市長は、この格好でやっぱり顔を出すことは必要なのかなぁ~。
周りの年配の方達からも人気者で、たくさん声をかけられるふみさんを見て、一方でそういう姿を見ると、ちょっと違った感じがして、私は、ふみさんの気持ちを考えていました。

Dscn2871 ☆白雪姫のケーキ☆
いよいよ”紅玉”の季節です!
キャラメルで煮たリンゴをたっぷり使って、バターケーキを焼きました。
リンゴのケーキって、「リンゴの風味、アッリンゴが入ってる。」
っていう感じでは満足できません。ゴロゴロ入っていなくてはいけません。
まさに、半分リンゴ☆ぐらいの分量です。
生地には、クルミも混ぜ込んでます。
”リンゴ”といえば、”白雪姫”。
出来上がりに粉砂糖でオシャレしました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

デビューから3年目

Dscn2846 2年前の今日、
「今年の駆け込み初体験~ブログデビュー」で「スティルグリーンを始めました。
気まぐれで拙い私のブログに遊びに来てくださったり、お言葉を残してくださる方々や、たくさんの刺激や感激の気持ちを与えてくださる方々に巡り会えて本当に良かったと思います。

1年前、2年前の言葉をもう一度・・・。

 ~~なんとなく過ぎてゆくふつうの日々は
      実は とっておきの玉手箱

    見つけた”リトルハピネス”を
       色えんぴつでぬりえをするように
        丁寧に大切に綴っていこうと思います

    みるくじゃむ~~~

                              

私の一番のお気に入りが、今玄関を飾っています。
たくさんのお花や、たね、葉っぱの押し花で作った ”トピアリー” です。
小さな想いをたくさん集めた作品です。
ブログを始めて3年目に入る今日、アップさせて頂きました。

どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

Dvc00060 ”癒しの遠景”
会社のこの方向だけ窓から、きれいに青空の広がりが見えます。
左の高いビルの右側に富士山が見えます。肉眼なら、もっときれいにクッキリなのですが、携帯画像でもったいなくて・・・。
Dvc00058 夕方になると、この空の色がどんどん変化します。
随分ぼけた写真なので、小さくしました。

この景色を見ると、すっごく気分が変わります。

Dvc00059 ”癒しの近景”
そして、机の一番下の引き出し・・・
これが無くては、一日持ちません。
ほっと一息・・・
そんなときに、気分によって飲み物や、チョコレートを口にすると、リフレッシュできます。
仕事で本当にいっぱいいっぱいになってるときには、甘い物が脳みその隅々に行き渡るのを実感します。(脳みそ、隙間だらけなせいかもしれません)

また一年、楽しいこととか、手作りとか、仕事もいっぱい出来るといいなぁって思います。

| | コメント (20) | トラックバック (0)

今年最後の無花果?

Dscn2857 この週末は、お天気が悪くて、普段家を開ける主婦にとっては、辛いところです。
思いっきり窓開けて掃除したいのに・・・、いっぱい洗濯したいのに・・・。
そう思いながら、久しぶりによく寝たなぁ~~~。
朝ご飯のために、いったん6時頃には起きましたが、洗濯機を回して、また恋しいお布団の中に・・・。あ~気持ちいい~~~。

しかし・・これではイカン!!
と思って起きあがったのは、もう9時です。
最近お気に入りの休日のスッピン。リップクリームだけは付けて、地場野菜のお店へGO!
ここに来ると、いっぱいお野菜や果物を買ってしまいます。
お野菜いっぱいの食事は、気持ちが良いですね。今日も両手にいっぱい買い込みました。
そして、
「まだあるんだ、無花果!」
もう終わりかな~と思っていましたが、熟れ熟れの無花果。
迷い無く手に取りました。お名残惜しいもの・・もう一回食べよ!
基本のケーキを作りました。
でも、ちょっとつまみ食いすると、やっぱり旬ってあるのかなぁ~暑いときの無花果みたいにパワフルな甘さは無いような気がしました。出来上がりのつや出しに、この前作っておいた無花果のジャムを塗りました。

お味はどうだろう?
3時のおやつにする予定。

11月に入って、立冬を過ぎると本当に寒くなりましたね。
それに朝起きると、のどがとても乾燥しています。
時々エヘン虫も出てきて、咳が出たりします。
絶対風邪ひかない!
って強気でがんばんなきゃ!うがい、うがい!!

昨夜、ホットカーペットに家族がベタ~とみんな転がって、心地良いのはわかるけど、よく見るトドやセイウチの群れのようで、おかしくて、写真を撮ったら息子に怒られました。
ここに載せられないのがとっても残念。
今日は、キムチ鍋で暖まろう。

Dvc00057 *最近、ちょっと会社で話題のランチメニュー。。。
会社近くのホテルのテイクアウトで、タラバガニか、シーフードか、それから、ツブツブのカレールーか、具が残っているルーかの選択で¥650-。デザートは¥120-でセットできます。
辛いというよりスパイシーで、やっぱ、ホテルのカレーだ!と思う味。この日のデザートは、ブルーベリーと黒酢の杏仁豆腐。
一緒に買いに行こうって約束してた子が、12時ジャストに3列くらい向こうの机からこっちを見ています。
「すぐ行く~!」って走り出しましたが、第一陣のエレベーターは、もう行っており、まだあるかな~?
幸い、私達2人分で、タラバガニは売り切れになりました。
セーフ、良かったね~。
お昼だけ、ミニ食堂になる部屋の会議机が何とも味気ないので、可愛いハンカチでも敷いていただけば良かったです。

*この間、思い切って開けたピアスのこと。。。
実家の母には、言って無かったのですが、暫く電話もしてないし、と思って連絡したら、私のブログを見ていて、とっても喜んでくれました。超保守的な母だと思っていたのに、それほど、「良いわ~」とか、「似合ってる~」とか言われると、私の方がびっくりです。
実家のご近所の奥さんがしているのを見て、
「Mちゃん(私のこと)もこんなのしたらいいのに。」
と思っていたそうです。
でも、良かった。
ちなみに、父は、あくまで耳に付けるのがイヤリングで、ピアスは、鼻に付ける物だと思っていたらしい・・・。たぶんそれはないと思うよ。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

デジカメ退院

Dscn2833 あっという間に公園は落ち葉や木の実がたくさんです。ステキな色合いになってきました。
葉っぱを蹴っ飛ばしながら歩くと、それは秋から冬へ進む足音のように思えます。
♪チュリリラ チュルリラ~
風に吹かれて~♪
思いっきり昭和の歌謡曲などくちずさみ、「あ~私って、おばちゃんだな~。」

落として壊してしまっていたデジカメの修理が完了して、戻ってきました。
全損かも・・・
と思っていましたが、意外に部品交換で安く済んでホッとしました。
何より手元に戻ってきたのがうれしいです。無いとなんとなく淋しかったので・・・。

最近は携帯のカメラで撮っていましたが、それはそれで日常の飾らない感じがあって良かったので、これから使い分けて撮ろうと思っています。

Dscn2835 ドライフルーツのケーキを焼きました。りんご、パイナップル、マンゴー、レーズン、クルミ、アンズ。ドライフルーツは大好きです。栄養価も高いですよね。

Dscn2842_2 さつまいもを水に浸けておいたら、こんなに立派になりました。
階段の窓際から玄関のグリーンに昇格です。

Dscn2855 玄関から、新聞を取りに行くときとか、庭だけの限定サンダル。
フリマで買って気に入っているビーズのサンダル。
絶対道路には出られません。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ピアス

Dvc00056
勇気を出してピアスをしてみました。
「今日、定時に仕事が終われたら行こう・・・。病院が混んでなかったらピアスしてもらおう・・・。雨が降ったら、なんとなくやめよう・・・。」
そんな抜け道をいくつか自分で作って、今日一日過ごしました。

本日のお仕事、なんと順調に進んだこと!

いつもお世話になっている皮膚科に向かいました。
受付で、「今日はピアスの相談で・・・。」
「大丈夫でしょうか・・・?」
そんなこと受付のお姉さんも聞かれたって困ると思うけど、つい・・・。
「ピアスにするとオシャレも広がりますし、今の季節なら心配も少ないと思いますよ。」ってにこって笑うお姉さんも水色の石を付けています。

1時間半くらい待ちました。
先生は、よく肌のトラブルとかで診ていただいているので、安心です。
「わりと立派な耳だから、これくらいの大きさがあった方が良いよね。」
って、ダイヤのこの大きさを選んでくださいました。
チタンなので、金属アレルギーも心配ないそうです。
 *こんな写真を載せるのも、かなりあつかましく、
    恥ずかしいのですが・・・。

美容院で前髪を切ってもらう時くらいに、先生と顔を合わせると、だんだん緊張してドキドキします。ちょうど似合いそうなところにしてもらうようにお任せしました。
心の中で、
「先生、センスは良いんでしょうねぇ・・・」
ってつぶやいてました。

看護士さんも隣でニコニコしていてるんですが、私は、ベッドに座って、足がぶらぶらしてるので、踏ん張るところが無くて、ドキドキするばかりです。

いざ!
アレ?って思うくらいに鈍い音がして、入ったのかな?
って感じでした。

鏡を見て、先生も
「良いんじゃないですか?」
って、言ってくださいました。

6週間は、このままです。
途中で他のものにしたり、粗悪なものを付けると、トラブルになるのでとのこと。

帰りに、受付のお姉さんも、
「ステキですよ。」
って、ガラスのドアを開けて出てから、振り返ると、まだこっちを向いて、軽く頭を下げて、にこっと笑ってくれていました。
駅まで歩くとき、急に足が震えてるような感じになりました。

でも、その後、15度くらい上を向いて生活している自分が、おかしくて笑っちゃいます。
うれしい☆

冬支度・・・Dvc00055_2 11月なのに、やっぱり暖かいです。
でも、着実に乾燥を感じるようになりました。
CERRYのリップクリームと、フロレナのハンドクリーム。
コレが欠かせません。

それから、龍角散ののど飴と、うがい薬を買っておかなければ!

この週末は、いろいろ季節替わりの準備をしよう。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »