« 15年ぶりの再会 | トップページ | ”お帰り~!”のおやつ »

リンゴのマフィン

Dscn2959 紅玉4分の1をドボンと豪快に入れて、食べ応えのあるマフィンを焼きました。

生の紅玉を4分の1に切り、縦に何本か切り目を入れ、上にグラニュー糖をかけて焼きます。フレッシュな感じが残って、良かったです。
生地には、ブラウンシュガーを使ってコクと風味を出しました。

これは好評。

自分でも合格点!

もう一つ・・・週末には秘伝のケーキを作る予定です。

レシピです。
<材料 大きめのマフィンカップ8個分>
薄力粉  250g
BP    小さじ2
ブラウンシュガー 130g
グラニュー糖   40g
無塩バター    120g
卵    2個
牛乳  120cc 
紅玉  2個

<作り方・・基本のマフィンにリンゴを乗せます>
1.ボールにバター、ブラウンシュガー、グラニュー糖を入れて、泡立て器で、なめらかになるように混ぜる。
2.卵を2~3回に分けて、その都度混ぜ合わせる。
  (ボロボロな感じになります)
3.粉類と牛乳の1/3も加えて切るように混ぜる。
 残りの粉類と牛乳をあと1/3ずつ分けて繰り返す。
4.マフィンカップに7分目くらいまで入れて、1個を1/4に切って、表面に何本か切り込みを入れたリンゴをドスンと乗せる。上からグラニュー糖をたっぷりめにかける。
5.180℃のオーブンで30分~35分焼く。

|

« 15年ぶりの再会 | トップページ | ”お帰り~!”のおやつ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

*Fumikoさんへ*
写真、皆さんの撮っていらっしゃるのを見て、いつも尊敬してるんですよ。
ちょっと、勉強しなきゃと思って。でも、褒めてくださって有り難うございます。
「おいしいぞ~」って、思いっきり近づいてみました。

投稿: | 2007年12月15日 (土) 20時14分

*アドさんへ*
クリスマスケーキには、まだ早いですよ~。私は、どっちかというと、出遅れるタイプだし・・
だけど、もう来週?
焦るな~。アドさんは、考えてるの?
それにしても、アドさんは、大袈裟ですよっっっっ。
それと、歯磨きしながらパソコン、想像できる自分もおかしいです。

投稿: | 2007年12月15日 (土) 20時12分

*evecookyさんへ*
やっぱり紅茶が合いますね。
マフィンにリンゴをズボッと乗せるだけなんですが、レシピ、載せます。
秘伝のケーキは、ちょっと違うリンゴケーキです。教わったものですが、ちょっと違って美味しかったです。

投稿: | 2007年12月15日 (土) 20時10分

*cherryさんへ*
いいな~、青森・長野のリンゴのお届け物。
私も、仕事で長野からリンゴを送ってもらったので、職場のみんなで分けて持って帰りました。みつがたっぷりで、やっぱり美味しいですね。
リンゴは、医者要らずって言うし、私も、毎日生を一杯食べてます。美味しいものね!

投稿: | 2007年12月15日 (土) 20時07分

*tsumikaさんへ*
秘伝のケーキ、シュトーレン?
そろそろクリスマスのケーキも考えたいです。
たっぷりめにリンゴにグラニュー糖をかけて焼くと、煮たリンゴとはまた違った食感で、良いと思います。
ただの手抜きだったかも?
いえいえ・・どうぞお試し下さい。

投稿: | 2007年12月15日 (土) 20時03分

*bearさんへ*
基本のマフィンです。
美味しいです!フレッシュなリンゴが良かったと思いますよ。
秘伝のケーキ、↑アップしました。

投稿: | 2007年12月15日 (土) 20時01分

みるくじゃむさん、こんにちは!
このリンゴのマフィン、めちゃくちゃ美味しそうですね!
写真の撮り方とか構図とか、プロみたいに上手いな~と思いました。
画像にかぶりついてしまいそうです。(^J^)

Fumiko

投稿: 押し花&ガーデニング | 2007年12月14日 (金) 17時30分

ブログを開けた途端
ひぇぇぇぇ~~っ・・・・・
と 叫びそうでしたが 歯磨きしながらパソコンを開けたため 歯ブラシごと飛ばしそうでした。。。
豪華~! おいしそう~!

秘伝のケーキ・・・・・ワクワクドキドキ ^m^
絶対見に来ます・・・・ん? てことは 
クリスマスケーキ?

投稿: アド | 2007年12月14日 (金) 08時24分

ミルクジャムさん
ご無沙汰です。おいしそうね~熱い紅茶と食してみたい!
作り方は「マフィン」にりんごをいれるの?ぜひぜひレシピをおねがい?
秘伝のケーキ?目が離せません。

投稿: evecooky | 2007年12月14日 (金) 05時16分

紅玉4分の1も入った贅沢なマフィン・・・・・
美味しそうですネ ♪
焼きたての良い香り想像しちゃいました。。。。
我が家にも、青森や長野のりんご
頂いているのですが~精神的物理的に
余裕がなくって、そのまんまん消費しています(笑)
週末には秘伝のケーキ・・・・・楽しみですネ (^^♪


投稿: cherry | 2007年12月14日 (金) 00時12分

1/4を丸ごとドボンとは贅沢リンゴマフィンですね♪
きゃ~おいしそう^^
ちょうど我が家も頂き物のリンゴがたくさんありますので
1/4を丸ごとドボンと作ってみようかなあと思います。

えっ?!秘伝のケーキですか???
なんだろう。。。。季節柄シュトレンかな・・・
UPを楽しみにしています!

投稿: tsumika | 2007年12月12日 (水) 11時48分

おいしそう~☆*
写真で見ると とても難しそうだけど
作り方を見ると ちょっと試してみようかな?って思いました。

秘伝のケーキ??
なんでしょう。。。(*^^*)
わくわく。

投稿: bear | 2007年12月12日 (水) 10時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153835/17342574

この記事へのトラックバック一覧です: リンゴのマフィン:

« 15年ぶりの再会 | トップページ | ”お帰り~!”のおやつ »