« デジカメ退院 | トップページ | デビューから3年目 »

今年最後の無花果?

Dscn2857 この週末は、お天気が悪くて、普段家を開ける主婦にとっては、辛いところです。
思いっきり窓開けて掃除したいのに・・・、いっぱい洗濯したいのに・・・。
そう思いながら、久しぶりによく寝たなぁ~~~。
朝ご飯のために、いったん6時頃には起きましたが、洗濯機を回して、また恋しいお布団の中に・・・。あ~気持ちいい~~~。

しかし・・これではイカン!!
と思って起きあがったのは、もう9時です。
最近お気に入りの休日のスッピン。リップクリームだけは付けて、地場野菜のお店へGO!
ここに来ると、いっぱいお野菜や果物を買ってしまいます。
お野菜いっぱいの食事は、気持ちが良いですね。今日も両手にいっぱい買い込みました。
そして、
「まだあるんだ、無花果!」
もう終わりかな~と思っていましたが、熟れ熟れの無花果。
迷い無く手に取りました。お名残惜しいもの・・もう一回食べよ!
基本のケーキを作りました。
でも、ちょっとつまみ食いすると、やっぱり旬ってあるのかなぁ~暑いときの無花果みたいにパワフルな甘さは無いような気がしました。出来上がりのつや出しに、この前作っておいた無花果のジャムを塗りました。

お味はどうだろう?
3時のおやつにする予定。

11月に入って、立冬を過ぎると本当に寒くなりましたね。
それに朝起きると、のどがとても乾燥しています。
時々エヘン虫も出てきて、咳が出たりします。
絶対風邪ひかない!
って強気でがんばんなきゃ!うがい、うがい!!

昨夜、ホットカーペットに家族がベタ~とみんな転がって、心地良いのはわかるけど、よく見るトドやセイウチの群れのようで、おかしくて、写真を撮ったら息子に怒られました。
ここに載せられないのがとっても残念。
今日は、キムチ鍋で暖まろう。

Dvc00057 *最近、ちょっと会社で話題のランチメニュー。。。
会社近くのホテルのテイクアウトで、タラバガニか、シーフードか、それから、ツブツブのカレールーか、具が残っているルーかの選択で¥650-。デザートは¥120-でセットできます。
辛いというよりスパイシーで、やっぱ、ホテルのカレーだ!と思う味。この日のデザートは、ブルーベリーと黒酢の杏仁豆腐。
一緒に買いに行こうって約束してた子が、12時ジャストに3列くらい向こうの机からこっちを見ています。
「すぐ行く~!」って走り出しましたが、第一陣のエレベーターは、もう行っており、まだあるかな~?
幸い、私達2人分で、タラバガニは売り切れになりました。
セーフ、良かったね~。
お昼だけ、ミニ食堂になる部屋の会議机が何とも味気ないので、可愛いハンカチでも敷いていただけば良かったです。

*この間、思い切って開けたピアスのこと。。。
実家の母には、言って無かったのですが、暫く電話もしてないし、と思って連絡したら、私のブログを見ていて、とっても喜んでくれました。超保守的な母だと思っていたのに、それほど、「良いわ~」とか、「似合ってる~」とか言われると、私の方がびっくりです。
実家のご近所の奥さんがしているのを見て、
「Mちゃん(私のこと)もこんなのしたらいいのに。」
と思っていたそうです。
でも、良かった。
ちなみに、父は、あくまで耳に付けるのがイヤリングで、ピアスは、鼻に付ける物だと思っていたらしい・・・。たぶんそれはないと思うよ。

|

« デジカメ退院 | トップページ | デビューから3年目 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

*evecookyさんへ*
私も男の子が2人なので、よその娘さんがどんどんきれいになるのを見て、お母さんってうれしいんだろうな~と思います。
ほんと、母の言葉にはあまりに予想外で拍子抜けしました。
母のためにも、いつまでも可愛くいましょう。
娘の努めでございます。

投稿: | 2007年11月15日 (木) 12時18分

*megさんへ*
こんにちは。
来年は。。。(汗)
っていう感じ、私、すっごくよくわかります。
最近無花果がとてもオシャレに一般的に成ってきたように思います。「一般的」って、大昔は、家の庭に一般的によくある物で、一般的によく季節の恵みとして頂いていたのでしょうけど、よそのブログにおじゃまして、
は~~~(へ~~~じゃないくらいの驚き)
こんな事出来るんだ~なんて感心したりもします。
そういう時って、ブログを始めて”得した!”って思います。

投稿: | 2007年11月15日 (木) 12時15分

*しーさんへ*
私も随分何度も波を乗り越え、ついに今回ピアスを・・。自分では見えないけど、とっても気持ちが違う気がしますよ。
また機会が有ればお奨めです。
時間がないと、やりたい事リストが積もってしまって、でも、いざ手を付けると、ケーキだってそんなに時間がかかる物ではないし、作りたい(食べたい)気持ちかなって思います。食いしん坊なんですね。
これから、リンゴをどっさり使いたいですね。

投稿: | 2007年11月15日 (木) 12時12分

*tsumikaさんへ*
もう今年は無花果は終わりと思っていたのに、安い無花果がまだ出ていてつい買ってしまいました。
嫌いって言う人が多いけど、家の次男もそうだけど、このケーキは美味しいって食べてました。もう一切れなんて。
あっという間に来年の無花果の季節が来ちゃうんだろうな~。最近一年がめっちゃ早いんです。

投稿: | 2007年11月15日 (木) 12時07分

*riseさんへ*
昨日のお酒のせい・・・?結構いけるんですか?
だいたいお弁当を持って行くんですが、たまに外食やテイクアウトを買ったりしています。
このランチは、抜群に◎です。
ピアスは、はじめだからチタンにしたけど、これがシルバーとか付けるようになったらどうなんでしょうね?
ちょっと不安だけど、いろいろこれから楽しんで見たいと思います。
是非、再挑戦いかがでしょうか?

投稿: | 2007年11月15日 (木) 12時05分

*bearさんへ*
急に寒くなりましたね。
タラバガニね、揚げてるんです。
黒酢の杏仁豆腐もいいな~って思いました。
3時じゃなくて、まさに食後用のデザートって感じです。
今度自分でも挑戦して作ってみよう!

投稿: | 2007年11月15日 (木) 12時01分

*azumi298-1さんへ*
こたつ派ですか?私も、こたつを入れると何も手に付かなくなってすぐに方まですっこんで”こたつ虫”になってしまいますが、ある物だから気を許していつか出してしまいます。
無花果ケーキ、半分翌日にしたのですが、しっとり感が出て、それもまた良かったと思いました。
また今度は、ドライ無花果でもいいかな~って思ってます。

投稿: | 2007年11月15日 (木) 11時59分

*yokoさんへ*
ミルちゃんと本当に仲良しですね。
お家の中にミルちゃんがいることで随分違うんでしょうね。
私も、機会を見て家族に加えたいな~って思ってます。
ホットカーペットの温もりは、もう人間を怠惰にしますね。わかっているけど寝ころんじゃう・・。

投稿: | 2007年11月15日 (木) 11時56分

*akkochanへ*
akkochanのブログの「え~まだ~?」みたいなお言葉にちょっと刺激されました。それにかわいいもの。自分だってやってみたくなります。トラブル無く順調ですよ。良かった☆
クリスマス頃には、ファーストピアスから脱出して新しいのが欲しいな~。

投稿: | 2007年11月15日 (木) 11時54分

Mさん~
いい照りが出て美味しそうです。今年も無花果、一杯使いました。これからは、りんご、さつま芋などが美味しいですよね。
お母様の意外なお言葉。いえいえ近頃のおば様は流行に敏感ですよ。自分はともかく可愛い娘が美しくなるのってきっと嬉しいものです。・・と男の子しか育てていない私思うんです。

投稿: evecooky | 2007年11月13日 (火) 07時29分

こんにちは^^
はじめまして~先日はコメントいただきまして
ありがとうございました!
こちらにも無花果が~~~
みるくじゃむさんも丁寧なお暮らしをなさっているのですね。
私はズボラな上にスィーツなどは滅多に作りませんので・・・尊敬しちゃいます^^
とっても美味しそう!
来年は無花果つかって作ってみようかな~来年は。。。(汗))
また、遊びに来ます~~。よろしくお願いします♪

投稿: meg | 2007年11月12日 (月) 15時36分

みるくじゃむさん、こんにちは~
昨日は拙い私の日記に遊びに来ていただき
ありがとうございます。

無花果のケーキが美味しそうですね♪
お忙しいのに手作りの時間もあり尊敬です。
色んな事を教えて下さいね。

ピアス…
ちょっと考えた時もあったのですけどね…
私はこのまんまです。
みるくじゃむさんはとってもお似合いですよ♪

投稿: しー | 2007年11月12日 (月) 14時58分

みるくじゃむさん、こんにちは。
お久しぶりです。
久々にお邪魔させて頂きましたら、相変わらず目が釘付けになるほどおいしそうなお手製ケーキがドーンとご登場!
「あっ、みるくじゃむさんだ~♪」とジャムでテカテカ光ったおいしそ~な無花果ケーキを見ながら、私はほっとさせて頂きました^^
今年最後の無花果ケーキのお味はいかがでしたか?

投稿: tsumika | 2007年11月12日 (月) 13時31分

昨日は励ましメール(?)ありがとうございました!
ケーキを焼くのが上手ですね♪
そして650円のランチには「キャ!」よだれ物。
       ↓
ピアス、一度私も開けたんだけど、何か調子が悪くて
ふさいでしまったの。。。もう一回トライしてみたく
なりました。可愛いなって思うのはほとんどピアスだ
ものねぇ~。

最近私も朝方、喉が渇いて目が覚めるの。これって
季候のせいなのか、それとも前日に飲んだお酒の
せいなのか。。。(?!)
またよろしくお願いします!

投稿: rise | 2007年11月12日 (月) 09時14分

イチジクのケーキ 本当においしそう~*
それから テイクアウトでタラバガニ ・・
魅力です~☆*


きょうは 外にいたのだけど
風が冷たくなったね~。

わたしもホッとカーペットを あわてて出しました。(^▽^*:-)

投稿: bear | 2007年11月11日 (日) 22時42分

↑無花果のジャムにハマったお仲間が~。^^
みるくじゃむさん、お忙しいのにケーキまで作っちゃうんですね。
美味しそうですね。お味はいかがでしたか?
家もそろそろコタツだそうかな。
いつまでもゴロゴロしちゃうからなあ・・思案中。

投稿: azumi298-i | 2007年11月11日 (日) 17時48分

わぉー!とっても美味しそうな写真だわ。
無花果のケーキ、食べたい!!!
昨日と今日はこちらは快晴、気持ちいい2日間でしたよ。でもね、我が家もホットカーペットの上では娘のミルがぬくぬくお寝んねするのよ。それもフリースケットをかぶってね(笑)
その姿はとっても可愛くて毎日頬ずりしてる私なの^^;

投稿: yoko | 2007年11月11日 (日) 17時39分

いきなりこれだもん(>_<)
読んでいる間中、おなかが鳴りっぱなしよぉ~
おいしそうに焼けましたね。
無花果のジャム、今年はハマりました・・・

エヘン虫に↓の「チュルリ~ララ♪」
ホットカーペットで泳いでいるトドさんやセイウチさん!
想像してもう笑っちゃいます!
ピアス、よかったでしょう?
お母様にも認めていただけてよかったわ~
ウチは保守的なもので(>_<)
今度鼻に開けたろかっ!
たぶん、うちの母、気絶すると思うわ^m^

えっ?その前に私が気絶か・・・

投稿: akkochan | 2007年11月11日 (日) 17時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153835/17040831

この記事へのトラックバック一覧です: 今年最後の無花果?:

« デジカメ退院 | トップページ | デビューから3年目 »