« 簡単・可愛い・美味しい☆ | トップページ | クリスマスがやってくる »

東京散歩~日暮里・美味しい~

Dscn2896 本当に冷え込みますね。
朝、主人と長男は出かけるので、休日だというのに早起きです。お布団から出られない~。あと5分、あと3分、あと1分・・・。往生際悪く、サンドイッチ作るはずが、「今日はホットケーキにする」なんて言って、あと5分・・・・
タイムリミット!
しゃ~ない、起きよう!
そうなれば主婦は早い!
ダダダとやることはやっちゃいましょう!

お昼頃から、大好きな日暮里に出かけました。
東京の紅葉は、まだちょっと早かったみたいですが、それでも、落ち葉の色を見ていると、自然の色ってすごいなって思います。日の当たるいちょうは、少し黄色くなって輝くし、見上げれば、高い空に葉っぱが素晴らしく模様を描いています。

不規則に広がる日暮里・谷中界隈の路地は、静かに散歩するのに良いと思います。

Dscn2894 ↑このケーキ、上野桜木町の”パティシェ・イナムラ ショウゾウ”の期間限定の”羽衣”です。モンブランなんですが、贅沢な栗のペーストをガーゼで丁寧に包んでいます。
甘ったるくなくて、ほっくりした栗の甘みに、かえって栗の渋みの残る大人っぽい味がします。
ケーキっていうよりも、和菓子に近いかもしれません。
久しぶりに、”あ~本当に美味しかったね~”って何回も口に出るようなケーキに出逢いました。

Dscn2892こんな感じにふんわりと包まれています。
本当は、きれいなテーブルで、高価なきれいなお皿に載せて、味わい深い紅茶か何かでじっくりといただかなくてはいけないのでしょうが、 日暮れ前の公園のベンチで座って頂きました。
ちょっと冷たい風が吹く時間になっていましたが、西日が木漏れ日になって、とってもステキでした。

Dscn2886 ”パティシェ・イナムラショウゾウ”・・噂通り、ちょっと並びました。でも、その甲斐は十分にありました。
ドアのところのお兄さんは、このお店の若手パティシェさんです。中ばかりでは、お客様のことを忘れてしまう、ということで、ケーキを買い求めに来るお客様に直に接するドアで応対をされているそうです。

Dscn2888 このお店は、谷中霊園に続くこんな通りにあります。

Dscn2882 下町風俗資料館(旧吉田屋酒店)。江戸~明治の商家建築です。正面入り口は、板戸と格子戸の上げ下げで開閉する揚戸になっています。
なぜだか、この作りに惹かれてしまいました。

Dscn2885
浄名院、八万四千体地蔵。
このような場所は、やはり、おまいりの静かな気持ちになります。みんな少しずつお顔が違うのですね。

Dscn2889 富士見坂。もっと澄み切った日なら向こうに富士山が見えるのだそうです。いつか、この目の前に高いビルとか建ったりするのでしょうか・・・。守って欲しいな~と思いました。このごろ、人間が生きて行くには、太陽だとか、月や星、光とか、空、大きな自然・・・そんな物がどんなに大切かよく感じるようになりました。

Dscn2880 ・・・で、これがなきゃ!
今までなかなか売り切れで有り付けなかった”谷中銀座のメンチカツ”。熱々をそのままもらって食べました。ジューシーで、ウォ~熱っ!!

|

« 簡単・可愛い・美味しい☆ | トップページ | クリスマスがやってくる »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

*mickysuke*
谷中・日暮里界隈って、都会なのにノスタルジックで、好きです。富士見坂から、今度は是非夕日が見たいと思います。
イナムラショウゾウさんは、ケーキだけでなく、災害にあわれた方に対しても社会的な貢献をしていらしたり、ご自身の仕事で、何か役に立てることを常に考えていらっしゃるんだと、最近知りました。
色んな文化が入り交じって育っているこの町に、憧れています。

投稿: | 2007年12月 2日 (日) 19時50分

*まっこさんへ*
シュトーレン、これから季節ですね。
私も、散歩の途中だったので、子供達におみやげは、レモンのパウンドケーキにしました。コレも美味しかったですよ。プロの仕事って、繊細だな~って見とれます。

投稿: | 2007年12月 2日 (日) 19時46分

*tsumikaさんへ*
どうぞ、是非言ってみてくださいね。
有名だけど、このケーキなら、高くはないかも、って納得感があります。待っている間に、お誕生日とかの予約のお客様も何人も来られました。
今度、「上野のお山のケーキ」というのを食べたいと思っています。

投稿: | 2007年12月 2日 (日) 19時44分

*akkochanへ*
私、こういう商店街とか大好きで、とっても気分が楽に歩けます。落ち着くというか・・・・
この界隈も、だいぶ観光地化している感じもあるのですが、普通に生活されている路地にちょっとおじゃまして歩くと、本当に懐かしい感じがします。
メンチカツ美味しいですよ。もし行かれるなら、売り切れちゃうのでお早めの時間にね。

投稿: | 2007年12月 2日 (日) 19時42分

*yokoさんへ*
実は、このお店の前にもベンチはあるんですよ。
でも、実際に、かなり人が並んでいるので、ちょっと無理かな~。
公園のベンチで、ケーキに巻いているガーゼが、その名の通り羽衣のようにふわ~となびいたときには、この命名さすが!と思いました。

投稿: | 2007年12月 2日 (日) 19時39分

*bearさんへ*
モンブラン、本当に美味しそうでしょ。
期間限定なのが残念ですが、ちょっと普通のモンブランとは違った大人っぽい味でした。
また、このお店で、他のケーキも食べたくなりました。

投稿: | 2007年12月 2日 (日) 19時37分

イナムラショウゾウ!
行ってみたいと思っていたので、この記事は
とてもうれしいです!
美味しそう~

谷中もいいですよねー
私も大好きです♪
沢山、美味しいお店があるので、飽きないですね。

投稿: mickysuke | 2007年11月29日 (木) 23時39分

美味しそうなモンブラン!!
画面に釘付けになってしまいました。
以前、友達がイナムラショウゾウのシュトーレンを送ってくれました。
箱が、すごく可愛かったこと、そしてもちろん美味しかったことを覚えています。
きっと、生ケーキ類も美味しいんでしょうね~
東京に行きたいなあ。。。

投稿: まっこ | 2007年11月28日 (水) 21時57分

な・な・な・なんておいしそー!!!^^
過保護にされたこのモンブランに
私の心はグワッ!と鷲掴みされました。
上野桜木町“パティシェ・イナムラ ショウゾウ”ですね!
しっかり私の「美味しい物リスト」に追加させて頂きます。

<太陽だとか月や星、光とか、空、大きな自然・・・そんな物がどんなに大切かよく感じるようになりました
同感です。。。。

投稿: tsumika | 2007年11月28日 (水) 13時09分

公園のベンチで座りながらモンブランを食べる。
なんだか贅沢な光景です。
私はしたことないけど^^
でもそんな時間がとっても幸せを感じるときなのよね~
モンブランが無性に食べたくなってきました。

投稿: yoko | 2007年11月28日 (水) 10時11分

うぉ~!!うまそ!
ハフハフ言いながら食べ歩き、ふふっ、いいな~
このおいしそうなメンチカツだって、自然の恵みですね~♪
日暮里・谷中界隈って、まだまだこんな光景がのこっているんですね?
昭和というより、江戸、明治って言ったほうがしっくりきますね。
なんだかタイムスリップしたような気がしませんでした?(^-^)

投稿: akkochan | 2007年11月27日 (火) 23時56分

モンブラン おいしそう~☆*
食べてみたいような色 形です。
くりとリンゴ。。。に目がないもので・・・

「大きな自然・・・そんな物がどんなに大切か」
本当にそうだと思います。
生活してて それから 旅に出て ふと感じる事があります。

気持ちだけでもちゃんと 持っていたいとおもう
この頃です。

投稿: bear | 2007年11月27日 (火) 13時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153835/17165151

この記事へのトラックバック一覧です: 東京散歩~日暮里・美味しい~:

« 簡単・可愛い・美味しい☆ | トップページ | クリスマスがやってくる »