« リンゴのマフィン | トップページ | 運勢上向き招き猫 »

”お帰り~!”のおやつ

Dscn2969 これが、予告の秘伝のケーキです。
うれしかったのは、grapefruitsさんからの初めてのメールでした。
先日、「紅玉が残りわずか」と書き込んでいたら、駆け込むようにメールを下さいました。
しかも、私の性格やらは、もう理解済みとも思える程、簡潔にわかりやすくポイントを添えてくださってました。
私は、本当にあわてん坊で、がさつ者で、(言い訳をすればO型なんですが・・・)、失敗もよくありますが、これなら大丈夫。
ちょっとご近所で走って来るようにメールをいただくと、なんだか、会ったこともない方?だっけ?・・・
って、錯覚してしまいます。

今日、早速作ってみました。
「紅玉ケーキ」と、「チョコチップバナナ」も。
ちょうど、土曜日で帰るの早かった次男と、できたてを食べてみると、おいちぃ~☆
息子も、「あっ!美味しい!」って、あっという間に一個食べてしまいました。
もちろん、冷めても美味しいと思います。また3時のおやつに食べよう~~~!

この方の作るお菓子・パンは、私の中では、「おかえりなさいのおやつ」と名付けています。普段使いの材料で、サッと出来る気取らないおやつ。「ママのおやつ」なのです。
だけど、不思議に、洗練されていてきれいです。
どうも有り難うございました。

※リクエスト頂いたので、先日のマフィンのレシピも加えて載せました。↓↓

ブログ上で、こんなネットワークがあって、たくさんの家庭のテーブルに広がるってステキですね。

話は変わりますが・・・
きょう、朝から眼科に行って来ました。
最近特にどんどん視力が弱くなり、手持ちの眼鏡では車の運転も恐いくらいで、眼鏡の処方箋を作ってもらおうと思ったのです。
だけど・・・
結局、昨夜10時頃までコンタクトをしていたので、正確に処方箋を作るには、3日くらいコンタクトを外しておかないと、本当の目の状態は測れないそうで、出直すことになりました。それと、宿題を持って・・・。

宿題というのは、
『これからどのようにコンタクトと眼鏡を使い分けるか。』
ハッキリ言って、年齢から仕方ないとは思いますが、老眼が入ってきています。
それに、日中は、仕事で、ほとんどパソコンを触っており、超ちっちゃい字の約款とか読まなくてはいけません。だけど、世間の景色は見たいし・・。
お休みの日だって、車には乗るし、だけど、手元の細かい手仕事もするし、新聞だって読むし・・・。
選択肢は。。。。。
1.コンタクトをやめて、遠近両用の眼鏡を作る。
2.コンタクトを使いたいなら、遠くが見えるコンタクトを作り、それに合わせて手元が見える老眼鏡を作る。

40歳を過ぎてコンタクトを使い始めたので、まだ、もうちょっとこの感じでいたいし、実は、ここがポイントなんですが、(決して笑わないで聞いてください)

昨日、会社のトイレで同じフロアの若い子から
「初めて、廊下で”こんにちは”って声をかけられた時から、いつもいいな~と思ってたんです。
最近は、眼鏡をかけていらっしゃらないですけど、コンタクトなんですか?
でも、私、その方が好きですよ。」
って、言われたんです。
私は、その子の部署とか名前とかわからないのですが、
うちの会社、決まっているのかどうなのか、社内の電話でも、すれ違うときとかでも、
「こんにちは。」~始まるので、特に何の気無しに挨拶をしていたし、
ハッキリ言って、わたし、わざわざ言われるような美人でもないんです。
だけど、それが、昨日超うれしくて、単純にもウキウキしてました。

だから・・・コレも単純ですが、コンタクトにしがみつきたい~~~!
お医者さんからの宿題に思案中です。
それより、コンタクトを取って、度の合わない眼鏡しか持ってないんだから、3日間もコンタクトをしないで生活できるわけがない!

また話は変わりますが。。。
昨日、課内の忘年会でした。
思ったことその1.・・・その昔は、忘年会他、課の行事は、仕事として参加必須であった。
思ったことその2.・・・その昔は、「とりあえず生(ビール)」であった。

時代と共に、フリーになってきたな~と思いました。
若い方達は、本当に元気です。

忘年会幹事は、1年目の2人でした。
「すずとん」って言う、まあ居酒屋ですが、なぜか、みんな「豚しゃぶ」が出るものだと思いこんで、そのつもりで順番に出てくる料理に飛びつくことがなかったんですが、
隣に座っていた幹事の一人が、
「Mさん~、豚しゃぶないんです~」
「えぇぇぇぇ~×、それ今気が付いた?」
そういえば、そんなに会費は払っていない・・・。
それから、みんな食べることに拍車がかかりだして・・
だけど、どうして豚しゃぶが出るとみんなが信じて疑わなかったんだろう???

|

« リンゴのマフィン | トップページ | 運勢上向き招き猫 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんなにおいしそうな「お帰り~」のおやつが待っていたら、毎日元気よく「ただいまー!」って帰りたくなりますね。

<ブログ上で、こんなネットワークがあって、たくさんの家庭のテーブルに広がるってステキですね
ホントですね♪住んでいる所も全く異なり、普通に生活をしていたら決して知り合うことがない方と、ブログを通じて知り合えたり、この食材をこうやってアレンジすれば良いのね☆今こういうことが流行っているんだetc…と見聞が広がりますよね。

ちょうど我が家にもリンゴがありますので、今から早速作ってみようと思います!


投稿: tsumika | 2007年12月17日 (月) 13時15分

みるくじゃむさん、こんにちは(^-^)
わぁ~~こりゃあ美味しいわ~~
もうホッペタがきゅ~っと痛い(>_<)
うち、大好物よっ!
紅玉って最近見かけなくなってきましたから、
貴重なものをいただいたのね~♪
コンタクトレンズは高校生の頃からやっていますから
もう体の一部みたいなもんですわ(笑)
だから、うちやったら、後者の別めがね派かしら・・・
最近はめがねが流行ってるから
ウチもこの際カッコイイ老眼鏡つくってみようかなっ!

投稿: akkochan | 2007年12月16日 (日) 13時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153835/17372655

この記事へのトラックバック一覧です: ”お帰り~!”のおやつ:

» http://eyefantastic.com/ [視力回復のトレーニング方法]
トラックバック失礼します。近視・乱視・遠視・老眼に効果のある視力回復トレーニング法があります。良かったら見て下さい。 [続きを読む]

受信: 2007年12月16日 (日) 01時50分

« リンゴのマフィン | トップページ | 運勢上向き招き猫 »