« デビューから3年目 | トップページ | 簡単・可愛い・美味しい☆ »

ふみさんの農園・白雪姫のケーキ

Dscn2877 友達のふみさんの農園の”収穫祭”。抜群の収穫祭日和です。

お買い物などして寄ったので、ちょうどお昼。。。
ふみさんも朝から準備に追われてまだお昼ご飯を食べてないとのことで、一緒に食べました。
農園で収穫したばかりの材料で、けんちん汁や、野菜料理を沢山頂きました。
外で食べるご飯は美味しいし、材料は新鮮そのもの。野菜作りをする人たちが作った物だから、当たり前ですが、野菜達が引き立つ素朴な味付けで、本当に気持ちよく、美味しくいただいてきました。

Dvc00062 ふみさんの担当は、今回「試食品」とのこと。販売するのでは無くて、皆さんに「食べて~。」って提供する物です。
これは、朝取れたての大根と葉っぱの茎のところを、軽く塩もみしておいて、自宅の”ちりめん山椒”と合わせて炒めた物だそうです。他に味付けなし!
(注:ちりめん山椒は、京都のちょっと”良い物”だとか)
ふみさん曰く・・・
「試食品だし、他にいろいろ材料や調味料を使うのは簡単だけど、”大根の試食”だから。」って。

ふみさんは、何事にもそうですが、きちんと物事のコンセプトとか考える人で、どうして・・、何のために・・ってきちんと目的を持って事を進める人です。
いっつも、なんとなく・・の私にとっては、”全然違う”貴重な友人です。ほうれん草や、カブのお料理、高菜のアレは何だっけ?
ごちそうさまでした。

おみやげのお野菜で、今晩はたくさんエネルギーを蓄えることが出来ます。

Dvc00061 7種類のタマネギを育て始めたとのこと・・。
すごいな~。研究熱心な事には本当に驚きます。
Dscn2878
何食べてるの~?
こんなところで、おひるご飯なんて、贅沢だな~。
「美味しい?」
姉妹かな?
楽しそうに、お行儀よく食べる姿が、可愛いですね。

Dscn2876 サルビアが一面、凄いです。
その向こうで、たくさん集まってグランドゴルフの試合をやってました。

ふみさんは、気管支が弱くて、今日もなんだか大丈夫?って感じでしたが、明日からの京都・大阪の旅行、楽しんできてね。

ちょっと、気になったこと・・・
アレ?って思ったのは、スーツに胸のバッジ、きれいなスーツの女性。
農作物の収穫祭を喜ぶこの日に、議員や、市長は、この格好でやっぱり顔を出すことは必要なのかなぁ~。
周りの年配の方達からも人気者で、たくさん声をかけられるふみさんを見て、一方でそういう姿を見ると、ちょっと違った感じがして、私は、ふみさんの気持ちを考えていました。

Dscn2871 ☆白雪姫のケーキ☆
いよいよ”紅玉”の季節です!
キャラメルで煮たリンゴをたっぷり使って、バターケーキを焼きました。
リンゴのケーキって、「リンゴの風味、アッリンゴが入ってる。」
っていう感じでは満足できません。ゴロゴロ入っていなくてはいけません。
まさに、半分リンゴ☆ぐらいの分量です。
生地には、クルミも混ぜ込んでます。
”リンゴ”といえば、”白雪姫”。
出来上がりに粉砂糖でオシャレしました。

|

« デビューから3年目 | トップページ | 簡単・可愛い・美味しい☆ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

*tsumikaさんへ*
採れたての大根を梨に例えるのも、すごいな~と思いますが、確かにみずみずしさと甘さは梨に似てるかもしれないと納得しました。
リンゴがたっぷりのケーキは我ながら美味しかったです。

投稿: | 2007年11月27日 (火) 21時07分

*かすみそうさんへ*
ちょっと、ふみさんの気持ちとは違う物が働いているような気がして、こういうのをフミさんはどう思っているのか・・と思ってしまいました。何事も、大きくなったり、人が集まるところには、元々のコンセプトとは違ったことが起こりやすいですね。
白雪姫、可愛命名でしょ。
リンゴと聞いて、すぐに浮かびました。

投稿: | 2007年11月27日 (火) 21時05分

*evecookyさんへ*
安心して、美味しい物を楽しく食べられるって、良いですね。色んな方にお野菜をいただく機会は有りますが、ちょっと面白い形の物もあって、それも面白かったり、私は、畑から野菜を抜き取るときの姿が、皆さんかっこいいな~って思います。

投稿: | 2007年11月27日 (火) 21時02分

*bearさんへ*
ふみさんの畑は、この写真一面全部じゃないですよ。集合農園あので、色んな方がやっていらっしゃるんですが、管理して行くには結構広いです。
きむらさんちの畑もそうですね。たまに行くには楽しいけど、ホントに大事に野菜達を育てるのは大変だろうな~って思います。
彼女には、健康にも良いかも・・って思います。だって、気持ちよいもの。

投稿: | 2007年11月27日 (火) 20時57分

採れたての瑞々しいお野菜で作ったお昼ご飯は最高の贅沢ですね!お外で食べるご飯は、ますますおいしそうです^^
先日、採れたての大根を頂いたのですが、新鮮な大根はまるで梨みたいですよね。
その食感を思い出しながら、ちりめん山椒と和えピリッとした大根に目が釘付けとなりました♪
ふみさんのお野菜もおいしそうですが、紅玉りんごがこぼれそうなほどたくさん入った白雪姫のケーキにも目が釘付けです!
真っ白なおしろいをしたリンゴちゃんは、ほんと白雪姫ですね。


投稿: tsumika | 2007年11月21日 (水) 12時03分

白雪姫のケーキ。美味しそうです。7人の小人が現れそうな気がします。

こんな長閑な農園を見ると元気な野菜さんの顔が浮かびます。愛情たっぷりの新鮮な野菜でしょうね。ふみさん農園、私もお邪魔したいです。7種類の玉葱だなんて、熱心なんですね。野菜作りも人柄が味を決めると私は思います。胸にバッジをつけた人の存在からふみさんの気持を思うみるくじゃむさんにその人柄が滲みます。些細な気持の動きに人を思う優しさが覗くのを嬉しく思います。この日の青空みたいに。

投稿: かすみそう | 2007年11月20日 (火) 00時51分

ミルクジャムさん
わたしんとこの近くでも、市から土地を借りて農園をしている人が沢山おられます。時々季節のお野菜を頂くのですが、やっぱり美味しい!。貴方が言うようにエネルギーが一杯なんでしょうね。解かります。
今消費者は、何を、誰を、信用していいか?解からないですよね。そんな時ふみさんのような人が頼りですね。白雪姫可愛い名前がつきました。ネ!(^_-)-☆。

投稿: evecooky | 2007年11月19日 (月) 08時31分

お友達のふみさんの農園 とても広いんですね~*
収穫祭日和にけんちん汁や、野菜料理を頂いて・・・
とても 素敵な一日でしたね。
きむらさんちの おいも堀を思い出しました。^▽^)o
ふみさんも
お体 大切に お元気になっていただきたいですね。

白雪姫のケーキおいしそう~☆*

投稿: bear | 2007年11月19日 (月) 00時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153835/17108522

この記事へのトラックバック一覧です: ふみさんの農園・白雪姫のケーキ:

« デビューから3年目 | トップページ | 簡単・可愛い・美味しい☆ »