« 今年最後の無花果? | トップページ | ふみさんの農園・白雪姫のケーキ »

デビューから3年目

Dscn2846 2年前の今日、
「今年の駆け込み初体験~ブログデビュー」で「スティルグリーンを始めました。
気まぐれで拙い私のブログに遊びに来てくださったり、お言葉を残してくださる方々や、たくさんの刺激や感激の気持ちを与えてくださる方々に巡り会えて本当に良かったと思います。

1年前、2年前の言葉をもう一度・・・。

 ~~なんとなく過ぎてゆくふつうの日々は
      実は とっておきの玉手箱

    見つけた”リトルハピネス”を
       色えんぴつでぬりえをするように
        丁寧に大切に綴っていこうと思います

    みるくじゃむ~~~

                              

私の一番のお気に入りが、今玄関を飾っています。
たくさんのお花や、たね、葉っぱの押し花で作った ”トピアリー” です。
小さな想いをたくさん集めた作品です。
ブログを始めて3年目に入る今日、アップさせて頂きました。

どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

Dvc00060 ”癒しの遠景”
会社のこの方向だけ窓から、きれいに青空の広がりが見えます。
左の高いビルの右側に富士山が見えます。肉眼なら、もっときれいにクッキリなのですが、携帯画像でもったいなくて・・・。
Dvc00058 夕方になると、この空の色がどんどん変化します。
随分ぼけた写真なので、小さくしました。

この景色を見ると、すっごく気分が変わります。

Dvc00059 ”癒しの近景”
そして、机の一番下の引き出し・・・
これが無くては、一日持ちません。
ほっと一息・・・
そんなときに、気分によって飲み物や、チョコレートを口にすると、リフレッシュできます。
仕事で本当にいっぱいいっぱいになってるときには、甘い物が脳みその隅々に行き渡るのを実感します。(脳みそ、隙間だらけなせいかもしれません)

また一年、楽しいこととか、手作りとか、仕事もいっぱい出来るといいなぁって思います。

|

« 今年最後の無花果? | トップページ | ふみさんの農園・白雪姫のケーキ »

押し花・花の話」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

*tsumikaさんへ*
名前も、手仕事好きも似ているtsumikaさんの日常は、とっても楽しくて、等身大な感じがして大好きです。そろそろクリスマスの準備とかに入りますか?
年々クリスマスの行事性が薄れていく気がするけど、やっぱり、あの雰囲気は、寒い冬には欠かせません。
また、ステキなステンドグラスをアップしてくださいね。私にも刺激になります。

投稿: | 2007年11月18日 (日) 16時47分

*ぼっこさんへ*
ありがとう!
何かぼっこさん、私と似てるな~と思うことがよくあるもの。ただ、ぼっこさんは、私より頑張り屋さんです。そこがかわいいな~と思うところなのです。
コンビニの帰りにこれ、買って帰ろうというのよくわかります。私が、昔、マクドナルドのクルーだった時、よくストロベリーのシェイクを買って、お疲れ様~って帰ってました。それから、揚げたてのポテトも今も大好きです。
私が富士山が気になるのは、私も、「根が関西人」だからかも・・・。

投稿: | 2007年11月18日 (日) 16時43分

*かすみそうさんへ*
有り難うございます。
そうですね、初めて間もなくかすみそうさんに出逢ったんですよね。
ブログを始めた頃、本当にそれが不思議で、どこのどなたかわからない全く知らないはずの方を、とても身近に感じて、雰囲気から、容姿、お顔まで、自然にイメージが出来上がっていて・・。
でも、それはそう間違ってないんだな~と確信できてます。お姉ちゃん的存在です。
朝夕寒くなりましたね。今日も、暖かいと思って油断していると、3時になると、急に冷え込んできました。お風邪ひかないように・・。

投稿: | 2007年11月18日 (日) 16時38分

*chojiiroさんへ*
このトピアリーには、何種類のお花を使ったかな~?
一番に気に入っているのは、鉢の部分です。
ウラシマソウの葉に、時計草の花の一部、野草の種を重ねています。
chojiiroさんのセンスの良さに憧れて、時々おじゃましています。今後ともよろしくお願いします。

投稿: | 2007年11月18日 (日) 16時33分

*megさんへ*
「のび太の引き出しより魅力的。」
って、その発想が、魅力的だわ、megさん!
そう言われると、この引き出しから、時々ドラえもんが出てきて欲しいな~と思うこともありますね~。
3年目も、マイペースにやっていくんだと思うけど、時々遊びに来てくださいね。

投稿: | 2007年11月18日 (日) 16時28分

*akkochanへ*
そうか・・akkochanは、1年生なんですね。
新鮮だな~。あっという間よ!アレ?1年前?2年前?ってびっくりしますよ。
机の中、同じですか?
これが癒されるのよね~。

投稿: | 2007年11月18日 (日) 16時25分

*evecookyさんへ*
富士山は、やっぱり日本の象徴だと思います。
一つも見慣れているのに、富士山がきれいだと、それだけで心が開けるような気がします。必ず、目が行ってしまいます。
私の机の引き出しですが、これは、まだまだ初心者ですよ。すっごい方々がいますから・・。
さすが”女の職場”です。

投稿: | 2007年11月18日 (日) 16時23分

*Fumikoさんへ*
ちょっと甘い物、温かい飲み物は、気分転換にも、仕事のスピードアップにも役立ちますね。
・・というか、好きなんです、チョコレート。
なかなかFumikoさんのような大人の押し花が作れません~。

投稿: | 2007年11月18日 (日) 16時20分

*アドさんへ*
きっとアドさんなら、無花果を使い始めたら止まらないかもよ。
来シーズンが楽しみです。
ドライも良いですよ。
大掃除の季節・・あ~。
まだ寒くならないうちにちょっとずつ始めようと思うけど、毎年年末ぎりぎりに、言い訳のように中途半端な大掃除になってしまいます。
計画的に自分を追いつめなきゃ!

投稿: | 2007年11月18日 (日) 16時18分

*yokoさんへ*
yokoさんより長いのに、まだまだ・・。
って言うか何の進歩もない感じで、お恥ずかしい~。
しかも、始め日記のつもりが、最近は週間誌くらいの感じになっちゃって。
でもやめられないんですよね~。
刺激あるし、楽しいもの。
こちらこそ、楽しみにしています。

投稿: | 2007年11月18日 (日) 16時15分

3周年おめでとうございます☆
ブログスタートが、たった3日違いの同級生ですね。
2年間はあっという間に過ぎ去った気がします。
みるくじゃむさんのステキな作品やら、主婦目線の記事を拝見するのが私の楽しみです。
3年目も「リトルハピネス」がたくさん発見できますように。・。・☆
ところで、またまたステキな押し花作品ですね♪
四隅は四葉のクローバーにも見えますが・・・?
幸せがいっぱい舞い込んできそうな、作品ですね。
最近ステンドグラスと遠ざかっていましたので(汗)、みるくじゃむさんから物作りの刺激を頂きました。私も作ろうっと!

投稿: tsumika | 2007年11月18日 (日) 12時24分

みるくじゃむさん、こんばんは。
3周年、本当におめでとうございます。
いつも素敵なみるくじゃむさん、お会いしたことがないのに、まるでお姉さんのように、先輩ママのように、以前からの知り合いの気分になっています。

ブログのおかげだと、ぼっこも感謝です。
これからも、よろしくお願いしますね。

そして、押し花素敵!!
最近サボり気味のぼっこは、みるくじゃむさんの生活スタイル、すごく尊敬しちゃいます。憧れます。

会社からの空、素敵ですね!!
うちの横浜の自宅の横の坂からも、いつも富士山が見えました。今は名古屋なので、富士山見えないのがすごく残念です・・・。根が関西人なので、富士山ダイスキです(笑)

引き出し、いいですね~。
ぼっこのバイトはコンビニなので、今日は帰りにこれを買って食べよう♪な~んて考えてがんばっています。

投稿: ぼっこ | 2007年11月18日 (日) 02時15分

おはようございます。
もう3周年になるんですね。
おめでとう!
みるくじゃむさんがブログを始めてそう長くない時に出会ったんですね。
こう書くと、運命的な感じがしちゃいます。(大袈裟なんです。ワタシは)

~~なんとなく過ぎてゆくふつうの日々は
      実は とっておきの玉手箱

素敵なフレーズですね。
私も玉手箱、大事に温めて生きていきたいと思ってます。時間をかけると玉手箱は宝石箱に変わっていくんですよねー。

癒やしの風景を眺めていたら、みるくじゃむさんとそこに一緒にいる気持ちになりました。
なんだか、いいね。こんなことって。

急に冷え込んだ九州、筑後地方の今朝です。

投稿: かすみそう | 2007年11月17日 (土) 07時52分

こんばんは~。
ブログ3周年突入おめでとうございます。
押し花、以前習ったことがありますが、
トピアリーの重ね方素敵ですね。
会社でのリフレッシュは机の中に秘密がありましたか!
これからの日々も楽しみにしておりますね。

投稿: chojiiro | 2007年11月16日 (金) 22時34分

ブログ3周年おめでとうございます^^
先輩だ~私はまだ1年半ですからね^^;

景色のいい高層ビルでのお仕事、羨ましいです~
うちの仕事場の景色・・・スーパーの壁ですから~(爆))
そして・・・魅惑の引き出し。
のび太の引き出しより魅力的です^^;

これからも楽しみに伺いますね^^

投稿: meg | 2007年11月16日 (金) 14時33分

3周年、おめでとうございます。
そうですか!大先輩ですね・・・
ワタシは、まだ1年経ちませんから、新参者です(^_^;)
職場からこのような光景、うらやましい~~
でも机の中・・・ふふっ 一緒だわ!
今後ともよろしくお願いします。

投稿: akkochan | 2007年11月16日 (金) 12時29分

みるくジャムさん
トピアリーってこれの事だったのね!(押し花絵)って色を保つのって難しそうねー配置もいいしお玄関には優しい雰囲気がきっと貴方らしいと思います
関東の方ですねー富士山が時折見えるなんていいところにお勤めされているのね、羨ましい。ここからは全然見えない富士山に日本人として憧れます(オーバーかな?)
机の中ワンダーランドですね。
みるくジャムさんのことが少しずつ解かってきたわよ。

投稿: evecooky | 2007年11月16日 (金) 05時22分

ブログデビュー3年目おめでとうございます!
気取りのない素直で明るいみるくじゃむさんのブログを読むと、共感したり感心したりしてハッピーな気持ちになります。

押し花のトピアリー、かわいい!
優しい雰囲気の素晴らしい作品ですね。

引き出しの中の写真を見てビックリしました~。
でも、私も疲れたら必ず甘い物(特にチョコレート)を食べてます。(笑)

Fumiko

投稿: 押し花&ガーデニング | 2007年11月15日 (木) 20時58分

3年目突入 おめでとうございます!!
早いものですよねぇ 
つい チョット前に大掃除をどうしようかと悩んでいたのに またそんな季節が来てしまいましたわ
・・・って そういうことじゃないか 
無花果のケーキも すごくおいしそうっ
私 あんまり使ったことないんだけど 来年は 試してみようかな ツブツブ感を味わいたいわ

投稿: アド | 2007年11月15日 (木) 20時56分

ブログ3年目に突入ですか、おめでとう。
3ねんともなるともうベテランさんね!
私よりも長いんだもん。
これからも素敵なみるくじゃむさんのブログ、楽しみにしていますね。

投稿: yoko | 2007年11月15日 (木) 15時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153835/17073793

この記事へのトラックバック一覧です: デビューから3年目:

« 今年最後の無花果? | トップページ | ふみさんの農園・白雪姫のケーキ »